google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

鵡川産ししゃも

鵡川産ししゃも

本格的な漁はまだ先ですが、、、

違う漁の網に入ってくるようです。

数が少ないし、干すには暑すぎるので、刺身を試してみてください。

2012年6月29日 (金)

留萌産鮃・ヒラメ

留萌産鮃・ヒラメ

今年はずーっと日本海側のヒラメが好調。

暑いなか冷え冷えの刺身で冷酒。

う〜ん、考えただけでもよだれがとまらない(汗)

2012年6月28日 (木)

函館南かやべ産マグロ

函館南かやべ産マグロ

海流に乗って、夏には北海道まで来ます。

津軽海峡に入ると一気に高級な感じがしますね。
歳を重ねると赤みの方が美味しく感じます。

2012年6月26日 (火)

富良野すいか・真っ赤なえくぼ

富良野すいか・真っ赤なえくぼ

ようやくスイカが合う気温の北海道。

卵型のスイカの初競りです。

やっぱり真っ赤なスイカがいいですね。

2012年6月25日 (月)

北海道産のさくらんぼ

北海道産のさくらんぼ

夏に変わる瞬間に出てくるさくらんぼ。

北海道のメインは余市産。

品種によって若干出る時期がずれますが、旬はこれから半月ぐらい。

雨が降ったら割れちゃって出回らないし、食べられる日にちはもっと短いかな。

2012年6月23日 (土)

北海道そば・茹で麺

北海道そば・茹で麺

新そばには早いけど、、、

水産の製品課にはこんな麺も売っています。

まぁ茹で麺は風味もコシもなくなっているので、あんまり好きじゃありません。

2012年6月22日 (金)

道東産鱒筋子

道東産鱒筋子

筋子と言えば秋鮭を思い浮かべるけど、、、

この時期は時鮭や鱒の筋子が出来上がる時期。

とれる数量が少ないので一年中出回るものでは無いです。

特に鱒は少ないけど味は一番濃いと思います。

2012年6月21日 (木)

ダイナマイトスイカ初競り

ダイナマイトスイカ初競り

名前にインパクト十分。

火花のシールといい、やっぱり見ていて楽しいですね。

値段も安い方だし、遊び心満載だし、私はお気に入りです。

2012年6月19日 (火)

七飯産さやえんどう

七飯産さやえんどう

夏野菜の豆類です。

私はこのさやえんどうが一番好き。

サッと炒めてお酒と一緒に、、、がいいですね。

2012年6月18日 (月)

暑寒メロン

暑寒メロン

北海道では数少ない青肉メロンです。

サッパリとした味わいは、いくらでも食べられる感じ。

メロンはこれで大体出揃ったようです。

2012年6月16日 (土)

らいでんすいか

らいでんすいか

いつの間にか出ていたらいでんすいか。

やっぱりすいかは緑に黒のシマシマ、中身は真っ赤というのが定番。

後は気温だけなんですけど、、、

今のところちょっと寒い札幌です。

2012年6月15日 (金)

富良野産とうきび・とうもろこし

富良野産とうきび・とうもろこし

早くも登場、とうきび。

爽やかな風の中、熱々を食べるのが北海道流。

ちょっと寒い日が続いています。

この辺で一度暑い感じが欲しいですね。

2012年6月14日 (木)

浜益産ブリ

浜益産ブリ

北海道では夏の魚、ブリ。

前はもっと暑くならないと北上しなかった。

しかも、イナダ、ワラサと言った小さい魚が多かった感じ。

簡単に言うと温暖化なんだろうけど、魚の回遊ルートもかなり変わった印象です。

2012年6月12日 (火)

当麻産でんすけすいか・初競り

当麻産でんすけすいか・初競り

夕張メロンに次いで、報道に人気があるでんすけすいか。

30万だったかな?本当にメディアはこういうの好きですよね。

だからか夕張メロンもそうだけど、食べる用と言うより贈答用。

飾り物のような気分です。

2012年6月11日 (月)

北竜産ひまわりすいか

北竜産ひまわりすいか

黄色いすいかの初競りです。

赤いのにも負けず劣らず、美味しいですよ。

また夏が一段近づきました。

2012年6月 9日 (土)

桧山産朝いか

桧山産朝いか

夏の魚・・・というか、イカです。

これから大きくなって、美味しくなります。

とれたてコリコリも美味しいし、少し寝かせて甘味が増したのも美味しい。

これからの時期にピッタリなウニと合わせても良いですね。

2012年6月 8日 (金)

札幌産ラディッシュ

札幌産ラディッシュ

こんな売り方だったっけ?

一袋10キロ入り。

もりもり食べると元気になりそう。

2012年6月 7日 (木)

初競り・富良野黒小玉すいか

初競り・富良野黒小玉すいか

北海道産の西瓜の初競りです。

名前の通り小さめの玉がずらり。

冷蔵庫にジャストフィットの大きさで、食べきりサイズという感じです。

2012年6月 5日 (火)

小樽産ウニ

小樽産ウニ

塩水ウニが流行りですけど、、、。

昔ながらの折ウニも根強い人気。

ミョウバンの加減で味が左右されますが、ウニの味が濃くでます。

夏休み前ぐらいまでが旬です。

2012年6月 4日 (月)

美唄産紫アスパラ

美唄産紫アスパラ

緑に白に紫。

アスパラには三色あります。

ただ紫は茹でると緑になるらしい。

それでも成分は一番いいらしい。

なにが良いのかいまいち理解していないけど(爆)

2012年6月 2日 (土)

支笏湖産チップ・ヒメマス

支笏湖産チップ・ヒメマス

6月解禁、支笏湖チップ。

支笏湖のは生でイケるらしい。

だから人気が高い。

でも私は食べるならルイベにするかも。

何はともあれ魚も夏の始まりです。

2012年6月 1日 (金)

大分産岩牡蠣

大分産岩牡蠣

普通の牡蠣は冬が旬です。

でも岩牡蠣はこれからが旬。

しかし大きい。グレープフルーツぐらいの大きさはありますね。

一度は食べてみたいものリストに追加だな(笑)。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ