google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

根室産オヒョウ

根室産オヒョウ

曇り空ながら気温が高い札幌。今日はこのまま天気は悪そうですが、気温は高いままで蒸し暑く感じそうですね。

さてさて今日は競り場にドーンとでかい魚が2体、オヒョウです。でかくなるとは聞いていたし、何度か市場でも見るんですけど、やっぱりこの大きさはビックリします。43キロの重さで、畳1枚分はある大きさ、こんなのが海の底には結構いるんですね。

刺身にしたら何人前?とかついつい考えちゃいますが、ここまで大きいとあんまり刺身向きではないでしょう。ムニエルって感じでしょうか。

2011年6月28日 (火)

暑寒メロン

暑寒メロン

どんよりとした朝を迎えている札幌。相変わらず芳しくない天気が続いています。ただ暖かい空気が入っているようで気温だけはすこし上がってきています。おかげでどことなくムシムシ感がでてきていますね。

さて今日は北海道では珍しい青肉メロン、暑寒メロンです。赤肉とは違って清々しい香りが絶妙ですね。北海道で青肉がすくない理由はわかりませんが、なんとなく高級感が漂う一品です。

2011年6月27日 (月)

中富良野産メロン

中富良野産メロン

今朝は曇り空の札幌。昨日が良い天気だったので何だか物足りない天気です。今週は気温が上がるものの、雨も多い予報。なかなかスッキリとはしないようです。

さてさて今日はまだまだメロンの初競りがありました。ここまで後になると人気もないですね。でもそのおかげで試食出来ちゃうんですよ。

もちろん食べてみましたが、なんだか味が薄いかな?まぁ採ってから食べ頃になるには1週間ぐらい必要だから多分早いんでしょうね。あと、やっぱり今年は温度と日照不足は否めないかな。

美味しいものも天気次第。今年はもう少し辛抱しないとちょっと良いものには出会えなさそうですね。

2011年6月25日 (土)

新冠産大甘長とうがらし

新冠産大甘長とうがらし

寒いながらもなんとか日が出てきた札幌。今日は札幌近郊では海開きだそうですけど、ちょっと早いなぁというのが個人的な感想です。まぁ昔と違い、海水浴だけではなく、ジェットスキー等のマリンスポーツがあるので、多少早いぐらいがちょうど良いのでしょう。

さて今日は大甘長とうがらしなんて面白そうなのがでていました。写真じゃ大きさがわかりづらいけどザッと20センチはありそうな長さ。デカイです。こんなのをバーベキューにしたら合いそうですね。

ただこれはとうがらしだから辛いの?それとも名前の通り甘いの?何だかハッキリしてほしい食べ物です。

2011年6月24日 (金)

南高梅

南高梅

今朝は小雨の札幌。今日明日はこのままぐずつく天気のようですが、日曜日には晴れ間がでるようで、お出掛け日よりとなりそうですね。

さて今日は通るたびにいい香りが漂う青梅。この甘酸っぱい香りとでも言うんでしょうか、なんとも言えない香りで幸せな気分になっちゃいます。

食べるなら漬けなきゃならないですよね。やっぱり焼酎漬けですよね。食べると言うよりは飲むのが目的ですけど。

梅干しや梅漬けは手間もかかるし、塩加減も難しい。でも手作りだと昔ながらの酸っぱしょっぱい物を作れそうですね。最近の市販の物は減塩メインで物足りないんです。

2011年6月23日 (木)

静内産ミニトマト・太陽の瞳

静内産ミニトマト・太陽の瞳

昨日はいい天気だったのに今朝は重たい雲が広がっている札幌。このまま週末までこのような天気が続くそうです。なんともすっきりしない状態ですね。

あんまりにもすっきりしないのでせめて食べ物ぐらいは太陽いっぱいミニトマト、その名も太陽の瞳だって。これは品名であって品種名じゃないから好きなようにつけられるって事なんでしょうね。

なかなかいいネーミングセンスだとは思いますが、実際のところそこまで気にする消費者っていないような気がしますけどね。

2011年6月21日 (火)

上磯産サンマ

上磯産サンマ

夏らしい日差しか降り注いでいる今朝の札幌。昨日は雲が厚くイマイチの天気でしたが、今日はかなり良さそうな天気、予報では道内で真夏日の所も多くなるようです。

さてさて今日は早くもサンマ。と言ってもこれはサンマ専門の漁ではなく、たまたま入っていたって感じですよね。鮮度はかなり良さそうで、天井のライトの色が反射するほどですが、脂はさすがに少なそうです。

去年は水温がなかなか下がらず秋には不漁だったサンマですが、今年はどうなることでしょう。出来れば平年並みで安くて美味しいサンマが並ぶといいんですけど、こればかりは始まってみないとなんとも言えません。

2011年6月20日 (月)

七飯産さやえんどう

七飯産さやえんどう

日中は暑く朝晩は寒いぐらいの札幌、これがまさしく北海道の初夏らしい気候です。ここ何年かは随分蒸し暑くあんまり北海道らしくなかったので、なんだか今の感じはホッとします。

さてさてカラッとした気候にはビール(蒸し暑くてもかわらないですけど)にさやえんどうの炒めなんてつまみが合いますね。

ささげやいんげん、スナップえんどうと豆類はどんどん増えているような気がしますが、皮ごと食べるものではやっぱり私はこのさやえんどうが一番食べやすいと思います。

2011年6月18日 (土)

和歌山産びわ

和歌山産びわ

今朝は曇り空の札幌。今日はこのまま雲が居座って夕方からは雨の予報ですが、気温はそれなりに上がるため、蒸し暑く感じるようです。

さてさて今日はびわなんてものを写してみました。結構市場でみるので、たぶん今が旬なんでしょう。

こんなそっけない書き方なのも、30数年前に一度食べたっきりで、それ以来食べることがなかったからです。確かその時は「びわって美味しい」と思ったんだけど、なぜだか今まで食べないできています。たぶん値段と量が大食漢の私には物足りないのが原因と思うんだけどね。それでも改めて見てみるとなんだか食べてみたいような感じになります。

2011年6月17日 (金)

月形ダイナマイトスイカ

月形ダイナマイトスイカ

眩しい朝日が降り注いでいる札幌。ようやく北海道らしい夏の天気が始まったようです。
さてさて今日はダイナマイトスイカの初競り。今週はメロンとスイカの初競りが相次いでおこなわれ、あっという間にメロンとスイカが売り場を満たしていっています。最後は札幌スイカかな?

今までは天気が悪かった北海道ですが、これからはいい天気の方が多くなりそうな感じですね。そうなるとメロンやスイカはより一層甘くなると思います。食べ頃は1〜2週間後ぐらいかな?

2011年6月16日 (木)

富良野産とうきび・夢のコーン

富良野産とうきび・夢のコーン

雲がちょっと広がっている今朝の札幌。でも天気は回復傾向、今日から少しずつ気温が上がっていくようで、月曜日には真夏日のところも出てくる予報です。

さて今日は夏にふさわしい食べ物の一つ、とうきびです。富良野から30箱程度出ていました。

最近は品種が多くどれが美味しいかなんて把握出来ないんですけど、やっぱり道内物はかなり美味しいと思います。

暑い時に茹でたりするのは大変ですけど、やっぱり暑い夏に食べたいですね。

2011年6月14日 (火)

雷電スイカ初競り

雷電スイカ初競り

今朝は小雨が降ったり止んだりの札幌。昨日に引き続き気温も低めでなかなか寒い感じがします。

とは言っても日付だけはキチンと過ぎているようで、今日もスイカの初競り、雷電スイカです。昨日のでんすけスイカに比べるとこちらの方がスイカらしいスイカですね。やっぱり縞模様がはっきりしているほうがスイカらしいです。

昨日も書いたと思うけど後はとにもかくにも天気。札幌では木曜辺りから一応天気になるみたいですけど、どうなるでしょうか。

2011年6月13日 (月)

でんすけスイカ初競り

でんすけスイカ初競り

少し重たそうな雲が広がっている札幌。今日は一日あんまりいい天気ではなさそうですね。気温も低めで夏はちょっと足踏み状態です。

さてそんな中、なにやら人だかりが・・・でんすけスイカの初競りですね。もうスイカが出回る季節になったんですね。大人になってからあんまりスイカを食べていないけど、スイカを見ると子供の頃の一番暑かった日を思い出します。

札幌のよさこい祭りが終わって、スイカが出て札幌祭りが始まる。北海道の短い夏の始まりですが、やっぱり太陽が顔をのぞかせないと物足りないですね。

2011年6月11日 (土)

余市産きゅうり

余市産きゅうり

昨日は午後から激しい雨が降った所がある札幌。今朝は朝日こそ眩しいものの昨日とほぼ同じような天気になるようで、午後からは注意が必要ですね。

今日はきゅうりを写してみました。それも曲がって色もまちまちな物。市場では相変わらず安値で取引される物ですが、こういうきゅうりって多いんでしょうね。

雨が降っても気温が高く蒸し暑く感じる今日この頃。味噌つけてそのままガブリ、ビールをゴクゴク、、、って言うのが合いそうですね。

2011年6月10日 (金)

厚田産ヒヨリ貝

厚田産ヒヨリ貝

昨夜は少し雨が降っていた札幌ですが、今朝はなかなかの日差し。このまま晴れれば気温が上がりそうですが、ちょっと大気の状態は不安定、午後には時より雨が強く降るようです。

さて今日はヒヨリ貝なんてものが出ていました。これも夏を示す食べ物ですね。カレーライスに入れるのが人気があるようですが、パエリアなど洋風な方が合うかな?どちらにしても熱を加えすぎると身が縮むので、別に調理するなど工夫が必要です。

2011年6月 9日 (木)

富良野メロン初競り

富良野メロン初競り

早朝は雨がポツリと落ちてきていたものの、今はすっかりいい天気の札幌、朝日が暑く眩しいです。ただ今日はちょっと不安定な天気、一応曇りのち雨の予報です。

さてさて昨日一昨日と夏日になった札幌、初夏の風は気持ちよく爽やかな感じで、こんなメロンみたいなフルーツが本当にベストマッチするような気がします。

メロンと言えば夕張メロンを思い出しちゃいますが、やっぱり時期的にはちょっと早い初競りですよね。これから夏がやっぱりみずみずしいフルーツが合う季節。タイミング的にはすべてのメロンがこれぐらいの初競りでもいいような気がします。

2011年6月 7日 (火)

瀬棚産カワハギ

瀬棚産カワハギ

今朝もなかなかの朝日が照っている札幌。でもそのわりには気温が上がっていない感じです。日向に居ると暑いぐらいですが、日陰に入るとちょっと肌寒い天気です。

さて今日何となく目に飛び込んできたのはカワハギ。やっぱり何度見てもこの顔は魚の中でもユーモラスっていうか愛嬌があるというか・・・。

カワハギはどちらかと言うと夏の魚かな?醤油に肝を溶いて、刺身で頂くのがオススメのようです。

2011年6月 6日 (月)

赤井川産南蛮

赤井川産南蛮

昨日に引き続き今朝もいい天気の札幌。さすがにこの時期はお日様が出てくると一気に暑くなってきます。今日もそんな感じでしょうか。

暑くなると冷たいものが普通でしょうが、私は辛いものが無性に食べたくなります。と言うわけで、早くも出てきている道産の南蛮です。

最近の南蛮ってあんまり辛くない気がします。そういう品種なんでしょうか。まぁあんまり辛すぎても食べづらいので私には最近のぐらいがちょうど良いのかな。

2011年6月 4日 (土)

わらび

わらび

雲が広がっている今朝の札幌。今日は日差しもあるようですが雨も降ると言う不安定な天気。あんまりアウトドア向きの天気とは言いがたいですね。明日は少しはいい天気になるようです。

さて今日はわらびが結構出ていました。わらびは灰汁を抜いたりなんだりと面倒なうえ、料理にしてもメインとは言えないし、煮物ぐらいしか思い付かないのであんまり考えたこともなかったなあ。

生のわらびってやっぱり歯応えとか、香りとかが水煮のそれよりは絶対上なんだろうけど、それでも食べたことがないので今回はちょっと想像できないです。

2011年6月 3日 (金)

桧山産真イカ

桧山産真イカ

雨が残った感じですが朝日は眩しい札幌。今日から天気はともかく気温は一段上がるそうです。それでもようやく平年並みなんですが、ちょっとはホッとするような感じになりそうですね。

さて天気もそうだけど海の中も少しは夏に近づいているようで、ようやくイカが出てきました。例年は本州産の夏イカが既に出回っているのですが、今年は震災の影響で北海道までの流通が確保出来なかったため、本州産は皆無。ようやく出てきた北海道産ですが、まだまだ小さいですね。これからに期待ってところでしょうか。

2011年6月 2日 (木)

鳥取産本まぐろ

鳥取産本まぐろ

薄曇りの札幌。気温は相変わらず上がらず、平年より低い日が続く1週間となっています。ただいくら気温が低くても紫外線は普通に降り注いでいます。今が一番紫外線が強いので日焼け対策はキチンとした方が良いと思います。

さて昨日は休市日で今日から6月が始まった市場、変わった事と言えば支笏湖産のチップ・ヒメマスの初競りが大々的に行われていたぐらいかな?

チップはもう写しているからと歩いて行ったら鳥取の天然本まぐろが並んでいたのでパチリ。そう言えばマグロもこれからが旬ですね。

天然ものは脂が少なく、トロの部分より赤身が多いかな?最近は年のせいか赤身の方が美味しく感じるようになってきたんたよね。だからこういうマグロは大歓迎です。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ