google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

2012年最終日

2012年最終日

セリはないものの荷物は意外とありますね。

注文分と言う感じかな。

まぁすぐになくなるんでしょう。

昔と比べるのはあまり好きじゃないけど、やっぱり市場も正月らしさが無くなっています。

それでも市場はやっぱり楽しい。

いつまでこの仕事が出来るかわからないけど、市場に来ている限りはなんらかの情報を発信したいと思います。

それでは良いお年をお過ごしください。

2012年12月29日 (土)

セリ納め

セリ納め

今日でセリはおしまい。

明日にはガラガラになるセリ場。

毎年のことながら今年も今日と明日の違いを写してみようかなと、、、
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月28日 (金)

和寒産越冬キャベツ

和寒産越冬キャベツ

越冬と言うには早いけど、、、

これだけ雪が降ればまぁ越冬ですかね。

甘味が増すみたいだけど、ちょっと堅いかな?

炒めものに良いみたいです。
 
    
 
 
 
 
 

2012年12月27日 (木)

長崎産葉付きみかん

長崎産葉付きみかん

鏡餅ようですね。

もちろん橙も出てきますが、みかんも使われることが多いです。

クリスマスも終わったし、後はイベントは正月だけですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月25日 (火)

口取り

口取り

北海道の文化じゃないとはおもいますが、、、

私の父が甘い物好きで、正月には必ず食べていました。

私は見ているだけで満足です。
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月24日 (月)

茨城産レンコン

茨城産レンコン

正月の煮物に欠かせない。

でも、そういうのを家で作る方が今では少数派かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月22日 (土)

長沼産かぼちゃ

長沼産かぼちゃ

そういえば、昨日は冬至。

かぼちゃを食べ忘れたわ、、、

 
 
 
 
 
 

2012年12月21日 (金)

白糠産磯つぶ

白糠産磯つぶ

小さいけどよく動くのよね。

間近でみるとほんとカタツムリ。

なぜか今、大漁のようです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月20日 (木)

釧路産蛸足

釧路産蛸足

年末、地味に人気があるのがタコです。

でも釧路産って珍しいような、、、

まぁタコも美味しいけど、量が多くなるのがつらいです。
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月18日 (火)

湧別産にしん

湧別産にしん
春告げ魚なんて呼ばれていますが、、、

意外と年中とれています。

糠にしんなんかにすると美味しいかな?
 
 
 


 

2012年12月17日 (月)

根室産生ほたて

根室産生ほたて

時たま無性に食べたくなるのは私だけかな?
 
刺身もいいけど、今なら焼いて熱々で食べるのもいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月15日 (土)

岩内産タツの蒲鉾

岩内産タツの蒲鉾

タチを使った蒲鉾です。

スケソウダラのタチですけどね。

なかなか有名な商品ですよ。

漁師町ではタチをタツとなまる感じになります。 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月14日 (金)

海老の天ぷら

海老の天ぷら

大きい海老の天ぷら。

年越しそばに合わせるようですね。

もう年越しのことまで考えないと、、、

 
 
 
 
 
 
 

2012年12月13日 (木)

厚岸産生わかめ

厚岸産生わかめ

今なら熱々の味噌汁に入れたいものです。

そうじゃなけりゃ、甘辛に炒めてお酒のおつまみ。

ただ、ちょっと買うつもりでも、結構な量になるのが難点かな?
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月11日 (火)

徳島産柚子

徳島産柚子

ちょっと早いけどゆず湯で温まりたい気分。

寒さと雪で体もきついですからね。
 
 
 

 
 
 

2012年12月10日 (月)

蒲鉾やら煮豆やら、、、

蒲鉾やら煮豆やら、、、

いわゆるお正月用品とでも言うのかな?

並べると壮観。

もう、正月を意識する時期のようです。
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月 8日 (土)

湧別産しじみ

湧別産しじみ

雪が降った次の朝は冷えますね。

そんな朝にしじみの味噌汁なんていいですね。

飲み過ぎの朝にもいいから、今の時期には実はピッタリ?
 
 
 
 
 
 

2012年12月 7日 (金)

十勝産虎杖浜加工毛蟹

十勝産虎杖浜加工毛蟹

クリスマスや正月などに、何となく赤いものがほしくなるもの。

と言うわけで、何にも関係ないけど毛蟹。

北海道では年中どこかで漁があるので、値段を考えなければ国産が手に入ります。
 
 
 
 
 
  
 

2012年12月 6日 (木)

鏡餅

鏡餅

昔は家で作ったお餅。

パックの物が出てきて、すっかりこればかりだったけど、、、

我が家ではこれすらも飾らなくなっちゃったなぁ。

もう、正月らしさって無くなっていますね。
 
 
 
 

2012年12月 4日 (火)

枝幸産ゴッコ

枝幸産ゴッコ

厳冬の道南方面が主な消費地です。

が、コラーゲンたっぷりのプリプリ感で、札幌でも結構な人気になりました。

やっぱり鍋がいいですね。
 
 
 
 
 
 

2012年12月 3日 (月)

博多あまおういちご

博多あまおういちご

クリスマスに向けて需要が増します。

メインはケーキ用ですけどね。

このいちごだとかなりのこだわりケーキになるんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 

2012年12月 1日 (土)

小樽産ホッケのすり身

小樽産ホッケのすり身

今日は全国的に冷えているようです。

こんな時は鍋がいいですね。

こんな魚のすり身を入れたら一味変わりますよ。
 
 
 
 
 
 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ