google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

七飯産りんご、サンつがる

七飯産りんご、サンつがる

りんごは余市が道内のメインですが、、、

よく考えたら青森に近い道南でもとれるわけですよね。

まぁ私自身はほとんどりんごは食べないですね。

2012年10月29日 (月)

石狩産葉付き大根

石狩産葉付き大根

漬物時期に出てきます。

一昔前は土付きむき出しのが人気だったけど、、、

漬物ブームが過ぎ去ると市場もいまいち活気がなくなった感じもしますね。

2012年10月27日 (土)

芽室産メークイン

芽室産メークイン

煮込んでも崩れにくいので、カレーとかシチューに便利です。

って言うのを、昨日シチューを食べて思い出しました。

まぁ今では品種改良が進んで、男爵、いわゆる普通のジャガイモでも崩れないけどね。

2012年10月26日 (金)

盃港産アオリイカ

盃港産アオリイカ

アオリイカって今まで北海道でとれていたかな?

って悩んじゃうほど今普通に揚がっています。

コリコリとした食感がいいですね。

2012年10月25日 (木)

道南産赤かぶ

道南産赤かぶ

北海道の漬物ブームはちょっと落ち着いたみたいです。

赤かぶだったら千枚漬けがいいですね。

って、それは北海道の文化じゃないかな?

2012年10月23日 (火)

森産生たらこ

森産生たらこ

あんまり生のは食べないかな。

切り昆布と和えたり、甘露煮なんかが美味しいのでしょう。

2012年10月22日 (月)

長沼産かぼちゃ

長沼産かぼちゃ


ハロウィンってわけじゃないけど、、、

何となくかぼちゃが美味しそう。

この寒さとホクホク感がぴったり合う季節みたいです。





2012年10月20日 (土)

札幌産赤とうがらし

札幌産赤とうがらし


見た目よりは辛くはないけど、、、

見ているだけでホットになりそう。

北海道ではこれから漬け物に使われたりします。






2012年10月19日 (金)

ロシア産キンキ・メンメ・吉次

ロシア産キンキ・メンメ・吉次


鍋にすると脂が染みでてアッツアツ。

焼いたら脂で超ジューシー。

とにかく脂の旨みそのものという魚です。

呼び方多いけど同じ魚です。







2012年10月18日 (木)

十勝清水産ごぼう

十勝清水産ごぼう


寒い時にはごぼう汁なんて温まりますね。

きんぴらごぼうで熱燗、ってのもいいかな。

結構使い道もあるし、保存もきくし、あると便利ですね。






2012年10月16日 (火)

平取産松茸

平取産松茸


北海道でも採れるんです。

香り松茸味しめじ。

でも、松茸も食べたこともないし、天然のしめじも食べたことはない。

ので、一度は食べ比べてみたいですね。






2012年10月15日 (月)

落石産鮭児・ケイジ

落石産鮭児・ケイジ


ようやく鮭も獲れるようになって来ていますが、漁期はほとんど終わり。

少しは気温で漁期をずらしたり出来ないものかね。

それは置いておいて、ケイジ。

何万本に一本だかの幻の鮭らしい。

未だに私には区別できないけど(汗)







       

2012年10月13日 (土)

和寒産ポンキー南瓜

和寒産ポンキー南瓜


ハロウィンと言う行事もだいぶ浸透してきましたね。

まぁそれとは関係ないのかもしれないけど、デッカイ南瓜。

112キロ。

こういう南瓜のコンテストも開かれるようになりました。

食べられないと言うのがネックと言うか、もったいないと言うか、、、







2012年10月12日 (金)

小樽産真ダチ

小樽産真ダチ


北海道の冬に贅沢な一品。

濃厚でクリーミーなタチです。

このままポン酢でも、鍋にいれても、、、

日本酒も必需ですね。






2012年10月11日 (木)

広尾産ししゃも

広尾産ししゃも


今が漁期のししゃも。

ただ今年は水温の関係で不漁らしい。

私はやっぱりオーソドックスに干したのを焼いて丸かじり。

最近は刺身も流行っているみたいです。








2012年10月 9日 (火)

小樽参観カスベ

小樽参観カスベ


久しぶりに見る大物。

260キロ。

ここまでくると、食べ物もと言う感覚ではないですね。







2012年10月 6日 (土)

十勝幕別産長いも

十勝幕別産長いも


暑い時期にとろろとして食べることが多いけど、、、

新物は今の時期。

鍋に短冊にして入れると温まりますよ。






2012年10月 5日 (金)

サロマ湖カキ

サロマ湖カキ


暖かいまま10月になった感じですが、、、

寒い時期の食べ物も着々と出ています。

熱燗で冷たいカキが個人的には好みです。






2012年10月 4日 (木)

余市千両梨

余市千両梨


洋梨の形をしたシャクシャクの梨。

この梨は余市近辺でしか栽培していないみたいですね。

重量感もあり、なかなか食べごたえがありますね。







2012年10月 2日 (火)

羅臼産ブリ

羅臼産ブリ


日本海側では多いと聞いていましたが、、、

オホーツクの方まで回っているみたいですね。

気温が涼しくなってもまだまだ水温は夏のままのようです。

ブリ大根なんて良さそうだけど、、、脂の乗りがどうかな?





2012年10月 1日 (月)

玉ねぎ・札幌黄

玉ねぎ・札幌黄


昔ながらの玉ねぎ、札幌黄。

育てるのは大変らしいけど、熱を加えた時の甘味は抜群。

丸ごとのスープなんていいですね。






« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ