google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

鰈の子

鰈の子
天気のわりには朝の冷え込みが次第に増してくる札幌、今朝はフロントガラスがちょっと凍り気味でした。日中が暖かいからと油断していると、あっという間に冬になってしまう感じですね。

さて今日は鰈の子なんて物が一箱だけ出ていました。これはなかなか珍しい。鰈を焼いた時についていたのは食べたことあるんですが、コッコ単品で食べることはないですもんね。

焼いた時の印象から焼いたものの味しか思いつかないけど、醤油漬けにしたらイケるのかな?

2010年10月29日 (金)

愛別産きのこ・えぞゆきのした

愛別産きのこ・えぞゆきのした
ほんわかと暖かい感じの札幌。日差しも出てきて少し過ごしやすい天気になりそうです。またしばらくは例年より暖かい日が続きそうですね。

今日はゆきのしたというきのこです。名前がいいですよね。長い冬の間ひっそりと力強く成長している感じがしますよね。

どちらかと言うとえのきに近い感じの細いきのこ。鍋に入れても良いけど、オムレツなんかの材料のほうがあうかな?肉厚のきのこが苦手な人にも良いかもしれないですね。

2010年10月28日 (木)

門別産かぼちゃ・雪化粧

門別産かぼちゃ・雪化粧
昨日は結構な雪が降った札幌。市場のまわりにもまだ昨日の雪が残っています。そんなに寒くはないのに雪が残っているだけでなんだか寒く感じます。

さて今日は昨日の雪にちなんでかぼちゃの雪化粧。収穫していた時は畑は真っ白でまさしく雪化粧と言った感じになります。

雪はひとまず終了。天気は短い周期でコロコロ変わりそうですが、次の雪は11月中旬以降なりそうです。

2010年10月26日 (火)

当別産丸大根

当別産丸大根
天気予報通りグッと冷え込んでいる札幌。冷たい雨も降り、みぞれがちらついたところもあるようですね。今日から明日にかけてまだ天気は悪くなる予報。冬の天気です。

さて今日は見事な積み具合の野菜が出ていたので写してみました。いつみても見事な形ですね。で、いつみても白かぶと間違うんですけど、これは丸大根です。

もちろん漬物用ですね。でも料理の仕方によっては普通においしく食べられそうなんですけど、どうなんでしょう?

2010年10月25日 (月)

釧路産真ダチ

釧路産真ダチ
曇り空ながらもほんわかと暖かい、、、と言うより暑いという感じの札幌。ただ今日は雨の予報ですが、その後はぐっと冷え込んでくるようで、明日からは雪の予報。いよいよ冬将軍到来となりそうです。

さてさて今日は釧路の真鱈の白子、タチが多く出ていました。これもこれからが旬の食べ物ですね。

生でポン酢とか、寿司にしたりとか生食が多いですけど、鍋でサッとしゃぶしゃぶ感覚で茹でたりとか、軽く火であぶったりしたほうが甘味が多くなる気がします。

今日はまだ暖かいですけど、明日からの冷え込みに鍋、それもこんなタチが入っていたらお酒が進みますね(笑)。

2010年10月23日 (土)

栃木産赤とうがらし

栃木産赤とうがらし
今朝もめちゃくちゃ良い天気の札幌。予想最高気温18℃だと。来週はすんごい冷え込みがくるらしいから、やっぱり今週末は冬支度をしたほうがいいと思います。何事も天気が良いうちにやったほうが気分も良いですしね。

さて今日は漬物を漬けるときに意外と欠かせない赤とうがらし。これがまた箱売りで見事に詰めているもんだからいつも目を引きます。真っ赤な花が咲いているようですね。

これが出てくるといよいよ本格的な冬がくるなぁといつも感じます。

2010年10月22日 (金)

札幌産漬物用大根

札幌産漬物用大根
天気は良いけどかなり冷え込んだ札幌。吐く息にも白いものがかなり出てくるようになりました。日中は結構暖かくなる見通し、こういう日は冬支度には最適でしょう。来週には雪もちらつく予報、今のうちにタイヤ交換ぐらいはしておきますかね。

冬支度と言えばやっぱり北海道では漬物、今日みたい日は特に大根を干したいところですね。朝晩は寒く、日中は日光が当たってすんごい乾きそうな感じです。

写真のは一応漬物用となっていますが、普通に食べても十分に美味しい物。ただ昔からビニールに入っているのは袋売りの漬物用なんですよね。値段もまったく普通の箱入りと変わりないのに、変な感じです。

2010年10月21日 (木)

函館産赤かぶ

函館産赤かぶ
今朝は朝日が見え隠れする感じの札幌。雲が多少残っていますが、次第に晴れ間が広がってくるようです。

さて今日は赤かぶが出てきていました。赤かぶの千枚漬け、私は結構好きですね。あの甘酸っぱい感じが何とも言えません。

でもあの漬物は北海道の物じゃないですよね。まぁ細かいことはいいかな?道産で美味しい物が食べられるだけで幸せですよね。

2010年10月19日 (火)

岩手産松茸

岩手産松茸
朝日はまぶしく輝いているものの黒い雲も残っている札幌。今日はこのまま雲もとれて日中は晴れ間が広がるようです。昨日が寒かった分、今日は暖かく感じそうです。

さて今日は岩手産の松茸が少し出ていました。今年は松茸が豊作らしく値段も下がっているらしいです。が、北海道での例年の値段なんて気にしていなかったので、私には安いって感じがわからないのですけどね(笑)。

食べ方もまったくわからない(爆)。何せインスタントの松茸のお吸い物ぐらいしか味わったことがないものですから(笑)。ただ、こういう物は自分で料理してもきっといまいちなんだろうなぁと思います。しっかりした料理屋さんで松茸のフルコースなんてことを一度は夢見ていますが、、、多分かなわない夢のような気がします。

2010年10月18日 (月)

観葉植物・ゴムの木、サンスベリ

観葉植物・ゴムの木、サンスベリ
今朝は厚い雲からちょっとだけ青空が見えている札幌。太陽が遮られているせいかなかなか冷え込んでいます。今日は日中曇りから雨、夕方には晴れ間も出てくるという慌ただしい天気の予報です。ただ気温は上がらず、寒い一日となりそうです。

さて今日は鉢植えの観葉植物が出ていたので写してみました。この時期は次第に街の中から緑色が消えていく状態。なんとなく寂しくなっちゃいますね。室内用でも緑色があると、気分もちょっと違いますよね。

そろそろ冬支度をしないといけないですね。タイヤ交換に冬囲い、それに衣替え、あ、インフルエンザの予防接種もしたほうがいいかな。意外に忙しい北海道の冬前です。

2010年10月16日 (土)

和歌山のたねなし柿

和歌山のたねなし柿
晴天の今朝の札幌。昨日の夜に降った雨が大気中のゴミを取り去ったような感じで澄み切った空をしています。ただ秋の天気は変わりやすいのでこの天気も長続きしそうもないようです。

さて今日は秋の代表格、柿。やっぱり私はこの平たい柿が一番しっくりくるかな。

一昔前は渋い柿が結構あったりしたものですが、今は渋抜きが上手にされていますね。でもそのせいか甘味が少なくなった感じがするんですけど、、、気のせいでしょうかね?

2010年10月15日 (金)

長沼産ながねき

長沼産ながねき
青空にちょっと雲がある今朝の札幌。今日は昼頃から雨の予報。週末はそのままぐずついた天気になるそうです。

さてだいぶ寒さを感じるようになった今日この頃、温かいものが次第に恋しくなってきますね。と言うわけで鍋にはつきもの、ながねきを写してみました。あんまり主役になることはないながねきですが、やっぱりないと寂しいですね。

熱々の鍋から取り出したぶつ切りのながねぎ、ぴゅっと中身が飛び出す感じがなんとも言えないですね。

年中出回る野菜ですが、本州ではまた野菜が高騰しているようです。暑すぎる夏の影響と端境期だかららしいです。そろそろ落ち着いてもらわないとこれからの時期、鍋なんかを楽しめないですね。

2010年10月14日 (木)

十勝産大球キャベツ

十勝産大球キャベツ
朝日はまぶしいものの厚い雲も残っている今朝の札幌。今日は日中は晴れるものの気温はあんまり上がらない予報です。

さて秋も深まり、気温も下がってくると北海道では漬物を漬ける時期になってきます。というわけで漬物に適したキャベツ、大球キャベツを写してみました。

とは言っても今ではあんまり漬物も漬けなくなりましたね。このブログをはじめた頃はスーパーでも漬物コーナーを作るほどの盛況ぶりだったのに、今ではそこまでのところはなくなってきました。メインに作っていたお年寄りがいなくなったり、家族数が少なくなったり、万年野菜が高い傾向が続いたりと、色々な要因で作らなくなっちゃっているようです。

昔は冬場の野菜確保の目的もありました。今では年中新鮮な野菜が手に入るので確かに無理して作る必要はなくなっていますね。それでも少し野菜が余ったらちょっと漬けてみるのもいいかもしれないです。手作りはやっぱり味が違うように感じます。

2010年10月12日 (火)

礼文産ホッケの子

礼文産ホッケの子
今朝は曇り空の札幌。今日は夕方から雨の予報。この雨を境に気温が一段下がるらしいです。秋が一段深まりそうですね。

さて今日はホッケの子。見た目はグロテスクですが、これも醤油漬けにすると、細かい粒々がまたなんとも言えない食感で、ご飯によく合います。

例年ならもう少し寒くなってから出回る感がしていたのですが、日付で言えば確かにもう出回ってもおかしくない時期ですもんね。今年はやっぱりまだ暖かいんですね。

2010年10月 9日 (土)

千歳産しいたけ

千歳産しいたけ
今朝も穏やかな天気の札幌。今日は天気が崩れる予報ですが、明日にはまた穏やかな天気に戻るようです。

さて今日はしいたけ。まぁ年中出ている食材で、今は建設業から参入した工場生産型のしいたけも増えてなかなか美味しそうな物が増えています。

特に季節感がない物ですが、やっぱり暑い夏から涼しくなってきた秋には収穫が増えるらしいので一応秋の食材。最近は毒きのこの混入をニュースで聞きますが、しいたけは安心に安く手軽に手に入るので、鍋などに重宝しますね。

2010年10月 8日 (金)

鵡川産ししゃも

鵡川産ししゃも
今朝はちょっと重そうな雲がかかっている札幌。ただ西側には青空も広がっているので今日も天気はよさそうな予感です。

さて今日は鵡川のししゃも。ノーベル賞で今一番賑やかな街の特産物です。時期も良いことに漁期の真っ最中。今年は引き合いが多くなりそうですね。

ししゃもは本当にししゃもと呼べるのは鵡川周辺でとれるものだけです。樺太ししゃもと言う名前で出ているものもありますが、あれは正式名はカペリン、ししゃもの仲間ではあるけどまったくの別物です。

食べ方はやっぱり干したものを焼いたのが一番旨味が増しますね。最近は写真のように氷で鮮度を保って刺身でも食べるようですが、私はやっぱり焼いたほうが良いですね。この機会に是非とも食べてみてください。

2010年10月 7日 (木)

厚真産ヤーコン

厚真産ヤーコン
とっても良い天気の札幌。気温も過ごしやすい20℃前後。しばらくこの天気が続くようです。穏やかな秋の天気をゆっくり楽しみたいものですね。

さて今日はヤーコンなんてものを写してみました。ヤーコンは健康食ブームで何年か前にとりあげられ、それから次第に収穫量も増えてきた食材です。なんでも血糖値のコントロールにいいらしいです。

食べ方はイモと同じような調理でいいかな?イモの代わりにこれをとると糖分が抑えられると言う感じでしょうかね。

2010年10月 5日 (火)

枝幸産フグ

枝幸産フグ
曇り空の今朝の札幌。今日もまだぐずつく天気の予報。青空は明日ぐらいからかな?でも気温はまだ高いようでホンワカと暖かく感じます。

温度が高いのは地上だけではなく、海水温もまだ下がっていないようですね。だからいまだにフグなんて物が大漁みたいです。それもオホーツク海の方からでてきています。

フグはもちろん毒があります。身はほとんど大丈夫ですが、皮や白子には毒があるものも多い。捌くときに毒のある部分が残ってもいけないので、やっぱり素人判断では調理もやめておいたほうが無難ですね。

このフグは唐揚げが一番美味しいかな。ちょっと塩を振ってあっさりといただきたいところです。

2010年10月 4日 (月)

小樽産サメ

小樽産サメ
昨日から雨が降り続いている札幌。ただ今朝は意外と寒くない、、、というかちょっと暖かい感じですね。ただそれも今日まで、明日からはこの時期本来の気温になりそうです。

さて今日は久々にサメが競り場に横たわっていました。毎年2〜3匹は見かけるけど、やっぱり迫力がありますね。特に今回のは自分の血で汚れているので、さらに迫力倍増、アップでも写してみたら本当に人を襲ったようにも見えなくもないので、今回は全体像だけにしておきます。

2010年10月 2日 (土)

山ぶどう

山ぶどう
今日も抜けるような青空の札幌。明日からは雨模様の予報なので今日の日差しは有効に使いたいところです。

今日は山ぶどうが出ていました。ちょっと出てくる時期が遅いかな?まぁ今年は猛暑の影響からかすべての物が遅れていますね。

山ぶどうはさすがにこのままでは食べられません。だから何かに加工しないといけません。一番は果実酒。よく漬かった果実酒は美味しいでしょうけど、やっぱり1年ぐらいは寝かせないと味が出てこないかな?他にはジャムなんてできそうですね。いずれにしても手間はかかります。

自然の物は味が濃いとは思いますが、やっぱり手間がかかるのが難点。その分できたものはより一層美味しくなるでしょうけど、私には無理かな。

2010年10月 1日 (金)

道産栗

道産栗
今朝は晴天の札幌。穏やかな秋の日を迎えています。今日も一日このままの予報。日曜には天気は崩れる予報なので、今のうちに秋の日差しを楽しみましょう。

さて今日は秋の味覚、栗です。それも道産。市場に出てくるなんて珍しいです。わずか2箱だけ出ていました。まぁ見た目は小振りですし、中身もあんまり期待できない栗ですけど、やっぱり地物は魅力がありますね。

そのまま茹でるのもいいけど、栗ご飯なんてのが今日の天気にはなんとなく合うかな。剥くのが大変そうですけどね。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ