google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

穂別産オクラ

穂別産オクラ

重たい雲が広がっている今日の札幌。今日は一日にこの雲がとれないで涼しい一日になりそうです。

さて今日は暖かい地方のイメージがあるオクラ。冬なんてタイとかベトナムとか多いですよね。春になっても九州の物がほとんど。真夏じゃないと北海道ものなんて出てこないんですね。

オクラはやっぱりネバネバを楽しまないとね。この時期にはイカと合わせるのが一番でしょう。

2011年7月29日 (金)

鵡川産ししゃも

鵡川産ししゃも

今朝も朝日がまぶしく、夏らしい天気の札幌。ただ昨日よりは湿度が低い感じで少し過ごしやすい暑さになっている気がします。

さて今日はししゃも。正式なししゃもは北海道の日高から道東にかけての太平洋側でしかとれない魚です。ただちょっと漁期には早いですね。たぶん何かの網に偶然入ったものですね。

個人的にはやっぱり寒風で干したししゃもの方が味が増すと思うのですが、最近は刺身でも食べるそうですね。コハダみたいな感じになるのかな?ちょっと興味はあるけど、料理人がきちんと仕事をしたものじゃないとやっぱり不安です。

2011年7月28日 (木)

盃漁港産シイラ

盃漁港産シイラ

朝から蒸し暑い札幌。今朝も朝日がまぶしく、今日はこのまま暑くなりそうですね。熱中症には注意が必要な一日になりそうです。

さて今日はシイラ。昔は滅多に北海道まで来なかったのに、最近は夏の代名詞みたい魚になっています。

ただこの時期にしてはちょっと遅いかな?気温がこれぐらいになると積丹辺りのものが出てくるのにまだ道南盃どまり。水温はまだ上がってないようですね。まぁこの暑さが続いたらすぐに北上してくるでしょう。

2011年7月26日 (火)

石狩産ウニ

石狩産ウニ

今日も蒸し暑い感じの札幌。気温自体はそんなに高くないので風が吹くと涼しいのですが、日中の日向はさすがに夏ですね。

さてさて今日は殼付きのウニ。ウニはそろそろ産卵期。水温によって変わるけど、今の水温だったらギリギリ大丈夫かな?まだまだ身が入っていそうですね。

ウニだけでも美味しいけど、今ならイカと合わせてウニイカ丼ってのが旬な組み合わせでしょう。

2011年7月25日 (月)

宗谷産ホタテ

宗谷産ホタテ

サッと雨が降った早朝の市場近辺。この雨で暖かい空気が入ってきたようで、ちょっとむし暑い感じになっていくようです。

さて札幌の小学校では今日が終業式、明日からは夏休み。夏休みって言えば海に山にバーベキュー。特にバーベキューって北海道ではジンギスカンがメインになっていますが、たまには魚介をふんだんにってのもいいと思いますよ。

ってな感じで天然ホタテ。焼いて貝がパカッて開いたところに醤油をたらして・・・っていい感じです。

2011年7月23日 (土)

旭川産ズッキーニ

旭川産ズッキーニ

曇り空ながら次第に青空が広がっている札幌。ただ今日も気温は低め。明日からは少し温度も上がって夏らしくなるようですね。

さて今日はかなり一般的になった夏野菜、ズッキーニ。私が市場に来たときにはまだまだ珍しい食材だったんですけどね。煮ても焼いてもとにかく何でもイケますね。

緑色の物が多いけど、このような黄色もあるし、シマシマになったりするのもあって、みるだけでも飽きない食材です。

2011年7月22日 (金)

十勝産そらまめ

十勝産そらまめ

今朝も爽やかな朝を迎えている札幌。ただ日が出ていないうちはちょっと寒いかな?昨日から大通りのビアガーデンが始まりましたが、日が暮れてから行く方は上着が必要だと思います。

さてさてビアガーデンの話題がでたのでビールに合うおつまみを一つ、そらまめ。大きくて食べごたえがありますね。ちょっとホクホクするうちに食べるのがいいと思います。

2011年7月21日 (木)

土用の丑の日、うなぎの日

土用の丑の日、うなぎの日

天気は良いけど朝晩は寒く感じるほどの札幌。と言ってもこれが北海道のいつもの夏。7月は真夏日にならないぐらい。8月に1週間ぐらい真夏日になるかならないかって言うのが札幌の夏なんです。ここ何年かが暑すぎたんです。

さて北海道は涼しいけど本州は相も変わらす暑い夏のようですね。今日はあんまり話題にもなっていないけど土用の丑の日です。うなぎを食べて夏バテ防止ですね。

ただうなぎの値段はうなぎ登り。稚魚が全くいなくなっているみたいです。この間世界で初めてうなぎの卵が見つかりました。これで完全養殖が出来れば普通のお値段に落ち着くんでしょうけど、何年先になるかわかりません。

2011年7月19日 (火)

当麻産枝豆

当麻産枝豆

今朝も曇り空の札幌。ただようやく今日から天気は回復傾向、しかも北海道らしいカラッとした暑さになるようです。

そのような天気になると(そうじゃなくても(笑))飲みたくなるのはビール。ようやく北海道産の枝豆も出てきたので、美味しくいただきましょう。枝豆は炭酸ガスを吸収するらしく、ビールにはピッタリのおつまみです。

2011年7月16日 (土)

伊達産新じゃが

伊達産新じゃが

天気予報通り雨が落ちてきた札幌。せっかくの連休なのにこれでは外での活動は無理ですね。おとなしくお家で美味しいものもでも食べた方がいいかもしれないですね。

と言うわけで新じゃが。新じゃがと一般的に言われるのは九州産のもっと早い時期のものですが、北海道では今が新じゃがの季節。

新じゃがは皮が薄くてみずみずしくて大変美味しい。茹でたり蒸かしたり、あんまりいじらない方がいいかもしれませんね。

今日はちょっと気温も低いので特に合うかもしれません。

2011年7月15日 (金)

東神楽産辛味大根

東神楽産辛味大根

どしゃ降りの雨が降った昨日の北海道。今朝の札幌は小康状態ですが、明日にはまた雨になるようてす。晴れるのは月曜日ぐらいになるそうです。

さて今日は辛味大根。相当辛いらしいですよね。薬味として、この時期ならざるそばに合わせると美味しいらしいです。ん、、、と言うことはワサビがわりに使えるのかな?だったら刺身に合わせても面白そうですね。

2011年7月14日 (木)

小樽産ぐすべり

小樽産ぐすべり

気温は高いとは言えないけど蒸している札幌。予報ではこのままの天気で連休に突入しそう。本州が猛暑になると北海道はこういうジメッとした天気が続くようです。

それはさておき今日は見た目も涼しいぐすべり。冷やして甘酸っぱい味は体がスッとしそうですね。

とは言うけど私はほとんど食べたことはありません(笑)。

2011年7月12日 (火)

紋別産真ふぐのむき身

紋別産真ふぐのむき身

今朝は朝日が眩しい札幌。朝がいい天気だと何とも気分もいい感じになりますね。ただ昨日と同様、昼過ぎには雨の予報。まぁ夜が涼しくなるからいいかな。

さてさて今日は北海道では夏のさかな、真ふぐです。といっても食べられない部分を全部とったむき身の状態。ふぐは毒があるからこういうものの方が安心です。

このふぐは唐揚げが一番でしょう。抹茶の塩みたいなのをかけるとより一層さっぱりと味わえそうです。

2011年7月11日 (月)

初サンマ

初サンマ

昨日は蒸し暑かった札幌。今朝は晴れたわりにはムシムシ感はなくなり爽やかな感じになっています。ただ天気はこのあと雨の予報。スッキリしない天気はしばらく続くようですね。

今日は初サンマ。基本的には秋の食べ物ですが、漁は今から始まります。今の漁は刺網漁で魚体にキズがつきやすいです。本格的にはもう少しあとから始まる棒受網。こちらはキレイな体のサンマとなります。

私はサンマ大好き。特に塩焼きが一番ですね。その他にも煮付けやムニエル。蒲焼きも良いですね。ただあんまり刺身では個人的には食べません。脂が強すぎる感じがして、ちょっとためらっちゃいます。ナメロウみたいな感じにするとイケるかもしれないかな。お酒にも合いそうだし。

2011年7月 9日 (土)

根室産花咲ガニ

根室産花咲ガニ

結構蒸した朝を迎えた札幌。ただ軽く降った雨でちょっと空気が冷えたと言うか湿度が落ち着いた感じ。昨日の予報では今日は気温があがるらしいのですがどうなることでしょう。

さて今日は忙しくてなんとなく写したのが花咲ガニ。まぁ旬でも何でもないから小さい。色が派手ですけど食べるところも少なそうですね。

2011年7月 8日 (金)

千葉産枝豆

千葉産枝豆

曇り空で時折小雨が降っている今朝の札幌。どうにも体にまとわりつく湿度が体力を奪うような感じで嫌な感じですね。今日は一日こんな感じが続くようです。

こんな日はやっぱりビールに枝豆かな。でもまだ北海道産は出ていないようですね。千葉・埼玉産が主流のようです。

向こう1週間程はスッキリしない天気が続くようです。小学校が夏休みに入るくらいにはスッキリと晴れてほしいものですね。

2011年7月 7日 (木)

雷電太陽スイカ

雷電太陽スイカ

昨日から夏が来ている札幌。今日も朝からいい天気。ただ真夏日になるかならないかの感じで夜には20℃を下回るので大変過ごしやすい暑さですね。

さて今日は見かけたら必ず写してしまう太陽スイカ。やっぱりこの色は何度見てもインパクトありますね。まさに夏の太陽って感じです。

2011年7月 5日 (火)

寿都産ブリ

寿都産ブリ

東側は雲も薄く、晴れ間も覗いていますが、西側は重たい雲のまま。予報では午後には雨になるみたいですが、気温が高めでムシムシするそうです。

さて今日は成長しながら北海道に来る出世魚、ブリです。いつもはワラサとかイナダとかたくさん出てからブリなのに、今年はいきなりブリって感じです。本州が暑いので成長が早いのかな?

食べ方は刺身もいいけど、暑い時期なのでちょっと安全も考えるとぶり大根なんてところがいいと思います。

2011年7月 4日 (月)

仁木産さくらんぼ・佐藤錦

仁木産さくらんぼ・佐藤錦

強めの雨が降っている今朝の札幌。今日は一日雨の予報、ちょっと鬱陶しい天気になりそうです。

さてさて今日は北海道産のさくらんぼがすこし多くなってきたので写してみました。最近の北海道産のさくらんぼはかなりの高品質、かなり美味しくなっていますね。

さくらんぼ自体には私は特に思い入れはないので、コメントすることも何も思い付きません。雨にあたると割れやすくなるので、今回の雨がやんで、すこししてからが食べ頃でしょうかね。

2011年7月 2日 (土)

美唄産紫アスパラ

美唄産紫アスパラ

曇り空が広がっている今朝の札幌。天気は良くなりそうなんですが、朝がこれだとあんまりアウトドアって感じではなさそうですね。

さてさて今日は紫アスパラを写してみました。この紫アスパラ、茹でると普通の緑色になっちゃうせいかあんまり人気がないようですね。栄養分は高いみたいなんですけどね。

茹でた時だけではなく、写真でも意外と緑色が強く出てくるんですよね。実際にはもっと紫というか茶色っぽい感じに見えると思います。

2011年7月 1日 (金)

富良野産とうきび・ピュアホワイト

富良野産とうきび・ピュアホワイト

今朝も曇り空から始まっている札幌。一応予報では今日までぐずつく天気で、土日はお日様も覗くようです。

今日はピュアホワイトと言う白いとうきび。一時は幻とまで言われていましたが今は大分栽培されるようになってきましたね。

特徴としてはもちろん白いってことだけど、その他にも甘味が強いんだったかな?確か生で食べてもおいしいってのが売りだったはず。まぁ私はとうきび全般、生で食べるのはちょっと無理があると思っています。テレビでもぎたてガブリってよくやるけど、やっぱりより美味しく食べるには加熱した方がいいと思いますよ。

ギンギラギンの太陽の下、熱々のとうきびを汗を流しながら食べる、、、小さいときに良くやった記憶があるけど、今は表で物を食べるってこと自体やらなくなっている自分がいます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ