google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

雛祭り用茶碗蒸し

雛祭り用茶碗蒸し

今日も冷え込みが厳しい札幌。今年はいつになったら暖かくなるのやら、、、もう少しもう少しとごまかしながら、とにかく暖かくなるのを待っている状態です。

さてさて市場の中も寒いまま、なにかないかと、、、って何にも見つからず、最後に目についたのは雛祭り飾りの茶碗蒸し。そういえば今週はもう雛祭りですね。でも茶碗蒸しって雛祭りに食べなきゃいけないものだっけ?ちらし寿司に付き物だからかな?ってそもそもちらし寿司もなんで雛祭りに?

と、いろいろ?の部分がありますが、その頃までには少し春らしくなって欲しいものです。

2012年2月25日 (土)

島人参

島人参

今朝は冷え込んでいる札幌。今日は昼ぐらいから雪の予報で明日には少し暖かくなる見通し。変わりやすい天気は春の特徴なんでしょうけど、もう少し暖かくなって欲しいものです。

天気はさておき今日は沖縄から島人参。噂には聞いたことがあるけど、なんとも細い。朝鮮人参みたく漢方に近い感じかな。だったら体が温まりそうだし、体に良さそうですね。

冬も後少しと思っているときの寒さの戻りには体にも厳しいところ。こういう物で体力を維持したい感じです。

2012年2月24日 (金)

釧路産ふきのとう

釧路産ふきのとう

昨日から重たい雪が降っている札幌。日の出前から気温が一段下がったみたいで、次第にサラサラの雪に変わったみたいですが、その分激しく降っている感じです。今日の雪は今が峠、昼前からは晴れる予報です。

でももういい加減雪はいらないですね。写真に撮ったようなふきのとうが恋しくなってきました。いつまでも続く白い世界にちょっぴりうんざりしています。

釧路産のふきのとうですが、昨日は道東もかなりの雪になったはず。ふきのとうもまた足踏み状態になっているんじゃないでしょうか。

2012年2月23日 (木)

はまぐり真空お吸い物パック

はまぐり真空お吸い物パック

ようやく寒さが抜けてきた感がある札幌。この気温が平年並みらしいのですが、今までが寒すぎたのでとにかくホッとする感じです。今日は風があるのであんまり暖かく感じないでしょうけど確実に春が近づいていますね。

さて今日ははまぐり。この時期にはまぐり、、、と思うかもしれませんが、来週にはもう雛祭り。はまぐりのお吸い物を作る人も多いんじゃないでしょうか。

春先ははまぐりに限らず貝は中々美味しくなる時期です。毎回言っているような気がしますが、北海道でははまぐりの代わりにホッキやホタテでもいいんじゃないでしょうか?ちょっと武骨な感じもしますが、それもまた北海道らしさと言うことで(笑)。

2012年2月20日 (月)

松前産根ボッケ

松前産根ボッケ

いやはや今朝も冷え込んでいる札幌。さすがに体に堪えてくる感じが否めないです。特に市場と言うか外での仕事が多いとその傾向が顕著。温泉でも行ってゆっくり温まりたい気分です。

それはさておき今日はホッケ。一番の旬は春だろうけど、その一歩前の今はかなり脂がのっていそうですね。

ホッケと言えばやっぱりホッケの開き。こんなに食べやすくて美味しい物は中々ないですよね。できればこういう脂たっぷりのホッケの開きを食べたいですね。

2012年2月18日 (土)

生姜湯

生姜湯

天気は良いもののとにかく寒い札幌。一応今日が寒さのピークのようです。来週は若干体も楽になるぐらいの気温になりそうです。

とは言えやっぱり今が寒い。で見つけたのは生姜湯。これは体が温まりそう。

こればかり飲み続けるのもキツそうだけど、極寒の今なら一番欲しい飲み物です。

2012年2月17日 (金)

タケノコハリハリ漬け

タケノコハリハリ漬け

厳しい寒さが戻っている札幌。特に今日は肌を刺すような冷たい空気。ただお日様さえ顔を出したら流石に春の日射し、家のなかだったらかなり暖かく感じます。

昨日は携帯を忘れてブログの更新できませんでした。久しぶりにやっちまった感。と言っても私は携帯で仕事をするタイプではないので、全く仕事には影響ないんですけどね。影響はブログだけです(笑)。ちょうど大荒れの影響で特に写す物もなかったし、真冬はいつもネタが少なく困っていたのでちょうどよい休みと言うことで(汗)。

今日だって特に写す物もなく、結局加工品の漬物。春限定となっていますが、まぁ年がら年中出ているようなものしか見つかりませんでした。早くこういう春らしい食べ物と気温が欲しい今日この頃です。

2012年2月13日 (月)

根室産キンキ

根室産キンキ

昨日からの風が残っていた今朝の札幌。段々と天気は回復しています。がまた2〜3日後には寒くなり荒れそうな感じです。まぁこの時期の天気は変わりやすいのが特徴ですね。こうやって春がやって来るんです。

さて、天気は回復傾向でもやっぱり寒い。こういう時は鍋物が恋しい。と言うわけでキンキなんていかがでしょう。この魚からでる脂は汁に蓋をするように広がり、本当にアッツアツ。さらにゼラチン多めの身がプリップリ。想像しただけでも体が温まります。

が、問題は値段だな。北海道産なんて高すぎて手が出ない。三陸産は小さすぎる感じ。似たような赤い魚では匂いがちょっと、、、と中々魚の鍋は難しいですね。

2012年2月10日 (金)

稚内産毛蟹

稚内産毛蟹

今朝もがっちりと冷え込んでいる札幌。こう冷え込むと札幌中心部って雪雲が入ってこないんですよね。ただちょっと日本海側や北側に出ると雪が激しくなるみたいなので、出掛けるときは天気をよくチェックした方がいいみたいです。

さて今日は毛蟹。一年中北海道のどこかで漁はあるのですが、今は稚内が漁期。ただこの時期は一番海が荒れるし、更には雪まつり等の冬のイベントも多く、一番の高値になりやすいんです。

と言うわけで、2月一杯我慢すると安くて美味しい毛蟹にありつけますので、毛蟹が好きな方は少し待った方がいいでしょう。

2012年2月 9日 (木)

青森産ヤリイカ

青森産ヤリイカ

まだまだ寒い日が続いている札幌。日が出るとさすがに春の日射しなんですが、今日はちょっと雪の予報、寒さも厳しいままです。

さて今日はヤリイカが大漁。いや大漁というほど多くはないけど、真冬という荒れやすい天気を考えるとかなり多い状況です。

ヤリイカは柔らかくて食べやすい。真イカのコリコリした食感もいいけど、ヤリイカの柔らかさと甘さはなんとも言えず美味しいです。

刺身はもちろん、唐揚げや煮付け、何でもいい感じにイケますね。

2012年2月 6日 (月)

厚田産鰊

厚田産鰊

今日は暖かい札幌。厳しい冬も一休み。とは言ってもまた直ぐに寒さが戻って来るみたいです。でもこうやって少しずつ暖かい日が長くなってくるんですよね。

さて今日から札幌は雪まつり。この関係なのか市場は真冬では一番の賑わいです。そんな中から選んだのは鰊。1月にも一度アップしましたが、本格的には立春を過ぎた今が一番多い時期です。

ただ春鰊は身が柔らかいんですよね。骨も多いのもたまに傷。それでも中々いい味だからやめられません。

PS.なんだかわからないけど、今朝記事をアップできませんでしたので、夕方にアップしなおしました。

2012年2月 4日 (土)

富良野産たらの目

富良野産たらの目

静かな朝だけどやはり寒さが厳しい札幌。暦の上では立春らしいけどまだまだ寒い北海道です。ただお日様が出るとかなり暖かい。長い冬も後少しの辛抱です。

さて寒いなかにも春をちょっと感じるなか、目に入ったのはたらの芽。こういう物を食べるともっと春らしさを感じるでしょうね。

食べるならやっぱり天ぷらでしょう。塩をちょっとつけてお酒と一緒に、、、春の香りが広がりそうです。

2012年2月 3日 (金)

月桂冠板粕

月桂冠板粕

サラッと雪が降った感じの今朝の市場。今朝は場所によってはかなりの雪の量。郊外、特に北の方に行く方は時間にゆとりを持つことをおすすめします。

雪もそうだけど、相変わらず寒さも厳しい。そういえば昔はこういう寒い日にはよく甘酒を作ったなぁと思い出し、酒粕をパチリ。よく考えたら家で作る以外にも初詣や雪まつり、スキー場でも飲んでた記憶があるなぁ。

酒粕から作ったらやっぱり若干アルコールがあるんですよね。だから体が温まったんでしょう。今ではこんなものでも飲み過ぎると酒気帯びとかになる可能性もあるかもしれない。けど、寒いときには何となく気になる飲み物です。

2012年2月 2日 (木)

風蓮湖のわかさぎ

風蓮湖のわかさぎ

相も変わらず冷えきっている札幌。と言うか札幌だけではなく全国的に冷えているんですね。とにかく寒いの一言しか出てこない今冬の天気です。

さてさて寒いばかり言っても仕方がないので、寒くても楽しめるものと目についたのはわかさぎ。札幌近郊でもわかさぎの氷穴釣りは盛んです。

ただ、あまりにも寒い今年はちょっと気軽にといつもの調子で行くと凍える目に遭いそう。ただでさえ冷たい氷の上、防寒だけはいつも以上にしていきたいものです。

ちなみに私はそんな思いはしたくないので、暖かい部屋のなかで天ぷらや唐揚げで一杯飲みながらいただきたいですね(笑)。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ