google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

サロマ湖産北海シマエビ

サロマ湖産北海シマエビ


北海シマエビは茹でると甘味が増します。

出来ることなら現地で茹でたてを食べてみたいものですね。

漁期が短いので、冷凍されていないものは今しか出回りません。



2012年7月30日 (月)

札幌スイカ初競り

札幌スイカ初競り


暑くなってから出てくるスイカはまさしく旬そのもの。

暑い日の冷たいスイカ、いいですね。

でも私は今年から出てきたスイカレディーばかり見ていました(爆)



2012年7月28日 (土)

鵡川産ホッキのむき身

鵡川産ホッキのむき身


貝のままとか寿司になったのは馴染みがあるだろうけど、、、、。

これがホッキの姿です。

刺身もいいし、ちょっと火を通してもいけますね。



2012年7月27日 (金)

白玉ねぎ

白玉ねぎ


これは初めて見ます、白玉ねぎ。

甘くて辛味が少なそう。

子供でもサラダで楽しめそうですね。



2012年7月26日 (木)

静岡産うなぎ

静岡産うなぎ


前回に続いてうなぎ。

今回は国産の生うなぎ。

気温の割りに暑く感じる札幌。

蒸し暑い中でのうなぎもいいですな。





2012年7月24日 (火)

中国産うなぎ

中国産うなぎ


27日は土用の丑の日、うなぎの日。

札幌もこれから暑くなりそうなので、うなぎ日和かな。

ただうなぎ自体は少なく高い。

来年にはとても手が出ないものになるかもしれないです。




2012年7月23日 (月)

伊達上長和産じゃがいも

伊達上長和産じゃがいも


いつの間にか北海道のじゃがいもの季節。

ホクホクじゃがいもはやめられません。

蒸かして塩、、、じゃ芸がない?。

バターは必須、イカの塩辛もこれだけ大きいいもには合いそうですね。



2012年7月21日 (土)

長沼産ニンニク

長沼産ニンニク


国産って匂いがキツイような気がします。

ましてや北海道産となればなおさらな感じ。

暑さ対策にも、寝冷え対策にも、まずは体力。

その意味でもニンニクは効きそうですね。


2012年7月20日 (金)

厚田産ヒヨリ貝

厚田産ヒヨリ貝


夏になると出てくる貝です。

そのまま焼いてもいいけど、ちょっと芸がないかな?

パエリアには載っているイメージですね。

海鮮のパスタとかにもありそう。

簡単なのはカレーかな?


2012年7月19日 (木)

積丹産生もずく

積丹産生もずく


もずくと言うと沖縄を思い出しますが、北海道各地でも採れるみたいです。

もずく酢にして、しかも冷やして食べたら、暑い日にはピッタリのような気がします。

もちろん冷たいお酒も必要ですが、、、(笑)。



2012年7月17日 (火)

盃港シイラ

盃港シイラ


ここ数年ですっかり夏の魚の仲間入り。

ムニエルとかバター焼きがポピュラーかな?

刺身もイケるみたいですよ。

ちなみにハワイではマヒマヒと呼ばれています。



2012年7月14日 (土)

浜益産あんこう

浜益産あんこう


夏の方が脂が乗っているみたい。

だけどやっぱり冬の食材ですね。

今日の札幌なら食べたくなる気温なんですが、、、




2012年7月13日 (金)

厚岸産あさり

厚岸産あさり

写真ではわからないでしょうが、かなりの大きさ。

このままバーベキューに使えそう。

貝類は焼きすぎると固くなるので、開いたら直ぐに食べましょう。






2012年7月12日 (木)

青森産梅

青森産梅


香りが大好き、青梅。

このまま食べられないのがネック。

一番簡単なのが焼酎に漬けて梅酒かな。

2012年7月10日 (火)

初サンマ

初サンマ

初サンマ

初サンマ


かなりの盛り上がり、初サンマ。

サンマは好きですが、やっぱり秋でしょ。

2012年7月 9日 (月)

蘭島産グスベリ

蘭島産グスベリ


そのまま食べるにはちょっと酸っぱいかも。

ジャムや果実酒なんかがいいかな?

グスベリ、チヨコレイト、パイナツプル、、、

なんだか子供の頃を思い出します。

2012年7月 7日 (土)

枝幸産青つぶ

枝幸産青つぶ

バーベキューにいい季節。

肉ばかりじゃなく、海鮮もどうぞ。

 

2012年7月 6日 (金)

厚田産バフンウニ

厚田産バフンウニ

今が一番、ウニ。

しかも味が濃いと言われるバフンウニ。

でも殻付きを食べたら、他のウニなんて食べられなくなるかな。

よく見たら写真のウニはさかさま?

2012年7月 5日 (木)

襟裳産サバ

襟裳産サバ

夏の魚だとは思いますが、、、

ちょっと細身ですね。

もっと暑くなると成長するのかな?

脂のなさそうな感じでいまいちそそらないですね。

2012年7月 3日 (火)

らいでん・太陽西瓜

らいでん・太陽西瓜

毎年まぶしい黄色が目に飛び込みます。

その名もズバリ太陽西瓜。

ただ、正直なところ、割ってみるとあんまり美味しそうに見えない、、、

黄色に赤は映えないからかな?

2012年7月 2日 (月)

江差産スナックさや

江差産スナックさや

暑くなると豆類は一気に伸びているみたいです。

サクサクの感じが美味しいスナックさや。

塩炒めとやっぱりビールが必要ですね。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ