google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

暑い・・・

暑い・・・
昨日はとんでもない暑さだった札幌。ニュースでは記録的とかなんとか騒がれるほどの暑さ。今日は曇り空なので昨日ほどではないようですが、それでも真夏日、30℃を超えてくる予報です。食品の取り扱いには注意が必要ですね。

さてあまりにも暑いので、今日はちょっと食材を写すのは一休み。こんな状態では食欲も上がらないですしね。

なにげなく涼を求めたら、つぶやタコの冷蔵施設が涼しそうなので写してみました。冷たい冷気が雲みたく低く立ちこめているのが見えると思います。ただ暑いだけならこんなふうにはならない。かなりの湿度があるということでしょう。

暑さ寒さも彼岸まで。台風も近づいているようだし、一度大気が掻き混ぜられるとちょっとは涼しくなるかな。あと少しの辛抱です。

2010年8月30日 (月)

リトルスプーンの冷凍カレー

リトルスプーンの冷凍カレー
昨日は天気が崩れるかと思ったら、全く逆のいい天気。気温も上がってかなり暑かったです。今朝もそのまま暑い空気が入っているのか気温が上がってきています。全く今年はなんて天気でしょう。この時期に暑さがぶり返すと本当に体にこたえます。一雨降って涼しくなって欲しいところですね。

さて今日、なんとなく歩いていたらリトルスプーンのカレーがなぜかでていました。リトルスプーンとは北海道でちょっと前に勢力をのばしたカレーチェーンでしたが、最近は店舗が撤退傾向ですっかり見かけなくなりましたね。多分これももうどこかの在庫処分かな?

なんだか寂しい感じもするけど、まぁこれが世の中というものでしょうか。本当に長い間、安定した商売をするのは大変ですね。

2010年8月28日 (土)

鮭筋子

鮭筋子
今朝も朝日がまぶしい札幌。ただ昨日より湿度が高いのかちょっとムシムシする感じがあります。このあと今日は天気は持ちそうですが、そのあとは確か下り坂、明日はあんまりぱっとしない予報です。

さて今日は鮭筋子。今週から始まった秋鮭漁ですが、筋子がかなりでてきています。と言っても量は多いけど、イマイチ品質が良くないなぁと言うのが私の感想。粒、房ともに小さいし、ちょっと赤め。きれいなピンクじゃないと美味しくないんですよね。

まぁまだ時期が早いのかな。もう一段冷え込んで、一度海が荒れないと成熟してこないみたいです。猛暑の影響が秋以降も続きそうな予感です。

2010年8月27日 (金)

仁木産ぶどう・ポートランド

仁木産ぶどう・ポートランド
今朝も青空、それも空が高く、だいぶ秋らしい感じになってきました。今日も気持ちの良い天気になりそうです。

秋の気配が強くなると、やっぱり食べ物も秋の物が増えてきます。今日はポートランドを写してみました。ぶどうのなかでも私は一番好きなぶどうです。食べやすく、甘味も多くジューシー。今なら日中と夜の寒暖の差も大きく、多分一際美味しいんじゃないでしょうか。

これから食欲の秋が始まります。美味しい物がでてくるのが待ち遠しい感じですね。

2010年8月26日 (木)

秋鮭初荷

秋鮭初荷
今朝はさわやかな朝を迎えている札幌。気温は上がりそうですが風が涼しく、かなり過ごしやすい1日となりそうです。

さて今日はなにやら報道陣が押し寄せていました。秋鮭の初荷だって。と言うことは、今までのはトキシラズの鮭だったんですね。私が見た感じでは既に秋鮭だったんですけどね。

サンマが不漁なので期待が高いせいで報道陣も多くなってしまったようです。でも販売するほうはそこまでの期待はないようで、はっきり言ってお客さんより報道陣の方が多いように感じます。

とにかく今は魚がどうこうよりとにかく景気ですよね。このままじゃ何にも売れなくなってしまいそう。そんな感じが市場の中には漂っています。

2010年8月24日 (火)

札幌産とうきび

札幌産とうきび
昨日から激しい雨が降り続いていた札幌、7時ぐらいになってからようやく雲の切れ間から太陽が顔を出してきました。ただ気温が高いらしくかなりムシムシする感じです。天気はまだ不安定らしく、まだ激しい雨の可能性もあるそうです。でもそれがすぎると涼しい風が入ってくるみたいで、気温がちょっとは下がる予報です。

さて、今日は札幌近郊のとうきびの出荷がピークになっているようなので写してみました。今年は暑さのせいか北海道ではとうきび、メロン、枝豆等の夏の食べ物が豊作です。

その分値段もがた落ちらしいです。物によるけど、1本10円、20円なんてものもでているらしい。不況の影響もあるけど、とうきび自体もそんなに消費されなくなっているのも確かでしょう。

まぁだからといって私たちにはどうすることもできないんできないんですけどね。せめて過ぎ行く夏を惜しむように1本食べてみましょうかね。

2010年8月23日 (月)

新物飯寿し

新物飯寿し
今日も残暑が厳しい札幌。前に一雨ごとに涼しくなると書きましたが、やっぱり今年は何かが違う。雨が降っても暑いまま。湿度も増えてとにかく蒸します。今日は午後から雨の予報ですが、気温は高いまま。いつまでこの暑さが続くのでしょうか?

さてそれはさておき、8月後半のこの時期は北海道の伝統食品、飯寿しの新物が大手メーカーから出てきます。今年も市場でお披露目会みたく並んでいました。

まぁ今は飯寿しも食べる人は少なくなってきましたね。私は秋冬の特別な日、特に正月にはよく食べたものですが、今ではさっぱり食べなくなってしまいました。ビールにもよく合いそうなんで、大人になった今こそ食べ頃なんですけど、家族の中で私だけしか食べないので、さっぱりになってしまいました。

基本的には寒くなってからの食べ物ですが、酢を使っているのでさっぱりしているし、火も使う必要もないし、今年の天気には意外と今の時期にぴったりの食べ物かもしれないです。

2010年8月21日 (土)

長沼産パプリカ

長沼産パプリカ
今日は曇り空の札幌。たまに太陽が顔を出すものの、今日はこのまま雲が多くなり、明日には雨の予報です。

さて今日なんとなく見つけたのはパプリカ。鮮やか赤色だったんですけど、カメラに写すと肉眼よりは鮮やかにならずに残念です。形がイマイチ不揃いなんですけど、そういう物のほうが最近は美味しそうに感じちゃいますね。

とは言っても私はパプリカの料理はあんまりピンとこないなぁ。酢漬けや野菜炒めぐらいかな?ピーマンみたく肉詰めなんかでもイケるのかな?食べて楽しむより彩りで楽しむような気がします。

2010年8月20日 (金)

余市産ぶどう・デラウェア

余市産ぶどう・デラウェア
昨日から風があるため朝晩は特に涼しく感じる札幌。それでも気温は高めで風の当たらないところだとじっとりと汗がにじみ出てきます。週末は雨が降る予報。これからは一雨ごとに一段気温が下がってくるようですね。

さて今日は秋の気配も少しずつ感じられる中、秋の味覚ぶどうです。品種はデラウェア、小さい茶色い粒が特徴のぶどうです。

ぶどうに限らず、果物の甘さは一日の気温差が大きいほど甘くなるようです。風があるのでここ2〜3日は夜が涼しく感じますが、実際にはそんなに気温は下がってないようですね。だから美味しくなるのはもう少し後かな。

個人的にはぶどうは大きめのほうが好きかな。ただ一房食べるにはちょっと多すぎる感じなんですよね。こう思うのはあんまりぶどうは好みじゃないと言うことなんでしょうか?

2010年8月19日 (木)

ハスカップラムネ

ハスカップラムネ
今日も青空、太陽がまぶしい札幌。残暑が厳しいですね。まぁ本州に比べると過ごしやすい暑さではありますが、やっぱり暑いものは暑いです。

さてなんとなく今日、目についたものはハスカップラムネ。あまりにも色が鮮やかだったので写してみました。

ラムネは細々とながら、ずーっと出てきている商品。毎年色んな味が出てきては消えて、最後に残るのはノーマルのラムネなんですけどね。暑さが終わるこの時期ぐらいから売れ残った味が安売りされはじめます。

まだまだ暑さが続きそうな今年の夏。水分補給にたまにはこんな変わった物でもいかがでしょう。

2010年8月18日 (水)

様似産秋鮭

様似産秋鮭
休み明けの市場。って言うより今日から小学校も始まっている札幌、天気が良く涼しい風がそよいでいてなんとも気持ちの良い朝です。仕事なんかしたくない気分になっちゃいますね。とは言ってもやらなきゃならないのが仕事。でも市場の中は魚がなくガラガラの状態です。

そんな中、早くも秋鮭が出てきていますね。写真に写したのはビッカビカの鮭ですが、既に川に昇る準備のできた縞模様の鮭も多いです。ただちょっと筋子が小さいかな。もう少し、やっぱり9月に入ってからのほうが品質はよさそうですね。

今年はサンマが不漁続き。秋の味覚としては期待できそうもないです。それに対し鮭はトキシラズの時期から結構順調。この分なら今年の秋は鮭づくしで秋の味を楽しむのが定番になりそうです。

2010年8月14日 (土)

仁木産プルーン

仁木産プルーン
今朝も気持ちのよい青空の札幌。風も乾いていてまさしく北海道の暑さです。それでも日の出の時刻も遅くなり、日の入りも次第に早くなりと秋の気配が近づいています。まぁ実りの秋、食欲の秋と言うことで市場は楽しみになってくるんですけどね。

さて今日は仁木からプルーンが出てきていました。プルーンはミネラルが豊富、特に鉄分があるらしく貧血に良いとのこと。あ、後お通じにも良いらしいです。ただこのまま食べるにはちょっと酸っぱめ。ヨーグルトにあえたり、ジャムにしたりが良いみたいです。

市場は明日から3連休の夏休み。休みがあけたら一気に秋になるかな?

2010年8月13日 (金)

秋田産小菊

秋田産小菊
今朝はスカッとした青空の札幌、台風一過の天気ですね。台風が意外と南の方を通ったようで、北海道らしい湿度の少ない暑さになりそうです。

さて今日はもうお盆なんですね。蒸し暑く曇りの天気が多かったのでなんだかあっという間に夏の終わりが近づいてしまった印象です。

お盆ということでお墓や仏壇に飾るお花、定番の小菊を写してみました。今年は猛暑の影響でこの小菊の成長が遅くなって、一番の消費があるこの時期に間に合わなくなっているらしいです。写した物もちょっと早めに摘んだのか、ちょっと咲きが悪いような気がします。

暑さ寒さも彼岸まで。気温は高めで推移しそうですが、秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたね。

2010年8月12日 (木)

蘭島産みょうが

蘭島産みょうが
台風の影響からか昨日から雨が降り続いている札幌。流石に雨が降ると涼しく感じますね。ただ台風が暖かい空気を持ってくるみたいで、週末にかけてまた暑くなりそうです。

さて今日は道産のみょうがなんてものがでていました。が、かなり小さいですね。北海道ではあんまり良いみょうがはとれないのかな?

みょうがは独特の香が強く、私の子供には不人気。っていうか子供にはきついかもしれないですね。私もお酒の味を憶えてから次第に病み付きになってきた食べ物です。それでも酢の物ではやっぱりちょっと苦手。味噌汁とかに入っているとよいアクセントになって食が進みます。

2010年8月10日 (火)

秋田産オクラ

秋田産オクラ
昨日の天気予報では曇りのはずが、朝から朝日がまぶしい札幌。ただ西側にはちょっと雲らしいものも広がっているので、天気予報通り曇りの天気になりそうですね。でも気温はやっぱり高め。今日もムシムシの暑さになりそうです。

なにかこの暑さ合う食べ物をと探していたらオクラなんてものを見つけました。イカにあえてちょっと冷やしてねばねばたっぷりのイカオクラ、冷酒にぴったりのおつまみですね。

オクラは基本的には南の方で栽培されていますね。北海道でも作っているとは思いますがほとんど見かけたことはありません。今日の秋田産がいまのところ最北に近いような気がします。

2010年8月 9日 (月)

道東サンマ

道東サンマ
今朝は朝日は照っていたものの次第に雲が広がっている札幌。今日はこのまま曇り、ところによっては雨という予報です。でも気温は高いままで蒸し暑さが続くようです。

さて今日は最近テレビでよく見かけるサンマ。かなり値段が高踏しているのでニュースでよく見かけます。

初サンマの時はまぁまぁかなと思っていましたが、とにかくとれないらしいです。原因は海水が暖かすぎるらしいとのこと。まぁ人間だってこの暑さにぐったりしていますもんね。サンマだって涼しいところに逃げますよ。

天気予報を見ると今週も暑さが続くようですね。それが終わったら食欲の秋。その頃にはまた秋の食べ物も出てくるようになるでしょう。

2010年8月 7日 (土)

厚田産ヒヨリ貝

厚田産ヒヨリ貝
今朝もまぶしい太陽に厳しい暑さの札幌。でも昼頃から天気が崩れ午後には雨になる予報です。厳しい暑さも一服となりそうですね。

さてさて今日はヒヨリ貝。この貝は熱を加えると味が増してくる貝です。でもやりすぎると固くなりますけどね。それでも出汁がかなりでてきます。

だからスパゲッティのペスカトーレでしたっけ、魚介類たっぷりのやつに使ったりしています。

ただ今日みたい日には辛いカレーに混ぜるのもパワーが出そうですね。暑さに負けないようにしっかりと食べることも大事ですね。

2010年8月 6日 (金)

猛暑予報

猛暑予報
夜は風があったものの日が昇るにつれて風も弱まり、気温も上がっている札幌。今日は今年一番の暑さ、35℃の猛暑日となる予報です。熱中症には十分に注意しましょう。

市場の中もやはり暑い。氷をたくさん使う鮮魚の売場でも6時半で25℃を超えてきています。青果の方にいたっては27℃となっていました。こうなるともう食欲もなくなりますね。今日はおとなしくこの暑さがすぎるのをじっと待つしかなさそうですね。

暑くなると熱中症も注意しないといけないですが、やっぱり食品の扱いも十二分に注意しましょう。大変食中毒になりやすい状態です。体を壊すのが暑さの一番の敵。ちょっとした意識で予防できるのでとにかく普段以上に気を付けて暑さを乗り切りましょう。

2010年8月 5日 (木)

大間の本マグロ

大間の本マグロ
今朝は曇り空の札幌。今週はいい天気になるはずがイマイチスッキリしない天気ですね。予報では今日、明日は暑さのピークがくるようなのですが、どうなることやらって感じですかね。

さて今日は大間の本マグロが一匹ドーンと横たわっていました。336キロだと。流石にすんごい迫力です。

ただ、良いものだったら築地に流れていくはず。注文でも入っているのかな?しっぽの切り口で品質を判断するのがマグロの基本ですが、私にはあんまり区別がつかなかったりして(汗)。まぁざっと見た感じには血合いは少なさそうだけど、水っぽい感じの色に見えるますが、どうなんでしょうねぇ〜。

食べるならやっぱり刺身でしょう。ちょっと冷たくしておくとこの時期にはあっさりと食べれそうです。

2010年8月 3日 (火)

東神楽産辛味大根

東神楽産辛味大根
ようやく北海道らしい夏が来た札幌、今日も朝から気持ちの良い天気です。風も朝晩は涼しく過ごしやすいですね。

さて今日は辛味大根。ざるそばなんかに合わせると、つーんとした辛味が夏の暑さにちょうどよいアクセントになりそう。

ま、北海道では昼間の太陽ががギラギラの時が一番あう感じですかね。スカッとする暑さにつーんとする辛味、それに冷酒でもあると何とも言えないです。昼間からはあんまり飲めないけどね(笑)。

2010年8月 2日 (月)

看板工事

看板工事
今朝は久しぶりの青空の札幌。ようやく夏らしい青空が来た感じですね。しばらくはこの天気が続く予報です。北海道の短い夏を思う存分楽しみましょう。

さて月が替わって今日から8月の市場、なにやら工事をしていました。看板を新たに設置していますねぇ。見えた文字は食の安全がどうたらこうたらと書いています。

って今更こんな文言の看板を取り付けているの?しかも冷蔵施設のある売り場を止めて。食べ物が並んでいるセリの時間に排気ガスの出る車まで入れて。全く何を考えているのやら。

この看板だってきっと札幌市の予算の一部でしょ。やっぱりまだまだお役所仕事そのままですよね。食の安全、みんな対応していますよ。そうじゃなきゃお客さんがいなくなっちゃいますもん。今更ながらお金をかけて看板作っても意味ないでしょ。

せっかくスカッとした青空で気分も良かったのに、これを見た瞬間ガックリ来ちゃいました。なんだかなぁ〜。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ