google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

北檜山産スナックサヤ

北檜山産スナックサヤ

夏野菜ってビールに合いますよね。

シンプルに塩炒めがいいかな。
  
まだ、朝晩が寒いのでちょっとビールってならないのが残念ですけど、、、。

 
  
 
 
  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月28日 (金)

東川産サンチュ

東川産サンチュ

バーベキューをする時などに便利ですよね、野菜がとれて。

ただ、ジンギスカンに合わせたことはないです。

合うんですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月27日 (木)

北海シマエビ

北海シマエビ

冷凍されないものはこの時期にしか出てきません。

ぷりぷりの身と濃厚な味噌のマッチが何とも言えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月24日 (月)

国産うなぎ・・・のふりかけ

国産うなぎ・・・のふりかけ

7月が近づくと、次第に増えてくる鰻の気配(笑)

まぁほとんど中国産の物ばかりですけどね。

今年も高いらしいですよ。

気分だけならふりかけで十分てすね。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

2013年6月21日 (金)

羽幌産鮟鱇・アンコウ

羽幌産鮟鱇・アンコウ

夏の方が脂がのっているらしい。

北海道でも結構捕れるんです。

でも、鍋しか食べ方思いつかない。

ちょっと夏にはきついですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月18日 (火)

らいでんすいか初セリ

らいでんすいか初セリ

昨日はでんすけ、今日はらいでん。

北海道の短い夏の始まりです。

お酒を飲むようになってからスイカって食べなくなったなぁ、、、
 
 
 
   
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月15日 (土)

南高梅

南高梅

やっぱり紀州の梅は実が大きい。

手軽なのは梅酒ですよね、時間がかかるけど。

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

 

2013年6月14日 (金)

月形北海カンロ

月形北海カンロ

あっさりとした自然な甘さが人気です。

味瓜とはちょっと違うみたいだけど、私には区別つきません。

夏の終わりまで出回るので、結構長く楽しめます。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月13日 (木)

鳥取境港産天然本マグロ

鳥取境港産天然本マグロ

若いマグロはみずみずしいと言うか水っぽいと言うか、、、

弾ける歯応えが美味しいかな?

個人的にはもう少し北の方、更には太平洋側の方が美味しいと思います。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月11日 (火)

小樽産サメ

小樽産サメ

年に何回かは出てくるんですけど、こんな大物は滅多に見ません。

450キロ。

写真じゃ迫力ないけどね。

これで3万円は安いのか高いのか、、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月10日 (月)

寿都産フグ

寿都産フグ

夏らしい青空の下、夏らしい魚を探したら、、、フグですねぇ。

北海道のフグは夏の魚です。

唐揚げがいけますけど、、、

何だかんだと毒があるので気を付けましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 7日 (金)

桧山産朝いか

桧山産朝いか


そういえば道内いか漁が始まっていましたね。

まだ小さめですが、やっぱりこの色、美味しそう。

朝いかは刺身しか思いつかないですね。

薬味はわさびより生姜や一味唐辛子、わさびでも山わさびなどがイケるかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 6日 (木)

余市産ズッキーニ

余市産ズッキーニ

何となく日差しが少ない札幌ですが、、、

他の地域はいい感じになっているのかな?

余市のズッキーニがいい色です。

さっと炒めるだけでも美味しいですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 4日 (火)

雄武産ウニ

雄武産ウニ

夏になると産卵が始まるので、今が一番身入りの良いウニ。

のはずが、やっぱり寒さの影響か身が小さめかな?

主食がが昆布なので、良い昆布がとれるところが美味しい。

今年は何でも遅れぎみですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年6月 1日 (土)

支笏湖チップ解禁

支笏湖チップ解禁

今日から6月、支笏湖チップの解禁です。

支笏湖のは生食ができるらしい。

けど、私はルイベにしますけどね。

何はともあれ夏のはじまりです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ