google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

市場最終日

市場最終日

実は今日が市場の仕事納め。

注文分と大掃除みたいな感じです。 

今日だけは一般の人が入っても大目にみてもらえたりします。

ただ、売れ残りが大部分ですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月29日 (日)

セリ納め

セリ納め

あっという間に本年も終了。

今年は特に早く感じたのは、歳のせいかな。

最後は北海道らしいたらば蟹。

って昔からロシア産なんですけどね。

近年は規制が厳しいらしく、生茹でたらば蟹は信じられないくらいの高値になってきています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月26日 (木)

茨城土浦産れんこん

茨城土浦産れんこん

正月用の煮物に欠かせません。

いつもは注文だけですが、今日は競りをするみたいです。

私は煮物より炒めたりするほうが好きかな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月21日 (土)

七飯産りんご・ふじ

七飯産りんご・ふじ

今週は嫌なことが続いていましたが、、、

ふと漂ってきたリンゴの香りに癒されました。

今年もあとわずか、もうひと頑張りです。
 
 
 
  

  
 
 
 
 
 

2013年12月19日 (木)

高知産ゆず

高知産ゆず

もうすぐ冬至。

ゆず湯はやっぱり温まりますよ。

流石に北海道産ではないですけどね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
  

2013年12月16日 (月)

十勝マッシュ

十勝マッシュ

「十勝マッシュ」

なんか響きがいいですね。

ブラウンもあります。

でも生マッシュルームって一般家庭ではほとんど使わないんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月12日 (木)

倶知安産レッドキャベツ

倶知安産レッドキャベツ

赤というか紫というか、、、

鮮やかな色には体に良い成分も多いらしいです。

ただ、この色を生かした料理って、、、

サラダぐらいしか思い付きません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

2013年12月10日 (火)

油ガレイの子

油ガレイの子

色々こっこを見てきたけど、、、

カレイの子を集めたのは初めて見ました。

肉眼ではもっと白っぽく見えます。

どういう風に食べたらいいのか、ちょっと想像できません。
 
  
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月 7日 (土)

十勝忠類産ゆり根

十勝忠類産ゆり根

メインにはならないけれど、、、

これからの季節には結構使うかな?

私のなかでは茶碗蒸しぐらいしか思いつかないけど(汗)
  
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

2013年12月 5日 (木)

根室産コマイの子

根室産コマイの子

鮮やかなオレンジ、コマイ子です。

コマイ自体、独特の香りがある魚。

もちろんこっこにもあります。

ま、それが美味しんですけどね。

醤油で漬けたり、煮たり、って感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ