google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月30日 (火)

伊達上長和産新じゃが

伊達上長和産新じゃが

北海道の新じゃがは7月です。

今年はちょっと遅めだったかな。

蒸かしてバター、塩辛などをトッピング。

外でバーベキューにもホイル焼きなどでいかがでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

2013年7月29日 (月)

初セリ・大浜みやこにみやこっ酎

初セリ・大浜みやこにみやこっ酎

初セリ・大浜みやこにみやこっ酎

札幌側の美味しいカボチャ。

気になったのはみやこっ酎。

これは味わってみたい。
 
 
 
       
 
 

 

 
 

2013年7月26日 (金)

新篠津産とうきび・ピュアホワイト

新篠津産とうきび・ピュアホワイト

幻とまで言われた白いとうきび。

ここ5年ぐらいですっかり広がった感じです。

生で食べられるぐらい甘いらしいけど、やっぱり採れたて以外は生食はきついでしょう。

とうきびは焼きより茹でがやっぱり好きです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月25日 (木)

大間の本マグロ

大間の本マグロ

有名な本マグロ。

でも、札幌では今日の一番は戸井産。

ま、良いものは東京に行っちゃうからね。

津軽海峡のマグロ、やっぱり美味しいですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2013年7月23日 (火)

雨竜町産暑寒メロン

雨竜町産暑寒メロン

北海道では少ない青肉のメロンです。

一昔前はここのメロンしか青肉はなかったような気がします。

今は他にも少し出てきたけど、やっぱり数は少なめですね。

赤肉とは違う、清々しいメロンの香りと味をどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月22日 (月)

土用丑の日鰻の日

土用丑の日鰻の日

鰻の日だけど生きた鰻は見つけられず、、、

多分全て予約でしかも先週のうちに取引は終わっているんでしょうね。

既製品はタレの味が一緒で、それが美味しくもあり、飽きる味でもありますね。
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 

2013年7月19日 (金)

苫小牧産毛蟹

苫小牧産毛蟹

私的には太平洋側の毛蟹が好き。

でも苫小牧産は珍しい方ですね。

ためしてみたいけど、いい値段でしょう。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月18日 (木)

七飯産枝豆

七飯産枝豆

ようやく北海道産が出てきました。

ビールのお供に欠かせません。

ただ今日はちょっと涼しくて、ビールに合わない感じです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  

2013年7月16日 (火)

小樽産グスベリ

13739251446610

このまま食べるにはちょっと酸っぱいかな?

ジャムにしたり、焼酎につけてフルーツ酒とかですかね。

札幌の市場には小樽、、、というか塩谷から蘭島の狭い範囲の物が100%。

と言うより、ここでしかつくってないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月13日 (土)

北広島産ピーマン

北広島産ピーマン

バーベキューのお伴には一番いい野菜かも。

海の日にはアウトドアを満喫する人でごった返しになりそうですね。
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月11日 (木)

初サンマ

初サンマ
初サンマ

初物を有り難がるのは日本人のわるいところ。

値段と質が合っていませんよ。

やっぱりサンマは秋だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月 8日 (月)

瀬棚産真鯛

瀬棚産真鯛

真鯛の良い型が入っていたので思わずパチリ。

北海道らしからぬむし暑さの中、冷水の洗いなんていかがでしょう。

もちろん冷酒もね(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月 5日 (金)

共和町とうきび・グラビス

共和町とうきび・グラビス

夏にはこれも欠かせない。

ただ、品種が増えすぎてどれが美味しいのかわからないのが難点です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月 4日 (木)

らいでん太陽すいか

らいでん太陽すいか

色が見事で毎年写しちゃうスイカ。

中身は真っ赤の普通のスイカです。

けど、いまいち美味しそうに感じないのは色のせいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月 2日 (火)

ダイナマイトスイカ

ダイナマイトスイカ

ネーミングがぴったりの黒スイカ。

普通のスイカより甘く感じるのは、黒色のおかげかな。

中の赤とのコントラストがそう感じさせるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年7月 1日 (月)

浦河産ブリ

浦河産ブリ

いきなりブリが豊漁らしい。

太平洋側だけかな?

日本海側はフクラギ、ワラサと順番に来るんですけどね。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ