google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

富良野産アスパラ

富良野産アスパラ

もちろんハウス物ですが、アスパラが各地から出てきていました。

初夏の食べ物ですが、雪解けに緑の食べ物って欲しくなるんですよね。

さっと茹でてそのまま頂きたいです。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 

2014年3月27日 (木)

枝幸産ムキホタテ

枝幸産ムキホタテ

個人的に春の貝類が好きなんですよね。

雪融けの水でなんとなく柔らかに感じる気がします。

ホタテも年中出ていますが、やっぱり春の物が好きです。


 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月25日 (火)

オホーツク毛蟹

オホーツク毛蟹

年中どこかで漁のある毛蟹ですが、春先はオホーツク産でしょう。

流氷の下の冷たい海水で締まった身が美味しいのだと思います。

小振りの物の方が値段やらなんやらと手頃な感じで楽しめると思うのですが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

2014年3月22日 (土)

日高産生タコ

日高産生タコ

いつが旬なのかよくわからないけど、いい感じの色だったので写してみました。

生のままでもいいけど、さっと炙るのもいいですね。

考えただけでもお酒がすすむんですけど(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月17日 (月)

青森産ババガレイ

青森産ババガレイ

札幌ではババガレイですが、本州ではナメタガレイと言うみたいです。

ややこしい事に札幌でナメタと言うと別のカレイの事を言います。

更にややこしい事に本州でババガレイと言うと、また別のカレイの事を言うみたいです。

とにかくトロトロの脂が美味しいカレイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月14日 (金)

富山産ホタルイカ

富山産ホタルイカ

道産ではないけど、春の味で欠かせない物だと思います。

小さくても味が濃い。

ただ小さくても寄生虫がいるので、写真のような茹でるか、醤油漬けにして冷凍させるのが一般的でしょうね。

一度でいいから青白く光っている漁模様を見てみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月13日 (木)

野付産子持ちクロガレイ

野付産子持ちクロガレイ

カレイ類にコッコが入ってきたら春を感じます、、、

って今年も雪が多く、そんな感じがまだありませんね。

ま、海の中は着実に時を刻んでいるみたいです。

あ、クロガレイは煮付けが一番美味しいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月 8日 (土)

釧路産ふきのとう

釧路産ふきのとう

いい加減、寒さも雪も要らないですね。

はやくこういうのが出てくる暖かさにならないかな。

まぁ今週の道東はふきのとうすら出るような天気ではなかったようですけど。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月 6日 (木)

稚内産真鱈子

稚内産真鱈子

今冬、かなり出てきている気がします。

ただいわゆる普通のタラコにはならないので、今一の人気なのかな?

これ自体を楽しむというよりは、昆布や糸こんに和える感じですかね。

味的にはどうしても醤油味しか合わない気がします。
 
 
  
    
     
 
 
 
 
 

2014年3月 4日 (火)

噴火湾産ボタンエビ

噴火湾産ボタンエビ

全国的に寒さがぶり返しているようですが、海のなかは少しずつ春らしくなっているようです。

今日はボタンエビ。

まだちょっと小振りなものが多いけど、色的にはなかなかいい感じになってきました。

まずは刺身ですね。そのあとはちょっと炙ったり、、、

お酒は必須です(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ