google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

穂別産ホワイトアスパラ

穂別産ホワイトアスパラ

天気はかなり良いものの、空気が冷たい札幌。今朝は道内には氷点下になったところも多かったようです。かなり冷え込んでいるみたいですね。ただ札幌は20℃近くまで上がる見通し。過ごしやすい1日になりそうです。

さてさて今日はホワイトアスパラを写してみました。私は最初に生のホワイトアスパラを食べた時にはその美味しさに衝撃を受けましたが、最近はなんかそれほど美味しくないのもちらほら口にするようになってきました。昔は量も少なく、大事に流通されていたのに、最近は量が増えてなんだか雜に扱われている印象が拭えないですね。

ホワイトアスパラは日を当てないように育てたアスパラ。収穫したあとでも日を当てると苦味が増えてくんです。前は競りの瞬間ぐらいしか箱から出さなかったのに、最近は量が多いせいか、無造作に箱が開けられていたり、見本がならんでいたり・・・。

やっぱりどこでもそうですけど、一度初心に戻って大事に扱ってみてもいいんじゃないでしょうか?最近特にそう感じます。歳
をとったのかな(爆)。

2011年5月30日 (月)

味付け鱒子

味付け鱒子

今朝は柔らかい日差しの札幌。最近は少しは安定した天気が続いているけど、やっぱりたまに雨が降ったりするので、変わりやすい天気なんでしょうね。

さてさて今日は鱒子なんてものが出ていました。筋子の中でも春にとれた鱒から採ったこの鱒子はやっぱり味が一味違うような気がします。なんとも言えない深い味わいがご飯と合いすぎ。おかわり必死でしょう。

これからは似たような粒と房のトキシラズの筋子も出てきます。これは味に深みがないかんじ。だから少ない鱒子を混ぜて味を整えたりしています。ただ見分けるのは非常に困難。だからこの鱒子だけってかなりのレアな食べ物です。

2011年5月28日 (土)

雄武産ウニ

雄武産ウニ

薄曇りの感じの今朝の札幌。でも気温が高いのかちょっと動いたら汗ばむ感じ。今日は札幌では小学校の運動会が集中しているようです。今日の天気は運動会にはちょうど良い天気じゃないでしょうか。

さて今日はウニがたくさんでていました。ウニは海水浴が出来る水温になると産卵します。だからその前の1ヶ月ほど、つまりは今ぐらいからが旬です。

ただ今日は量こそ多いものの、房が小さいものばかり。味こそ良さそうですが、ちょっと物足りないかな?まぁそのぶん値段も安いのでちょっとしたチャンスかもしれないです。

2011年5月27日 (金)

伊達産カリフラワー

伊達産カリフラワー

雲が多いながらも穏やかな天気の札幌。週末の天気予報もいつの間にか雨がなくなって曇りが中心の天気。このままいけ結構な運動会日和になりそうです。

さてさて天気は良さそうだけど、イマイチなのが私の体調。まだ鼻水が止まらない。あとすこしでなんとかなりそうなんだけど、ここからが長そうな感じ。

と言う感じで食べたく見えたのがカリフラワー。みずみずしく、ビタミンが多そうで何となく風邪が治りそうな気がする一品です。

2011年5月26日 (木)

ニュージーランドみかん

ニュージーランドみかん

今日は朝からいい天気の札幌。日中もこのままいい天気が続くようで、爽やかな一日になりそうですね。

天気は爽やかでも、私自身は子供の風邪が移ったみたいで、熱こそないものの、鼻の奥から喉にかけて違和感ありまくり。痛いと言うか、イガイガすると言うか・・・。季節の変わり目、時に朝晩と日中の気温差が大きい時には注意が必要ですね。

ってなわけでビタミンCでもと見つけたのはみかん。ん、ニュージーランド産?わざわざ日本のみかんを作っているんですね。色もなかなか良いし、これはちょうどいい感じ。

って北海道の物はこれからが美味しくなる時期。わざわざ輸入物に手を出さなくても・・・とも思ったけど、より北海道物を美味しく食べるためにもキチンと直しておかなければね。

2011年5月24日 (火)

長なす苗

長なす苗

寒いながらも天気は回復してきている札幌。日中も天気はよく、少しは気温も上がってくるようです。

さてさて、今日は・・・というか先週辺りから色々な苗が市場の中に広がってきて、今日はちょっとしたピークになっています。スイカにカボチャにトマトにプリンスメロンもあったかな?

写真はナス。茎の色がナス色だったらわかるけど、葉っぱだけじゃ何がなんやらって感じです。

今週も木曜ぐらいまでは天気が良い模様。畑仕事するにはチャンスだろうけど、やっぱり土日に晴れてほしい気分です。

2011年5月23日 (月)

月形産北海カンロ初競り

月形産北海カンロ初競り

今朝は雲が広がっていて暗い朝になっている札幌。ホント今の天気は安定しないし、雨の日が多い気がします。今週はまた寒い日が続くようです。

ただ、いくら寒いと言っても季節は進んでいるようで、今日は北海カンロの初競りです。試食があったので物凄く久しぶりに食べてみました。が、やっぱり熟れていない感じ。固くて甘味もイマイチかな。やっぱり皮がブヨブヨになるぐらいじゃないと、これは美味しくないような気がします。

食べ物はだいぶ出回っているけど、天気がねぇ。そろそろ運動会も始まるし、週末に向けていい天気になるといいんですけどね。

2011年5月21日 (土)

がんばろう茨城

がんばろう茨城

食事をしたあとにこんな光景を・・・。まぁ風評被害とかで大変なんだろうけど、北海道も不景気で大変なのよね、実際の話。こちらに来てもイマイチメリットないのでは?やっぱり東京や大阪などでは?ってもうやっているか。多分札幌は最後の方でしょう。

小休止

小休止

小雨が降っていた今朝の札幌。厚く覆っていた雲もすこし薄くなっているようですが、今日は1日は雨の予報。ただ気温が高いようでちょっと蒸し暑いです。

さて、今日はちょっと忙しく、めぼしいものもなかったので、朝食をパチリ。焼き魚、鯖の文化干しです。朝御飯には多いかなとも思ったけど、一応体を動かした後なのでちょうど良い感じです。

いつもあるといいんだけど、焼き魚は意外と少ないのが玉に傷。だけど見かけたらついつい魚を頼んじゃいます。

2011年5月20日 (金)

積丹産ヒラガニ

積丹産ヒラガニ

今朝は朝日が眩しく、なかなか暖かい札幌。ただ天気の崩れは早いみたいで昼からは曇り、夜には雨になるそうです。なかなか2〜3日まとめて晴れるってことがないので、何をするにも中途半端のような感じです。

さてさて今日は小さい蟹、ヒラガニなんてものがでていました。味はいいんですけど、食べるところはほとんどないので出汁専門ですかね。

こんな天気の良い日に磯でこんな蟹を釣って遊んだ子供の頃をなんとなく思い出しました。

2011年5月19日 (木)

ラベンダー

ラベンダー

曇り空の札幌。確か火曜日の天気予報では今日はかなり暖かくなるはずだったんですけど、どうやら思った以上に天気の移り変わりが早いようですね。ちょっと今日の天気は予測がつきません。

さて今日はこじんまりとしたお花のコーナーからラベンダー。富良野で有名なラベンダーですが、札幌市内でも歩道や中央分離帯に結構植えている所がありますね。

でもやっぱり見るなら富良野地方ですかね。それにしては天気がイマイチ。やっぱり見頃の6月まで今年は天気が安定しそうもないですね。

2011年5月17日 (火)

アサヒメロン

アサヒメロン

ようやく天気が良くなってきた札幌。昨日は結局寒いまま終わったので、今日からの日差しと暖かさがなんとも楽しみですけど、まだにわか雨みたいのが降るようです。

さて今日はアサヒメロンの初競り。夕張メロンの時には天気も悪く、まだまだ夏の果物は、、、って感じだったけど、今日ならまぁメロンでもたべてみようかなって気分にもなる天気かな?

メロンが出揃ってきたら札幌は運動会の季節。お弁当にメロンでも入れたら張り切る子供って今いるかな(笑)。

2011年5月16日 (月)

苫前産ホヤ

苫前産ホヤ

気温は低いけど朝日は眩しい札幌。今日からはすこし気温が上がるようで、木曜には20℃を超えるような予報です。天気もその時にはいい天気になるようです。やっぱり青空は楽しみですね。

さて今日はなんとなく歩いていたら一際目立った入荷だったのが写真のホヤ。ちょっと小さめですが大量に入っていました。

ホヤは海のパイナップルと呼ばれるほど栄養は満点。だけど好き嫌いの分かれる食べ物ですね。メインの食べ方が刺身かいいとこ塩辛。基本が生食ってのが響いていますね。

気温が上がると臭いが出てきて、食べにくくなります。ので、今日、明日がひょっとして一番の食べ頃じゃないでしょうか。

2011年5月14日 (土)

標津産トキシラズ

標津産トキシラズ

曇り空の今朝の札幌。今日1日雨は残っているようですが、天気は回復傾向、明日にかけては晴れ間も多そうですね。

昨日は夕張メロンの初競りがあったようですね。去年から値段を維持するために市場内で買っているように見えるため、はっきり言って興ざめ、出来レースですよあんなの。以前は宣伝目的であったにせよ、きちんと消費者渡っていたのに、これじゃぁね。なんかまた一つ楽しみが減った感じです。

さてそれはさておき、もう鮭の季節。とはいっても秋鮭ではなくトキシラズ。これがまた脂がのっているから美味しいですよ。それもサーモンみたいな養殖の脂じゃないからホントいけます。

食べ方は塩焼きが基本で、次に煮付けだとは思いますけど、私はルイベにしてお酒と合わせたいなぁ。意外に凍らした状態では見かけないのでルイベは人気ないのでしょうけど、やっぱり天然の味を楽しみたいでね。

ちなみにトキシラズと名前はなっているけど、純粋に遡上する時期を間違えている、と言うわけではなく無理
やり回遊しているのをとっているような気がするんですけど・・・ま、適当な名前がないからトキシラズのままでいいんですけどね。

2011年5月13日 (金)

屈斜路湖産チップ

屈斜路湖産チップ

昨日の天気は何処へやら、今日は一転して雨模様の札幌。今日は1日このままの天気、気温も低く寒く感じる日のようです。

さてさて今日は道東産のチップ・ヒメマスがでていました。確かヒメマスは阿寒湖が原産だったかな?紅鮭の海に回遊しない魚だと言われています。

川魚はこれまた寄生虫がつきやすいので注意が必要です。刺身でイケるのは養殖ものぐらいかな?支笏湖産も刺身で食べられるみたいだけど、やっぱり100%の安全は保証できません。食べるには自己責任ってことになりますね。

と言っても鮭鱒の刺身って美味しいんだよなぁ。どうにかして安全にとなると一度凍らしてルイベにするのがいいんじゃないでしょうか?

2011年5月12日 (木)

石狩産蝦蛄・しゃこ

石狩産蝦蛄・しゃこ

今朝は珍しく青空が広がっている札幌。昨日今日とようやく春らしい天気になっています。が、明日からはまた雨模様の予報。週末に天気が悪いとなんだか気が滅入る感じになりますね。いつまでこんな感じの天気が続くのでしょうか?

さて天気はさておき、今日はしゃこ。たいていは茹でてでてきますが、生のものがあったので写してみました。

北海道のしゃこって小振りのものが多いんですよね。だからか全国的には知名度はイマイチ。でも味はいい方だと思うんですけど、そこまで爆発的に人気が出るものでもないようで、いつも気付いたら漁の時期が終わっていると言う感じの食材です。

2011年5月10日 (火)

稚内産真ダコ

稚内産真ダコ

今日も雨模様の札幌。明日明後日は晴れ間もありそうですが、その後はまた雨の予報。桜もだいぶ咲いているのに、あっという間に散ってしまいそうですね。なんだか今年は物足りないまま春が終わりそうです。

さてさて今日は宗谷方面のタコがたくさん出ていたのでパチリ。あんまり私はタコの旬とかはわからない。けど、宗谷地方のタコってなんだか味がいいような、、、ゆで方が違うのかな?

ただこんなに普通の家庭では使いませんよね。私も5切れも食べたら満足。だからいつも見るだけです。

2011年5月 9日 (月)

愛別産メロン

愛別産メロン

今朝も天気が悪い札幌。なんとも寒い朝です。ただ、今日は気温が上がる予報、少しは暖かさを感じそうですね。

さてゴールデンウィークも明けて月曜日、なんとメロンが早くも出ていました。いや早くないのかな?例年はこれぐらいですもんね。あまりにも寒いんで早く感じちゃうんですね。

有名な夕張メロンだってもうすぐ初競りですね。今年はどんな感じになるのか全く予想がつかないけれど、季節は暖かい時期に入っているのだけはまちがいなさそうです。

2011年5月 7日 (土)

洞爺産レタス

洞爺産レタス

気温は少し上がったものの、天気は悪く雨模様の札幌。結局今年の連休ってなんだかなぁって日ばかりだったような気がします。

まぁ今さらそんなことを言ってもしょうがないんですけど、やっぱり晴れた日にお日様の下で食事をしたいものですね。というわけでレタス、サンドイッチなんかに欠かせませんね。

まぁ連休中はあんまりの天気でしたけど、これからいい天気になったら外で食事ってのはなかなか気分がいいものですよ。

2011年5月 6日 (金)

伊達産長ねぎ

伊達産長ねぎ

昨日からようやく晴れ間が出てきた札幌、今朝は青空ですね。ただ相変わらず気温が低めで、朝晩は特に寒く感じます。桜もまだ咲いていないことを考えると、今年はやっぱり春が遅いのかな。

というわけで今日も体が温まりそうな食材、長ねぎです。ようやく北海道産が出てきたようです。

鍋・・・ではちょっと大袈裟かな。味噌汁や温かいうどん、そばとかに添えると良さそうですね。

2011年5月 3日 (火)

山形産オッキーなめこ

山形産オッキーなめこ

今朝は本当に寒い札幌。北海道の峠はほぼ雪で凍結、夏タイヤでは非常に危険な状態となっています。ドライブするかたは道路の状態に気を付けてください。

さて寒いだけではなく、昨日まで風も強かったので、今日の市場は魚が何もない。ましてや祝日、今日市場が開いていることを知らない人も多いと思います。もちろん漁師さんだって休んじゃいますよ。

ってなわけで単純に寒いなか食べたいもの、ナメコの味噌汁なんて良いですね。確か一度写したと思うけどこの寒さでもう一度、オッキーナメコです。舌がやけどするぐらいの勢いで啜りたい気分です。

2011年5月 2日 (月)

柏餅・べこもち

柏餅・べこもち

朝から冷たい雨が降っている札幌。風も強く、なんだか気分が滅入る感じですね。まぁ今日は休みじゃない人も多いでしょうから、ちょうど良いのかな?

さて、もう5月。そっか、こどもの日ってのがあるんでしたよね。祝日に休みじゃない私にはピンとこないんですけどね。だから柏餅を写してみました。

でもなぜかべこもちとのセット。そういえば私はべこもちって好きだったなぁ。甘くて香ばしくて、最高のおやつだった記憶があります。こどもの日だからって私の家では特別なことをするわけではないですけど、ちょっと子供の頃を懐かしんでべこもちでもたべてみようかな?

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ