google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

節分イワシ

節分イワシ

今日で1月も終わり。

2月の最初のイベントは節分。

今は恵方巻きが一番の人気かな?

多分イワシは一部の伝統で終わりそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月28日 (月)

根室産生干しコマイ

根室産生干しコマイ

こういうのが地味に飽きずに美味しいんですよね。

熱燗に合わせると止まりませんわ。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

2013年1月26日 (土)

風蓮湖産ワカサギ

風蓮湖産ワカサギ

冬の風物詩、ワカサギの氷穴釣りの時期ですね。

ま、私は寒いのはいいや。

もっぱら食べるの専門で、、、

天ぷらが良いですね。

 
 
 
 
 
 
 

2013年1月25日 (金)

歯舞産ふのり

歯舞産ふのり

もずくみたく酢の物にできるといいけど、、、

やっぱり熱を通さないと美味しくならないかな?

味噌汁やお吸い物かな?

入れすぎると生臭くなるので程々にどうぞ。
 
 
 
  
      
 
 

2013年1月24日 (木)

いかめしキャラメル

いかめしキャラメル

久しぶりに変なものを見てしまった気分。

どんな感じの食べ物なんでしょう。

試した方は是非コメントくださいな。
 
 
   
 
 
 
 
 
 

2013年1月21日 (月)

キウリ

キウリ

今日はキウリが大漁。

と言ってもそんなに人気がある魚ではありません。

皮が厚いのがいけないかな?

焼きたてはなかなか美味しいと思うのですが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月18日 (金)

函館産ゴッコ

函館産ゴッコ

寒い時にプルプルコラーゲンの鍋は温まりそうですね。

ゴッコは道南方面がメインかな?

干したりしても美味しいみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月17日 (木)

稚内産銀杏草

稚内産銀杏草

熱い味噌汁に入れるとなんとも言えない香りが広がります。

身も心もほんと温まる感じ。

ただ、採ってる姿を思い出すと、身体中が冷えきっちゃうので注意が必要(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月15日 (火)

石狩湾産春ニシン

石狩湾産春ニシン

石狩のニシンは春告魚なんて呼ばれたりします。

実際にはこれからが一番寒くなるんですけどね。

身は柔らかいけど、数の子も入っていてなかなか美味。

塩焼きが一般的かな?

生ならナメロウみたいな感じがイケると思います。
 
 
 
 
 
 
 
   

2013年1月12日 (土)

浜中産ウニ

浜中産ウニ

産卵前の6月が一番の旬だとは思いますが、、、

寒い時期も身がしまって美味しいですよね。

ちょっとつまんで熱燗ですね、この時期なら。
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月 7日 (月)

春の七草

春の七草

今日は七日、七草粥ですね。

と言っても我が家は普通の食事ですけどね。

忘年会、新年会などがひっきりなしの方は是非どうぞ。

 
 
 
 
 
 
 
 

2013年1月 5日 (土)

初セリ式

初セリ式

明けましておめでとうございます。

今年も適当な事をつぶやき形式でお届けしますが、よろしくお願いします。

さて、初セリ式。

市長の話と三本締め程度の事でなんとも立派な飾りだこと。

ま、詳しくはテレビでどうぞ。
(ローカルニュースですけど、、、)

今日は本当に挨拶だけみたいな感じ。

まともに動き出すのは来週後半からになるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ