google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

愛別産赤肉メロン初競り

愛別産赤肉メロン初競り

夕張メロンほど注目されませんが、、、

北海道のメロンの初競りです。

でもたった2箱。

まだまだ食べられる値段じゃないよね。

2012年4月27日 (金)

八雲産レタス

八雲産レタス

本州物に比べると、少し巻きが緩いかな。

でもみずみずしさとパリパリは最高。

色々付け合わせてもいいけど、やっぱりそのままサラダでどうぞ。

2012年4月26日 (木)

東神楽産ホワイトアスパラ

東神楽産ホワイトアスパラ

缶詰めとは違います。

生の物はシャッキシャキ。

茹でて味噌系のマヨネーズみたいなのが私の好み。

日に当てると苦味が出るので、保管は慎重に。

2012年4月24日 (火)

根室産トキシラズの筋子

根室産トキシラズの筋子

昨日に引き続き、トキシラズ。

すでに筋子は加工されていました。

小さめの粒はおにぎりにピッタリ。

ただもう少し熟成した方が旨味が増すような気がします。

2012年4月23日 (月)

根室産トキシラズ

根室産トキシラズ

早くもトキシラズ、鮭の時期。

トキの筋子は新鮮なうちに加工へと。

捌かれた体が大量に、、、

トキセミと言われています。

背の身だからか蝉の抜け殻をイメージしたのか、、、

とにかく身は柔らかいので塩を多めで焼きましょう。

2012年4月21日 (土)

根室産キュウリ魚

根室産キュウリ魚

香りのせいか、形のせいか、名前がキュウリ。

親戚の鮎はスイカの香りで、香魚とも言われている。

だから香りが名前の由来かな?

ただ、食べるにはお世辞にも美味しいとは言い難いです。

2012年4月20日 (金)

三陸産生ミンク鯨赤肉

三陸産生ミンク鯨赤肉

生食用らしいですが、、、。

私はそこまで食べたいとは思いません。

鯨ベーコンは好きだったんですけどね。

肉自体は匂いが気になります。

2012年4月19日 (木)

積丹産黒ゾイ

積丹産黒ゾイ

一年中とれる魚です。

でも暖かくなると虫がつきやすい。

だから刺身なら今のうち。

でも基本は煮物になるとおもいます。

2012年4月17日 (火)

根室海峡産ホタテ

根室海峡産ホタテ

殻付きの方が自然なんですが、、、

バーベキューでもしないと殻が邪魔。

刺身に炒め物に、とにかくなんでも使えます。

根室産は大き目な物が目立ちます。

2012年4月16日 (月)

浜益産真ガレイ

浜益産真ガレイ

日本海側で大漁らしい。

だから値段もガクンと下がりました。

身が厚いと刺身もあり。

でも基本は煮付けか唐揚げ。

春はカレイが美味しいです。

2012年4月14日 (土)

厚岸産磯つぶ

厚岸産磯つぶ

小さいので食べるのは大変そう。

甘露煮でお通し等に出てくるイメージ。

よく見ると可愛らしい。

動きもゆっくりで見ていて飽きないです。

2012年4月13日 (金)

網走湖産川えび

網走湖産川えび

体長2センチぐらいの小さなエビです。

熱を加えたら鮮やかな赤色になることでしょう。

かき揚げが一番食べやすいかな?

後は佃煮とか甘露煮という感じ。

2012年4月12日 (木)

羅臼産ホッケ

羅臼産ホッケ

春になると岸によってきます。

でも今年はやっぱり遅れているみたい。

日本海側でとれだすと本当の春ですね。

旬のホッケの脂の多さは病み付きです。

2012年4月10日 (火)

津軽海峡産本鱒

津軽海峡産本鱒

桜が咲く頃が旬なので桜鱒とも呼ばれます。

塩焼きに煮付け、なかなかの味わい。

身が柔らかめなのでチャンチャン焼きでもイケるかな?

札幌で桜が咲く頃には道内物も多くなります。

2012年4月 9日 (月)

佐賀産新玉

佐賀産新玉

今更ながら佐賀の新玉。

サラダで食べると辛味が春の香り。

今年の北海道は玉ねぎどころか、全てが遅れそう。

みずみずしい道内物はもう少しお待ちあれ。

2012年4月 7日 (土)

カタクリ

カタクリ

食べるよりも綺麗に咲く花を見るのが私は好き。

でも食べるならつぼみのうちに、、、。

それにしても今朝も雪。

本当に体が冷え冷えします。

2012年4月 6日 (金)

青森産しじみ

青森産しじみ

春の嵐で道内のなまもの全滅状態。

だからか目に入った青森のしじみ。

道内物より小さいけど、これぐらいが食べやすく味も濃いかも。

やっぱり味噌汁だよね。

2012年4月 5日 (木)

苫小牧産ホッキ

苫小牧産ホッキ

黒いホッキは刺身が美味しい。

茶色いホッキは焼くのが美味しい。

海が荒れると波と一緒に飛んで来るとか。

でも昨日みたいな日に海に行っては危険です。

2012年4月 3日 (火)

天然ヒトビロ・行者にんにく・アイヌネギ

天然ヒトビロ・行者にんにく・アイヌネギ

栽培物も多いけど、天然物は灰汁が強い。

その分味もシッカリ。

もちろん匂いもシッカリ。

おひたしや天ぷらでどうぞ。

2012年4月 2日 (月)

函館産アスパラガス

函館産アスパラガス

どちらかといえば夏の食材。

でも今年は春が遅いので緑色がまぶしい感じ。

私はサッと茹でてマヨネーズ。

それにしてもいつまで寒いんだろう?

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ