google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

長万部産たけのこ

長万部産たけのこ
今朝も朝日が眩しい札幌。気がつくと4月も終わりで、さらには朝日が昇るのも早くなっているようで、家を出る頃にはもう車のライトもいらない状態です。これから夏至まで日が長い北海道、一番いい季節のような気がします。

ただ今年は寒いせいかイマイチ山菜の出が悪いですね。でもたけのこなんてのがでていました。これはこれでちょっと早いような気がします。なんだか今年は変な感じ。暖かくなったら一気に山菜が出てきそうな感じですね。

時期的には桜が咲く頃かな?それまではまだちょっと殺風景な市場の中です。

2011年4月28日 (木)

雄武産オオカミウオ

雄武産オオカミウオ
雨模様の札幌。明日から連休になるというのに天気はイマイチのようですね。今年は外よりインドアで楽しんだ方がいいかもしれませんね。

さてさて今日はオオカミウオが5匹もでていたのでパチリ。やっぱりこの顔は何度見ても迫力がありすぎますね。

顔から想像できると思いますが、獰猛で悪食。だから内臓が匂うんですよね。身は白身で癖がないらしいので、食べるならムニエルとか蒲焼きなんてのが合うそうです。

2011年4月26日 (火)

北檜山産ヤマブキ

北檜山産ヤマブキ

久しぶりに朝日が輝いている今朝の札幌。ただ不安定な天気が続いているようで、これからゴールデンウィーク前半は変わりやすい天気でイマイチ芳しくないようです。

さてさて、今日は山菜、ヤマブキです。ちょっとまだ赤い部分も多くて食べるにはムリがありそうですけど(笑)。

今年はなんだか山菜が遅い感じ。寒いから?雪が多かったから?それとも去年が早すぎただけ?まぁいずれにしても時期が来たら山ほど出てきますけどね。もうちょとだけ待ちますか。

2011年4月25日 (月)

パンジー

パンジー

ちょっと雲の多い札幌。天気は回復傾向らしく気温も上がる予報ですが、イマイチ実感の沸かない天気です。

それならばと市場の中で暖かさを探したら、お花畑に出会いました。あぁ、そうか、外がまだ緑が少なく殺風景なのが春らしい実感をなくしているのかな?

そういえばまだタイヤも交換していないなぁ。そろそろ重い腰をあげないといけないようです。

2011年4月23日 (土)

釧路産サメガレイ

釧路産サメガレイ

曇り空の今朝の札幌。雨も降ったり止んだりで、結局今日は激しくなっていくのかな?とにかく週末に天気が悪いのが続いていて、なんとも春らしさが少ないですね。

さて今日はサメガレイが目についたので写してみました。肌を触ったら本当にざらざら、まさしくさめ肌です。

春はカレイ類が美味しくなるんですが、やっぱりサメガレイもそうみたいですね。食べるなら他のカレイは煮付けでしょうけど、これは刺身でしょうね。脂が多く、全身えんがわみたいな味わいじゃないかな?

2011年4月22日 (金)

日高産つぶ

日高産つぶ

ちょっと薄曇りの札幌。気温も低く、肌寒いですね。今週は寒い日が多く、春は足止めのようです。

さてさて今日はつぶがたくさん出ていました。寒い冬を越えてきたつぶは身がしまっていて、やっぱり美味しい。

写真では大きさが伝わらないでしょうけど、このつぶは大人の握りこぶしよりちょっと大きいですよ。刺身で日本酒、今日なら熱燗が合いそうです。

2011年4月21日 (木)

富山産ホタルイカ

富山産ホタルイカ

ようやくブログ再開です。無事に母の葬儀も終わり、ほんの1週間前の出来事なのに、もう半年も前のように思えるほどになりました。これが落ち着いたと言う心境なんでしょうね。色々な意味で皆様、本当にありがとうございます。

さてさて今日は北海道近海は時化ているのかな?あんまり魚がないなぁ。と、目に入ったのはホタルイカ。あぁ、そういえばこの漁を見てみたかったんだよなぁ。海が青白い光で埋め尽くされる幻想的な風景なんですよね。

もちろんその後はこれで一杯。うーん、いつ実現できるかな?

2011年4月14日 (木)

オホーツク産ホッキ貝

オホーツク産ホッキ貝

突然ですみませんが、私の母が死んじゃいました。こんなときでも仕事を休めないのが零細企業の悲しいところです。

これから色々あるので、しばらくブログの更新は出来ません。コメントにも返信できないと思います。ご了承ください。

この時期はホッキ貝が好きだった母を思い出して、ホッキを写してみました。オホーツク方面のホッキは多分母も食べたことがないはず。どんな味でしょうね。

2011年4月11日 (月)

ポップコーン

ポップコーン

今日は晴れているもののちょっと気温が低めの札幌。明日まで天気は悪い予報。この時期は天気が変わりやすいですね。

さてさて今日は何にも季節の物も見つけられず、なんとなく写したのはポップコーン、火にかけて自分で作るやつです。

子供の頃、これ好きだったんだよなぁ。弾ける音と漂ってくる香りがなんとも言えないんですよね。自分で揺すって作るのもまた格別だったなぁ。

最近は電子レンジタイプが主流のようですが、やっぱり自分でやる部分が少ないと物足りない感じがします。

2011年4月 9日 (土)

佐賀産新玉

佐賀産新玉

今朝は眩しい朝日の札幌。今日はこのままいい天気、穏やかな土曜日になりそうです。

さてさて今日は新玉を写してみました。春になったと言ってもまだまだ玉ねぎは道内物は去年のもの。やっぱり春らしくみずみずしい玉ねぎには魅力がありますね。

新玉は柔らかいのでまず思い付くのはサラダ。鰹節たっぷりのせる和風が私の好み。次には丸ごとスープなんてのもお腹に優しそう。まだまだ朝晩は寒いので温まる物も良いですね。

2011年4月 8日 (金)

日高産毛ガニ

日高産毛ガニ

昨日までの日差しは何処へやら、今朝は一転して曇り空の札幌。なにやら雨もぽつりぽつりと落ちてきています。今日はこんなぐずついた天気のようですね。

さて今日は毛ガニ。まぁ年中、北海道のどこかで漁をしているので、いつでも目にしていますが、私は春の蟹が一番好きです。特に日高産。なんだか味が濃厚のような気がするんですよね。

あくまでも個人的な好みの問題ですけどね。今は雄武産もでています。こっちは身がしまっていてシャープな感じ。食べ比べて自分の好みを探すのもいいと思います。

2011年4月 7日 (木)

乙部産本マス

乙部産本マス

今週はぐっと気温も上がり、日差しも強く、一気に春になっている札幌です。

さて今日はそろそろ旬の本マス。まぁ今年に入ってからずっと獲れ続けてはいるんですけど、別名桜マスとも言われ、一応桜とともにやって来る春の魚です。

背中がもっこりとして、脂がのっていて美味しそう。私はシンプルな塩焼きが好きですけど、煮付けてもトロトロとした脂がいけますね。

2011年4月 4日 (月)

ヒトビロ・行者にんにく・アイヌネギ

ヒトビロ・行者にんにく・アイヌネギ
朝日が眩しい割には気温が上がらない札幌。まぁ寒いのも今日までの予報。明日からは一気に春らしい天気になるらしいです。

さて春らしいと言えば天然のヒトビロが出てきていました。そういえばもうそんな時期ですよね。道南なんて多分雪もなく山菜がたくさん出ているんでしょうね。私の家の周りはまだ雪も多く残っているので羨ましいです。

さてヒトビロ、臭いを気にしないならやっぱりお浸しが一番味わえると思います。その次は天ぷらが私の好み。行者ニンニクと呼ばれるだけあって、どことなく元気が出る食べ物ですね。

2011年4月 2日 (土)

苫小牧産ホッキ貝

苫小牧産ホッキ貝
7時を過ぎてからちょっと強い雪が降ってきた札幌。積もりはしないだろうけど、少し冬に戻っている感じです。この天気は月曜日まで続く予報です。

さて今日は苫小牧のホッキです。昨日のニュースでは去年の漁獲高も日本一、名実ともに苫小牧の名産です。

年中獲れるホッキですが、私は春のものが一番好き。身が厚く、味も濃厚のような気がします。

苫小牧の黒ボッキはやっぱり刺身でいただきたいですね。ワサビより一味唐辛子を添えた方が合うかな?

2011年4月 1日 (金)

静岡産アイスプラント・シオーナ

静岡産アイスプラント・シオーナ
今朝も青空の札幌。ようやく朝の気温も上がりかなり春らしい感じになりました。ただまだ土日には雪が降る予報。本当の春までもう一辛抱といったところでしょうか。

さて今日目に付いたのはアイスプラント。なかなか瑞々しい緑色が美味しそうに感じます。

一番のウリはそのまま食べても塩味がする事。だから出始めの頃はテレビでも良く紹介されていましたが、今ではそんなに反響がないみたいですね。だから名前をわかりやすくする戦略にでたのかな?と言うわけでシオーナと言う名前をつけたようですね。

これで親しみが出て売れると良いんですが、、、個人的な感想では体に良い効能でも出ない限り、これを単体で売り込むのは厳しいような気がするんですけどね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ