google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

余市産洋梨・スタークリムソン

余市産洋梨・スタークリムソン


洋梨はまるごとかじるのが好き。

暑い今なら冷たくしておくのがいいですね。

柔らかい果肉が何とも言えません。






2012年8月30日 (木)

余市産りんご・早生旭

余市産りんご・早生旭


まだまだ暑い中、りんごがいい色になっていました。

この品種はとてもいい香り。

このまま食べるより、料理の隠し味的に使うのが合いそうです。






2012年8月28日 (火)

根室産鰍・カジカ

根室産鰍・カジカ


魚に秋と書くけれど、、、

秋はまだちょっと先のようです。

鍋で熱燗が恋しいけれど、、、

今はまだ考えただけでも汗が吹き出てきます。




2012年8月27日 (月)

秋鮭初荷

秋鮭初荷


私としては既に秋鮭のつもりだったけど、、、

今までは時鮭だったんですね。

大漁のようにもみえるけど、やっぱりひと嵐来て、気温が下がってからが本番でしょうね。





2012年8月25日 (土)

旭川産激辛なんばん

旭川産激辛なんばん


そう言えば今年は食べていないよ、辛いもの。

夏の終わりのほうが体力的にほしくなるかな?

辛くないと拍子抜けですよね。






2012年8月24日 (金)

根室産秋刀魚・さんま

根室産秋刀魚・さんま


今週、ガクッと値段が下がりました。

豊漁なのかな?

でもサイズは小さめが多そう。

気温も味覚も、秋が始まったみたいです。







2012年8月23日 (木)

栗山産茄子

栗山産茄子


暑さの中でこそ育つ秋の味。

茄子が良い色になっています。

油を吸いやすいけど、油を吸った茄子でも美味しい。

何にでも使えるうれしい食材です。






2012年8月21日 (火)

新物飯寿司・いずし

新物飯寿司・いずし


なぜかわからないけど、お盆が明けると飯寿司の時期。

個人的にはサンマが好き。

ただ、2~3切れも食べるともう十分。

結構お腹にたまります。





2012年8月20日 (月)

福島産桃・まどか

福島産桃・まどか


雨が降っても暑い感じ。

そんな時には桃がいいのかも。

そう言えば今年はまだ食べてない。

やっぱり福島の桃は色、形ともに食欲をそそります。






2012年8月18日 (土)

余市産ぶどう・旅路

余市産ぶどう・旅路


残暑が続きそうですが、、、

秋の気配もチラホラと。

ハウスものですがぶどうです。





2012年8月17日 (金)

仁木産プルーン

仁木産プルーン

仁木のプルーンはニキプルーン。

今が一番の時期かな?

そのまま食べてもあんまり食べられないですね。

やっぱりジャムに加工するのがいいのかも、、、。





2012年8月13日 (月)

イワシ・たぶん北海道産

イワシ・たぶん北海道産


お盆にイワシを飾るところ、なかったかな?

節分だけ?

まぁ、何はともあれとれているみたいです。





2012年8月11日 (土)

羅臼産秋鮭

羅臼産秋鮭


ちょっと早いかもしれないけど、秋鮭。

今年は涼しい方ので、遡上も早いかも。

8月中のイクラは粒は小さいけど、皮が薄くてかなりイケます。






2012年8月10日 (金)

七飯産枝豆

七飯産枝豆


朝晩、場合によっては昼ですら寒さを感じる北海道ですが、、、

やっぱり夏にはビールだし、つまみには枝豆です。

茹でたては特に一味違います。




2012年8月 9日 (木)

東神楽産小ねぎ

東神楽産小ねぎ


そうめんとか、ざるそばとか、冷奴とか、、、

冷たい食べ物には必須ですね。

立秋過ぎたから、残暑になるのかな?

まだまだ暑さが続くので、小ねぎの活躍も多そうです。





2012年8月 7日 (火)

新篠津産ピュアホワイト

新篠津産ピュアホワイト


白いとうもろこし、ピュアホワイト。

やっぱり白さが際立ちますね。

生でも食べられるほど甘いようですが、やっぱり普通に茹でたほうが美味しいと思います。

とうもろこしより、とうきびと言うほうがやっぱりしっくりするのが、道産子です。




2012年8月 6日 (月)

新冠産ピーマン

新冠産ピーマン


子供の頃は苦いだけだったんだけど、、、

大人になると甘味も強く感じます。

大きいピーマンなので、バーベキューで焼くのが美味しそう。

肉詰めにしてもピーマンの味が生きてきそうです。



2012年8月 4日 (土)

一休み

一休み


どうも今日はめぼしい物も見つけられず、、、
探し歩く気力もなく、、、
食事をしながら一休み。

2012年8月 3日 (金)

余市産プラム

余市産プラム


種が大きく、種の回りは酸っぱいのがたまにきず。

だから意外と食べられる部分が少ないです。

勝手なイメージですが、お墓のお供えって感じがします。




2012年8月 2日 (木)

かぼちゃ・大浜みやこ

かぼちゃ・大浜みやこ


札幌の有名なかぼちゃです。

若干の潮風が美味しさの秘密。

涼しくなった札幌にいい感じの食べ物だと思います。



« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ