google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

定置網秋鮭初競り

定置網秋鮭初競り

久しぶりに曇り空の札幌。ただ暖かい風が入っているようで蒸し暑いですね。この蒸し暑さは明日がピークで、そのあとは雨、それから台風と今週はちょっと荒れそうです。そのあとで秋の空が広がる予報です。

さて今日は久しぶりにテレビ局のカメラが殺到していました。狙いは定置網の秋鮭、つまりは本格的な秋鮭漁のスタートってことなんですね。

今年はなんだか量が少なくなると言われています。だから解禁されても少しのあいだ自主禁漁した地域もあるみたいですね。でも去年も少ないて言われていたけど、普通に食べる分には何も困らないんですけどね。業者が安い鮭がなくなって困っているだけにしか見えない。

だからあんまり騒がず、いつも通りに美味しそうな鮭&筋子を見つけたらいつも通りに食べましょう。

2011年8月29日 (月)

道産メロン

道産メロン

今朝も残暑が厳しそうな朝日の札幌。風こそ冷たく秋を感じるものの8月いっぱいは夏のままのようですね。

さてさて今日は北海道の代表格メロン。初競りこそ色々注目されますが、今が一番安くて美味しい時期じゃないでしょうか。ご覧の通りシビアに何個も割って確認していますが、なんとも果肉が厚いですね。

メロン、スイカ、とうきび。夏の食べ物と言われたらそれまでですが、これからが安く美味しくなります。今年は特に天候も良い日が続いているし、なんだか食べないともったいない気がします。

2011年8月27日 (土)

鮭白子

鮭白子

朝日が輝いている今朝の札幌。今日はこのまま良い天気になるようだし、気温も結構上がってくるみたいです。過ぎ行く8月を楽しむ週末となりそうですね。

さてさて天気は夏みたいでも食べ物は秋色が濃くなってきましたが、今日は秋鮭の白子があったので写してみました。

鮭は捨てるところがほとんどないと言われています。もちろんこの白子だって食べられます。が、これが人気ないのよね。カジカとかアンコウに比べて脂が少なく、筋ばった感じで匂いも独特なせいだと思うんですけど、一番はイマイチ美味しくなる料理法が見つからないせいだと思います。

と毎年思っているのですがやっぱりこのまんま。なかなかヒットしない食材があるのも仕方ないですね。

2011年8月26日 (金)

塩釜産マグロ

塩釜産マグロ

今朝は天気がよく、更に爽やかな風が吹いている札幌。サラッとした風は本当に気持ちがいいですね。ただ日中にはにわか雨の予報。かなり変わりやすい天気のようです。

さてさて今日は国産大物のマグロが結構入っていました。

太平洋側のマグロは地震の影響で、今まで出来なかったようですね。一番の旬、6月に漁が出来なかったのは痛いですけど、そのお陰かどうなのか、とにかく大物、217キロ。こんなのが何本も入っていてなかなか迫力ある競り場になっています。

まだまだ暑い時もあるのでさっぱりととろろをかけたりとか色々楽しめそうですね。

2011年8月25日 (木)

北檜山産とうきび

北檜山産とうきび

今日は曇りに雨の予報と、スッキリしない天気の札幌。まぁ北海道では夏休みも終わっているし、夏が終わって天気も一息ついている感じですね。ただこの雨が終わるとちょっと残暑がキツくなるようです。

さて今日は夏のイメージが強いとうきび。だけどこれからがむしろ本番というか旬な食べ物です。

これがまたその年の地域の天気に左右されて、美味しかったり不作になったりと選ぶのに苦労しますね。今日見つけたのは北檜山産。粒は小粒の品種のようですが、ビッシリとてっぺん?まで粒がついているのがきれいで美味しそうです。

これから涼しくなったら焼いたり煮たりするのも苦じゃなくなってくるので、食欲の秋を楽しみたいですね。

2011年8月23日 (火)

鮭のアラ

鮭のアラ

久しぶりにどんよりとした雲が広がっている札幌。今日はこのまま曇りで雨の予報。どしゃ降りにさえならなければ、たまには雨も必要ですよね。

さてさて今日は秋鮭のアラなんてものがならんでいました。あらためて顔だけの鮭をみるとなかなかキモい。こういうのは出汁用でしょうけどやっぱりこういう風に並ぶと食べ物とは言いがたいですね。

以前はこういうアラの部分は捨てられるか行く先が決まっていたもの。こういう物が売り場に並ぶこと事態、結構異常と言うか不景気と言うか、なんとも言えない今の世の中の感じが現れているような気がします。

2011年8月22日 (月)

新作飯寿司

新作飯寿司

今朝もなかなか暑い札幌。意外と涼しくならないので何だか体がちょっとだるい感じです。まぁまだ8月ですもんね。

さてさてまだまだ暑さが残るなか、大手メーカーの新物飯寿司が一斉販売です。なぜこの時期なのか未だに理解不能だし、調べたこともないんですけど、とにかく出来ているんだからしょうがない。試食も沢山ならんでいるので一口。

個人的にはやっぱり漬かっていないってかんじで、若干生臭さがある気がします。がこの酸味はなかなか暑さに合うかな。食欲が落ちたときのアクセントに意外といいかもしれませんね。

2011年8月20日 (土)

壮瞥産ピーマン

壮瞥産ピーマン

まだまだ残暑と言う感じの札幌。今朝も熱い太陽が照っています。が、今日から天気は下り坂のようですね。これでグッと秋になりそうな予感です。

さて今日はピーマン。昨日パプリカを写したら何だかピーマンが気になっちゃって(笑)。今年は豊作なのかな。

個人的にはピーマンは油に合うような気がします。炒めものとか肉詰めで揚げる感じが良いですね。

2011年8月19日 (金)

富良野産パプリカ

富良野産パプリカ

今朝は晴天の札幌。それでも朝日が眩しいわりにはサラッとしていて過ごしやすい天気になっています。

さて今日は鮮やかな赤色、パプリカが目に入ったので写してみました。パプリカは肉厚で苦味も少なく、なんとも言えない甘味がいい感じですね。

ちょっとした色どりで添えられる感じのパプリカですが、これをメインに焼いたり蒸したりするのも面白いかもしれないですね。

2011年8月18日 (木)

オホーツク産秋鮭

オホーツク産秋鮭

すっかり空が高くなった札幌。早朝には鱗雲と言うのか鰯雲とでも言うのか、とにかくそんな秋らしい雲が広がっていました。今週はまだ日中には蒸し暑い時もありそうですが、来週からは一気に秋がくるみたいです。

さてさてお盆が過ぎたら食べ物ももう秋。今日はオホーツクの秋鮭がならんでいました。時鮭と秋鮭の明確な違いと言われてもハッキリわかりませんが、写真のオス鮭は既に精悍な顔つきになってきていますね。

秋鮭はしっかり塩をしないと意外と身が美味しくない気がします。その代わりイクラが最高。秋鮭の生イクラを食べちゃうと、一度冷凍保管されたイクラは食べたくなくなっちゃいます。

2011年8月17日 (水)

仁木産ぶどう・ポートランド

仁木産ぶどう・ポートランド

今日は三連休明けの市場、ちょっと来なかっただけなのに、日の出がグッと遅くなった感じ。今朝は曇りだからより一層暗く感じました。良く考えたら既に立秋も過ぎているんですものね。すっかり秋の気配です。

秋と言っても色々ありますが、今日見つけたのはぶどう。まだハウスものですが、これから日中と夜の温度差が大きくなると甘さが増してきます。これからが楽しみですね。

ただ個人的にはぶどうはお腹がふくれて1房食べきれないんです(笑)。

2011年8月13日 (土)

札幌産ししとう

札幌産ししとう

夜はグッと冷えたけど、日中はピーカンの天気になりそうな札幌。今日も日中は暑そうですが、やっぱりカラッとしているので過ごしやすそうな感じになるでしょう。

ここ連日の晴天でとにかく野菜・果物が豊富な市場。そんななかあえて写してみたのがししとう。そういえば最近食べてないなぁと思い写してみました。小さい頃はジンギスカンに必ず添えて、たまに辛いのがあったりするのが楽しい思い出です。

市場は明日から三連休のお盆休み。その間に雨も降る予報だし、ガラッと雰囲気が変わりそうな感じです。

2011年8月12日 (金)

穂別産レイシ

穂別産レイシ

昨日はカラッとした暑さだったけどさすがに30℃を超えると暑いとしか言い様のなかった札幌。今日こそは元来の北海道らしい夏、いや立秋を過ぎているので残暑になりそうです。

さて今日はなにやら見慣れない食物が、、、レイシって書いてます。見た感じはゴーヤ?って感じですかね。だったら苦いのかな?隣にはレイシの白ってのもありました。こっちは苦くなさそう。苦味をとるために光を当てなかった感じです。

どちらにしても体にはよさそうな感じですね。そろそろ夏バテめ意識されるところ。こういう物でも食べて夏を乗り切りましょう。

2011年8月11日 (木)

室蘭産ハタハタ

室蘭産ハタハタ

夜は蒸し暑かったものの、日が昇ってから急激に空気が入れ替わっているようで、カラッとした風が吹いている札幌。空も一段高くなって一気に秋らしい感じになった気がします。

さてさて、今はあんまり美味しそうな魚が出ていませんが、そんななかではちょっと大振りのハタハタが美味しそうだったので写してみました。

ハタハタって言えばどちらかと言えば晩秋から冬の食べ物かな。鍋がイメージされるけど、これだけ大きいと塩焼きの方がいけそう。バーベキューに添えたら面白いかもしれないですね。

2011年8月 9日 (火)

長万部産マンボウ

長万部産マンボウ

今朝も暑い札幌。じっとしていても汗が出てくる天気。明日は雲が広がるけど暑さは一番になりそう。台風崩れの熱帯低気圧の影響でかなり蒸し暑くなりそうですね。

さて暑くなると出てくる魚、マンボウ。私は食べたことはないですけど、見た感じは白身に脂が多そうな感じ。肝もプリトロって雰囲気。なかなか美味しそうです。

これが出てくるってことは海の水が相当暖かくなってきていますね。海水浴も今が一番いい瞬間だと思います。来週には小学校も始まるようだし、本当に夏らしい時期を味わえるのはこの1週間ってところです。

2011年8月 8日 (月)

かぼちゃ・大浜みやこ

かぼちゃ・大浜みやこ

今日も朝から快晴の札幌。昨日に比べると湿度が低いのか若干過ごしやすい感じはしますが、今日も真夏日の予報、熱中症には気をつけたいところです。もちろん食品の扱いも注意しましょう。

さて今日はかぼちゃではちょっとしたブランド大浜みやこ。潮風があたる場所での栽培がちょっと甘味を多くするみたいです。

ただこう暑いと料理をするのが大変ですよね。どうしてもかぼちゃは天ぷらとか煮物になっちゃいます。バーベキューでタジン鍋でも使えばいい感じになるかな?

2011年8月 6日 (土)

ドジョウ

ドジョウ

朝から夏の日差しの札幌。文句なしの夏に言葉もありませんね。子供の頃は暑くなってもなんだか意味もなく楽しかったけど、おっさんになると正直体に堪えます。

それはさておきドジョウがどこからか出てきていました。といっても食べ方なんて皆目検討がつかないし、味も想像できないです。

柳川鍋が有名なのかな?内蔵はさすがにとった方がいいんでしょうね。正直あんまり食べ物って感じはしないですね。

2011年8月 5日 (金)

増毛産さくらんぼ

増毛産さくらんぼ

昨日から蒸し暑さが続いている札幌。今日も朝からいい天気、暑くなりそうです。

さて今日はもう終わりぐらいになっているさくらんぼから増毛産の黄色いというか白っぽいさくらんぼです。品種とか書いてないので良くわからないですけど、なんとも微妙な色合いで面白いですね。

太陽の色は黄色のイメージですが、実際は白っぽい。まさに夏の太陽とかさなるさくらんぼですね。

2011年8月 4日 (木)

十勝産ニンニク

十勝産ニンニク

今朝は蒸し暑い感じになっている札幌。暑さ自体は昨日と同じぐらいでも蒸し暑い分体力もキツくなりそうです。

と言うわけで体力がつきそうなニンニクです。最近はふっくらとして大きいニンニクが多くなった気がしますね。

ニンニクは加熱した方が体には吸収されやすいとのこと。これだけ立派なニンニクならバーベキューとかで丸ごと焼いてみたいものです。ただそのあとに人に逢わないことが前提になりますけどね。

2011年8月 2日 (火)

網走産しじみ

網走産しじみ

朝晩は寒いぐらいで、日中は爽やかな暑さと、大変過ごしやすく北海道らしい夏になっている今年の天気。まだしばらくこの気持ちの良い天気が続きそうです。

さて今日はしじみがなんとなく気になったので写してみました。朝晩、ちょっと寒く感じたときにしじみの味噌汁なんていいかもしれないですね。北海道の天気じゃないと夏に味噌汁って感じにはならないでしょうから、一応北海道の味ってことにしておきましょう。

2011年8月 1日 (月)

余市産青梅

余市産青梅

今朝は天気は良いものの、ちょっと涼しい感じの札幌。湿度が下がったのかな?でも今日も快晴のまま暑くなる予報です。

さて今日は道内産の青梅。南高梅に比べると確かに小ぶりですが、梅酒用にはピッタリな感じだと思います。

でも今から漬けても暑い時期は終わっちゃいそうですね。やっぱり梅酒は氷を入れて飲むのが合いますもんね。一年後用だと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ