google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

サロマ湖産牡蠣

サロマ湖産牡蠣

今朝は重たそうな雲が広がっている札幌。今日はこのまま雨になる予報。しかも今は若干蒸し暑くも感じますが、雨が降ったら一気に冬を感じる寒さとなる見込みです。日曜日には峠では雪。もう冬の準備を考えないといけないようです。

さて寒くなると出てくるものの一つ、牡蠣です。今日、サロマ湖産が初出荷。暖かい部屋で生でとか牡蠣酢、または鍋など本当に待ち遠しい感じです。

ただ今年は震災の影響であんまり数が出ないようで、高値になることは必死のようです。まぁちょっと奮発するときぐらいしか食べられそうもありませんね。

2011年9月29日 (木)

福島産梨・豊水

福島産梨・豊水

今朝も青空の札幌。秋の空は変わりやすいと言いますが、今週は安定していい天気の札幌です。ただ天気がいいのは今日まで。明日からはしばらくは雨、さらには気温もグッとさがって寒くなるようです。風邪を引いた人もちらほら見かけるようになりました。本当に体調だけは注意したいところです。

さてそろそろ暖房を点ける時期になりましたね。暖房を点けると空気が乾燥します。そんなときはやっぱりフルーツで喉を潤すと風邪対策にもなりますね。と言うわけで梨。それもみずみずしい名前の豊水。

個人的には梨は好きなんですけど、でも一個だと多いんだよなぁ。家族みんなでさぁ食べるぞってならないとなかなか口にしないですね。

2011年9月27日 (火)

石狩産ワタリガニ

石狩産ワタリガニ

今朝も朝日が輝いている札幌。ただ天気がいいのは今日明日ぐらいかな。そのあとは雨、更にそのあとは急激に寒くなるようです。体調だけは要注意となりそうですね。

さて今日はワタリガニがかなり出ていました。これは鍋にしたら最高のだしがでます。味噌も内子も美味しい。身も私は好きなんですが、食べるところが少ないのがたまに傷ですね。

とにかく最近は一気に寒くなることが多いですね。体調管理の為にも温かい物は欠かせないですね。

2011年9月26日 (月)

チョウザメ

チョウザメ
チョウザメ

爽やかな秋晴れが続く札幌。今朝も青空が気持ちいいですね。食べ物も美味しく、まさしく食欲の秋到来です。

とは言っても今日は久しぶりにチョウザメがあがっていたのでパチリ。あんまり身は食べられないけど白身で美味しいらしいですよ。

北海道では天塩川と石狩川で確認されているらしいですけど、年1〜2回ぐらいしか出てこないので、やっぱり少ないんですね。もちろんキャビアなんてとれるのは夢のような話ですね。北海道産のキャビアって魅力的なんですけどね。

2011年9月24日 (土)

ボリボリきのこ

ボリボリきのこ

昨日から日中は晴れ間が広がっている札幌。今日は朝から青空が見えています。それにしても空が高い。まさしく秋ですね。

秋真っ只中、やっぱり取り上げなきゃならないのはきのこ。台風が過ぎ去ってかなり出てきています。今日はボリボリを写してみました。

ボリボリって北海道での通称、正式名は・・・と言われてもわからない(爆)。ま、とにかく美味しい秋の味覚。私はきのこ汁が好きですね。でもこういうのは高くてほとんど食べたことはありません。

2011年9月22日 (木)

羅臼産メンメ

羅臼産メンメ

軽く雨が降っている札幌。台風の影響らしいのですが、札幌は直撃を免れているのでもう軽い雨ですんでいますが、道東はまだまだ注意が必要です。

さて台風が近付くと今までは蒸し暑くなっていましたが、さすがに9月も終盤、どんどん寒くなっていますね。こんなときは鍋でしょう。特にこんなメンメなんて入っていると旨味が違いますね。

ただ、やっぱり高級魚、鍋で食べるのはもったいないかな?焼いたりするだけでも美味しい魚。どうやったら一番美味しくなるのでしょうね。

2011年9月20日 (火)

鵡川のししゃも

鵡川のししゃも

今朝は秋らしい高い空が広がっている札幌。空だけではなく気温も秋そのもの、各地で今秋最低気温となっています。今日明日はこのまま穏やかな天気、そのあとには台風の影響が出てきますが、速度がはやいので変わりやすい天気になりそうですね。

さて今日は鵡川のししゃも。本当にししゃもと呼べるのは北海道の日高から釧路ぐらいまでしかとれないんですよね。今は漁期だったけ?もう少し後だった気もするけど、、、確かになにかしらの漁をしていたらとれちゃうんだけど、あんまり早くから出ていたので有り難みが少なくなっていくような気がします。もう少し考えた方がいいんじゃないかな?

それはさておき、食べ方。最近は刺身が流行っているけど、やっぱり軽く干したのがいいね。特に鵡川の空っ風で干すのが一番なんでしょう。ただ最近は色々な絡みで乾燥機で干しているものばかりですね。それはそれで美味しいし安定しているし衛生的なんでしょうけど、何だか物足りなく感じるのは私だけですかね。

2011年9月17日 (土)

岩手産松茸

岩手産松茸

ムシムシした朝を迎えている札幌。気温よりこの湿度は体に堪える気がします。今日は雨になる予報、そのあとは一気に寒くなり、高い山では初冠雪となるぐらいの寒さが待ち受けているようです。

さて今日は松茸なんて出ていました。岩手産です。今年は本州では暑さが残っているせいで、松茸の育ちが悪いというか、腐っているらしいのですが、東北あたりまで来るとさすがに暑さも和らいで、順調みたいですね。

まぁどんなに出てきても私はいつも見ているだけ。美味しい食べ方もわからないし、その美味しさも多分理解できないので、見ているだけで十分です。

2011年9月16日 (金)

歯舞産真鱈

歯舞産真鱈

今朝は朝日が輝いている札幌。今日は夏が戻ったような天気で、札幌は蒸し暑くなるようです。体調管理はもちろん、食べ物の管理もシッカリした方が良さそうです。

さて今日は真鱈が美味しそうに見えたのでパチリ。でもこの天気ではちょっと食べ方が・・・。鍋では熱すぎるし、かといって他の食べ方も思い付かないし、、、。

まぁ月曜日から一気に寒くなるらしいので、その時までのお楽しみですね。

2011年9月15日 (木)

和歌山の柿

和歌山の柿

曇り空の札幌。今日はこのまま雨模様の天気。気温、湿度が高く蒸し暑さも感じる一日になりそうです。

さて天気はまだ夏が残っていますが、食べ物はしっかりと秋の物が出てきています。今日は柿を写してみました。私は柿はかなり好きな部類です。

昔は安い柿にはかなり渋いのもありましたが、今はすっかり渋抜きの技術が出来上がっているようで、渋い柿なんて食べることはなくなりましたね。そのぶん何だか味気なく感じるのは私だけでしょうか。

2011年9月13日 (火)

羅臼産当別かじかの子

羅臼産当別かじかの子

雲が低く立ち込めている札幌。ただ天気は回復傾向なのかな?と思っていたら午前中まではいい天気。午後は雨。更に明日からは気温が高めになるそうです。

それはさておき、当別かじかの子が早くも出ていました。かじかは漢字で鰍、秋の魚ということ。なかでもこの当別かじかは卵がきれいで、美味。醤油漬けにしたらお酒の肴に本当に合います。

それにしても出てくるのが早いなぁとおもったら道東かぁ。あちらはもう秋の気配が濃くなっているようですね。

2011年9月12日 (月)

函館産鰯

函館産鰯

雨模様の今朝の札幌。今日は一日こんな天気のようです。

さて今日は北海道産の鰯。鰯は千葉あたりが有名だったんですけど、数年前からあっちの方は不漁らしい。北海道ではとれることはとれていたけど、市場に出るほどではなかったはず。それが出荷されるほどとれるとは、やっぱり海水温が高いのかな?でも北海道の鰯はイマイチ脂が少なそう。

食べるならさっと干して焼くしかないかな。なんにしてもこの魚がいなくならないと、秋鮭等の秋の魚が近寄ってこないような気がします。

2011年9月10日 (土)

八雲産みょうが

八雲産みょうが

朝の風がかなり涼しくなっている札幌。朝晩は秋を感じても昼間がまだ夏の感じも残っているため、ちょっと油断すると寝冷えから風邪となるので注意が必要です。季節の変わり目は体調の管理をしっかりとしないといけませんね。

それはさておき、今日はみょうがが美味しそうだったのでパチリ。菊と同じで日が短くなったのを感じて実(?)を膨らませるのかな?

我が家では味噌汁や豚汁の具にして味と香りを楽しんでいます。そういえば亡き母はみょうがの酢の物が好きだったなぁ。とちょっと思い出したりして。

2011年9月 9日 (金)

八戸産ゴマサバ

八戸産ゴマサバ

今朝は曇り空の札幌。昨日の日中は結構気温が上がりましたが、今日はさすがに一段涼しくなりそうですね。ようやく秋って感じになりそうです。

さて今日はまだ台風の影響が残っている北海道、道内物の魚はまだ少ない中、八戸からゴマサバが沢山来ていました。鯖って北海道では夏魚のイメージですかね。

ただゴマサバってあんまり美味しいイメージが私にはないんですよね。マサバに比べると脂も少なく、見も固く、生臭さが取れづらいという感じ。味噌煮とかしても身に味が染み込まないし、ホントどうして良いかわからない食材です。

2011年9月 8日 (木)

清水産作り舞茸

清水産作り舞茸

今日は見事な晴天、まさに台風一過って感じの札幌です。ただ今日は天気が良すぎるみたいで、日中の気温も30℃近くになりそうで、暑い日になりそうです。

それでも空は高く秋の気配たっぷり、と言うわけで舞茸の立派なのが出ていたので写してみました。とにかく大きく、よっぽどの舞茸好き以外の人は普通のパックの方が良いですね。

2011年9月 6日 (火)

新潟産梨・幸水

新潟産梨・幸水

雨が降り続く今朝の札幌。今日はとにかく雨に注意。雨が弱くなっても川は増水中。土砂崩れの恐れもあります。本当に今日は出歩かない方が良さそうですね。

さて今日は何となく梨。爽やかな秋晴れの日にシャクシャクと冷たい梨・・・ってのが私のイメージです。

台風一過、一息ついたら味わいたい気持ちです。

2011年9月 5日 (月)

函館産ブリ・ワラサ

函館産ブリ・ワラサ

今のところ青空が見えている今朝の札幌。でも今日は天気は回復することはなく、これから台風の影響が強くなってきます。まだまだ警戒しないといけません。

今日の市場も台風の影響で本当に鮮魚が少ない状態。が、一つだけ大漁だったのが函館のブリ・ワラサ。写真はブリですが、メインはワラサ、つまりは小さいのが多いですね。

この台風が過ぎたらそれこそ秋なんでしょうけど、かなり歩みが遅くて大きい台風。ただ無事に通過することを願うばかりです。

2011年9月 3日 (土)

韓流?

韓流?

今日も曇り空で蒸し暑い札幌。台風が過ぎるまではしょうがないですね。

さてさて今日は何となくコーナーができていた韓国インスタントラーメンのコーナー。今更ながら韓流ですかね。さすが札幌の市場、こういうブームだけは遅い(笑)。

さて本場の韓国ラーメンってどんなもんでしょう。その昔、韓国土産でもらって食べたことがあるんですが、それは異常に辛かった。なんというか辛さの質が日本の物と違う感じなんですよね。今では日本でも色々と辛いものが出てきているけど、やっぱりあのときの衝撃は大きく、同じ辛さには出会ったことがないですね。

今、夏は北海道でも普通に暑い時代になってきました。こういう辛いもので汗を流しておくのも暑さ対策になりそうですね。

2011年9月 2日 (金)

網走産ニシン

網走産ニシン

台風の影響で雨混じりの曇り空ながら、気温が高くムシムシとしている札幌。台風が過ぎるまではこんな感じの天気が続くようです。明日にかけて熱帯夜の可能性もあるので体調には要注意です。

さて毎回のことですが台風の影響は鮮魚を直撃します。今回の台風はかなり大型で航空便とかも影響が大きい。鮮魚は明日には無いか、目が飛び出るほどの値段になりそうです。

と、そんななか見つけたのはニシン。最近は春ニシンばかり取り上げられていますが、脂が乗るのはこれから冬にかけてが一番でしょう。脂が強いので、塩を強めに振ったり、糠ニシンなんてことをした方が味が増しそうです。

2011年9月 1日 (木)

落葉きのこ

落葉きのこ

今朝は蒸し暑い札幌。今日は台風の影響で暖かい空気が北海道に入っているようで、かなり暑くなるようです。食品の管理はもちろん、体調もシッカリと管理しなくては、今更ながら夏バテって感じになっちゃいそうです。

さてさて残暑は厳しいですけど、ムシムシと日中は暑くて夜の気温が下がると出てくるんですね、きのこが。やっぱり秋ですね。

まぁ実際には台風が過ぎたあと、雨が降って気温が一段下がったら、一気に落葉きのこが生えて来そうですね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ