google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

東神楽産からみ大根

東神楽産からみ大根


辛い大根です。

新そばに合う薬味として漫画美味しんぼで扱っていたような、、、

私としては秋刀魚に合わせてみたいかな?

まぁ多分見かけても買わないけど。






2012年9月28日 (金)

とちの実

とちの実


秋は木の実の季節。

これはとちの実。

何度か見かけたことはありますが、どうやって食べるのかな?





2012年9月27日 (木)

留寿都産UFOズッキーニ

留寿都産UFOズッキーニ


かぼちゃに見えるものもあるけど、全部ズッキーニ。

細長いイメージだけど、丸くなるのも多いみたい。

ただ、料理はしづらいかな?






2012年9月25日 (火)

落葉きのこ

落葉きのこ


本当に今年は極端な天気。

一気に秋ですね。

冷える長い夜には、こんなきのこできのこ汁なんていいですね。

天然物はかなりの値段だけど、、、






2012年9月24日 (月)

山ぶどう

山ぶどう


ようやく秋らしい涼しさの札幌。

食べ物も秋らしく、山ぶどう。

もちろんそのまま食べるのはかなりキツイ。

ジャムかな?

いや、やっぱり焼酎に漬けて果実酒でしょう(笑)







2012年9月21日 (金)

和歌山のたねなし柿

和歌山のたねなし柿


一気に秋の空気の札幌。

食べ物も秋らしく、、、

と言っても、まだ本州は暑そう。

柿もちょっと熟していなくて、かたそうです。






2012年9月20日 (木)

厚真産ヤーコン

厚真産ヤーコン


奇跡の芋とか言われたりします。

血糖値のコントロールにいいとか。

それ以外にも生活習慣病の各種にいいとかなんとか、、、

ま、何にせよ美味しいのがいいですね。






2012年9月18日 (火)

広尾産ハタハタ

広尾産ハタハタ


いつもの秋なら食欲そそる姿ですが、、、

さすがにこの気温では食べたいとは思わないかな?

気温が高いと魚の活きも悪く見えるのよね。

とにかく後2~3日の辛抱で、暑さが抜けるらしいです。






2012年9月15日 (土)

江別産白菜

江別産白菜


浅漬けの食中毒以来、売れないらしいのですが、、、

私は暑さの方が影響あるとおもいます。

だって、鍋もの食べたいとは思わないでしょ。

お浸しも一度茹でないといけないし、、、

早く涼しくならないと、いろいろ影響が多そうな感じ。







2012年9月14日 (金)

七飯産みょうが

七飯産みょうが


どちらかと言うと夏野菜?

まぁまだ夏の暑さですものね。

酢の物が一番そのままの味かな?

私はスライスして汁物がいい感じ。





2012年9月13日 (木)

根室産当別カジカの子

根室産当別カジカの子


鮭の筋子とは違う味わいと食感のカジカの子。

ハマると癖になる感じです。

醤油漬けが一番かな?





2012年9月11日 (火)

釧路沖ミンク鯨赤肉

釧路沖ミンク鯨赤肉


鯨って季節は関係ないんでしょうね。

生食できるみたいです。

私は鯨はベーコン以外はあんまり好きではないけどね。




2012年9月10日 (月)

伊勢えび茶漬け

伊勢えび茶漬け


なんだか豪勢な茶漬けの元。

涼しくなった今なら食べたいかな?

まぁ多分それなりの味なんでしょうけど(笑)





2012年9月 8日 (土)

茨城産栗

茨城産栗


まだ日中は暑くもありますが、、、

秋の気配も色濃くなっています。

栗ご飯なんていいですね。






2012年9月 7日 (金)

芽室産ごぼう

芽室産ごぼう


ようやく空気がひんやりしてきた札幌。

こうなると温かい物も楽しめますね。

早速ですがごぼう鍋なんていかがです?

いやもちろんサラダやきんぴらでもいいんですけどね。






2012年9月 6日 (木)

秋のいか塩辛

秋のいか塩辛


ラー油にニンニクと体力回復を狙ったような塩辛です。

暑い夏を乗り越えた後なら丁度いいかな?

それよりも、イカだけにゴロがいいと言う感じ。





2012年9月 4日 (火)

北見産玉ねぎ

Dsc_0005

九州豪雨で高値が続いていましたが、、、

ようやく道産物が大量に出てきたようです。

何にでも使える玉ねぎですが、涼しくなったらスープで食べたいです。






2012年9月 3日 (月)

昆布森産マンボウ

昆布森産マンボウ


私の感覚では一番暑い時に北海道に近づくような、、、

と言うことは今が一番暑いのね。

実際に今日も暑くなるようです。

ただ、同時に夏の終わりも告げている感じ。

早く涼しくなって欲しいです。





2012年9月 1日 (土)

北広島産味平かぼちゃ

北広島産味平かぼちゃ


いつの間にかかぼちゃが豊作。

料理は大変だけど、夏バテ防止にも食べておきたい野菜です。







« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ