google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

お節商材

お節商材

華やかなお正月商材。

といっても蒲鉾とだし巻きがほとんどですが、、、

もう12月なんですね。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月29日 (金)

生椎茸・大統領

生椎茸・大統領

年中出ている椎茸ですが、、、

寒い時に鍋焼きうどんとかで頂きたいですね。

これはネーミングが面白いので写してみました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月26日 (火)

チョウザメ

チョウザメ

チョウザメ

今日も面白いものが、、、チョウザメです。

名前はサメですが、サメとは無関係らしいです。

北海道では天塩川と石狩川に自生しているみたいです。

キャビアが思いつくけど、高い物とは種類が違うみたい。

身は癖もない白身で美味しいらしいですよ。
 
 
 
   
 
 
 
 

2013年11月25日 (月)

小樽産サメ

小樽産サメ

久しぶりの大物。

100キロのサメ。

まぁ端数は省いているでしょう。

しかしいつも思うけど、食べるのかね。

サメは食べられるみたいだけど、さすがに大きすぎでしょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月22日 (金)

知床ウトロ産メンメ

知床ウトロ産メンメ

ここまで良い色だと、何にしてもいいですね。

寒くなるとこういう良質な脂が恋しくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月18日 (月)

北海道産塩数の子

北海道産塩数の子

近年の鰊の豊漁により、道産数の子も出回るようになりました。

小振りですけど、なかなかいい感じ。

もちろん値段もいい感じですけどね。

ただ、今時の正月、数の子食べないで終わる人も多いでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2013年11月15日 (金)

小樽産鰊

小樽産鰊

日本海では春鰊の方が喜ばれますが、、、

今の鰊の方が脂のノリがいいと思います。

大きいけど塩をきつめにすりこんで、丸焼きにしたいですね。
 
 
 
 
   
 
  
  
 
 
 
 

2013年11月12日 (火)

サロマ湖湧別産牡蠣

サロマ湖湧別産牡蠣

この寒さ、鍋にはもってこい。

だけど食材が、、、荒れた天気で、、、

安定しているのはこの牡蠣。

と言うことで、おすすめは牡蠣鍋です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2013年11月11日 (月)

噴火湾産ナマコ

噴火湾産ナマコ

今月から解禁なのかな?

なんか入荷が多いです。

中国輸出で高値が続いて、今は高級品の部類です。
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月 8日 (金)

丸大根ピラミッド

丸大根ピラミッド

何回見ても見事な積み方。

崩すのがちょっともったいないかな。

丸いけど、大根というのも面白いですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月 5日 (火)

穂別産長いも

穂別産長いも

年中ありますが、新物はこの時期です。

水分たっぷりという感じ。

とろろもいいけど、短冊でザクザク食べるのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年11月 1日 (金)

広尾産ハタハタ

広尾産ハタハタ

太平洋側のハタハタは大きくて美味しそう。

このまま塩焼きがいいですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ