google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

北斗産ホワイトチコリー

北斗産ホワイトチコリー

冬の食材として少しは認知されてきたかな?

一般家庭では縁がなさそうだけど、、、

おしゃれなレストランて出てきそうなイメージです。
 
 
 
 
    
  
 
 
 
 

2014年1月30日 (木)

瀬棚産アンコウ

瀬棚産アンコウ

仙台の吊るし切りが有名ですが、北海道でも結構揚がります。

やっぱり鍋でしょうね。

あん肝がメインになるのかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月27日 (月)

豊浦産まつも

豊浦産まつも

寒い時期はこういう海草類が旬です。

ただ、私には味噌汁ぐらいしか思い付かないのよね、食べ方は。

他にも何かないですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

豊浦産まつも

豊浦産まつも

寒い時期はこういう海草類が旬です。

ただ、私には味噌汁ぐらいしか思い付かないのよね、食べ方は。

他にも何かないですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月23日 (木)

別海産わかさぎ

別海産わかさぎ

この時期は氷穴釣りをイメージするワカサギ。

釣りたてを天ぷらにするなんて贅沢ですけど、、、

北海道では寒すぎてあんまり現実的ではないですね。

料理は家のなかでした方が良さそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月20日 (月)

留萌産銀杏草

留萌産銀杏草

寒い時期限定、熱々の味噌汁に入れるとなんとも言えないほど美味しいです。

ただ、採っている姿を見ると、身も心も冷えきりますけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月18日 (土)

節分商材試食会

節分商材試食会

そろそろ節分の用意です。

今は豆をまくより恵方巻きの方が人気ですかね。

特に北海道は寒いから、窓を開けて豆をまくなんて事はやりたくないですものね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2014年1月17日 (金)

古平産鰊

古平産鰊

これからが鰊の本番。

だから春告魚なんて言われたりします。

近年は漁獲も増えてきて、年中楽しめるようになりましたが、この時期のは一味違う感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月14日 (火)

ピリ辛糠鰊

ピリ辛糠鰊

寒くなるとしょっぱい物が欲しくなるんです。

だから試食まで出ていました。

でも、ノーマルの方が美味しいんじゃないかな?
 
   
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月10日 (金)

噴火湾産ゴッコ

噴火湾産ゴッコ

ゼラチン質の魚、ゴッコです。

主に冬、道南方面でメインに食されます。

醤油味の鍋で生のりを加えると美味しいらしいです。 
 
 
 
 
 
 
   
 

 
  

2014年1月 6日 (月)

愛媛産七草

愛媛産七草

そういえば明日は七草粥ですね。

今では便利なパックがあったりします。

私は食べたことがないんですけどね(爆)

ま、確かに健康には良さそうです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月 5日 (日)

初セリ式

初セリ式

日曜だけど初セリは必ず5日にやるんです。

そんな感じで今年も始まりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ