google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

湧別サロマ湖産牡蠣

湧別サロマ湖産牡蠣
今朝は青空の中にちょっとだけ雲がある、なんとも穏やかな天気の札幌。今日明日はこのまま穏やかな秋の日を楽しめそうです。

さて少し寒さが足踏みをしている札幌ですが、やはり食べ物は温かいものが欲しくなる今日この頃。と言うわけでサロマ湖産の牡蠣が出ていたので写してみました。

サロマ湖の牡蠣はちょっと小振りな感じですかね。もちろん生でもイケますけど、手ごろな値段になりやすいので、安いときに多めに買って牡蠣鍋なんてなんともぜいたくな感じになりますね。

ただ牡蠣というか貝類は全体的に火を通しすぎると硬くなっちゃうので、食べる分だけをさっと鍋にくぐらすぐらい、まさにしゃぶしゃぶぐらいの気持ちで熱を加えるぐらいが一番美味しいと思います。

2010年9月28日 (火)

余市産りんご・あかね

余市産りんご・あかね
今朝は弱い雨が降っていた札幌。暖かい空気が入っているようでなんとなく蒸すような感じです。今日、明日は天気がぐずつくようですが、寒さは一段落のようです。

さて今日はフルーツ王国余市からあかねりんごを写してみました。あかねは赤くて小振りで固くて香りがいいりんご。私としては一番りんごらしいりんごのような気がします。丸かじりしたら歯茎から血がでそうな感じ(古い?)。

まぁこのまま食べるには酸味が強すぎるかな?ジャムにしたりアップルパイなど加工するのに合うような気がします。(食べたことないけど(爆))。

2010年9月27日 (月)

福岡産銀杏

福岡産銀杏
朝日は照っているものの西側には黒い雲が広がっている今朝の札幌。明日には全道的に雨の予報。そのあとはちょっと暖かくなるようですね。寒さが一段落といったところでしょうか。

さて今日は銀杏が出ていました。料理屋さんで出てくると思わずお酒が進んでしまいます。でも自分で焼いたりしたいとは決して思いません。やっぱりあの匂いだけは我慢できない(笑)。

料理の添え物として一粒、二つ粒入っていたりしますが、やっぱり10粒ぐらいに塩をふってちょびちょび食べたいです。

2010年9月25日 (土)

さっぽろ市場まつり

さっぽろ市場まつり
今朝はちょっと雲が多い札幌。日差しがない分、かなり寒く感じます。

今日は市場まつりのお知らせ。開場50年記念で本当は去年やるはずだったのですが、新型インフルエンザの影響で今年にやることになった記念行事です。明日26日、午前8時半から主に午前中に競り体験とか野菜詰め放題とか、まぁ色々あるみたいなのでお楽しみください。

ただ、この時期は各地で鮭祭りやら収穫祭りやら行われているので人出はどうなるでしょうかね。まぁ市場まつりは毎年やるものではないと思うので、是非とも市場の雰囲気を楽しんでください。

2010年9月24日 (金)

ボリボリダケ

ボリボリダケ
雲が少しあるものの穏やかな天気の札幌。今日はこのまま晴れて気持ちの良い天気になりそうです。でも気温は低め。特に朝晩は寒い感じですね。

今週は連休に秋分の日となんだか休みが多く、変な感じ。いつもと違うペースなので体がイマイチしゃきっとしないです。こういう時は体調が崩れやすいから要注意ですね。

さて今日はボリボリ。このきのこも北海道ではメジャーな物です。きのこは免疫力を高める作用があるみたいなので、体調が崩れやすい今、改めて意識してとりたい食べ物です。

2010年9月22日 (水)

らくようきのこ

らくようきのこ
今朝は天気予報通り冷え込んでいる札幌。雲も多く日差しも期待できない感じです。これからは本来のこの時期の気温になるようです。

さてさて今日はらくようきのこ。昨日から少しだけ入ってきています。がやはりこういう天気だと少ないみたいです。今年はあんまり期待されてないようです。

これから、きのこ汁なんて最高なんです。私も毎年もらい物のきのこで楽しんでいますが、今年はさすがに期待薄ですね。なんだか今年の秋はイマイチ美味しいものにありつけていないです。

2010年9月21日 (火)

落石産当別カジカの子

落石産当別カジカの子
連休明け、曇り空の札幌。なんとも仕事をしたくないような空模様ですね。だいぶ過ごしやすい札幌の天気ですが、今日夕方からは雨、そのあとは気温が一段下がり、かなり冷え込むようです。一気に晩秋になりそう。大雪山あたりでは雪になってもおかしくないとか。なんだか、秋が少なくて風情がないなぁというのが正直な感想です。

それはさて置き、食べ物はやっぱり秋の物が楽しくなっています。今日はカジカの子。イクラみたく醤油漬けが美味しい食べ物です。イクラより小さくかたいのですが、独特の味わいがご飯によくあうんですよね。

カジカは魚片にに秋と書くほど、秋からの魚。これからの時期、鍋の材料としてかなりの人気があります。

2010年9月18日 (土)

いかラー油

いかラー油
夜に激しく雨が降った札幌。どうやら暖かい空気に入ったようで妙にムシムシする感じです。今日は昼間は良い天気のようですが、夜中にまた雨。その雨の後は一段気温が下がりそうですね。

さて今日はいまだに勢いが衰えないラー油ブームに乗ってでてきたいかラー油。いかの塩辛にラー油をあわせたのかな?それとも単純にいかとラー油をあわせたのかな?まぁどちらにしてもちょっとは試してみたい気はします。

ただ私個人の感想ではたぶん何をあわせてもラー油の味しかしないような気がするんですよね。ちょっと辛めのラー油は確かにご飯が進むとは思うけど、そればかりだと味音痴になりそうな気がするんですけど、どうなんでしょう?

2010年9月17日 (金)

当別産食用菊

当別産食用菊
久しぶりに雲が朝日をさえぎっている感じになった札幌。でもまだ青空の方が多いかな。週末は全道的に天気が崩れる感じ。札幌は雨こそ降らなそうですが、それを機に秋らしい気温になりそうです。

さて今日は秋らしく菊です。菊は気温よりも日照時間の変化で咲くお花。これがでてくると言うことはかなり秋の日差しと言うことでしょう。まぁ今は人工的な照明でほぼ年中出てくるのであんまりあてにはならないですけどね。

食べるならお浸し?酢の物?私自身は食用花はどれも香りが好きじゃないのでほとんど食べないですけど、私の母は好きみたいでたまに大量に作ったりして美味しそうに食べています。

2010年9月16日 (木)

鵡川産茄子

鵡川産茄子
青空が続いている札幌。昼間は汗ばむぐらいの暑さで朝晩はちょっと冷え込む、そんな感じで体調の管理が難しい日々が続いています。週末は雨の予報、そのあとは一気に寒くなるようです。そろそろ衣替えの準備が必要になりそうですね。

さて今日は茄子なんて物を写してみました。茄子はどちらかというと夏野菜ですが、秋茄子は嫁に食わすなということわざがあるように、秋に美味しくなる食べ物です。

でもよく考えたら北海道の茄子の産地ってあんまり思いつかないんですよね。今日も市場で一番見かけたのは茨城産。暑い地方の植物のようですが、もっと道内でも栽培されていると思っていたので意外でしたね。

茄子はどんな料理でも私は好きですね。最近は年のせいかあっさりしているのが好きなので、単純に素焼きで生姜をあわせて食べるのがお気に入りです。

2010年9月14日 (火)

殻付きアーモンド

殻付きアーモンド
今朝も青空の札幌。昨日より湿度が低いのか、カラッとした体感、気持ちの良い秋の天気です。

さて今日何気なく見つけたのは殻付きアーモンド。試食があったのでついついつまんでみました。これが旨い。今まで食べたことのあるアーモンドは殻がなく塩が振ってあるやつ。それに比べると実にあっさりしているのに、芳ばしく豆自体の味が引き立つ感じです。ちょっと煎ってあるのかな?それもまた芳ばしさを一段と引き立たせている感じです。

これはビールに合いそうです。落花生みたく殻を剥くのがまた食べるのを止まらなくしそう。これが本来のアーモンドの味なんですね。

今日みたくまた日中が暑くなりそうなときに、ビールとこのアーモンド。病み付きになりそうな気がします。でもナッツ類ってカロリー高いんだよなぁ。メタボ親父にはキツいかな?

2010年9月13日 (月)

鮭白子

鮭白子
気持ちの良い青空が広がっている今朝の札幌。だいぶ過ごしやすい気温になってきましたね。それでも最高気温は25℃、夏日になる予報。やっぱり平年に比べると高いようです。昼間は動くとまだ汗ばみそうですね。

さて今日は鮭の白子。9月に入ってから日本海側でも鮭漁がはじまり、これで全道で秋鮭漁の真っ只中。ただ日本海側はちょっと水温が高すぎのようでイマイチの漁模様らしいです。が、まぁ家庭で楽しめるぐらいの生鮭は出回っています。

鮭と言えばやっぱりイクラに目がいきますが、それとおんなじぐらい白子ももちろんとれます。が、これがまたなんとも人気のない食べ物。焼いたり、甘露煮風とか薫製にしたりとか、とにかく今まで市場の中でも色々な商品が出てきましたがどれもブレークせず、結局生の白子ででてくるもののいつも安値の食材です。

鮭の白子はどうやら独特の匂いというか、クセがあるようで、イマイチ万人受けしないようですね。どなたか美味しい食べ方知っている人はいないですかね
。ブレークしたらかなりの儲けになりそうなんですが、、、やっぱり無理かな?

2010年9月11日 (土)

斜里産シイラ

斜里産シイラ
今朝は曇り空の札幌。気温こそ低いようですがなんとなく湿度が高いのかな?ちょっと動くと汗がでてきて、空気がまとわりつくような感じがします。今日は雨の予報ですが、明日からはまた良い天気が続くようですね。

さて今日は夏のなごり、シイラです。ハワイではマヒマヒと名前がついているほどの南国の魚。夏には日本海側の暖流に乗って北海道では積丹あたりで揚がる魚です。が、今年は猛暑の影響で宗谷岬を回り、オホーツク海にまで回遊してしまったみたいです。

食べ方は刺身でもいけるようなのですが、やっぱりバター焼きとかムニエルとか焼くのが一番美味しいと思います。北海道ではあんまり人気がないのでいつも安値で取り引きされています。

2010年9月10日 (金)

天然まいたけ

天然まいたけ
今朝も穏やかな天気の札幌。昼間はまだ暑くなるようですが朝晩が涼しく過ごしやすい天気ですね。明日は雨の予報ですが、そのあとは1週間ほど穏やかな天気が続くようです。

さてさて今日も秋の味覚と探したら、たぶん天然のまいたけを見つけました。と言っても3箱だけ。そういえば今年はきのこが遅いような気がします。

夏の初めに梅雨みたいな長雨で一度なんかのきのこが出てきたんですが、その後に猛暑が来てたぶん遅れているのかな。この後の天気でも雨が少なそうなのでまだまだ遅くなりそうですね。

天然のきのこはやっぱり味、香りともに一段違う感じがします。私は味噌汁に入れるのが一番好きかな。でも今年はこの分だと食べることもないまま冬になっちゃいそう。それほど出足が悪いような気がします。

2010年9月 9日 (木)

十勝産じゃがいも・メークイーン

十勝産じゃがいも・メークイーン
さわやかな秋晴れの札幌。今日は一日このまま気持ちのよい天気が続くようです。ただ朝晩は涼しいというよりは寒い感じ。一気に秋になった分より寒く感じますね。体調の管理には気を付けたいところです。

さて朝晩が寒く感じることで、そろそろ温かい食べ物の出番ですね。と言うわけでまずはじゃがいも、メークイーンです。メークイーンは煮崩れしにくいので、煮込む料理、カレーやシチュー等に適しています。と言っても最近ではキタアカリなど煮崩れしにくい丸いじゃがいもも多くなっているので、あんまり用途を意識してイモを選ぶなんてしなくなりましたけどね。

市場のなかでは中の状態を確認するため何個か割って確かめています。中が黒くなっていないか、隙間ができていないか等を主に確かめます。メークイーンは色より隙間が気になるかな。大きいものより小振りの方が実がぴっちりしているようですね。

まずはシチューあたりがいいかな。それから鍋物。本州の方には悪いけど、ひと足早く食欲の秋を堪能しま
すかね。

2010年9月 7日 (火)

産地不明松茸

産地不明松茸
昨日、昼間の雨はぱらつく程度でそのあとそのあとムシムシしていた札幌。今朝は台風の影響か雨が降っていましたが、次第に晴れてきています。しかも涼しい。ようやく暑さもやわらいできた感じです。最近は天気予報があてにならない感じですね。今日はどうなるのかな?このまま涼しくなってほしいものです。

さて涼しくなった今朝見つけたものは松茸。そうそう、秋の味覚と言えばこれですよね。北海道ではオホーツク海側の一部でとれるところがあるらしいです。

が、これはまだ地物じゃなさそう。となりには発泡の箱に入っている中国物があったので、これもそうかな?

香り松茸といいますが、私はちょっとこの香りは苦手なんですよね。土瓶蒸しで少しついているぐらいなら美味しいかなと思いますが、やっぱり丸ごとの香りはきつすぎるような気がします。そんな風に思うのは私だけかな?

2010年9月 6日 (月)

福島産梨・幸水

福島産梨・幸水
昨日雨が降ってから蒸している札幌。今朝もそのままムシムシの状態です。今日は昼頃に雨が降る予報。この雨で少しは冷たい空気が入ってくるかな?と言う感じです。

ただ、いくら暑いと言っても秋の気配は着実に近づいているようです。空は高いし日の出は遅く、日の入りは早い。おまけに秋祭りの幟をあちこちでみかけるとやっぱり秋なんだなぁと改めて感じます。

と言うわけで今日も梨を写してみました。なしの中でもオーソドックスな幸水です。日本の梨の代表と言っても良いでしょう。しゃくしゃくの歯ざわりで水分たっぷり。これを食べると、ようやく秋になったなぁと私は感じます。けど、もう少し涼しくなってほしいですね。

2010年9月 4日 (土)

余市産洋梨・プレコース

余市産洋梨・プレコース
昨日の雨から一転、今朝はいい天気の札幌。雨で冷えたのか、涼しい空気が入っているせいなのか、若干空気がひんやりしている感じです。日中は気温が上がるようですが、朝晩が涼しいとだいぶ過ごしやすいですね。

さて今日も余市から秋の味覚、洋梨です。私はこの洋梨が大好き。ちょっと柔らかめの果肉なのにみずみずしく、甘味も強く大きさもちょうど食べやすいサイズ。これを丸ごと皮付きのままかじるのが美味しいんですよ。

最近はフルーツを丸ごと食べることなんてほとんどありません。あんまり行儀のよい食べ方とは言い難いですけど、フルーツ本来の味が楽しめる食べ方だと思うのですが、どうでしょう?

2010年9月 3日 (金)

余市産りんご・旭

余市産りんご・旭
今朝は曇り空の札幌。夜のうちに一雨降ったので風が吹くと涼しく感じますが、やっぱり蒸し暑い感じが続いています。今日は台風から変わった熱帯低気圧の影響で雨が激しくなる予報です。

さて今日は余市から秋の味覚、りんごが出てきていました。品種は旭。私はこの旭の香が大好きです。なんとも甘酸っぱく、さわやかな香り。夏に落ちた食欲が戻ってくるような感じです。

ただ食べるとなるとこのりんごはイマイチ好みじゃないんです(笑)。もそもそした感じがするんですよね。やっぱりしゃくしゃくしたりんごのほうが食べやすいかな。

今日の雨の後もまた気温が一回上がりそうです。その後から少し涼しさを感じるようになるかな?美味しそうな秋の味覚がでてきていますが、とにかく涼しくならないと食べたくなる雰囲気ではないですね。

2010年9月 2日 (木)

根室産ホヤ

根室産ホヤ
今日も暑い札幌・・・て言うか全国的に暑いんですね。まぁ、北海道は夜が涼しいのがせめてもの救いです。しっかり寝ておかないと昼の暑さで体力がなくなってしまいますからね。

さて今日はホヤがたくさんでていました。ホヤは海のパイナップルと呼ばれるほど栄養が豊富な食べ物。暑くて食欲がないときなんかは絶好の食べ物だと思います。冷やして刺身や酢の物なんかあっさりして食べやすいと思います。

ただこの暑さ、扱いが悪いとすぐに臭ってきます。くれぐれも冷やすことだけは忘れてはいけませんね。食中毒予防にも、よく冷やす又はよく加熱。一番大切なことです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ