google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

森産赤かぶ

森産赤かぶ

今日も穏やかな天気が続いている札幌。なかなかこんな穏やかな晩秋を迎える札幌ってあんまりないですね。大抵初雪やらなんやらで車のタイヤを気にしなきゃならないですから、こういうのんびりとした秋の日は貴重だと思います。

さて今日は赤かぶ。これの千枚漬けはなかなか美味しく、私の好物の一つ。ただ、食べるときはもうちょっと寒く、雪が降りそうでしばれる時がいいですね。

2011年10月29日 (土)

佐賀産レモン

佐賀産レモン

雲が多いながらも朝日も輝いている札幌。今日もなかなかいい天気になるようです。変わりやすい秋の日、この天気は有効に使いたいものです。

さて今日は国産のレモン。見ているだけで酸っぱく感じるのはパブロフの犬状態ですね(笑)。

もちろんそのまま食べるものじゃないですね。今の時期なら鍋物のタレ、ボンズの代わりにって感じでしょうか。もちろん鍋はアッサリ目、鱈の鍋が良さそうですね。

2011年10月28日 (金)

石狩産丸大根

石狩産丸大根

今朝はスッキリとした青空が広がっている札幌。ただその分気温が低くなったようで、札幌市内でも0℃ぐらいになったところがあるようです。

さて寒くなると北海道では漬物を漬ける時期。とは言っても段々とそういう人も減ってきていますよね。野菜もなかなか安くならないですしね。

そういうなか見つけたのは丸大根、なんと言ってもこのピラミッドが見事でいつも見いっちゃいます。

まあま大量に漬物を作らなくても、こういうのを一つだけとか使う漬物レシピでもあればもっと動くような気がするんですけどね。

2011年10月27日 (木)

枝幸産鮭のキモ

枝幸産鮭のキモ

今日も重たい雲が広がっている札幌。最近の朝は暗い日が多いような感じですね。ただ天気は回復傾向、これから1週間はいい天気が続く予報です。

さて今日は鮭のキモ。鮭は捨てるところが無いと言われていますが、実際の所、こういう部分はあんまり食べないですよね。私もキモは食べた記憶がないなぁ。

どうやって食べるものなんでしょうかね。肉のレバーと一緒?いやハツに近い感じかな?と言うわけでとりあえず串焼きがいいような気がします。

2011年10月25日 (火)

小樽産鰰

小樽産鰰

どんよりとした雲が広がっている札幌。今日はこのまま雨の予報。寒気も入ってくるらしく、段々寒くなるようです。高い山では雪も降りそうですね。

さて今日は大物の鰰が入って来ました。20センチはあるかな?

鰰は11月ぐらいの雪混じりの時のイメージがあったので、ちょっと早いかなともおもったけど、よく考えたら後1週間で11月。もう冬のイメージでも間違いなさそうですね。

2011年10月24日 (月)

歯舞産真鱈

歯舞産真鱈

雲は多いながらも穏やかな天気の札幌。今日はずっとこんな感じなんでしょうかね。何だか眠気を誘う天気ですね。

今日は真鱈のタチ入りが大漁。活〆で鮮度バッチリ。これなら身もプリップリでとにかく美味しそうの一言です。

まぁこんなの一匹買っても普通の家庭じゃ多すぎるのは目に見えているし、気温ももっと下がらないと鍋の気分でもないけど、これが美味しそうな鱈と言うことで目に焼き付けておいてください。

2011年10月22日 (土)

小樽産鰊

小樽産鰊

今朝は雲が空を覆っている札幌。ちょっと蒸している感じですかね。今日からしばらく雨の予報、せっかくの週末ですが、あんまり行楽日和ではないですね。

さて今日は小樽の鰊、それもかなり大きく30センチはある大物。脂ものっていて美味しそうですね。春告魚と呼ばれる鰊ですが、やっぱり冬を前に脂を溜め込んでいる鰊も美味しいですよね。

少し多目の塩を降って塩焼き、、、と言うんじゃ芸がないかな?糠につけて糠鰊。それとも甘露煮かな。まぁちょっと手間がかかる魚ですね。

2011年10月21日 (金)

室蘭産生たらこ

室蘭産生たらこ

今日も抜けるような青空が広がっている札幌。こんなにいい天気が続く秋はなかなかないですね。この天気は明日の日中までは続くようです。ただその後は天気も崩れ、今度はしばらく雨になる予報。この天気は有効に使いたいですね。

天気はさて置き、今日は生の助宗鱈の子、一般に言われるたらこが沢山入っていました。最近は助宗が結構捕れるらしいですね。

これが加工されてたらこにらなるかと言うとそうでもないんです。やっぱり小さいんですよね。値段の問題ももちろんあるし。

ただかなり量もあるし、大きいのもあるので、自分で作ってみるのも面白そうですね。

2011年10月20日 (木)

なめこ

なめこ

なんとも言えない青空が広がっている札幌。こうなると日中は暖かいものの朝晩は冷え込むんですよね。更には空気が乾燥しているので、やっぱり風邪には要注意ですね。

さて朝晩は冷え込むことから何か温まるものをと探したらなめこが目に入ってきました。天然?というよりは自然栽培みたいな感じかな?まぁよくわからんけど、なめこの滑りが体を芯から暖めますね。

2011年10月18日 (火)

根室産真鱈の子

根室産真鱈の子

朝日は輝いているものの、天気予報通り冷え込んでいる札幌。今年は寒くなるときは一気に来るので体がついていかないですね。日本海側はまだ雨が降るらしいです。冷たい雨になりそうですね。

さてさて今日は真鱈の子。これが一般に言うタラコ・助宗鱈の子に比べると皮の色がどうも汚いと言うか毒々しく見えて、今一食欲がわかない感じ。

でもこれがまたなかなかいけるんですよね。一番は煮付け。その他にもつきこんと和えたりするのもいいですね。また、普通のタラコと同じように塩たらこも根強い人気があります。

2011年10月17日 (月)

洞爺産食用菊

洞爺産食用菊

早朝は雨がぱらついていたものの、日が上るにつれて青空が広がっている札幌。今日は風が強く変わりやすい天気。おまけに昼過ぎからは寒くなる予報です。段々と冬の足音が聞こえてくるようですね。

さて今日は菊。日が短くなると花が咲く菊ですが、既に満開を過ぎているみたいな咲き方ですね。

そういえば今年亡くなった母は菊の酢の物が好きでしたね。私は花の香り全般がダメ。くしゃみが止まらなくなるんです。だから食用花もまったく食べられません。

2011年10月15日 (土)

厚真産ヤーコン

厚真産ヤーコン

曇り空で小雨が降ったり止んだりの札幌。ただその割には暖かいです。今日は昼には一旦雨もあがるそうですが、明日にはまた雨、そのあとは寒くなるようです。

今日はヤーコン。なかなか大量に入るようになってきましたね。ヤーコンはどちらかと言うと血糖値を調える機能性食品の感じが強かったけど、ようやく普通の芋並みに使えるようになったような気がします。

天ぷらとか鍋や汁物など、体か温まる物に良さそうですね。

2011年10月14日 (金)

利尻産ホッケの子

利尻産ホッケの子

今日も穏やかな天気が続いている札幌。ただ土日は雨、その後寒気が入るため一気に寒くなるようです。穏やかな日は今日までなので、何か有効に使いたい気持ちになります。

さてさて今日はホッケの子。何度見ても気色悪い色ですが、醤油漬けにするとイクラやカジカの子にまけず、なかなか良い感じのご飯のお供になります。

2011年10月13日 (木)

留寿都産UFO ズッキーニ

留寿都産UFO<br />
 ズッキーニ

今朝は柔らかい日差しが降り注いでいる札幌。今日は小春日和とでも言うんでしょうか、気持ちの良い一日になりそうです。

さて何だかいきなり目に飛び込んできたのはUFOズッキーニ。パッと見た感じはカボチャなんだけどね。野菜は面白い形になるものも多いですね。


こういう物は食べ方よりも子供と一緒に料理をするのに合いそうですね。

2011年10月11日 (火)

余市産りんご・あかね

余市産りんご・あかね

高い雲に青空が見え隠れする今朝の札幌。今日はいい天気のようですが、ちょっと冷たい空気が入っているようで、ひんやりした一日になるようです。

さて秋も深くなってきて、木々も色付いてきました。木になるフルーツで私はすっかり忘れていましたが、りんごが段々と良い色になっていました。そのなかでも特に赤くなるあかねです。

これが小振りで丸かじりには最適な感じ。程よい酸味と固さとがまた良いですよね。

単純に美味しいと思う品種はこれから沢山出てくるけど、やっぱりこのりんごらしい赤さに毎年惹き付けられてしまいます。

2011年10月 8日 (土)

羅臼産ホッケ

羅臼産ホッケ

朝日が輝いている今朝の札幌。今日明日は絶好の行楽日より、そろそろ紅葉狩りに温泉なんてのが良いですね。

さて今日は最近脂の乗りが良いホッケが多いのでパチリ。これから冬に向けて脂を溜め込んでいるみたいですね。こんなのを開きホッケにしたらすんごい美味しいだろうなぁと思います。

2011年10月 7日 (金)

瀬棚産真鯛

瀬棚産真鯛

今日は送信するの忘れちゃって、、、てなわけで普通ならなんにもしないけど、あんまりにも立派な、しかもカッコいい鯛だったのでせめて写真だけでもアップしておきます。

2011年10月 6日 (木)

釧路産真ダチ

釧路産真ダチ

今朝は高い空が見え隠れする札幌。今日は天気が崩れる予報。雨が降ってお日様も隠れるので、気温があるわりには寒く感じるみたいです。

さて寒くなると美味しそうになってくるのは鱈の白子、タチですね。生をポン酢とか鍋に入れてさっと温めたりとか、なんとも言えないクリーミーな味わいが良いですね。寿司ネタに少し炙ってのせるのも、またいいかもしれません。

ただやっぱりちょっと早いかな?雪が降りる頃じゃないと気分が出てきません。

2011年10月 4日 (火)

鵡川の干しししゃも

鵡川の干しししゃも

ちょっと雲が残っている札幌。今日は朝はまだ寒いものの、日中は寒気も抜けて暖かくなり過ごしやすい日になるようです。

さて今日は新物の干しししゃも。これを見るとやっぱり秋が深まっているのを感じます。

ただ新物よりもう少し寒くなって鵡川地方が晴れる、つまりはこの2〜3日のが今のところ一番美味しそう。でも天日干しするわけではないから関係ないかな?

こういうのをつつきながら熱燗なんていいんですけど、値段がねぇ。まだまだ庶民はカペリンって感じですね。

2011年10月 3日 (月)

余市産唐辛子

余市産唐辛子

今朝は冷たい雨、いや私が出るときはみぞれと言うかあられと言うかとにかくそんなものが降っていた札幌。いやはや寒いですね。今日は晴れ間も覗くけど雨も降るという変わりやすい天気。寒さは明日の朝まで続くそうです。

さてさて今日はあまりにも寒いので見ているだけで暖かくなりそうな赤唐辛子。見ているだけで口の中が痛くなります。直接食べるのはキツいですけど、味噌ラーメンに刻んで入れるといい感じになりそうです。

2011年10月 1日 (土)

知床斜里産鮭児

知床斜里産鮭児

今朝は弱い雨が降っている札幌。ただ弱くなっているのは今だけかな。このあとも雨、更に夜には冷え込んできます。なにとぞ体調管理だけはしっかりとしたいものです。

さて今日は鮭児を写してみました。まぁ一万本に一匹だとか何万もするとか色々言われていますが、はっきり言って何年も魚屋やっていても区別がつかないのよね(汗)。多分食べたても判らなそう(爆)。

ま、こんな高い物は置いといて、普通の秋鮭(今年は十分高いですけど)で石狩鍋で体を温めた方が今日は良いみたいです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ