google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

当麻産きゅうり

当麻産きゅうり

なんとなくきゅうり。

当麻産の色が濃かったもので、、、

冷やしてもろきゅうとか梅きゅうがいいですね、この暑さなら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月28日 (火)

オホーツク産オオカミウオ

オホーツク産オオカミウオ

なんとなく3Dぽい感じ。

しかしこの顔付きじゃ食べる気が出ないですね。

ムニエルと言うか蒲焼き系統かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月27日 (月)

余市産いちご

余市産いちご

そういえば道内物のイチゴって食べたことがないかも、、、

一昔前のイメージだと、小さくあんまり甘くなさそうだったけど、これはなかなか美味しそうですね。

結構色々な地域で作られていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月24日 (金)

初セリ・夕張メロン

初セリ・夕張メロン
初セリ・夕張メロン

この時期一番の注目、夕張メロンの初セリです。

例年は夏の気配も感じる季節ですが、今年はまだまだ寒いまま。

そのせいかなんとなく小振りな感じがします。

気になるお値段は、、、ニュースでも見てください(爆)

 
   
  
 
  
 
 
 
 
 

2013年5月21日 (火)

瀬棚産カワハギ

瀬棚産カワハギ

何度見ても愛嬌のある顔のカワハギ。

これから夏にかけて旬の魚です。

肝をつけて刺身で食べるのが美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月20日 (月)

北海道産地竹の子

北海道産地竹の子

北海道の竹の子はこの細竹とか笹竹と言われる物です。

シャクシャク感が残る感じが個人的には好きですね。

写真のはちょっと育ちすぎかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月18日 (土)

北檜山産山ぶき

北檜山産山ぶき

あっという間にフキだらけの感じ。

気温のせいか、一気にって感じですかね。

香りは好きだけど、山ぶきは下ごしらえをしっかりしないと、筋やら灰汁やらで今一な味になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月17日 (金)

初セリ・平取メロン

初セリ・平取メロン

昨日はアサヒメロンの初セリ。

今日は平取のメロン。

気温も今日から上がって来そうだし、ようやくメロンも合う季節になりそうですね。
 
 
 

 

 
 
 
 

2013年5月16日 (木)

日高産桜鱒の鱒子

日高産桜鱒の鱒子

生の鱒子、鮮やかな赤色です。

味付けされたのしか食べたことがないけど、イクラと一緒の味付けでいいのかな?

だったら醤油漬けですかね。

おにぎりの具にするとべちゃべちゃになるかもしれないけどかなりイケます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月14日 (火)

十勝産白魚・シラウオ

十勝産白魚・シラウオ

全道でいたるところで獲れる感じ。

鮭鱒の仲間ですからね。

踊り食い、、、はちよっとキツいかな(笑)。

三杯酢とかが美味しいかな?

 
   
  
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月13日 (月)

三陸南部沖ミンク鯨赤肉

三陸南部沖ミンク鯨赤肉

色々な絡みで時たま出てくる鯨生肉。

私はそんなに好きではないけど、この鮮やかな色には流石に目を奪われます。

 


 
   
 
 
 
 
 
  

2013年5月11日 (土)

噴火湾産松川ガレイ

噴火湾産松川ガレイ

かつては幻とまで言われていたかな?

今では放流事業によりかなり増えてきた鰈です。

ただ最近は綺麗な黄金色になるのが少ない気がするような、、、
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月 9日 (木)

羽幌産イバラエビ

羽幌産イバラエビ

蛯って結構色々な種類がいますよね。

これは名前も姿も痛そうなイバラエビ。

触ってみたらやっぱりチクチクと何かが刺さります。

味は今一わかりませんが、まぁたまにはこういうのを食べるのも楽しいかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月 7日 (火)

厚田産ワタリガニ

厚田産ワタリガニ

春と秋の季節の変わり目に一番出てくる感じのカニです。

だからようやく暖かくなる時期になったのかな?

ワタリと言ってもそんなに移動するわけではないようです。

全国的にはガザミって言うんだったっけ?

味噌ベースのスープと抜群の相性。

身も少ないながらもカニの中ではきめ細かい舌触りで、私は好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月 3日 (金)

愛別産メロン

愛別産メロン

正月以外は三連休以上しない札幌の市場。

だから今日はやっています。

けど、ほとんど予約品で目新しい物は、、、

と思っていたら、なんとメロン。

寒くても、日差しが少なくても頑張って作っているんですね。

ゴールデンウィーク明けたら夕張メロンもでてきますよね。

なんだか気分だけでも一気に初夏になった感じです。
 
  
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月 2日 (木)

屈斜路湖産チップ・姫鱒

屈斜路湖産チップ・姫鱒

紅鮭の海に降らない魚と言われています。

ので、身が本当に赤い。

札幌では支笏湖物が人気だけど、支笏湖の解禁は6月です。

刺身用に養殖されたのなら、やっぱり刺身が一番かな。

基本は塩焼きですね。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月 1日 (水)

石狩産蝦蛄

石狩産蝦蛄

何時が旬かわかりませんが、春と秋に漁があります。

普通ならお寿司屋で一口食べるくらいでしょうか。

でも、蟹と同じようにこれだけを食べるのも蝦蛄の味を楽しめるんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ