google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

稚内かすべカレー

稚内かすべカレー

何でもカレーになっちゃうのですね。

匂いに難があるものほどいいのかな?

でも私はかすべの匂いは好きなんですよね。

レトルトパックは身が少なかったり、崩れちゃったりするのが一番の難点でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月29日 (木)

新物マス子

新物マス子

マス子にもピンキリありますが、これは最高級。

細かい粒々に味わいがいっぱい。

この粒々をばらしたら、いつぞや話題になったレッドキャビアと言っても良いんだろうけど、そうすると味わいも半減するような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月27日 (火)

東川産サンチュ

東川産サンチュ

今日からようやく暖かくなりそうな札幌。

週末は焼肉日和になるかな?

肉もいいけど、健康のため野菜も必要ですね。

バーベキューで焼き野菜もいいけど、サンチュで手掴みもいいんじゃないでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月23日 (金)

夕張メロン初セリ

夕張メロン初セリ

北海道で一番注目度が高い夕張メロンの初セリ。

セリは報道に任せるとして、私が注目したのはふるさと納税。

うまく活用すれば、かなり割安で夕張メロンが手に入るのですね。

これは一考の価値あり。

まぁ初セリは御祝儀値段だからそこまでの値段にはならないけどね。
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月22日 (木)

湧別産ルッツ

湧別産ルッツ

ジンギスカンに合わせて焼くと美味しいらしいですよ。

私自身は食べたいとは思いませんが、、、

 
 
 
 
 
 

2014年5月20日 (火)

初セリ・月形産北海カンロ

初セリ・月形産北海カンロ

味うりとはちょっと違う北海カンロ。

私は香りが好きですね。

腐る寸前まで熟れた方が柔らかくて甘くて美味しいらしいです。

が、私はちょっとかためがいいですね。

まぁ、最盛期は夏なので今しばらく待った方が良いと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月19日 (月)

仲買廃業

仲買廃業

仲買と言えども潰れる時は潰れる御時世。

ただ、今回は開きホッケ(縞ホッケ)を作っていた仲買だけに影響が大きい。

パッと見た感じ、市場の流通量の30%ぐらいはあるんじゃないですかね。

あ、冷凍物は除いてですけどね。

とにかく美味しいものが一つなくなったことが特に残念です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月17日 (土)

網走産しじみ

網走産しじみ

寒さがぶり返している北海道。

ふと目に入ったしじみ。

あ~、しじみの味噌汁で温まりたい気温です。

 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月15日 (木)

余市産わらび

余市産わらび

わらびって市場では見かけるけど、最近食べた記憶がないなぁ。

特に生のものは灰汁を抜くのも大変ですしね。

でも季節を感じる食べ物ですので、そういうものは大事にしないといけないですよね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

2014年5月13日 (火)

穂別産ホワイトアスパラ

穂別産ホワイトアスパラ

生のホワイトアスパラは缶詰めのと違って、本当に美味しい。

ただ写真のはちょっと穂緑色が見えますね。

こうなるとエグミがでて一段味が落ちるかな。

それでもやっぱり美味しいホワイトアスパラです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月10日 (土)

アサヒメロン初せり

アサヒメロン初せり

メロンの季節が始まりました。

北海道は赤肉メロンの宝庫です。

北海道の美味しいメロン、道外の人はもちろん、道産子だって皆さんぜひどうぞ。

ただ、実際は5月のメロンは早すぎると思います。特に気分的に(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月 9日 (金)

屈斜路湖産姫鱒

屈斜路湖産姫鱒

通称チップ。

紅鮭の陸封ですから、サケマス類でも美味な方です。

札幌では支笏湖のが人気だけど、支笏湖の解禁は6月です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年5月 7日 (水)

日高産桜マス

日高産桜マス

本マスですが、桜の時期に捕れるのを桜マスと言います。

この1ヶ月ぐらい出回っていますが、やっぱり写真の様に背中がもっこりとしないと、個人的には桜マスとは言いたくないですね。

 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

2014年5月 3日 (土)

八雲産山うど

八雲産山うど

白いうどとは違い、こちらは鮮やかな緑色。

新緑の季節にはこちらの方が合いますね。

ちょっと固めの食感が元気を引き出す源になる感じです。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年5月 1日 (木)

北檜山産たけのこ

北檜山産たけのこ

今日から5月、何も変わりがなさそうな感じでしたが、たけのこを発見。

北海道のたけのこはこの細いたけのこしかありません。

しゃくしゃくとした歯応えに、なんとも言えない香りで、お酒が止まりません(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ