google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

沖縄産島らっきょう

沖縄産島らっきょう
朝日が眩しい今朝の札幌。ただこの時期にしては気温が低いようです。今週はこのまま寒さが居座るようで、雪も降りやすいようです。春は一旦お預けみたいな感じです。

一度暖かい気温を味わうと余計に寒さを感じますね。だからと言うわけではないのですが、目が行くのは暖かい地方のもの。今日は沖縄の島らっきょうなんて物が出ていました。

名前は聞いたことがあります。が見るのは初めて。見た感じはそれはほど変わった感じではないですけどね。このまま食べるんでしたっけ?酢味噌でシャリシャリ食べるのが合いそうだけど、熱を加える方が沖縄風なのかな?ま、なんにしても寒いときに体力がつきそうな食べ物ですね。

2011年2月26日 (土)

ひな祭り茶碗蒸し?

ひな祭り茶碗蒸し?
一晩にして冬に戻った感じの札幌。やっぱり3月中旬迄は油断ならないですね。ただ1日か2日程度で天気が回復するのもこの時期の特徴。既に青空もも見え始めています。

さて今日は、、、ってなにもないなぁ。吹雪の後ですしね。と歩いていると、昨日と一緒にひな祭りネタ。きれいな袋なカップ茶碗蒸しです。

ってひな祭りに茶碗蒸し?そんな風習はないですよね。まぁ昔は卵が貴重ですから茶碗蒸しはかなりのご馳走だっかもしれないですけどね。ちょっと違和感のあるひな祭りグッズです。

2011年2月25日 (金)

茨城産桃の花

茨城産桃の花
今朝は曇り空の札幌。ちょっと雨も落ちてきたりしていてあんまりパッとしない天気。今日明日はこのままぐずつきそうです。

昨日久しぶりに自分のブログを見てみたら、題名が入っていなかったり、写真もいまいちなんですよね。新しい携帯をまだまだ使いこなしていないんですよね。もう少しこんなドタバタが続きそうです(汗)。

さてそれはともかく、今日は桃の花。もう来週は3月、ひな祭りですもんね。今日は寒く、雪も降る予報ですが、春はすぐそこまで来ているようです。

2011年2月24日 (木)

積丹産活〆ホッケ


今日はなかなかの青空が広がっている札幌。今日は日中は曇りの天気ですが、気温は8℃の予報。かなり暖かくなりそうです。

さて大分春らしい感じが広がっている街中ですが、海の幸もなかなか春らしいものが増えてきました。今日はその中からホッケです。

年がら年中とれているホッケですが、雪が完全に溶けた時が産卵期なのかな?だから今が一番脂の乗りがいい感じだと思います。

ただ生のホッケっていまいち食べ方にバリエーションが少ないかな?ホッケの開きにするにしても1日ぐらいは干さなきゃならないし、、、味噌と混ぜてチャンチャン焼きぐらいしか思い付かないですね。私にはあんまり美味しい食べ方が出てきません。

2011年2月21日 (月)

つまもの・徳島産梅

つまもの・徳島産梅
今朝は冷え込んだものの天気が良い札幌。日中は気温も上がりなかなか春らしくなるようです。今週は良い天気が続くみたい。雪融けもかなり進みそうです。

さて今日はそんな春らしさに彩りを飾る梅、料理の脇につくつまものと言うやつですね。

まぁ私はこんな立派なものがつく料理屋さんなんて行くこともありませんが、ちょっと咲いている花を見るだけでもなんだか春を感じて暖かくなってきます。

2011年2月19日 (土)

函館産アスパラ


未明に結構な雪が降った札幌。ただ日が昇ってからは青空も見え始め、なんとも穏やかな朝を迎えています。

さて今日も昨日に引き続き季節外れの食べ物が目についたので写してみました。アスパラガスです。やっぱり今の時期じゃ細いものが中心なのかな?ベーコンで巻いたりすると美味しそうですね。

雪がなくなったら一斉に出てきそうな気もするけど、これも今の時代には「いとおかし」って感じですかね。

2011年2月18日 (金)

山形産さくらんぼ


今朝は曇り空ながら、昨日よりは空が明るい札幌。気温も高いのかちょっと動くとじっとりした感じになります。ただ暖かいのは今日までだったかな?また一度寒くなるようですね。ま、これが2月の天気です。

さてさて今日は、、、と何も考えずに歩いていたら、なんとさくらんぼを発見。いくらなんでもこれにはビックリです。さすがにこの時期のさくらんぼには違和感が多すぎますね。でも作ろうと思えば何でもできちゃうんですね。今の技術って本当に感心します。

まぁやみくもに作ってもね、値段がねぇ。卸値で6,500円だったかな?さくらんぼ最盛期の値段でも躊躇すると言うのにこの値段とは、、、私は例え宝くじに当たっても買わないと思います(爆)。

2011年2月17日 (木)

釧路産ふきのとう


曇り空の今朝の札幌。まぁ昨日はかなり暖かく、今朝もそれなりに気温が高いのか、なかなか春らしく感じるようになりました。

という訳で、更に春らしく感じるためにふきのとうを写してみました。っていうかこれも作っているのかな?そうじゃなきゃこの時期にいくら雪の少ない道東だからと言って出てこないですよね。

今年の冬は寒さに大雪、近年ではなかなか厳しい冬でした。そのぶん、春が本当に待ち遠しいです。

2011年2月14日 (月)

ハート型容器入りウニ

ハート型容器入りウニ
夜のうちに少し多めの雪が降った札幌。今日は昼ぐらいに雪が降る予報です。ただ今日を含め、今週は気温が高く雪が降ってもすぐに溶けそうですね。

さて今日は、、、バレンタインデーかぁ。すでにチョコをくれる人もいないし、まぁ甘党でもないから貰っても嬉しくないしぃ〜、、、何て強がってていたら、ハート型の面白いものを発見。

中身はウニ。これは欲しい(爆)。もはやバレンタインデーとは関係ないかもしれないけど、これはいいですね。特に家族から貰うなら、お酒好きの人にはぴったりだと思います。まぁ実際はそんなに売れないと思いますけど(笑)。

2011年2月12日 (土)

桑名産はまぐり

桑名産はまぐり
今朝はなかなかの青空が広がっている札幌。ただ今日は低気圧が北海道に近づいてくるので、かなり天気が悪くなる予報です。2月は雪より風による吹雪の方がひどくなる傾向ですか、今回は風向き次第でどこでも大雪になりそうなので注意が必要です。

さて今日ははまぐり。といっても必要になるのは雛祭りですね。はっきり言って生はやっぱり中国産がメイン。国産は茨城のが札幌には入ってくるけどべらぼうな値段。手軽な国産は真空パックですかね。

2011年2月10日 (木)

生チョコサンドマカロン

生チョコサンドマカロン
雪がちらついている今朝の札幌。今日はこのまま少しずつ雪が強くなる予報。ただ今日明日より、日曜日の天気がかなり悪い予報ですね。私的には札幌は意外と雪は大したことがないような感じがするのですが、ま、この時期の低気圧は侮れないので注意が必要です

さて今日はまだまだ携帯に慣れるのを目的に目についたものをパチリ。チョコなのか?そういえばバレンタインって言う行事もありますね。もうおっさんの私には全く関係ないものになっちゃたなぁ。

2011年2月 7日 (月)

知床産行者にんにく

知床産行者にんにく
了解しました。風が強く雪もちらついている今朝の札幌。札幌はこれ以上ひどくならないようですが、全道的には風も強いままで雪もあり、吹雪になるところもあるようです。まぁ2月特有の天気ですね。長くは続かないけど、風が強いのが難点な立春以降の天気です。

さて今日は行者にんにく何て出ていたので写してみました。まぁまだ栽培ものですけどね。一応春の味として定着しているかな。

栽培ものはなんだか匂いが薄いような気がするんですよね。でもそれの方が食べやすいかもしれません。天ぷらにお浸しにと何かと楽しみな食材です。

PS.携帯の調子が悪かったので買い替えました。今の携帯は確かに使いやすいけど、画像がどうなっているかな?

2011年2月 5日 (土)

高橋水産吹奏楽団ミニコンサート

高橋水産吹奏楽団ミニコンサート
昨日は春の陽気だったものの今朝はまた冬に逆戻りした札幌。ちらほらと雪も舞っています。まぁ長い冬も後2週間ぐらいの辛抱。大雪だけは降らないで欲しいものです。

さて今日は、市場のセリ人の会社の吹奏楽団のコンサートのご案内です。今年で4回目。なかなかここの吹奏楽団は実力派らしいのですが、私にはさっぱり、、、(笑)。

今年は劇団四季も札幌駅にシアターもたてたし、なかなか文化活動に変化が表れているような感じがします。

不景気、就職難等々暗い話題も多いですけど、せめて音楽でも聞いて心を豊かにというか、心に余裕を持たせたいですね。

2011年2月 4日 (金)

和歌山産デコポン

和歌山産デコポン
節分を終えてすっかり春らしい日差しになっている札幌。今年は特に寒く雪も多かったので本当にこの日差しにはホッとします。ただこのまま暖かくなるはずもなく、また少し寒さが戻ってくるようです。

さてさて、一旦暖かいのが来ると、どうも体もゆるんできて、なぜか風邪も引きやすくなっちゃったりするものです。というわけでビタミン補給にデコポンなんていかかでしょう。今年はみかんが裏なりの上に猛暑の影響で結構少ないらしい。でもデコポンはなかなかいいできらしいです。

柑橘類も今は種類も豊富にあるので、デコポンにこだわらず、いろいろ自分に合うものを探すのもいいと思います。ちなみに私はポンカンが好きです。

2011年2月 3日 (木)

長沼産大豆

長沼産大豆
昨日から急激に暖かくなった札幌。そういえば今日は節分。アジア各国では旧正月でいまでも盛大に祝うところも多いようです。実際これだけ天気が変わると、やっぱり昔の人が決めたことには本当に深い意味があったんだなぁとつくづく感じます。

というわけで、やっぱり昔からの伝統は大事にしないとねと、節分には基本の大豆。でもどことなく小さいような、、、とよくみたら品種が書いてありました。そうか、今ではいろいろな品種が大豆にもあるんですね。この小ささはさしずめ加工用、特に豆腐辺りかな?

まぁ実際大豆を炒ってまでやる人も少ないでしょうけど、ちょっとは昔の人が決めた行事の意味を考えるのもいいんじゃないでしょうか?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ