google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

瀬棚産岩のり

瀬棚産岩のり
夜のうちに軽く雪が降った感じの札幌。今朝は雲が広がっているものの朝日も見え隠れするような天気です。それにしても今朝も寒い。まぁ本州みたいな雪が降るよりははるかに楽チンなんですけど、やっぱり体に堪えます。

やっぱりこう寒いと温かいものを考えちゃいます。今日は岩のり。これも味噌汁に、、、。

他の料理はと聞かれても生のりはねぇ・・・と思ったら醤油で煮詰めて佃煮ってのもいいですね。熱々ののご飯に乗せて、、、。あ、やっぱり熱い物を考えちゃいますね。

2011年1月29日 (土)

富良野産たらの芽

富良野産たらの芽
今朝もなかなか冷え込んでいる札幌。ただ体が慣れたのかちょっと暖かいのか、昨日よりは寒く感じないですね。寒さは来週一杯続くようです。まぁ雪が降らないだけマシって感じです。

さて寒がっていてもしょうがないので、ちょっとは春らしい食べ物でも、、、と目についたのはたらの芽。天ぷらにして熱い蕎麦やうどんの上に乗せたら最高でしょう。

ってやっぱり熱々の食べ物ばかり考えちゃいます。寒いからしかたがないか。

2011年1月28日 (金)

食中毒注意報

食中毒注意報
今朝は異常に冷え込んでいる札幌。なんとも骨身にしみる感じ。大雪のあとはこの寒さ。来週後半まで寒さは続くようです。

さてさて、寒くても食中毒注意報ってあるんですね。冬の食中毒は菌ではなくウイルス。メインはノロウイルスです。主に二枚貝に寄生するみたいですが、それよりも2次、3次の感染のほうが多そうな気がします。なんと言ってもアルコール消毒が効かないらしいですよ。塩素系の漂白剤じゃないと効かないみたいです。それに寒いときは水も冷たく、手洗いが少しおろそかになっちゃうのも原因でしょう。

加熱するともちろん死滅します。85℃1分間だったかな?でも牡蠣なんてそんなに加熱したら美味しくなくなるしねぇ〜。ちょっと悩みどころですね。ま、まず手洗いは念入りにしたいと思います。

2011年1月27日 (木)

千葉産落花生

千葉産落花生
朝日がまぶしい今朝の札幌。朝からお日様が顔を出していると、だんだんと日が長くなっているのを感じることができますね。今週は雪も少なく、ちょっとは春らしくなって来たのかな?まぁまだ1月なんで油断はできないですけどね。

さて、1月も終わりになると次の行事、節分の商戦かな?と言っても最近は恵方巻きが一番の流行ですね。ただ札幌ではその他にも殻付きの落花生が売れるんです。片付けが簡単なので、大豆の代わりにこれを撒くんだと。なんだか本来の意味をなさなくなっているけど、ま、これが北海道です(爆)。

ただ今日写したのは落花生でも、はねだしと言って割れていたり形が悪いいわゆる規格外。これを撒いちゃったら色々カスがでて、余計に汚くなりそうなので注意が必要です。

2011年1月24日 (月)

愛別産きくらげ

愛別産きくらげ
穏やかな朝を迎えている今朝の札幌。これぐらいの天気が続いてほしいものですが、今週の天気予報はやっぱり雪。気温も週末にかけて下がっていくようです。早く春にならないかなぁ〜。

さてさて朝晩はやっぱり冷え込んでいるので今日はきのこでも、、、と思っていたらきくらげがありました。そういえば生のきくらげって初めてみたような気がします。思っていたより薄い感じかな。

とは言ってもきくらげってまともに食べた記憶がないですね。最近ではラーメンの上にちょっとあったぐらいかな?中華料理にはありそうだけど、そう考えるとやっぱり中国がメインのきのこですね。熱々のスープとかより炒め物に合いそうな気がします。

2011年1月22日 (土)

稚内産生銀杏草

稚内産生銀杏草
雲が覆いながらも風も弱く穏やかな天気の札幌。一応雪も一段落に見えますが、やっぱりまだ1月ですもんね。まだまだ雪が続く予報です。

さて今週は一番寒いと言われる大寒がありましたが、その一番寒いときにとれる海草が銀杏草です。熱々の味噌汁にパッと入れるときれいな緑色にかわり香も抜群、ちょっとしたヌメヌメがまた体を温めるんですよ。この時期にはぴったりの食物です。

ただこれを採っている漁師さんにはホントに頭が下がります。この寒い中、腰まで海に浸かり、時には頭を越えるような波がきたり、、、。考えただけでも芯から冷えちゃいます。

2011年1月21日 (金)

福島のニラ・春菊・あさつき

福島のニラ・春菊・あさつき
今朝は一時的に雪が強まっている札幌。未明から降ったせいか除雪も入ってない道が多く、今日も渋滞が多くなりそうですね。いい加減うんざりの状態です。

さて昨日は道内、知内産のニラを紹介しましたが、今日は福島からわざわざニラ等の野菜の宣伝に来ていました。もちろん試食付き。でも寒いので、鍋と言うか、汁物だけが無くなっちゃうんですよね。私も食べましたが、シンプルな味付けに溶き卵がなんとも言えないぐらい美味しいとしか言い様が無いですね。

福島からは毎年来ていただいて、大変有難いです。いや実際には桃の時期にも確か宣伝に来ていただいているんですよね。でも一言だけ言っておきます。市場で宣伝するより、テレビ、特に夕方飛び込みで宣伝できる街角のやつにでも行ったほうがよっぽど宣伝になりますよ。

2011年1月20日 (木)

知内産ニラ

知内産ニラ
雪も一段落した感じの札幌。ただ今日はかなり冷え込んだ感じ。昨日まで結構暖かかったので余計に寒く感じます。

寒いといえばなんとかのひとつ覚え、鍋が一番ですね。そこで登場するのがニラ。なかなかパワーもつく感じでいいですね。

知内はかなりのニラの産地。冬場は正月過ぎた辺りからが出荷のピーク。是非とも味わっておきたい食べ物ですね。

2011年1月17日 (月)

和寒産越冬キャベツ

和寒産越冬キャベツ
今日も雪が降りしきる市場のまわり。もういい加減うんざりです。

でもこんな雪を味方にしたものがあります。代表格はこの越冬キャベツ。雪のしたに置いておくと甘味が増すらしいです。他の野菜でもやっぱり効果があるらしく、最近では大根や人参なんかを見かけます。

この寒さのせいか最近携帯の調子がおかしい。今も突然電源切れるし、、、。というわけでこれからはかなり更新が不定期になりそう。って冬の間は火、水と休みますけどね(爆)。

2011年1月15日 (土)

冷凍ヒトビロ

冷凍ヒトビロ
久しぶりに朝日がまともに顔を出している札幌。昨日の神頼みが効いたのかな(爆)。月曜日には低気圧の通り方次第で吹雪く予報ですが、一応ひと段落です。

こんな時には体を休めて体力をつけておきたいところ、、、と目に入ったのは冷凍ヒトビロ。これはいいですね。辛いキムチ鍋に入れたら見事なスタミナ料理になりそうですね。

ヒトビロって春の山菜ですが、よく考えると鍋にもぴったりの食材ですよね。冷凍しておいた人もきっとそう考えたのでしょう。ただ値段はかなりの割高。ちょっと普通には使えそうもありません。

2011年1月14日 (金)

節分いわし

節分いわし
夜の間はいい天気だったのに明るくなるにつれてだんだんと雪が激しくなってきた市場近辺です。昨日、今週でひどい天気は終わりそうと書きましたが、いつの間にか天気予報も変わってきていますね。やっぱりずーっとこんな天気。1日ぐらいパッと晴れてほしいものです。

さて今日は、、、と言ってもそんなに活気の無い市場。そりゃこういう天気では物が売れないですもんね。こういう日に市場に来てもあんまり面白くないですね。

というわけでお茶を濁す感じで節分いわし。恵方巻きほど人気はないけど、まぁ地道に必要とされています。

こんな天気じゃホント神頼みでもしたくなりますよ。とにかくちょっとでも雪が降らない日が欲しいです。

2011年1月13日 (木)

石狩春鰊

石狩春鰊
昨日は少し落ち着いた天気でしたが、今日も雪模様の札幌。なんだか今週一杯は雪が降り続く予報です。来週は寒気が抜けて少しお日様が出るようですが、よく考えたらまだまだ1月中旬。今年の雪の時期は長くなりそうです。

さて今日は石狩、厚田、浜益の春鰊の初競り。資源が回復してきてだいぶ旬の味として定着してきたようですね。テレビの取材も来ていました。

今年は事前の調査でなかなか豊漁になるようなことを聞いた気がします。が、問題は天気かな。とにかく雪が止んでほしいと思う今日この頃です。

2011年1月11日 (火)

受かっ茶づけ塩辛

受かっ茶づけ塩辛
連休は雪が降りまくった札幌。っていうか私の住んでいる北区篠路はもう大雪に吹雪で、雪かきしているだけで連休が終わってしまったような感じです。

今朝の市場近辺もなかなかの雪の状態。今日は一度雪が止むらしいけど、基本的に今週はまだ雪が降りやすい状態。天気がよくなるのは週末ぐらいからになりそうですね。

さて、雪だけではなく、気温も低い中市場を歩いていると何だか変な名前のお茶漬けを発見。ただ読んでみてもごろが悪いというかなんというか・・・。

こういう季節物はイマイチ売れないんですよね。それに加えて子供も少なくなっていて、昔みたいな受験競争って感じでもないですよね。昨日の成人の日でも成人が少ないと言っていましたもんね。

いまでは受験より就職の方が戦争かな。私の時みたく、入っちゃえば後は遊んでみたいな学校はもう無いみたいです。

2011年1月 8日 (土)

道東産・こまいの子

道東産・こまいの子
雪が降りしきっている今朝の札幌。ひどい天気です。まだまだこの天気が続きそう。1月からこのありさまでは今年は長い冬になりそうですね。

さて今日はこまいの子が大量にでていました。こまいの漁は確か年明けと春先がメイン。身は一夜干しやかたく干して珍味になったりしてかなりの需要ですが、なかなか需要が無いのがこのこまいの子です。

食感は小さいツブツブがねっとりと舌に絡み付いてくる感じでなかなか美味しいと思うのですが、やはり匂いが結構気になりますね。こまい独特の匂いなのですが、醤油漬けにしても消えないし、それがご飯にもあわない。脂分が少ないのも人気が無い理由かな。

これでヒット商品でも作れないかな?今流行のラー油がもしかしたらあうかも知れませんね。ちょっと試してみようかな。ってたぶんやらないと思うので、どなたか見かけたらやってみてください。

2011年1月 7日 (金)

板粕

板粕
すんごい冷え込んでいる今朝の札幌。雪の量は思ったほど多くはないけど、風が強くより一層寒く感じます。明日は一旦小康状態ですが、成人の日はまた大荒れの予報。気温は一週間ほど低いままのようです。

あんまりにも寒いので、酒粕を写してみました。甘酒なんて寒い日に最高ですよね。子供の頃初詣で飲んだ甘酒のおいしかったことを思い出します。

昔はストーブの上で甘酒はもちろんいろんな汁物を作ったものです。じっくり温めて作ると本当に冷めにくい感じがしますよね。今では安全と効率重視の暖房なのでそういう作り方はできないのがちょっと寂しく思います。

2011年1月 6日 (木)

熊本産七草

熊本産七草
日の出前に吹雪となっている今朝の札幌。今日は一日中雪、気温も−3℃という予報、まことに冬らしい天気になりそうです。とか言っている間にみるみる雪の勢いが強くなっています。今日は一日中雪かきになりそう。

さてさて、新春2日目の市場、築地では史上最高値のマグロがでてニュースになっていますが、札幌ではそんなこともなく静かに今日も過ぎていました。次に盛り上がるのは雪祭りぐらいになりそうです。

てな感じで今日見つけたのは春の七草。明日は七草粥ですもんね。今はこういうパックがでていて非常に便利ですね。もっと楽チンに粥の真空パックを探してみたけどさすがになかったです。でも絶対どこかにありそう。

雪かきする身には粥では物足りないけど、体には確かによさそうですね。

2011年1月 5日 (水)

2011年初競り

2011年初競り
あけましておめでとうございます。

って言ってももう5日。でも札幌中央卸売市場は今日からスタートです。

写真はいつもの儀式、市長の挨拶。はっきりいって何を言っているか聞こえません(笑)。このあとの手締めはさすがにこれだけの人数だと迫力があります。

さて今年も私はひたすら写真をアップしていきますよ。といっても毎年同じ物ばかりかもしれないですが(汗)。

それでは今年もよろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ