google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

仕事納め・・・?

仕事納め・・・?

札幌は意外と静かな朝を迎えています。何だか天気予報が直前になるまであてにならないと言う状況ですね。今日も全道的には荒れた感じですが、札幌近辺は昨日と同じく午後にちょっと強めに雪が降って終わりそうですね。

さて今日は市場は一応開いているけどまぁ後片付けのような一日。一般で言ったら仕事納めですかね。いつも荷物でいっぱいの競り場もガラガラ。特に写真に写した所は初競り式をするために念入りに空けられています。

と言うわけで今年も一年ありがとうございました。いつも代わり映えのしないブログですが、来年もいつものペースでのんびりとやっていくつもりです。

来年は5日から更新します。それではよいお年を。

2011年12月29日 (木)

浜中産ウニ

浜中産ウニ

今日も穏やかな朝を迎えた札幌。このまま正月まで穏やかなら嬉しいけど、実際はそうはいかず、今夜から明日にかけて天気が悪くなる予報。今年は12月に雪が本当に多いですね。

さて今日目に入ったのは鮮やかなオレンジ色のウニ。ウニは夏が産卵でその前が一番の旬ですが、その反対の今の時期も中々美味しいですよ。冬を前に海の幸はみんな栄養分を溜め込むみたいですね。

ってそういえば今日は競り納めです。のんびりウニのことを書いている場合じゃないですね。でも年々、年の瀬と言う感じが薄れています。年を取ったせいか、世の中がそういう雰囲気になったせいか、、、。何だかちょっと寂しい気もします。

2011年12月28日 (水)

徳島産葉付き橙

徳島産葉付き橙

ようやく静かな朝となった札幌。今日はこのまま穏やかな天気のようです。できれば年内このまま穏やかに過ぎれば嬉しいのですが、どうなることでしょう。

天気はさておき今日は葉付き橙。家系が代々続いていくようにって意味でしたっけ?昔の人は色々な言葉遊びが好きなんですよね。お節の中もそういうのばかりですからね。

ま、今は橙を置けるような鏡餅を作るところも少ないでしょうけど、やっぱり細々と必要としている人もいるようです。神社関係かな?

2011年12月27日 (火)

養殖鯛とハマチの山

養殖鯛とハマチの山

ようやく低気圧の影響が過ぎ去った札幌。本来の冬型の雪は残るものの概ね落ち着いた天気になるようです。

さて今日は毎年恒例の鯛とハマチの壁ができていました。年末年始の鯛とハマチの生のものは今日までにあらかた揃っています。つまり1週間はこのままの魚というわけです。

もちろんこれだけではなく、冷凍物も沢山使われますね。まぁこればかりはしょうがない。全部天然なまものなんてこの時期には有り得ませんからね。

私は養殖ものよりは冷凍の方がいいかな?冷凍用にするものの方が身入りがいいし、鮮度かいいことが多いですからね。

2011年12月26日 (月)

茨城産蓮根

茨城産蓮根

ようやく低気圧の影響で荒れ模様になった札幌。とはいっても他の地方に比べると遥かにましな天気。ただ今日は一日、流石に荒れ模様が続くようで注意が必要です。特に年末の挨拶回り等でなれない道を運転する人は気を付けた方かいいでしょう。

さて今日はレンコン。正月の煮物に欠かせないため、この時期に一番入ってきます。というか、今年はこれで終わりじゃないかな?

一般家庭用というよりはやっぱり業務用なんでしょうね。お節の中にとか、そのままスーパーなどの惣菜の中にとかが多いんでしょう。

これも年末ならではの光景です。

2011年12月25日 (日)

味タコ

味タコ

意外と穏やかな天気の札幌。雪も風もなく本当にホッとしたのが素直な気持ちです。ただまた寒さが厳しくなっているような感じです。

さて今日は日曜ですが、年末最後の日曜は31日を除いて必ず開けるのが札幌の市場です。とはいっても今日はまだ正月には1週間もあるので普通に休んでいる所も多いんでしょう、閑散とした印象ですね。

ま、そんななか見つけたのは味つきタコです。赤い茹で蛸やこの味タコは華やかにみえるので、この時期になかなかの需要があるんですよね。

まぁ私としては酸っぱい味の蛸はあんまり好きじゃないのでこだわりは特にありません。

2011年12月24日 (土)

キャラクターお菓子

キャラクターお菓子

天気予報は全道的に悪いものの、札幌だけは穏やかなまま朝を迎えました。どうやら低気圧の中心に札幌があるようで、この後ちょっとでも移動するとたちまち酷い天気になることが予想されます。今日明日は結構な注意が必要です。

ま、それはさておき今日はクリスマスイブ。土曜日ということもあり、パーティーという人も多いかな?でも市場はクリスマスより正月って感じですね。

そんななかで無理矢理見つけたクリスマスはキャラクターのガラスポットのお菓子。正確にはガラスじゃなくペット樹脂ですけどね。

3歳ぐらいまでならこういうので十分喜んでくれるんですけどねぇ。今はそうもいってれないかな(笑)。

2011年12月22日 (木)

ラーメンセット

ラーメンセット

今朝も冷え込みが厳しい札幌。なかなか一息つけるような感じにはなりませんね。一応今日は冷え込みが緩む予報。だけど今晩から吹雪になっていくみたいです。

寒いときにはラーメンなんていいですね。北海道のラーメンセットがあったので写してみました。聞いたことのあるお店の名前がズラリ。まぁメインはお土産とかお歳暮とかの贈り物用ですけどね。

こういうのはスープの味は確かにお店に近いとは思います。が、やっぱり麺が乾麺になるし、具材だって用意しないといけないし、それを炒めたりとか何とか・・・とやっぱりお店とは違う味になっちゃいますね。

ま、札幌に住んでいるんだったら直接食べに行けばいいんだけど、冬道に駐車場とか結構問題もありますから、雰囲気だけでもって時にはいいかもしれません。

2011年12月21日 (水)

塩紅鮭

塩紅鮭

昨日は天気予報が外れて、ほとんど雪が降らなかった札幌。今朝はまた一段冷え込んだような感じです。あんまりにも冷え込みが厳しく、雪雲が入ってこない感じなんでしょうね。ただ天気が良いのは今日まで、明日からはしばらく大荒れの天気です。

さて今日は塩紅鮭。やっぱり贈り物として根強い人気がありますね。ただ紅鮭自体はロシア産。まぁたらば蟹と一緒の感覚かな。これも北海道の一つの姿だと思います。

2011年12月20日 (火)

松飾りの松

松飾りの松

穏やかな朝を迎えている札幌。何となく昨日より寒さが和らいでいる感じもしますね。ただ単に体が慣れただけかな?明日は寒さが和らぐようですが、そのせいで今日は雪が多くなるようです。更にまた寒くなるときにも雪が多くなりそうで、今週はとにかく雪に注意が必要ですね。

さてさて世の中は年末だけではなく、北朝鮮関係でざわざわしていますが市場の中はいつもと一緒。今日はのんびりと松なんて写してみました。

まぁここは食べ物中心の市場、ほとんどは花き市場で取引されるため量も少ないです。それでも細々と正月を運んでいる感じです。

2011年12月19日 (月)

細竹水煮

細竹水煮

今日も厳しい冷え込みの札幌。とにかく寒いとしか言い様のない天気。この寒さは明日までかな?その後は一旦ホッとするぐらい暖かくなりそうだけど、またすぐに寒さと雪が戻ってきます。

さて今日は竹の子の水煮。お節の煮物に必需品。でもこのガラス瓶に入った水煮って本当に開かないのよね。色々な便利道具もあるけど、やっぱり開かないんですよね。いつも悩んじゃいます。

2011年12月17日 (土)

十勝産長いも

十勝産長いも

冷え込みが厳しい今朝の札幌。今シーズンは寒くなるのが早いような気がします。長い冬になりそうな予感です。

さて今日は何となく長いも。これがまた汁物によく合うんだよね。ちょっと溶けだしてトロトロ気味になるのもまた熱くていいし、逆に温まった体に冷たい山かけのマグロもいいし、何にでも良く合いますよね。台湾では漢方の仲間に近く体にもいいと聞いています。

寒さが一気に来ている北海道、体に良いもので体を温めて長い冬をのりきりましょう。

2011年12月16日 (金)

丸い餅

丸い餅

今日は冷え込んでいる札幌。ただ雪が少ないだけ札幌は過ごしやすい方だと思います。

さて今日何となく目についたのは丸い餅。そういえば私自身は餅と言えば焼くにしても雑煮にしても力うどんでも四角いのしか思い付かなかったなぁ。丸い餅を雑煮に使うところもあるんでしたよね。さらに雑煮と言えば味噌味の所もあるんでしたよね。

ところ変われば、、、って話なんでしょうけど、札幌では多分少数派でしょう。並んでいる量もかなり少ないです。

2011年12月15日 (木)

愛媛産デコポン

愛媛産デコポン

何となく暖かい今朝の札幌。だけど次の寒波が来ていて午後にはもう寒くなるし、雪も降るようだし、しかもしばらくそのまま寒い天気が続くようです。体にはキツそうな寒さですので、体調の管理には気を付けたいところです。

ってなわけでビタミンcたっぷりのデコポン。まぁ柑橘類ならなんでもいいんでしょうけど、この形に食べやすい味が私は好きですね。

とにかくこれから風邪なんて引いたら年末年始が楽しめないですからね。体も心もグッと引き締めて後半月を頑張っていきたいです。

2011年12月13日 (火)



風が強い今朝の札幌。まだ空も雲が広がっていますが、今日は天気が回復、明日までいい天気になる予報です。その後また寒さが厳しくなるので、何か用事があるのなら今日明日には終わらしておいた方がいいみたいですね。

さて今日は何だか気温がグッと下がっているようで、すんごく寒く感じる市場。何となく見つけたのは奈良漬け。パッケージにはお口直しになんて書いているけど、酒粕を使っているのでアルコール分でポッカポカになるイメージもありますね。

ただあんまり漬け物って食べないんだよなぁ。特に高血圧気味の私には塩分も気になるし、、、。でもほどよく色々なものを食べる方が体にはきっといいと思うので、少しはつまんでみたいですね。これ一本はどう見ても多いですけど、、、。

2011年12月12日 (月)

高知産ゆず

高知産ゆず

朝になっても暗い札幌。雪も降ったりやんだりでなおさら暗く感じます。ま、今は一番昼の時間が短い時、しばらくの間我慢しましょう。

昼の時間が短いと言えば冬至、更には柚子湯、、、って事でゆず。ちょっと早いけど、雪かきで冷えた体にはあったかい柚子湯が一番ですね。

2011年12月10日 (土)

鏡餅

鏡餅

昨日に比べるとグッと暖かい感じの札幌。重たい雲が広がっていますが今日はどちらかというと穏やかな天気になりそうです。

さて今日も年末らしいものと・・・見つけたのはお供え餅。いつの頃からかこればっかりですね。しかも飾るならまだしも、我が家では飾ることもしなくなったなぁ。

まぁ世の中そういう流れなんだろうけどやっぱりちょっと寂しいかな?とは言っても今年からまた飾るのも今さらって感じもするし、、、やっぱりこのままなにもしないで正月に突入しそうです。

2011年12月 9日 (金)

蒲鉾やだし巻き

蒲鉾やだし巻き

今季一番の冷え込みになった札幌。真冬並の寒さですっかり体が縮こまっちゃいました。今回の寒さはとりあえず今日までなのですが、そのあとも普通の寒さが続くようです。

さて今日も年末特集(笑)。今日は蒲鉾やらだし巻きやらの真空パック。もうとにかくいろんな種類やこだわりがあって並べてみたらこんなにも華やかで迫力があります。

正月ぐらいは奮発して高いものをと食べたことがあるんですが、美味しいけど最後は一番安いいつもの紅白の蒲鉾に落ち着いちゃうんですよね。根っからの貧乏舌です(汗)。

2011年12月 8日 (木)

しめ飾り

しめ飾り

しばれた感じのある今朝の札幌。今日は1日寒いままのようで、札幌でも一日中マイナス気温の真冬日になる可能性があるそうです。

さてさて寒さは年末の気分ですが、実際の生活では年末らしさも薄らいでいる傾向が強い札幌の市場ですが、やっぱりこのしめ飾りを見るとちょっとは年末らしさが溢れてくるというか、気分が焦るような感じになりますね。

年をとると一年が早く感じます。うかうかしているとあっという間に年が明けちゃいますよね。こういうものでも見てモチベーションを高めないと、世の中についていけなくなっています(汗)。

2011年12月 6日 (火)

ロシア産タラバガニ

ロシア産タラバガニ

昨日は荒れた天気だった札幌。今日からは雪はあるものの本来の12月らしい天気になるようで、寒いながらも過ごしやすくなりそうです。

さて12月になるとやっぱり蟹。年末ぐらいは贅沢にという感じはまだまだ残っていますね。

ネットでもこの時期は蟹の広告が増えてくるみたいですが、ほとんど冷凍。それはそれで美味しいでしょうが、やっぱり一度も冷凍されていないこういう蟹は違った旨味があるのも事実。同じ贅沢をするのなら、やっぱりこうしたものも食べてみた方がいいと思います。

2011年12月 5日 (月)

十勝木野産玉ねぎ・ドクターピルシー

十勝木野産玉ねぎ・ドクターピルシー

今朝は静かな朝を迎えている札幌。ただ今日荒れた天気になりそう。晴れ間も出るけど吹雪にもなるという、変わりやすい天気。注意が必要です。

さて今日は何だか聞きなれない品種の玉ねぎが出ていました。ドクターピルシーだと。そういえば玉ねぎの品種は札幌黄以外、あんまり気にしたことなかったですね。辛味が少ないのでサラダにいいらしい。けどやっぱり寒いからスープにでもして温まりたいですね。

2011年12月 3日 (土)

小樽産鮃

小樽産鮃

冷え込みが厳しい今朝の札幌。今日明日は気温が高くなるようです。が、明日からは暴風雪の予報、荒れた天気になるそうです。

というわけで鮮魚は週明けから極端に少なくなりそうですが、今日は多い。特に鰈、鮃と言った平べったい魚が大量。本当ならクリスマスに正月にと、こういう刺身を食べたいところですが、まぁ天気次第だしね。それに今なら一番割安なのは間違いなし。

今週、ちょっと贅沢するのなら一番の週だと思います。

2011年12月 2日 (金)

塩数の子

塩数の子

今日も暗い雲が広がっている札幌。雪は朝を迎えて止んできているみたいですね。今日はお日さまも出てくるようです。少しは穏やかな天気になりそうですね。

さて12月に入ったら年末商戦、なくてはならない数の子です。お節には絶対必要。でもこういう単品での需要はさすがに減っています。よく考えたら私も数の子は正月しか食べない。正直、お節以外には使い道もなくなっている気がします。

2011年12月 1日 (木)

襟裳産鰰

襟裳産鰰

昨日から真冬の札幌。今日も雪が降ったりやんだり、道路はアイスバーン。空も暗く、なんとも過ごしづらい季節の到来です。

陸上は過ごしづらいけど、海の中は実りが多いみたいです。冬を越すために脂を溜め込んでいるようですね。そのなかでも今日は鰰。産卵期でもある鰰、とにかく一番身が大きい時期ですね。特に日高方面の鰰は大きくなるみたいです。

ここまで大きいと焼いた方が美味しいでしょう。でもちょっと小さい物ならしっかり塩を降って鍋、それも三平汁にすると美味しいと思います。もちろん秋田の漁醤なんて手に入るのなら、しょっつる鍋なんて最高ですね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ