google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月28日 (土)

落石産当別かじかの子

落石産当別かじかの子

コッコと言えばイクラだけど、、、

かじかの子もなかなかですよ。

ちょっと濃い目の醤油漬けがご飯に合います。

少し筋というか膜を残すのが美味しさのポイントかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月27日 (金)

富良野産M7かぼちゃ

富良野産M7かぼちゃ

秋にはほくほくのかぼちゃがよく合います。

ただ聞きなれない品種。

エムセブンかぼちゃだと。

ウルトラマン?

味もウルトラ級ならいいですね。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 

2013年9月26日 (木)

留寿都産じゃがいも男爵

留寿都産じゃがいも男爵

何だかじゃがいもが豊作なのかな?

市場に溢れています。

男爵は煮崩れしやすいけど、シチューやポトフみたいなスープに今なら合いますね。
 
 
 
 
   
 
  
 
 

 
 
 

2013年9月24日 (火)

ハロウィンかぼちゃ、竜の彫刻

ハロウィンかぼちゃ、竜の彫刻

ま、見ての通りです。

可愛らしい竜になっていますね。

ただ、ハロウィンとはだんだん離れてきているかな?
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 

2013年9月21日 (土)

消費拡大フェア

消費拡大フェア

まあ、市場でイベントがあります。

朝早くからやっているのが市場らしい。

近くに居るのなら覗いてみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月20日 (金)

天然舞茸

天然舞茸

天然物ってどんな味になるんでしょうか?

舞茸はさすがに栽培物しか食べたことがないです。

これから一ヶ月ぐらい、秋の味覚が最盛期と言う感じですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月19日 (木)

羅臼産ホッケ

羅臼産ホッケ

旬は春でしょうけど、冬に向けてなかなか脂がのっています。

今週末は各地で味覚祭りみたいな催し物が多いです。

その為か市場に品物が少ない。

そのなかでは人気がないホッケです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月17日 (火)

余市産洋梨パートレット

余市産洋梨パートレット

熟した洋梨って甘くて柔らかくて結構好きです。

食べるときは皮ごとですね。

値段が安いのも魅力です。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月13日 (金)

平取産松茸

平取産松茸

北海道でもちょっとは採れます。

本当の天然物は極わずかでしょうけどね。

香り松茸、味しめじ。

この言葉通りで、土瓶蒸しが美味しかったような、、、

はるか昔の記憶ですけど(笑)


 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月12日 (木)

生サンマ

生サンマ

ちょっと捕れ出すとたちまち値が崩れます。

週末には小売で100円割れるのが続出しそうです。

やっぱり塩焼きが旨い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月10日 (火)

落葉きのこ

落葉きのこ

ようやくきのこも出てきましたね。

熱い味噌汁に入れるのが好き。

熱燗が合う季節になりました。

 
 
 
   
 
  
  
 
 
 
 
 
 

2013年9月 9日 (月)

日高産鮭白子

日高産鮭白子

人気のない鮭の白子。

これをどうにか出来れば一儲け。

といつも思うけど、やっぱり美味しくないのよね。

 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 7日 (土)

おもちゃかぼちゃ

おもちゃかぼちゃ

面白いかぼちゃの詰め合わせ。

基本、食べられません。

見て楽しみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 5日 (木)

釧路産真鯖

釧路産真鯖

今日は鯖が大漁。

まだ夏のさかなが全盛かな。

シメサバかな、、、

私は塩をたっぷりの塩焼きが好き。
 
  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年9月 3日 (火)

余市産りんご・早生旭

余市産りんご・早生旭

年中店頭にあるりんご。

でも収穫は秋ですよ。

旭と言う品種は香りが好きです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ