google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

山形産オッキーなめこ

山形産オッキーなめこ
今日も雪が降っている札幌。寒さが体にしみてきます。それでも一応今日で天気は一段落かな。ただまた金曜ぐらいから不安定な天気になりそうですね。

さてあまりにも寒いので、何か温かくなりそうな食べものと探したら、なめこなんて見つけました。あのちょっとどろっとしたものを温めると、本当に体が温まりますよね

ただこのなめこ、名前がオッキーなめこ、名前の通りでかい。ピンポン玉より一回り小さいぐらいかな。これなら食べがいがありそう。ただ温めるのに時間がかかりそうですけどね。

なめこを入れた熱い味噌汁。今朝みたいな雪の朝には最高な組み合わせですね。

2010年11月29日 (月)

札幌市場の雪景色

札幌市場の雪景色
たった一晩で雪で覆われた札幌。今までのべちゃべちゃの雪ではなく、冬の雪が降っていますね。今日はなんとなく雪を写したかったので、3階の渡り廊下からパチリ。ここは市場の建物と山が見えてなかなか好きな場所ですが、今日は山が見えずに残念です。それだけ雪が強く降っていると言うことですね。

今年は季節が変わるときにはあっという間に変わっちゃう感じですね。夏の暑さも一気になくなったし、雪もこの通り。私としてはじわじわ変わるのが好きなんですけど、こればかりは何ともできないですね。

2010年11月27日 (土)

熊本産グリーンレモン

熊本産グリーンレモン
昨日までとは違い空気が一段ひんやりしている今朝の札幌。今日は晴れ間があるようですけど、明日からはいよいよ冬らしい天気になっていくようです。

さて今日はなんかまた時間がなくなってしまったので目についたものを、、、レモンだって。国産です。やっぱり冬は柑橘類ですよね。風邪に一番効くような気がします。

レモンってそのままだとさすがに酸っぱい。考えただけでもよだれが、、、。やっぱり何かに搾ってかけた方がいいんでしょうね。あ、ゆずのかわりにお風呂に入れてレモン湯ってのもいいですね。

2010年11月26日 (金)

シャンメリー各種

シャンメリー各種
重たい雲に覆われている札幌。一応天気は回復してきているらしく明日は晴れ間もあるものの、日曜からは雪になる予報です。

さて今日はシャンメリーがずらっと並んでいました。シャンメリーって商品名なのかな?シャンパン風の炭酸飲料、開けるときにシャンパンのようにポンと音がなるようにできています。

これはやっぱりクリスマスパーティー用ですね。こういうものが食卓に出てくると、子供じゃなくてもなんだかウキウキして来ますよね。雪が降ってクリスマスに正月と冬にも楽しみは多いです。

2010年11月25日 (木)

しめ飾り

しめ飾り
東側は青空なものの西側には黒い雲が広がっている札幌。それでも日中は良い天気の予報で気温も昨日より上がるそうです。

さてさて今日は早くもしめ飾りの見本がずらりと並んでいました。もう来週には師走ですもんね。

しめ飾りは昔はどこかの蚤の市みたいな所で手締めしてもらってって言うのがありましたよね。今ではホームセンターで買うのがポピュラーだし、しかも何年も使い回ししている人も結構いるらしいですよ。もう御利益とかなんて関係ないですね。

かくいう私の家はまったく飾ったりはしません(爆)。風情も何もないけどこれが現実かな?そんなの買うぐらいだったらおいしい料理を一品増やしちゃいます(笑)。

2010年11月24日 (水)

札幌産紫玉ねぎ

札幌産紫玉ねぎ
天気は良いけど冷え込んでいる札幌。これがだいたい平年並みらしいですけどね。これからは晴れたら冷え込む日が多くなるそうです。

さて今日目に入ったのは紫玉ねぎと書いてあった箱。覗き込むと鮮やかな赤色って感じでしたかね。確かこれはアーリーレッドと言う品種だったかな。

玉ねぎは血液をサラサラにする効果がありますが、この玉ねぎはその成分がより多く入っているそうです。

玉ねぎは今、結構高値なので、どうせ高いのなら健康を考えてこの玉ねぎにするのもありだと思います。

2010年11月22日 (月)

斜里産玉ねぎ

斜里産玉ねぎ
今朝は暖かく、天気もなかなか良い札幌。でも今日から天気は崩れてくるみたいです。

さて今日は飛び石になっている休みのなか日、ちょっと忙しいのでざっくりと、、、。で、選んだのが玉ねぎ。斜里産ってのがめずらしい気がします。

玉ねぎは最近また値段が上がりはじめています。これからカレーやシチュー、鍋物とかにも大活躍なのに、、、。佐賀の新玉がでてくるまで下がる見込みがないそうです。異常気象で不作になると一年は後をひきますね。

2010年11月20日 (土)

宮崎産さといも

宮崎産さといも
ほんわかと暖かい今朝の札幌。天気もよさそうだし、なかなか過ごしやすい土日になりそうですね。

さて今日はインスピレーションが働く食べ物が目に入ってこなかったなぁ。でなんとなく見つけたのがさといも。これももっと寒かったら鍋なんていいんだけどねぇ。あ、そういえば羅臼でイカが豊漁らしいのでイカと一緒に煮込んだらいいかもしれないですね。

なんとも季節感のない気候で、今年はイマイチ頭が働かない感じです。

2010年11月19日 (金)

おせち用かまぼことか

おせち用かまぼことか
朝日はまぶしいもののちょっと黒い雲が広がってきている札幌。ただそんなに天気は崩れはしない予報、週末は良い天気になるのかな?気温も平年より高いらしいし、暖かくて気持ちがよさそうですね。

さてさていくら暖かくても確実に年末が近づいているもの。今日はかまぼこを始めとして、おせちに入れる具材が並べられていました。いつもながら色がきれいでついつい目を奪われます。

おせちはじっくり作る人と買っちゃう人とに分かれると思いますが、これはその中間、メイン以外はお重にぱっぱと入れて作っちゃう人向けかな?

2010年11月18日 (木)

厚田産ハタハタ・初競り

厚田産ハタハタ・初競り
今朝は青空が広がっている札幌。日中は曇りになる予報ですが、それでもしばらくは穏やかな天気が続くようです。

さて今日はなにやら人だかりができていました。久しぶりにテレビカメラを見ましたね。何事かと思ったら厚田産のハタハタ初競りだって。

札幌の市場ではこの厚田産のハタハタはなんか別格の扱いですね。産地が近いからかな?それとも漁期がちょうど初冬に当たり、風物詩的な感じだからかな?

ハタハタの味は産地によって微妙に違います。いや、味だけじゃなくて体型も微妙に違うんですよね。私としては太平洋側のが大きくて柔らかい感じの味わいで好きなんですけどね。まぁどちらにしても焼いて食べられそうなのは良い値段がして、簡単に手出しが出来ません。

2010年11月16日 (火)

有田みかん

有田みかん
今朝はうっすらと雪が降った市場の周り。雪よりも凍結した路面がなかなか運転しづらかったです。やっぱりこの時期はブラックなアイスバーンが一番やっかい。日が昇った後でも日陰は凍っていそうなので注意が必要です。

さて本格的に雪が降ると、やっぱりなくてはならないのがみかん。なぜだかこれがあるとホッとするんですよね。

みかんはビタミンCなんかで風邪予防に最適。それに暖房で乾燥した時の水分補給にと、やっぱり冬にはなくてはならないものなんですね。

最近はエコで暖房の温度も低めにしている人も多く、乾燥に気付きにくいかもしれませんが、暖房を使っているかぎり確実に乾燥します。是非ともみかんは常備しておきたいものですね。

2010年11月15日 (月)

佐渡産あんぽ柿

佐渡産あんぽ柿
今朝はかなり冷えるなぁと思っていたらチラチラと雪が舞いだした札幌。今までみたくみぞれでもあられでもなく、本当にふわふわしたものが空から落ちてきています。いよいよもって、本当の冬になりますね。

さてさて、今日は冬といえば私はついつい目が言ってしまう干柿、あんぽ柿です。このオレンジ色にいつも目を奪われてしまいます(私の携帯ではイマイチ良い色に写っていませんけど)。

まぁ実際食べるとニチャニチャする食感はあんまり私は好きでは無いんですけどね。なかなかカロリーは高いようなので食べ過ぎには注意したいところですね。

2010年11月13日 (土)

噴火湾産ナマコ

噴火湾産ナマコ
今朝は一応青空が見える札幌。でもすでに天気は下り坂になっているようで、明日には雨、その後来週半ばには雪の予報です。

さて今日はナマコ。今週になってから少し量が多くなってきました。去年ぐらいから中国に輸出していたらしく、市場の中でもほとんど姿を見かけなくなりました。ようやく国内に出回ってきたと言うことは中国の景気も一服するのでしょうかね。

食べ方はナマコ酢が私は好きだな。ちょっとかための歯応えが大好きです。

2010年11月12日 (金)

冷凍メヌキ試食

冷凍メヌキ試食
今朝は結構冷え込んだ札幌。私が出るときにはフロントガラスは凍っていたし、道路も所々凍っていた状態。いよいよ運転に気を遣う嫌な季節になってしまったようです。安全運転をしなくては、、、。

さてそれはおいといて、この寒いときに鍋の試食ですよ。これがホントに温まるし、美味しいのよねぇ〜。普段食べない場所で大鍋でってだけで何でこんなに美味しくなるものか不思議ですよね。

いや、もちろん魚もおいしいんですよ。メンメをかなり大きくしたような、メヌキと言う魚。船上冷凍で解凍後は刺身でもイケるぐらいの鮮度の良さ。コラーゲンたっぷりのプルプルした身。脂もたっぷりで火傷しそうなぐらいに水面に膜をはっている感じ。もう言うことなしです。毎日やってくれないかなぁ(笑)。

2010年11月11日 (木)

北海道産下仁田ねぎ

北海道産下仁田ねぎ
今朝は真っ黒な雲が空一面を覆っている札幌。冷たい雨も降っていて、寒い日ですね。今日は雨こそ上がるようなのですが、雲は1日中付きまといそうです。暗い一日になりそうですね。

さてこんな寒い日にはやっぱり温まる食べ物を考えちゃいますね。と見歩いていたら下仁田ねぎ、それも北海道産だと。詳しい地名まで出ていなかったのですが、北海道でも作っている人がいるんですね。

ちょっと離れたところには本場群馬の下仁田ねぎがあったので比べてみたら、北海道の物のほうが白い部分が長いです。これのほうが鍋に入れたら楽しめそうかなとも思いましたが、ちょっと硬いかな?まぁ熱々にしたらどちらでもおいしく食べられそうです。

雪が積もる前が私は一番寒く感じます。毎日温かいものが欲しくなる一番の時期でしょう。

2010年11月 9日 (火)

小樽産ハタハタ

小樽産ハタハタ
暖かい雨が降っていた今朝の札幌。日が昇ってからは晴れ間も見えています。ただ明日までは天気はぐずつきそう。それにもう一雨来たら気温も下がりそうですね。

さて今日は小樽からハタハタが出てきていました。日本海のハタハタがとれだすと11月って感じがします。

海流の影響からかなんなのか、日本海側のハタハタは身が締まっているような感じで見た目もスマート。三平汁なんかにあいそうな感じです。室蘭辺りのは身もコッコも大きく、そのまま焼くのが良さそう。オホーツク海側のは型が小さいのが多いかな?煮付けにするとあうような気がします。

たまにはこういう風に地域の違うおんなじ魚を食べ比べるのもおもしろいかもしれないですね。

2010年11月 8日 (月)

留寿都産ごぼう

留寿都産ごぼう
今朝は曇り空の札幌。今日から天気は下り坂、明日には冷え込みも入って水曜には雪もちらつくとか。そういわれると空気も一段とひんやり感じます。

さてさて今日は鍋用にごぼうなんていかがでしょう。北海道では十勝産が一番なのかな?でもこの留寿都産もなかなか型が揃っていて美味しそうです。

別に鍋用ってわけじゃないんですけどね。きんぴらごぼうとかサラダにしても十分に美味しいのですが、やっぱりこれからには体が温まる物が欲しくなりますからね。

2010年11月 6日 (土)

穂別産ながいも

穂別産ながいも
今朝は天気で陽なたに出るとほんわかと暖かみを感じる札幌。っていうか今日は時間が無いです。

ので、ながいもが目についたのでパチリ。そのまますりおろしたり、ざっくり切ってもいいし鍋に入れてもなかなかイケます。我が家では今では万能食材です。

2010年11月 5日 (金)

雷電産メロン

雷電産メロン
厚い雲におおわれている今朝の札幌。何とも暗い朝ですね。ただ午後からは雲が次第にとれてきて、明日明後日は良い天気になるようです。

さて今日何かあるかなと歩いていたら、地場メロンがありました。11月までメロンがあるんですね。一応、今日が雷電メロンの最終と言うことで写してみました。まぁ他の地方や農家さん個別の物はまだほそぼそと出続けて、最終的には雪が積もる頃まで出回るんですけどね。

5月から約半年ほど出回ったメロンももうおわり。北海道の雪のない時期ももうおわりということですね。

2010年11月 4日 (木)

当別産花豆

当別産花豆
昨日は雨が強くなったり風が吹いたりあられが降ったり日がさしたりと何だかわからない天気だった札幌。今日明日は雲が多く、週末が晴れてくる予報。昨日に比べると穏やかな天気になりそうです。

さて今日は豆。豆と一口に言ってもいろんな種類がありますね。最近ではダイエットに効く黒大豆、特に黒千石という大豆が流行りましたが、今日は見た目が派手な花豆。色も目立つけど、大きさも大きい。これで煮豆を作るとなかなか食べ応え抜群。黒豆みたくふっくらきれいにとかも気にしなくてもいいのでなかなかいいですよ。ただ時間はかかるので暇なときにやるにかぎりますけどね。

2010年11月 2日 (火)

シクラメン

シクラメン
雨模様の札幌。今朝は気温こそそんなに低くないものの、日中もこのまま太陽が出ないことから温度が上がらないようです。さらに明日、明後日には雪もちらつくらしい。やっぱり11月なんですね。

さて今日はシクラメン、これが出てくると何だか雪が降るんだよなぁ。ひょっとして雪虫より確率が高いかも(笑)。

街の街路樹も葉っぱが落ちてきて、さらには今日みたく日が照らない時にはこういう鮮やかな花があると何だかホッとしますよね。

2010年11月 1日 (月)

釧路産真鱈子

釧路産真鱈子
今朝は朝から暖かい札幌。この間の寒波があけてから朝晩はかなり冷え込んで初霜も観測された札幌ですが、本当に寒さが一段落なんですね。でも天気は下り坂みたく、今日後半は雨のようです。

さて今日は、この前タチを写したので、その相方真鱈の子です。普通タラコと言えばスケソウダラの子ですが、この真鱈の子も好きな人が結構いるようです。普通ののタラコと同じように塩味で寝かせたものを必ず注文する人がいるくらいです。

見た目の色がちょっとグロテスクですが、皮を取ったら鮮やかなピンク色なので、タラコスパゲッティにはこの真鱈の子のほうが食感があってあいそうな気がするんですけどね。でもやっぱり、オーソドックスな醤油煮が一番かな?

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ