google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

当別産大球キャベツ

当別産大球キャベツ

写真じゃわかりづらいけど、12~18キロもある大きいキャベツ。

これも漬け物用です。

台所で何かするには大きすぎますね。
 
   
 
   
  
 
 
 
 
 
 

2013年10月26日 (土)

新篠津産大根

新篠津産大根

昔に比べると減りましたが、漬け物用野菜の時期です。


私はやっぱり大根の漬け物が好きですね。

特にニシン漬けの大根が好きです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月25日 (金)

室蘭産スケソウダラ生たらこ

室蘭産スケソウダラ生たらこ

ご飯のおかずの、いわゆるたらこと言われるのはこれを加工したものです。

生の物はオレンジ色なんですよ。

加工するものはちょっと色をつけたりしてピンク色がメインになります。
 
  
 
 
 

 
 
 
 


 

2013年10月24日 (木)

釧路産真ダチ

釧路産真ダチ

生でもいいけど、ちょっと炙った感じのほうが美味しいかな?

鍋でもいいですね。

新鮮な物は熱を通し過ぎない事がポイントです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月21日 (月)

120kgエイ

120kgエイ

年に何回かは出てくる大物魚。

今回はエイ。

ただ、運ぶのも捌くのも料理までも一苦労、合計三苦労はありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

2013年10月18日 (金)

東神楽産辛味大根

東神楽産辛味大根

食べたことはないけど、辛いらしいです。

蕎麦などの薬味にいいらしい。

一度は使ってみたいけど、なかなか機会がありません。

 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 

2013年10月15日 (火)

知床産ケイジ

知床産ケイジ


鮭にも色々有ります。

これはケイジ。

鮭児という当て字の通り鮭の子供。

秋鮭の中に何万匹に一本とかで入るらしい。

かなり美味しいらしいけど、食べたことはありません(爆)
 
  
 
 
 

 
 
 
 
 
 

2013年10月12日 (土)

稚内産ホッケの子

稚内産ホッケの子

コッコの中ではグロい色のホッケの子。

醤油に漬けると見た目はよくなるんですけどね。

ただ味は単なる醤油味にしかならない(笑)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月10日 (木)

湧別産サロマ牡蠣

湧別産サロマ牡蠣

涼しくなったら牡蠣の季節ですね。

生でもいいし、かるく熱を通してもまた良し。


寒くなればなるほど美味しく感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月 8日 (火)

浜中産ししゃも

浜中産ししゃも

鵡川が有名ですけど、結構東の方でも捕れます。

このままもいいけど、やっぱり軽く干したほうが旨味が増えますね。

熱燗があれば言うことなし。
   
  
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月 5日 (土)

湧別産しじみ

湧別産しじみ

夏の間は変な臭いがでて、出荷自粛になったしじみ。

やっぱり水が冷たくないと、北海道の海産物は美味しくないですね。

味噌汁しか思いつかないですね、食べかたは、、、

 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月 4日 (金)

厚真産ヤーコン

厚真産ヤーコン


糖尿に良いらしいので、奇跡の野菜とか言われたりします。

高血圧にもダイエットにも良いみたい。

まぁこればかり食べていてもしょうがないんでしょうけど、たまにはヘルシーにいかがでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 

2013年10月 3日 (木)

小樽産かじか

小樽産かじか

魚に秋と書いてかじか。

鍋を壊すほどの勢いで食べるので、鍋こわしとも言われたりします。

私としてはそこまで美味しいとは思いませんけどね。

これから冬が一番美味しくなります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年10月 1日 (火)

余市産りんご・あかね

余市産りんご・あかね

真っ赤で固いりんご、あかね。

甘酸っぱくて、りんごらしいりんごだと私は思います。

歯茎から血が出たら要注意(爆)
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ