google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

余市産山ぶき

余市産山ぶき

朝晩はかなり冷えているけど、もう山ぶきが出てきているんですね。

私は花粉症ではないですか、ふきの香りを嗅ぐと鼻がスーっと通る感じになるので好きです。
 

 
 
 
 
 
  
  
 

2014年4月28日 (月)

時セミ

時セミ

まだ本格的な漁ではないけど、マス漁に入ってくるんでしょうね。

時とはトキシラズの時。
セミは背と身という解釈だったかな。

美味しいけど柔らかいのがたまに傷。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月25日 (金)

七飯産白かぶ

七飯産白かぶ

あっさりした味わいの白かぶ。

さらにあっさりと一夜漬けがいいかな。

小振りな物が多い気がしますか、これこらですかね。
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 

2014年4月22日 (火)

札幌産紫キャベツ

札幌産紫キャベツ

見た通りの鮮やかな色。

春キャベツなんですかね。

サラダの彩りに加えると映えそうですね。

正式名称は赤?紫?どっちなんでしょう?
 
   
 
 
 
 

 
 
 
 
 

2014年4月19日 (土)

カタクリ

カタクリ

春の野草の一つです。

でもこの花の色を見ると私は食べる気がなくなるんですよね。

やっぱり紫色ってあんまり食欲が湧かないです。

もっぱら鑑賞用にしちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

2014年4月18日 (金)

礼文産ホッケ

礼文産ホッケ

今年はホッケが今のところ少なめ。

もともとゴールデンウィーク辺りからがメインですけど、今年はちょっと遅くなりそうです。

ちなみにこれは真ボッケ。

縞ボッケとは微妙に味が違うんですよね。

そういうのを楽しむのも一興かと。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月15日 (火)

日高産タコマンマ

日高産タコマンマ

これはタコの卵です。

この中にグレープフルーツの果肉のようなつぶつぶみたいな卵が、たくさん入っています。

新鮮なうちは中の卵を酢醤油等で生食できるみたいです。

が、鮮度の落ちるのが早いので、やっぱりすり身なんかに混ぜるんだったかな?

まぁはっきり言ってあんまり食べ方わかりません(汗)
 
 
 
 
 
 
 
    
 

 
 
 

2014年4月12日 (土)

石狩産蝦蛄

石狩産蝦蛄

春の蝦蛄が出てきていました。

道内では認知されていますが、全国的には無名の部類の北海道の蝦蛄。

だからこそ、リーズナブルな方の価格で食べられんです。

美味しい蝦蛄は春と秋の二回ほど楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月11日 (金)

ロシア産生たらば蟹

ロシア産生たらば蟹

蟹のほとんどは鮮度の良いうちに茹でられるか冷凍されるかで、意外と生のままは少ないです。

せっかくの生ですから、やっぱり刺身が一番かな。炙っても美味しいでしょう。

それにしてもこのタラバの色は何色と呼んだらいいんでしょうかね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年4月 7日 (月)

上ノ国産ヒトビロ

上ノ国産ヒトビロ

雪の少ない方ではもう出ているのですね。

まぁ最近では栽培物も多くてよくわからんってのが本音ですけどね。

天ぷらとかおひたしとか、、、

臭いにはくれぐれお気をつけあれ。
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

2014年4月 4日 (金)

日高産宗八ガレイ

日高産宗八ガレイ

年中出ている宗八ガレイですが、他のカレイに漏れず、やっぱり春のものが身が厚いような気がします。

このカレイは干して焼くのが一番味が出ますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月 3日 (木)

苫小牧産北寄貝

苫小牧産北寄貝

春は貝類が美味しい。

もちろん、北海道を代表するこの北寄も美味しいですね。

太平洋側の北寄は黒北寄が多く、刺身に向きます。

日本海側の北寄は茶北寄が多く、焼くなどの熱を加えた方が美味しくなるみたいです。

どちらも醤油に合うので、たっぷりとかける方がいいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年4月 1日 (火)

積丹産赤ガレイ

積丹産赤ガレイ

名前の通り見た目が赤い赤ガレイ。

今年は漁模様が良いのか、入荷量が多いような気がします。

カレイは煮付けが美味しいけど、この赤ガレイは刺身もなかなかイケますね。
 

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ