google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

ロシア産たらば蟹

ロシア産たらば蟹

ほとんどが輸入物ですが、なぜか北海道の味、たらば蟹です。

資源保護の為、規制が厳しくなり、これから輸入が減るとの噂。

まぁ生茹でがなくなるだけなので、そんなに影響はないかな?

 
 
 
 
 
 

2012年11月29日 (木)

網走産コマイ

網走産コマイ

寒くなってからが本番。

煮ても焼いても美味しい。

ご飯のおかずと言うよりは、酒の肴と言う感じ。

 
 
 
 
 

2012年11月27日 (火)

噴火湾産ナマコ

噴火湾産ナマコ

最近ナマコが沢山出ています。

今までは中国行きで品薄続き。

関係悪化のせい?

それとも単なる景気後退?

まぁ久しぶりにナマコ酢でもどうですか?
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月26日 (月)

アメリカ産あん肝

アメリカ産あん肝

前回に続いてあんこうシリーズ。

やっぱり人気は肝なのね。

こちらのはステーキみたいのが合うのかな?
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月24日 (土)

積丹産あんこう

積丹産あんこう

北海道でもかなりとれますが、あんまり食べている印象がない魚。

あん肝はそれなりに人気があるのに、、、

しかし、写真写りが良くない。

これじゃなんの魚かわからないですね。
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月22日 (木)

歯舞産雄鱈

歯舞産雄鱈

寒い日には鱈で鍋ってのがいいですね。

鱈の身を味わうには塩味の三平汁がいいかな。

タチは逆に冷たく、ぽん酢で一杯がいいでしょう。

 
 
 
 
 

2012年11月20日 (火)

伊達産長ねぎ

伊達産長ねぎ

年中出ていますが、やっぱり鍋物には欠かせません。

大きめに切って、中身が飛び出るぐらいが良いですね。

 
 
 
 
 
 

2012年11月19日 (月)

網走湖産わかさぎ

網走湖産わかさぎ

ようやく雪も降って、いよいよ冬の北海道。

でも晩秋ってなんだかピンとくるものがないなぁ。

とりあえずわかさぎ。

氷穴釣りを思い出すけど、今からとれています。

天ぷらが美味しいかな?
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月16日 (金)

愛媛産富士柿

愛媛産富士柿

柿と言えば私は平たい種無し柿ばかり食べていますが、、、

こういう柿が本来の姿かな?

柔らかさと甘さが段違いのような気がします。

 
 
 
 
 
 

2012年11月15日 (木)

千歳産ニンニク

千歳産ニンニク

いよいよ雪が降りそうな天気。

こんな時は風邪なんかもひきやすい。

ので、ニンニクなんてどうでしょう。

って強引な流れかな(笑)。
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月13日 (火)

リーキ

リーキ

ネギだと思ったらリーキと言うらしい。

まぁネギの仲間みたいですけど、、、

サラダにスープ、ピザなんかに合うみたいです。
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月12日 (月)

アラスカ産塩数の子

アラスカ産塩数の子

もう数の子が出回る時期になりました。

これを見るとイヤでも年の瀬を意識してしまいます。

ただ、数の子自体はほとんど食べないけど、、、
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月10日 (土)

当別産大球キャベツ

当別産大球キャベツ

10キロ以上あるキャベツ。

主に漬物用。

当たりはずれはあるものですが、一応割って中身を確認しています。

 
 
 
 
 
 
 
 

2012年11月 9日 (金)

札幌産食用菊

札幌産食用菊

冬もそろそろ始まりそうですが、、、

晩秋と言うことで、菊。

酢の物なんかがイケるみたい。

私自身は花類は好きではないけど、、、
 
 
 
 
 
 

2012年11月 8日 (木)

小樽産ハタハタ

小樽産ハタハタ

太平洋と日本海ではちょっと形態が違うような気がするハタハタ。

まぁどちらも美味しいんですけどね。

一夜干しを焼いたのが好きです。


 

2012年11月 6日 (火)

生しいたけ

生しいたけ

年中出回っていますが、、、

やっぱりきのこは秋でしょう。

この肉厚がいいですね。

 

2012年11月 5日 (月)

丸大根

丸大根

相変わらず見事なピラミッド。

崩すのがもったいない。

主に漬物用。

ざく切りが良いみたい。
 
 
 
 
 
 

2012年11月 2日 (金)

穂別産長いも

穂別産長いも

新物がわんさかと出てきています。

暖かい部屋で冷たいとろろ。

逆に熱い鍋に大きめに。

いろいろ楽しめるし、健康にも良さげです。
 
 
 
 
 
 

2012年11月 1日 (木)

落葉きのこ

落葉きのこ

もう、きのこも終わりの時期かな?

落葉きのこって天然しかないのかなと思っていたけど、これはひょっとして栽培物?

まぁ、美味しいものが増えるのはいいことです。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ