google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

シクラメン

シクラメン

朝になっても暗い今朝の札幌。雨がシトシトと降っているようです。今日は一瞬は日の出る時間もありそうですが、基本的に暗いままになりそうです。更には明日からは雪、やっぱり冬なんですよね。

さてさて今日は綺麗なお花が咲いていました。シクラメン。私の中では12月の花ですが、、、と思っていたらもう月末なんですね。今年は暖かいから実感が湧かなかったです。

そうか、もう年末商戦になるんですね。段々と年末年始と言う雰囲気が薄れてきているような気もしますが、やっぱり忙しくはなります。今週はその前の静かな一時になりそうです。

2011年11月28日 (月)

福島産銀杏

福島産銀杏

今朝は薄曇りという感じの札幌。今日明日は比較的暖かめの天気ですが、明後日木曜からはまた寒い日が訪れる予報です。

さて今日は福島産の銀杏。ちょっと焙って塩をつけて、熱燗と一緒に・・・止まらなくなりそうですね。

シールには放射能がどうとか、、、ま、ほんのちょびっとつまむ程度、気にしてちゃなんにも楽しめませんね。

2011年11月26日 (土)

福島冬野菜と仙台いちご

福島冬野菜と仙台いちご
福島冬野菜と仙台いちご

どんよりとした雲が広がっているものの、比較的安定している札幌。今のところ札幌は雪が少なく過ごしやすいです。

さて今日は題名通りの販促。どちらも大震災から立ち直って来た食べ物。試食させてもらいましたが、どちらも美味しい。

まだまだ色々な事があるでしょうけど、とにかく一歩一歩ですね。私は食べることしかできませんが、それでも何かの役に立てるんじゃないかと、一口一口噛み締めたいと思います。

2011年11月25日 (金)

噴火湾産松川鰈

噴火湾産松川鰈

冷え込みは厳しいながらも、雪は降っていない札幌。今回の荒れた天気は札幌では通りすぎたようですね。意外に酷くならずに良かったなと言う感じです。

さて今日は松川カレイを写して見ました。私が市場に来た頃はまだ幻に近い魚だったなぁ。今では何かの養殖、放流事業のおかげか、一年中市場に出てくるようになりました。

食べるんならやっぱり刺身でしょうね。カレイの刺身自体、あんまり食べる機会もないから、どこかで見かけたら積極的に食べてみたいですね。自分で捌いてまで食べたいとは思わないけどね(笑)。

2011年11月24日 (木)

味付け煮玉子

味付け煮玉子

昨夜は激しい雨が降り、今朝は重たい雲が広がっている札幌。ただ気温は高く、暖かいです。気温の変化が大きいですね。今日はこれからどんどん気温が下がってきて、午後から夜には雪に変わるらしいです。体調管理、本当に気をつけたいですね。

さて今日は、、、と何だかパットしたものが見つからないなぁ。で、写した物は味付け玉子のパック。特に珍しい物でもないんですが、鮮魚の競り場にこういう製品ものがあるということは仲買の人も特に売るものもないのかな?

ま、今は年末繁忙期の前の一息つくとき。来週からはいよいよ騒がしくなってくると思います。

2011年11月22日 (火)

音更木野産寒じめちぢみほうれん草

音更木野産寒じめちぢみほうれん草

雪は一段落した感じの札幌。天気はぐずついたままですが、ホッと一息っていう感じでしょうか。

年をとると雪と寒さは体に堪えるだけなんですけど、食べ物には寒くならないと作れないものもあります。このほうれん草もそう。葉っぱが広がっているときに冷気を当てると凍らないようにするため、細胞を壊し、余分な水分を放出し、更に中の成分を凍りにくい成分へ変化させる、それが甘くなる成分らしいです。

寒さも武器になる農業、日本の農業は頼もしい限りです。

2011年11月21日 (月)

苫前産あんこう

苫前産あんこう

この間とは違いサラサラの雪が積もっている札幌。まだ根雪にはならないみたいですが、寒さが厳しいですね。

さて今日はあんこう。北海道は意外にあんこうが年中と言ってもいいぐらいとれています。が、やっぱり寒くなると人気が出てきます。今の値段は真夏の3倍ぐらいかな?

あんこうと言えば吊るし切りなんて光景を私は思い出すんですが、北海道でそういう事をしているのは見たことがないですね。あれは一種のパフォーマンスなのかな?それとも向こうのあんこうはそうした方が味が上がるのかな?

ま、どちらにしても温かく美味しく食べたいものです。

2011年11月19日 (土)

芽室産ゴボウ

芽室産ゴボウ

曇り空ながら暖かい今朝の札幌。今日はこのまま雨、明日は若干晴れ間も出てきそうですが、すぐに来週は雪。体調を崩しそうな天気なので要注意です。

で、今日はゴボウ。寒くなったら汁物にはもちろんですが、今日みたいな日にはきんぴらごぼうなんてのも良いですね。体調管理には葉もの野菜はもちろん根もの野菜もバランスよくとらないといけないような気がします。

2011年11月18日 (金)

小樽産ホッケのすり身

小樽産ホッケのすり身

昨日の雪の上を通る風がとても冷たい札幌。朝日は明るいものの天気がいいのは午前中。午後は雨ですが、気温は下がらないようです。

とは言っても一度雪が積もると気分は冬。今日はホッケのすり身、汁物に入れるといい味になりますよ。

それはそうとホッケってよく考えるとものすごい数が出回っていますね。しかもそのほとんどが北海道産。たとえロシア産と言っても北海道に近いところでとれているものばかりでしょう。こういう物が本当の地元を代表する味ではないでしょうか?

2011年11月17日 (木)

宮城産岩のり

宮城産岩のり

一晩にして雪景色になってしまった札幌。最近の天気は極端ですよね。ただ気温自体はそんなに下がっていないようですね。だから今回の雪は溶けるとは思いますけど、足下はぐちゃぐちゃ。ちょっと嫌な状態ですね。

さて今日は震災のあった宮城から生のり。こういう日に熱い味噌汁に入れると美味しいでしょうね。

まだまだ復興途中の宮城。これから寒い冬になりますが、少しずつ復興の味が出てきていることを嬉しく感じます。

2011年11月15日 (火)

タコ入りすり身

タコ入りすり身

一気に寒くなった札幌。日が昇る前には雪もちらついていました。今年は暖かかったけど、ようやく冬が来た感じです。今日はこのまま気温も上がらず、北区を中心に午後には雪の予報です。

寒い日にはやっぱり汁物。今日はすり身なんていかがでしょう。メインの身は鱈だと思いますが、タコも入って味は抜群。熱くすればするほど味が染み出てきそうな一品です。

2011年11月12日 (土)

愛別産えのき

愛別産えのき

青空が気持ちいい今朝の札幌。今日も気持ちの良い天気になりそうですね。天気が穏やかなのも今日ぐらいまでかな。いよいよ来週は雪が降るそうです。

さて今日、何となく見つけたのはえのき。鍋に味噌汁にと汁物最強の脇役といった感じですね。無いと何となく物足りなく感じます。

来週から寒く長い冬が始まります。汁物の出番も多くなりますね。

2011年11月11日 (金)

札幌産山クルミ

札幌産山クルミ

今朝はなかなか冷え込んだ札幌。フロントガラスが凍ったぐらいの冷え込みでしたが、日中はいい天気になりそうですね。日差しもあり暖かいそうです。

さて今日は山クルミと言う分類でクルミが出ていました。確かにちょっと小さい感じかな。より自然なクルミなんでしょうけど、結構実が入っていないんですよね。だからそのまま食べるというより、加工品、ケーキとかにちょっとまぶす感じでしょうか。

2011年11月10日 (木)

厚岸産生ワカメ

厚岸産生ワカメ

雲と青空の境目がハッキリと分かれている今朝の札幌。今日から日曜迄はいい天気、来週からは雪という予報。天気もハッキリと分かれているみたいです。冬支度は今週中が一番いいタイミングのようです。

さて今日は生ワカメが出てきていました。北海道のワカメは気温が高いと溶けちゃうような感じになっちゃうんで、これから春までの食材です。

今年は震災で三陸のワカメが全滅状態。加工された塩ワカメとかが全くなく、今年はあんまり口にしていないんじゃないかな?北海道ワカメは加工には向かないみたいですが、生のまま味噌汁にいかがでしょうか。

2011年11月 8日 (火)

天塩産カワガレイ

天塩産カワガレイ

今朝は青空が見え隠れしている札幌。ぐずついた天気は少し続きそうですね。特に今夜は冷え込んで山に近い所では雪も降るようです。

さて今日はなんの脈絡もなくカワガレイ。カレイ類は春が産卵シーズンで旬は春ですが、秋も栄養を溜め込み始めるのでなかなかいい感じになります。

ただこのカワガレイ、独特の匂いで人気はありません。海でとれたのだと匂いも少ないですが、さすがに普通にはわからない。と言うわけでしょうがたっぷりの煮付けが一番美味しいでしょうね。

2011年11月 7日 (月)

和寒産キャベツ

和寒産キャベツ

重たい雲が空を覆っている札幌。今日は雨の予報、冬の始まりらしい冷たい雨が降るらしいです。

さて今日はキャベツ。この時期だと漬け物用って考えちゃうけど、ここはキャベツの産地。単なる収穫期です。更には越冬キャベツ分もあるんですから、どれだけのキャベツがあるんでしょうね。

これから寒くなる季節。ロールキャベツってのもいいし、味噌汁に入れても温まりそうだし、鍋でもなかなかいい野菜になると思います。

2011年11月 5日 (土)

上磯産干し大根

上磯産干し大根

今朝は曇りながら暖かめの札幌。今日は雨の予報。2〜3日は天気が崩れ、そのあとは寒くなるようです。

さてさて今日は大根を干したのが出ていました。漬け物用ですね。綺麗に作っているし、中身まで割って見せているし、もう至れり尽くせり。

ここまでのものを買ってまで自分で作るか、それともやっぱり出来合いを買うか、、、悩みどころの最終ラインのような気がします。

2011年11月 4日 (金)

ズボンを買いました。

今朝もいい天気が続いている札幌。来週は雨の予報なので、この天気は有効に使いたいですね。

さて今日は、、、って忙しくて何も写していないや(汗)。ってことで、昨日買ったズボンの事。汚れてもいいやつといつも安いのを探すのですが昨日見つけたのは1,480円。で型落ちのせいか半額。更に衣料品20%offで592円だって。あまりの安さにビックリ。

いやはやデフレって凄いですね。不景気が続いているからまだまだこういうのがありそうですね。

2011年11月 2日 (水)

長沼産大球キャベツ

長沼産大球キャベツ

昨日と同じく穏やかでいい天気の札幌。今日も一日、爽やかに過ごせそうですね。

さて今日は水曜日。本来私は休みのはずですが、明日は祝日なので出勤です。で、見つけたのは大球キャベツ。漬け物用に人気がある10キロ以上の重さのキャベツです。

ま、今では漬け物を大量に作る人も減っているでしょうから、主に業務用になっちゃうんでしょうね。

見ているだけなら迫力があるキャベツです。

2011年11月 1日 (火)

湧別産蜆

湧別産蜆

今朝も爽やかな秋晴れが続いている札幌。今日も一日、いい天気。日中は何だか眠くなるようなちょうど良い暖かさもあり、心地よい穏やかさです。

さてさて今日は湧別産の蜆。これが写真じゃわからないけどかなり大きい。ピンポン玉と迄はいかないまでも、それの一回り小さいぐらいの大きさ。これだったら味噌汁よりも鍋物の方が合うんじゃないかな?

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ