google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

松前産春ホッケ(養殖)

松前産春ホッケ(養殖)
今週は日差しがあり、日中は春らしく感じますが、意外に気温が低い札幌。今日も青空ですがそのような天気のようです。

さて、春らしさもどんどん増している中、なにか春らしい食べ物はと見ていたら、ホッケを見つけました。桜型のタグが何となく髪飾りみたく見えて可愛らしいですね。

ホッケは年中出ているので旬と言ってもピンと来ないでしょうが、ゴールデンウィーク辺りが産卵期なので産卵前の今の時期が一番の旬でしょう。

普通は開いて干して焼いたり、チャンチャン焼きとか煮付けとかにするんでしょうけど、これはホッケでは珍しい養殖物。ということで刺身にできるんですよね。なかなかホッケの刺身とは興味深い。是非とも見かけたらチャレンジしてください。

2011年3月28日 (月)

知内産作り山うど

知内産作り山うど

今日も朝日が眩しい札幌。でも相変わらず気温は低めですね。昨日から暖かくなると思っていたのでちょっと肩透かしな感じです。でも気温自体は低くても太陽がでているとやはり暖かい。やっぱり太陽が出ているのはありがたいです。

さてさて今日は山うどが結構でていました。ってこの作り山うどはもう少し早い時期に出ていたような気がするんですよね。やっぱり今年は寒くて遅れているのかな?

まぁそんなに食べる機会はないけど、この白いうどは茹でて酢味噌がお酒に合いそうですね(笑)。

2011年3月26日 (土)

浜益産赤ガレイ

浜益産赤ガレイ
今朝もいい天気で冷え込んでいる札幌。一応冷え込みも今日までで明日からはかなり春らしい陽気になるようです。

さてさて最近は春らしいと言える魚もちらほら出てきています。カレイもそんな魚の一つです。今週は特に赤ガレイが豊富でしたね。身も厚くなかなかここまで美味しそうなカレイも久しぶりに見た気がします。

カレイは煮付けて食べる事の方が多いけど、ここまで立派なら刺身もありでしょう。カレイの刺身は独特の香りがあり私は好きなんですけど、意外と万人受けしないのかあまり見かけないですね。

2011年3月25日 (金)

道東産磯つぶ

道東産磯つぶ
今朝もいい天気ながら冷え込んでいる札幌、水溜まりには氷が張っていました。それでも日射しかあるので、次第に雪が少なくなっているのを感じます。

さて今日は磯つぶがずいぶんでていたので、思わずパチリ。このスローな動きを見ているとホント飽きませんね。

普段つぶって何気なく食べて、美味しいなぁと思っているんですが、やっぱり動いている姿をみるとカタツムリそのもの。あんまり見ていると食べる時に思い出して、食べられなくなりそうです。

2011年3月24日 (木)

茨城産レタス

茨城産レタス
朝日は眩しいものの冷え込んでいる札幌。今日も午後からは雪がちらつく天気、本当に春が待ち遠しい感じです。

さて、未曾有の災害の影響がまた少しずつ出てきているようです。しかもこれからの影響は回復までに時間がかかるものも多そうです。とりあえず私が見たものでは、いつも使っているシャンプーがない(笑)。単1電池がなくなった(計画停電の影響だって)。次は水かな?この分だとあっという間に道内からもなくなりそうです。

ただこのレタスはもうあまっちゃいそうですね。もちろん今流通しているものは全く問題のない時に収穫したもの。ましてやレタスなんてビニールハウスで栽培されているものがほとんどです。産地の農家のためにも逆にもりもり食べなきゃいけないものです。

変に意識しすぎると逆に健康に悪い。とにかくいつも言うように普段通りの生活を心がけましょう。これが一番復興への近道です。

2011年3月22日 (火)

函館産ほうれん草

函館産ほうれん草
寒の戻りのような感じの札幌。ちょっと今週は冷えるみたいですね。春は足踏み状態です。

さてさてほうれん草が大変なことになっていますね。もちろん食べても何ら問題のないレベルです。それにも増して北海道は次第に道内物に移る時期です。

とにかく冷静に。パニックになって買い占めても今度はなまもの、腐らすだけですよ。

2011年3月19日 (土)

おはぎ

おはぎ

何がなんだかのうちに1週間が過ぎてしまったように感じます。よくよくカレンダーを見たらもう春分の日がくるんですね。暑さ寒さも彼岸まで。この言葉通り、今日から全国的に暖かくなるとのこと。被災地ではとりあえず一息つけることと思います。

さてお彼岸となると出てくるのはおはぎ・・・ん、春はぼた餅じゃなかったっけ?まぁ細かい事はいいか。

いつもは市場のあちこちで見かけたけど、今年はさすがに本州の業者のものがないので全く見かけないです。この写真も昨日写したもので、今日は全くありません。

2011年3月18日 (金)

やっぱり買い占め・・・

やっぱり買い占め・・・

やっぱり買い占めって増えるんですね。いや、被災地に近いところとかならわかります。東京近辺も停電があったりするのである程度は理解できます。

でも北海道では理解できません。確かに本州産の米など一部届かないものもあります。が、北海道は全国一の米の産地、しかも美味しい米の産地です。十分な在庫があります。それなのにやっぱりなくなってきているんですよね。

昨日も書きましたが、冷静にいつもの生活をしましょう。念のためと多く買うことはしないように。といってもこれが一番難しいのかもしれないですね。

2011年3月17日 (木)

地震後の心構え

地震後の心構え
まだまだ地震の影響が広がっている全国各地です。原発に食糧、灯油やガソリン、取り上げるとキリがありません。

北海道では今のところほぼ通常通りの生活が出来ています。何とも被災者に申し訳無いとか何かしたくても出来ない状態に歯がゆいとか、いろいろな気持ちが交錯する毎日です。ただ昨日のラジオからの一言で救われました。

今は色んな気持ちになるだろうけど、普通に生活ができるひとは普通に生活をする事。そしていざ必要となった時にすぐ動ける状態を作っておくこと。

だそうです。確かに納得。受動的かも知れませんが一番の方法だと思います。

ただ一言、食糧の買いだめだけは今はしてはいけません。念のためと皆が一つ余分にかうだけで需要が倍になっちゃいます。これだけで輸送が間に合わずに品薄になるそうです。

2011年3月14日 (月)

地震の影響

地震の影響
大地震の後、次第に明らかになった被害の状況に、ただただ唖然とするばかり、言葉になりません。どんな言葉を選んでも全く意味をなさないと思えるほどの被害です。

被災地の皆さんは今はただ耐えるだけの日々でしょうけど、きっと復興する日が来ます。希望を捨てずに頑張ってください。これしか思い付く言葉がありません。

宮城のいちごがわずかながら出ていました。津波の影響でフェリーに乗ったまま接岸出来ずに、延着した品物のようです。この地方が無事なのかどうなのか私にはわかりませんが、またきっと今までと同じように出てくる日が来ると信じています。

2011年3月12日 (土)

大地震

大地震
大地震です。

何も言葉にならないような天災です。被害の全貌がまだつかめません。

北海道では幸い多きな被害は起きていないようです。

今日は平常通りの市場ですが、この分だと流通は完全に止まるでしょう。月曜日からは道内もの以外は全滅だと思います。道内ものでも太平洋側の海産物も津波の影響でなくなると思います。

食べ物の心配をしている場合ではないとは思いますが、新鮮な野菜を中心になくなる、または値上がりが必至の状態です。

もうすべてにおいて手のつけようがないと言うのが個人的な感想です。

2011年3月11日 (金)

冷凍たい焼き

冷凍たい焼き
昨日の朝の吹雪はなんだったのかと思うほど今朝は良い天気の札幌。週末は天気は良いようですね。気温も上がる予想です。いよいよ春になるのかな?ま、今年の天気は予測不能ですけどね。

さてさて昨日の時化のおかげで何もめぼしい物がない市場、ふと目に入ったのは魚の型のお菓子、たい焼きです。輸入物かな。春先は年度がわりで決算やら在庫整理なんかで面白いものがたまに出てきます。

そういえばすこし前に白いたい焼きとか流行った時がありましたね。ちょっとしたスペースがあったらたい焼き屋さんができていたけど、あっという間にブームが終わったような感じ。なかなか持続するブームはないですね。

2011年3月10日 (木)

函館産チコリー

函館産チコリー
日の出ぐらいから激しく雪が降りだした市場。今年の雪は本当に集中的に降りますね。おかげで今月初めになったぎっくり腰がいまだになおらず、更に今日も雪掻きしたらまた悪化しそう。大変体に厳しい年になっています。

それはさておき、今日はチコリーが少々でていました。チコリーは日の光を当てないで育てるらしく、吹雪になりやすい北海道ではなかなか理にかなった食材ですね。ただ温度が問題かな。最近は原油も高いし、暖房費もバカにならないですね。前は厚田産とかもあったけど、最近は市場で見当たらない状態です。

さて食べ方ですけど、全くわかりません(爆)。シチューとかに入れたらいいのかな?私の全くの山勘では、チンゲン菜の替わりみたく使うのが合いそうな気がします。

2011年3月 7日 (月)

熊本産たけのこ

熊本産たけのこ
今朝は青空が見え隠れする札幌。今日はまぁ穏やかな天気ですが、今週は気温が上がらず、雪も降りやすい天気のようです。まだまだ春はお預けの状態ですね。

さて、せめて食べ物を春らしくと市場を歩いているとたけのこを見つけました。ようやく春らしい物が出てきたように感じます。

食べるとなると灰汁を抜いたり味付けもしたりと大変そうですけど、やっぱり一口食べておきたい食材です。

2011年3月 5日 (土)

初荷・噴火湾産ボタンエビ

初荷・噴火湾産ボタンエビ
どことなく暖かい感じがする今朝の札幌。いやぁ、それにしても昨日の雪は凄かった。いや、市場の周りを含め札幌中心部はそうでもなかったようですが、私の住んでいる北区篠路辺りはもう大変な吹雪と雪でした。特に私の家は吹き溜まりができやすく膝上ほども雪が溜まるほど。この時期にこれは大変体にこたえます。まぁ今日はようやく穏やかになるようですね。

さてさて今日は歩いていたら初荷の幟が目に入りました。噴火湾産ボタンエビです。確かにボタンエビは春が旬ですね。

ただ漁船の転覆事故でちょっと遅れたようですね。天候も悪かったせいか量も少ないです。でもこれからが一番なので事故のないよう慎重にやって欲しいです。

2011年3月 4日 (金)

整骨院

整骨院
今朝も夜が明けてから吹雪模様の札幌。昨日の私の予測は全く外れて、ずーっと吹雪、しかも大雪と言うとんでもない天気でした(汗)。やっぱり今の天気予報は正確ですね。今日からは次第に天気は回復してくるそうです。

さて春先にこのように暖かい日と寒い日が交互にやって来ると、私はぎっくり腰になりやすいんですよね。今回も月曜日にやってしまい、今も痛みが残っている状態。一度やると1週間は引きずるから嫌になっちゃいます。

そこで、、、と言う訳ではないけど、いつのまにやら整骨院が市場の中にオープンしていました。確かに重たい荷物を運ぶことが多い市場では需要が多いかもしれませんね。ま、私は時間が合わなくて全く利用できないけどね。

最近の市場の中はなかなか面白くなってきていると思います。

2011年3月 3日 (木)

中国産はまぐり

中国産はまぐり
シンシンとした雪が降っている今朝の札幌。3月にしては珍しい雪の振り方のような気がします。今日は一日中雪が降る予報ですが、西の空が若干明るいような気がするので、札幌はそんなに雪は積もらないんじゃないかなと思っています。

さてさて今日は桃の節句、ひな祭りですね。市場の中では一番取引が増えるのが中国産はまぐり。普段の5倍位は余裕で動いていると思います。ただそこまで売れるのかと言われるとちょっと疑問がありますね。ただ店頭に並べるのが目的のような気がします。もちろん国産もあるんですけど予約で終わったのかな?競り場では見かけなかったですね。

全然春らしくない天気ですが、まぁこういう年もあるでしょう。早く暖かくなって欲しいです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ