google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

長沼産にんにく

長沼産にんにく

夏の疲れをとるのに効きそう。

写真を撮るだけでも目に来ます。

剥いて、丸ごと素揚げなんていかがでしょう。

 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 

2013年8月29日 (木)

歯舞産オヒョウ

歯舞産オヒョウ

90キロ。

年に何回かは出てくるけど、やっぱり迫力ありますな。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月27日 (火)

余市産こくわ

余市産こくわ

これは秋の味覚かな?

焼酎に漬けてこくわ酒ぐらいしか思いつかないです。

調べたらジャムって方法もあるみたい。

でも食したことがないので、あじの例えようがありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月26日 (月)

秋鮭初荷

秋鮭初荷

何やら騒がしいと思ったら、秋鮭の始まり。

報道の人ばかりやね。

秋鮭の一番の魅力はやっぱりイクラかな?

醤油漬けでイクラ丼がたまりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月23日 (金)

新物飯寿し

新物飯寿し

大手メーカーの新物飯寿し。

なぜこの時期なのかは?

私としては冬のイメージ。

日本酒が一番合います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月22日 (木)

余市産ハウスぶどう・デラウェア

余市産ハウスぶどう・デラウェア

これぞ、秋って感じの食べ物ですね。

個人的には白ぶどうのほうが食べやすいです。
 
   
    
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2013年8月20日 (火)

芽室産ごぼう

芽室産ごぼう

今ならきんぴらごぼうでビールが旨い。

涼しくなったらごぼう汁と熱燗が合うかな?

箱に「初」って書いてあったので、新物ですかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 

2013年8月17日 (土)

根室産秋鮭生筋子

根室産秋鮭生筋子

お盆休み過ぎたら秋ですよね、生筋子がチラホラ出ていました。

私はお酒多目のいくら醤油漬けに目がないです。

本番は9月からですけど、、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月13日 (火)

盃港産シイラ

盃港産シイラ

夏の魚として北海道でも定着してきたかな?

日本人はまず刺身でいっちゃいますね。

でもバター焼きとかムニエルとか、もしかしたらちゃんちゃん焼きとか、、、

火を通した方が何となくお似合いの魚です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月12日 (月)

仁木産プルーン

仁木産プルーン

仁木町のプルーンでニキプルーン。
(箱に書いてあるんです、ニキプルーンって)

ミキプルーンを意識している?

どっちが先かわかりかねますが、、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 

2013年8月 9日 (金)

札幌産トレビス

札幌産トレビス

写してみたけど、トレビスってなに?

調べてみたら赤チコリー。よくわからん。

もっと調べたら英語でレッドレタス。これなら納得。

もう少し名前も統一してほしい気もします。
 
  
 
   
      
 
   
 
   
 
 

2013年8月 6日 (火)

余市産プラム

余市産プラム

買ってまで食べようとは思わないけど、、、

暑い日に冷たいプラムが出てきたらちょっと嬉しいかな。


種が大きいく、実が少ないのが物足りない。
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
  

2013年8月 5日 (月)

鵡川産生ししゃも

鵡川産生ししゃも

本格的な漁はまだ先ですが、ちょっととれたりします。

最近は刺身が人気だけど、やっぱり干して炭火で焼くのが美味しいと思います。 
    
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月 3日 (土)

殻付き紫うに

殻付き紫うに

うにの旬もそろそろ終わりかな?

まぁ年中出回るけど、一応一区切りですね。

ちなみに紫うには剥いたら白うに。

ばふんうには赤うになんて呼ばれたりもします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年8月 1日 (木)

噴火湾産いわし

噴火湾産いわし

夏から秋までが一応の旬。

私としてはあんまり美味しいとは思えないけど、、、

ハラワタとって一夜干し、いわゆるメザシ状にして焼いたのが一番美味しいかと思います。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ