google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月30日 (土)

釧路産剥きカスベ

釧路産剥きカスベ

以前に皮付きを紹介しましたが、この姿での流通が一番多いです。

煮付けに唐揚げ、ムニエルとか、、、

意外に和洋中どれでも合うんです。

コリコリの骨の食感がまた良いんですよ。 
 
 
 
 
 
 

   
 

2013年3月29日 (金)

厚真産ハマボウフ

厚真産ハマボウフ

これも春の味かな?

昔は砂浜ならどこでもとれた気がするんですけど、、、

今は栽培か、保護された場所でしかとれないみたいです。

味がどうこうより、香りが清々しくて好きですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月28日 (木)

十勝沖青柳貝

十勝沖青柳貝

北海道の青柳は正確な青柳とはちょっと違うらしいです。

でも中のオレンジ色は華やかでいいですね。

貝類は熱を加えすぎると固くなるので、半生ぐらいが一番味わいが有る気がします。

写真のようにすぐに口が開くのでバカ貝とか言われたりします。
 
   
 
     
 
 
 
 
 
 

2013年3月25日 (月)

春だというのに、、、

春だというのに、、、

春だというのに雪も多く、寒い札幌。

市場の中も毎日見ていると代わり映えしないばかりか、品物が減っているような感じです。

結局ピンとくるものもなく、風景を写してみたりして、、、
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2013年3月23日 (土)

日高産サメガレイ

日高産サメガレイ

春は鰈の産卵時期。

でも、この鰈はどうなんでしょうかね。

皮がザラザラしているので鮫鰈。

身は脂の旨味でぎっしりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月22日 (金)

常呂産山わさび

常呂産山わさび

春を目の前に、二歩も三歩も足踏み状態。

そのため食べ物も今一。

と言うなか次第に多くなっているのが山わさび。

山わさびって春の食材なのかな?

それはともかく、辛さと生姜みたいな繊維質が独特なわさびです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月19日 (火)

苫前産ホヤ

苫前産ホヤ

なんとなく夏のイメージがあるのですが、、、

でも食べるなら水がきれいな今が美味しいのかも。

気温が高いと臭いも出てくるし、やっぱり今がおすすめですね。

新鮮なうちに刺身が最高。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月18日 (月)

和寒産越冬キャベツ

和寒産越冬キャベツ

暑さ寒さも彼岸まで。

まさにこの言葉通り寒さが緩んだ北海道。

でも食材がまだ冬の感じ。

北海道産で探すと一番多いのはこのキャベツ。

甘味はあるけど堅いんですよね。

炒め物が一番甘味が増すかな?

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月15日 (金)

釧路産ふきのとう

釧路産ふきのとう

いやはや、札幌はいつになったら雪がなくなるのか、、、

まぁ今日から暖かくなって、雪融けも進みそうです。

ふきのとうがでるのが待ち遠しい。

って今年既にこれを写したような、、、

ま、それだけ春が待ち遠しいんです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 

 
 

2013年3月14日 (木)

皮付きカスベのヒレ

皮付きカスベのヒレ

生のまま皮をとるのは大変なんです。

でも皮付きのままだと料理が大変。

煮付けると皮はするりと剥けるけど、鍋が灰汁まみれ。

さっと干して塩焼きが良いかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月11日 (月)

ほたるいかの醤油漬け

ほたるいかの醤油漬け

私はこれで一杯が一番相性がいいような気がします。

それにしてもあちらは春なんでしょうね。

札幌はいつになったら雪がやむのか、、、
 
 
 
 
 
 
 
 

 

2013年3月 9日 (土)

襟裳産活ボタン

襟裳産活ボタン

春に美味しいボタン蛯。

とは言っても、この天気なら楽しめるのはもう少し先ですね。

活もいいけど、蛯は落ちてから1日ぐらいのたったほうが甘味はでます。 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月 8日 (金)

広尾産ハタハタ

広尾産ハタハタ

秋から冬のイメージがあるハタハタだけど、今もとれています。

さすがに身が細いけど、大きさは20センチ前後の大物。

これだけ大きいと焼いても鍋でも食べごたえありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年3月 7日 (木)

たらば蟹

たらば蟹

ようやく暖かくなってきました。

でも、食べ物はパッとしない状況。

赤色が華やかに感じるので、たらば蟹なんていかがでしょう?

足の一本も食べるとお腹が一杯になりますけどね。

 
あ、当然ロシア産。たらば蟹は厳密には北海道の食べ物ではないです。
 
 
 
 
 

2013年3月 2日 (土)

十勝沖北寄貝

十勝沖北寄貝

ひな祭りにはハマグリだけど、

二枚貝ならなんでも良いなら、

無骨ながらもホッキがいいな。


なんて春のホッキを食べたいだけですけど。
 
 
  
 
 
 
 
 
 

2013年3月 1日 (金)

桃の花

桃の花

細々ながらお花も扱っている市場。

桃の節句、味覚だけではなく、視覚でもどうぞ。

暖かくはなったけど、雪が融けるには今しばらくかかりそうな札幌です。
 
 
 
 
  
 
 
 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ