google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

ふくちり

ふくちり

今朝も寒い札幌。今日は雪こそ降らなかったものの、いつ降ってもおかしくなさそうな天気。まだしばらくはこういう天気が続くようです。今年の冬は長く感じますね。

さて市場の中は相変わらずめぼしいものを見つけられず、、、とようやく目に入ったのはふくちり。寒い日にフグの鍋なんてさぞかし美味しいんでしょうね。

北海道でフグと言うと真夏にとれるマフグやクサフグで鍋と言うよりは唐揚げ。鍋のイメージは下関のトラフグになるかな。写真のはゴマフグってなっていましたね。

いろいろな種類のフグがいます。もちろんどのフグにも毒があります。しかも種類によって毒のある位置も違うみたい。なのできちんと加工されたものを食べましょう。

2012年1月28日 (土)

北海道産塩真鱈子

北海道産塩真鱈子

夜に少し雪が降った札幌。ちょっとは冷え込みも緩んだ気もしますが、単に風が吹いていないだけかな?まぁこんなような天気が今しばらく続くようです。

さて今日はタラコ。とは言ってもお馴染みのタラコではなく真鱈の子。これがまたグロいしでかい。鰹節より一回り大きいんじゃないかな?

味はやっぱり大味と思いきや、意外と粒も小さくコッテリサッパリって感じになるかな。見た目さえ気にしなければかなり美味しく食べられるんですが、やっぱりそれがネックで今一マニアックな感じになっちゃっています。

2012年1月27日 (金)

北海道産大豆

北海道産大豆

今朝もがっちりと冷え込んだ札幌。一応明日で少し冷え込みが緩むらしいですが、そのためか今日はちょっと雪が札幌に舞い降りる予報です。

さてさて今週は節分ネタばかりでしたが、すっかり飛ばしていたのが王道の大豆。やっぱりこれを撒くのが日本で一番馴染みのある節分でしょう。

ただ、撒くだけで国産の大豆は少しもったいないかな?これは食べる用にした方がいいと思います。ってそういうセコイ考えでは福がこないかな?

2012年1月26日 (木)

節分いわし

節分いわし

本当にしばれている今朝の札幌。しばらくはこの状態が続くらしいです。ただ寒いながらも太陽が顔を出すとかなりの日射し。この寒さが抜けたら一気に春らしくなりそうですね。

さて休み前に節分の話題だったので、節分続きでいわし。あんまりいわしを飾る文化って浸透していない感じですけど、地道に需要はあるみたいです。

まぁ実際には飾るより食べるのが主流のようですね。最近はいわしも高くてなかなか食べることもないので、この機会に食べてみるのもいいんじゃないでしょうか。

2012年1月23日 (月)

千葉産落花生

千葉産落花生

べちゃべちゃな雪が降っている今朝の札幌。気温が高く寒くはありませんが、明日明後日にはすぐに冷え込みが厳しくなる見込みです。路面の状況にも体調にも注意が必要ですね。ここがこの冬一番の正念場のような気がします。

さて今日は殻付きの落花生。随分沢山出ているなあと思っていたんだけど、そうか、節分用ですね。北海道ではいろいろな理由で豆まきに落花生をまく人も多いんです。

今は豆まきよりも恵方巻きの方が人気がある感じですね。確かに豆を年の数だけ食べるより、恵方巻きの方が幸せになれるような気がします(爆)。

2012年1月21日 (土)

歯舞産ふのり

歯舞産ふのり

今日もシバレていい天気の札幌。こういう天気が続けば過ごしやすいのですが、あいにく天気は下り坂。明日には雪に注意が必要で、来週は更に一段気温が下がる予報です。

さて今日はふのり。アッツアッツの味噌汁に入れたら体が温まりそうですね。ただあんまり入れすぎてもこれは美味しくないんだよなぁ。だから今日写した1キロも入っているのは普通の家庭には必要ないですね。多分業務用何でしょうけど、あんまり生のふのりを使うようなお店ってありませんね。

2012年1月20日 (金)

国産生姜ジュース

国産生姜ジュース

今朝も何だか冷え込みが厳しい札幌。やっぱり大寒が近づいているだけあって名前の通り寒いんですね。雪が降らないだけマシって感じですね。

あんまり寒いんで今日目に入ったのは生姜ジュース。確かに生姜茶は体がポカポカになると思う。でも冷たいジュースだとどうなるのかな?プラスマイナス0って感じがするんですけど、、、。

まぁ病は気から。生姜には確かに体を温める成分もあるので全く効かないわけでもないし、こういうのを一本飲んでおくだけで一日元気に過ごせそうです。

2012年1月19日 (木)

生タコ

生タコ

雪も寒さも一段落の札幌。昨日から静かな日が続いています。ただ寒さが一段落と言っても早朝は流石に寒いですよ。今週から火曜水曜を休みにしている私には、特に寒く感じますね。

さて二日ぶりに来た市場、、、と言っても何が変わるわけでもなく、何となく見つけたのは生タコ。そういえば生でも茹ででも最近タコの刺身なんて食べてないなぁという感じ。とは思っても、いざ食べるにしたら売っているものって量が多いんだよなぁ。ほんの2〜3切れ食べたら満足なんです。

見たら食べたくなるんだけど実際そういう事情から食べない。そういう食べ物って案外多いんでしょうね。

2012年1月16日 (月)

真空きりたんぽ

真空きりたんぽ

今朝もなかなか寒い札幌。札幌中心部は雪は降っていませんが、ちょっと郊外、それも北の方に行くともう吹雪って感じになっています。予報では札幌は夜にまとまった雪が降るそうですが、それとともに寒気も抜けるようで、気持ち暖かくなりそうです。

さて寒いから今日も鍋に関係あるもの、、、と見つけたのはきりたんぽ。これを鍋に入れるとご飯ののり成分みたいなのが汁をアッツアッツに保ってくれるんですよね。

ただ歳をとるときりたんぽ一つ食べたらお腹いっぱいになる感じ。鍋よりもお酒の方がすすんじゃいます。

2012年1月14日 (土)

鍋の素

鍋の素

今朝もかなり寒い朝になった札幌。風もあるので余計に寒さが身に染みる感じです。

あまりにも寒いのでつい写したのは各種鍋の素。大手キッコーマンの物だから何処のスーパーでも見かけますね。

最近の鍋の素ってこのまま使えるみたいですが、どうもこのパッケージは美味しそうに見えないんですよね。印刷をいくら綺麗にしても、あのビニールのクチャクチャ感が私は苦手。開けてしまえば関係ないんだろうけど、他に良い方法ってないのかな?

2012年1月13日 (金)

コマイの子

コマイの子

今朝も冷え込みが厳しい道内。ただ冷え込むと雪雲が入りづらくなるのか、雪が少なくなるのがありがたいですね。次に雪が強く降るのは明日からの予報。日曜日が寒さも雪もピークになるようです。

さてさて今日はコマイの子。コマイは氷下魚との当て字あるほどの冬の魚。漁も1月が一番のメインらしいです。

このコマイの子、ちょっとしょっぱめの醤油付けにするとご飯やお酒が進みそう。ただ、独特の風味があるので、タラコみたく人気が出ないんでしょう。

2012年1月12日 (木)

留萌産銀杏草

留萌産銀杏草

今週に入り寒さと雪が激しくなっている札幌。しばらくこのような天気が続くようで、中でも土曜日ぐらいが一番厳しい天気になるみたいなので注意が必要です。

寒い道内ですが、寒くなると美味しくなる物があるんですよね。そんな一つが銀杏草。暖かいと採ったらすぐ溶けちゃう感じになって美味しくないんですよね。アッツアッツの味噌汁に入れるのが私は好きですね。

ただ採っている姿を見ると身が縮んじゃいます。なんてったって腰まで海に入って、更には頭から波をかぶって、、、美味しいものは採るのも大変ですね。

2012年1月10日 (火)

寿都産ゴッコ

寿都産ゴッコ

今朝は冷え込んだ上に雪まで降った札幌。寒いからサラサラの軽い雪なので雪かき自体は楽ですが、やっぱり量が多く、時間がかかります。しばらくは今日と同じく夜に雪が降りやすい天気が続くようです。

市場は今日からやっと物流が動き出した感じ。品物が入ってきたことでちょっとざわざわした感じです。

そんななか見つけたなまものはゴッコ。道南の冬の風物詩みたいなものですが、ぷるぷるのゼラチンというかコラーゲンみたいなので札幌でも人気があります。鍋だと最高の感じになるでしょう。

ゴッコは正式名はホテイウオだったかな?布袋さんと言うよりは大黒さんだと思うのは私だけかな?

2012年1月 7日 (土)

石狩産春にしん

石狩産春にしん

ようやく穏やかな天気になった札幌。この時期本来の天気なんでしょうけど、今までの雪が多かったのでかなりの雪山があちらこちらにできています。しばらくはこのまま落ち着いた冬らしい天気が続くようです。

さて今日は春にしん。春告魚とも呼ばれていて、今ではすっかりお馴染みになっていますね。地道な放流等によりかなり資源も回復してきているみたいです。

ただちょっと早いかな?これはまた調査とかいうやつかな?量は天気のせいか少な目ですけど型は大きく、期待が持てそうですね。

春告魚なんですけど、これの最盛期は雪が一番多い時なので漁は大変でしょう。

2012年1月 6日 (金)

熊本産春の七草

熊本産春の七草

低気圧の影響で大荒れの北海道。札幌は比較的影響が少ないようですが、今朝は暖かくなり、道路が滑りやすくなっているのでかなり注意が必要な状態です。移動するときは時間に余裕を持った方が良いみたいです。

さてさて市場はまだまだ新年モードとでも表現したらいいのかな?天気の悪さも手伝って物流が全く動いていない感じですね。本格的な動きは連休明けとなるようです。

そんな中で見つけたのは春の七草。そういえば明日は七草粥ですね。

時間とお腹には常に余裕を持たせて動くのが体にも心にもいい感じです。

2012年1月 5日 (木)

初競り

初競り

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

と言う挨拶を朝からずーっと繰り返しています。今日から札幌中央卸売市場の始まりです。毎年のことながらこれだけの人が集まるこの瞬間だけはやっぱり迫力があります。

札幌の市場の初競りでは築地のマグロみたいな御祝儀がつくわけでもなく、普段通り淡々と競りが行われます。

ってなわけで、とにもかくにも一年が始まりました。私も淡々とブログを更新していく予定です。よろしくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ