google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

道東産コマイ

道東産コマイ

氷下魚と当て字をするぐらいの冬の魚。

でも最近は少なくなっているようです。

まぁ生で出てきてもあんまり食べないかな?

干して開いた開きコマイの乾物が一番人気があるんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月25日 (月)

中国産活はまぐり

中国産活はまぐり

ひな祭りに向けて需要があります。

国内産もでてきますが、値段が、、、

ひな祭りの頃にはさすがに北海道でも春らしさを感じそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月23日 (土)

徳島産たけのこ

徳島産たけのこ

もう筍が出ているんですね。

まだまだ札幌は雪深くて、、、

更に雪が降る予報だし、、、

そろそろ雪以外の景色が恋しいです。

あ、筍はこの時期ならひな祭りにちらし寿司にでもどうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月22日 (金)

ハタハタカレー

ハタハタカレー

大雪のあと、何となく見つけたのはハタハタカレー。

まぁ昔から何でもレトルトカレーになっているけど、、、

最近はちょっとしたレトルトカレーのブームらしいけど、、、

これはちょっと無理がありすぎるような気がします。
 
 
 
 
 
 
 

 

2013年2月21日 (木)

北斗産チコリー

北斗産チコリー

あんまりピンとくる野菜ではないけど、、、

冬に出てくる貴重な野菜ですね。

シチューに入れて温まりたいです。
 
 
 
 
 
 

2013年2月18日 (月)

兵庫県日本海側ボイルほたるいか

兵庫県日本海側ボイルほたるいか

本州でも春の味がでてきているようですね。

いかの内臓には痩せる成分があるらしい。

まぁ酒の肴だから意味がないかもしれないけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月16日 (土)

瀬棚産本マス

瀬棚産本マス

マスは春が旬ですが、今から少しずつとれています。

桜が咲く頃には丸々として桜マスなんて呼ばれたりします。

塩焼きで春を感じたいですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月15日 (金)

様似産キンキ

様似産キンキ

日差しは春らしくなっても、まだまだ寒い日も多いですね。

そんな時はこんな綺麗なキンキで一杯なんていいですよね。

鍋でも焼いても、刺身でもいいかな?

温まるんなら鍋が一番ですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月14日 (木)

積丹産クロガレイ

積丹産クロガレイ

段々と卵を持っているメスが増えてきました。

魚も少しずつ春を感じているのでしょう。

煮付けて コッコごと頂きたいですね。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月12日 (火)

鹿追産行者ニンニク

鹿追産行者ニンニク

栽培物は季節感がなくなるのが難点ですが、、、

でも寒い中、スタミナ付きそうで食べたくなりますね。

熱い鍋とか麺類とかに乗っけると体が余計に温まりそう。 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月 9日 (土)

青森産ヤリイカ

青森産ヤリイカ

イカって飛ぶんですね。

イメージとしてはロケットみたいな感じですかね。

写真のイカは飛ばないだろうけど、柔らかくて美味しいヤリイカです。
 

 
 
 
 
 
 

2013年2月 8日 (金)

瀬棚産ホッケ

瀬棚産ホッケ

雪が融けたぐらいの春が一応旬ですが、、、

特に何もないときにはとりあえずホッケの開きという人も多いですよね。

焼きたてでジュウジュウ言っているホッケの開きには、見ているだけでよだれが出てきます。
 
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 

2013年2月 7日 (木)

留萌産南蛮えび

留萌産南蛮えび

甘えびですが、市場での通称は南蛮えびです。

もう少し春っぽくなったらもっと真っ赤になってきます。

動いているぐらいの活状態が喜ばれたりしますが、落ちてから1~2日たったほうが甘味が増して美味しいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年2月 4日 (月)

愛別産エゾユキノシタ

愛別産エゾユキノシタ

立春だけど、北海道はまだユキノシタって気分ですね。

と言うわけでそういうきのこ。

えのきがわりに色々とどうぞ。
 
 
 
 
 
 

 

2013年2月 2日 (土)

桧山産生きくらげ

桧山産生きくらげ

生って珍しいですね。

ラーメンの上とか、中華風の卵炒めとかに入っているのしか思い付かないなぁ。

何か気の効いた食べ方があると面白そうなんですけどね。
 
 
 
 
   
 
 
 
 

2013年2月 1日 (金)

富良野産たらの芽

富良野産たらの芽

今日明日は暖かいので、春を感じるたらの芽。

天ぷらがいいですね。

すぐに寒くなりそうですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ