google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

ニシンそばの具

ニシンそばの具

ゴールデンウィークだと言うのにこの寒さ。

今年は本当に春がない感じです。

こうなると温かい食べ物がまだまだ活躍。

蕎麦もいいですね。

って見つけたのはニシンそばの具。

そういえば北海道ではあんまりニシンそばって食べないですね。

最近はニシンも豊漁らしいので、たまにはこういうもので体を暖めてはいかがでしょう。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

2013年4月26日 (金)

増毛産真鰈

増毛産真鰈

今年は雪解け水が多すぎるらしく、春の魚も不調続き。

そんなことを言っているうちに鰈も産卵を終わったみたい。

捕れている量は多くなっていますが、身が少し薄くなっています。

それでも春の魚。

塩焼に煮付けにとまだしばらく楽しめそうです。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
  
 

  
 

2013年4月25日 (木)

松前産豆いか

松前産豆いか

豆いかと言っても結構大きいんですよね。

煮付けにするとイケるけど、三杯も食べたらお腹が膨れそう。

個人的にこのいかの目だけは不気味で好きになれないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月23日 (火)

根室産時鮭

根室産時鮭

いつの間にか鮭の季節が来ていました。

今はトキシラズ。

市場では略してトキサケとか単にトキとか言ったりします。

トキは身が柔らかいので、ちよっと強めに塩をふってから調理するのがいいでしょう。

個人的にはやっぱり塩焼きですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月22日 (月)

七飯産白かぶ

七飯産白かぶ

道内物の野菜も少しずつ新ものが出てきています。

白かぶもその一つ。

ただ今年は少し小振りな感じかな。

浅漬けが好きだけど、味噌汁に入れてもいいですね。

今年は寒いので、熱々の食べ方が良いかもね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月20日 (土)

コジャク

コジャク

今が山菜の一番の時期だと思います。

今日はコジャク。

和風では天ぷらぐらいしか思い付かない、、、

洋風ならパセリの代わりにサンドイッチやシチューなんかに合いそうです。
 
 
  

 
 
 
 
 
    
 
 

2013年4月19日 (金)

ホワイトアスパラ

ホワイトアスパラ

雪が激しく降っている今朝の札幌。

それに合うかのような白い色が、、、

これもまた早くから出てきたものです。

でも、よく考えたら日を当てないホワイトアスパラは今の時期の方が作りやすいんじゃないのかな?

生のホワイトアスパラほ本当に美味しいですよ。 
 


 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月18日 (木)

天然ヒトビロ、行者ニンニク、アイヌネギ

天然ヒトビロ、行者ニンニク、アイヌネギ

札幌はいまいち春らしくないですが、、、

食べ物は一応春らしさがあります。

ヒトビロも天然物がかなり出てきている様子。

市場に出てくるものは綺麗に洗ってあるし、サイズも揃えているし、手間が掛かっていますね。

おかげで美味しくいただけますね。

ただ、これを食べたあとに人に会うのはやめた方がいいでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月16日 (火)

岐阜産鮎

岐阜産鮎

雪解け水が流れ込んで、日本海側の魚が捕れない状態になっている北海道。

まぁこういう事もありますよね。

流石に自然には敵いません。

そんな時は冷凍物とか内地物とか、、、

とは言っても鮎はちょっと早すぎでしょう。

まぁ普通には手が出る値段じゃないんですけどね。

味より香りがとっても良い魚です。
 
  
  
 
 
 
 
 
 

2013年4月13日 (土)

増毛産縞えび

増毛産縞えび

春先は蛯も美味しそうですね。

甘蛯、ぼたん蛯もいいですけど、この縞蛯のピチピチした身もなかなかいけます。

個人的には蛯は活より1日ぐらい置いた方が、甘味が増して美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月12日 (金)

様似産ドンコ

様似産ドンコ

顔には愛嬌が有るものの、、、

いざ食べるにはどうしたもんだか、、、

やっぱり煮付けかな?

プルプルのゼラチン質を楽しみたいところ。

普通ならかまぼこの原料になったりします。
 
 
   
*すみませんゲンゲかもしれない・・・
 
 
 
 

 

2013年4月11日 (木)

根室産チカ

根室産チカ

わかさぎに比べると、皮が厚くて生臭いイメージ。

それでも、唐揚げやら甘露煮と言うか佃煮みたいな感じで、意外と使えます。

ま、濃い味付けが必須みたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 9日 (火)

宗谷産青つぶ

宗谷産青つぶ

最近、少し多い青つぶ。

需要が一番多いのは夏で、バーベキューなんかに使うみたいです。

だから今はたくさん獲れると安くなりやすい穴場の時期。

ただ、家の中では焼くわけにもいかないですね。

煮て、爪楊枝でするりととって食べるのがよろしいかと。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 8日 (月)

カタクリ

カタクリ

昨日は雨で一気に雪が融けた札幌。

後は暖かさだけが足りない感じ。

どこでとれたかわかりませんが、カタクリの花も咲きそうになっているようです。

私は食べるより、紫の花を眺めているほうがいいかな?

だって、紫色って食欲が湧かないんだもん。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

2013年4月 6日 (土)

門別産アスパラガス

門別産アスパラガス

輸入物や本州物などほぼ年中出回るようになりましたが、、、

やっぱり道内物には惹かれます。

旬は初夏ですが、日差しが次第に強くなって行くなか、緑の食べ物には魅力がいっぱいです。
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
 

2013年4月 5日 (金)

石狩産北寄貝

石狩産北寄貝

苫小牧をメインとした太平洋側の黒北寄が有名ですけど、、、

日本海では茶色の茶北寄がメインで採れます。

茶北寄は熱を加えると旨味が増してくるので、焼いたりフライにしたら美味しいです。 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 2日 (火)

日高産八角・ハッカク

日高産八角・ハッカク

冬が旬だと思っていたけど、、、

ほぼ年中見かける魚です。

刺身がモチモチした感じで美味しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月 1日 (月)

小樽産マガレイ

小樽産マガレイ

日本海側の鰈がとれだすと春が来た感じ。

特にこのマガレイ。

小さめだけど味がいいのよね。

焼いたり揚げたり煮たり、、、

ま、食べるところは少ないんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ