google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

札幌産ズッキーニ

札幌産ズッキーニ
今朝は妙に涼しく感じる札幌。予報では晴れてくるみたいですが、なんとなくカラッとした感じになる気がします。

さて今日はズッキーニ、それも丸い物で色も鮮やかな物を写してみました。ズッキーニもだいぶ浸透してきた食べ物ですが、だいたい旬も終わりになってくるといろんな形の物が出てきます。いわゆる規格外、今はやりの言葉だとわけありというやつかな。

きゅうりとか茄子なら流通しないのですが、ズッキーニはまだまだそこまで厳密な規格がないのでこういう物が出てきます。こういうのが本来の野菜のおもしろさなんですけどね。

明日からは8月、今までは雨が多く夏らしくなかったんですが、少しは晴れの日が多くなりそうです。

2010年7月30日 (金)

道産シメジ

道産シメジ
雨が残っている今朝の札幌。昨日は北海道ではかなり強く雨が降ったところが多かったようですね。札幌は幸い強い雨はなかったものの、市場の中は物流がとまったせいか品物が極端に少ない状態です。

さてこんな天気で早くもキノコが出てきたりしています。多分天然のシメジ。この分だと落葉きのこなんかも早く出てきそうですね。

まぁいくらキノコが出てきても流石にこのままの気温だと食べる気にはなれないかな。やっぱりキノコは寒くなってから、キノコ汁で体を温めるのに使いたいですね。

2010年7月29日 (木)

長沼産ニンニク

長沼産ニンニク
今朝は雨模様の札幌。ただ気温が高くかなり蒸すような感じです。今日は更に気温が上がってくる予報。ムシムシ感は一日中続きそうです。

あんまり蒸し暑いと体力が次第に奪われていくような感じになります。というわけで、体力がつきそうな道内物のニンニクを写してみました。道内物のニンニクはちょっと小振りにみえますが、やっぱり体には効きそうですね。

ただニンニクは生のままだと匂いがきつい割に体には吸収されづらいらしいです。ので熱を加えることを忘れずにしたいものです。個人的には丸ごと焼いてほくほくの物を食べたいですね。バーベキューで1個贅沢に焼くのが効きそうです。

2010年7月27日 (火)

山梨産桃・白凰

山梨産桃・白凰
今朝も曇り空の札幌。今日はこのままの天気のようですが、気温が上がる予報。なんだか生暖かい風が吹いています。蒸し暑くなりそうですね。

さて今日はなんとなく桃。北海道の桃もあることにはありますが、やっぱり美味しいのは本州の物ですね。

桃は品種によって味がホント様々な感じです。あんまり固いのは日持ちがするけど甘味が少ないような気がします。今の時期にとれる桃は全体的に柔らかく甘味も多いかな?ただ値段はそれなりにするのが玉に瑕ですけどね。

2010年7月26日 (月)

中国産うなぎ

中国産うなぎ
昨日は北海道らしいスカッとした青空だった札幌。でも今日はまた曇り空のスタートです。晴れ間がでると気温も上がりそうですがどうなることでしょう。

さて今日は土用の丑の日、うなぎを食べる日ですね。北海道は涼しくそんな気分でもないですけど、猛暑が続く本州では確かに必要かもしれないですね。

うなぎは産地の偽装がいまだに付きまとっています。食べてもわからないのが一番の原因ですね。遺伝子検査をしている証明書でもないとどうしようもないというのが実情です。

ま、国産の物なんて庶民には高嶺の花。私は家計に優しい中国産で十分です。

2010年7月24日 (土)

石狩産ニンジン

石狩産ニンジン
朝から雨の札幌。夏休みが始まったところもあると思いますが、冴えないスタートと言う感じです。今年は6月が暑かったのでなんだか夏が終わった気分にもなっちゃいますね。スッキリとした青空が恋しいです。

さて今日はニンジンです。これもバーベキューじゃ必需品。

今年は天候不順で野菜がずっと高かった。一時期は落ち着いたものの、本州の豪雨と猛暑でまた野菜が高踏しはじめています。全く大変な年になってしまった感じ。今年中は野菜の値段に右往左往しそうです。

2010年7月23日 (金)

北海道産みやこかぼちゃ

北海道産みやこかぼちゃ
今朝は霧というかモヤがかかっていた札幌。昨日は風もあり思ったほど暑くならなかったのですが、今日は湿度たっぷりで体がベタベタする感じです。雨も降る予報で一日中べったりとした感じになりそうですね。

さて今日は北海道産のかぼちゃがぼちぼち出てきたようです。まだ早いのかちょっと小さめのサイズが多いですかね。産地は南空知となっていたので、栗山とか長沼方面ですかね。

かぼちゃと言えば煮物かな?あ、今なら薄切りにしてバーベキューにしたほうがいいかな?

なんにしても、やっぱり北海道産には惹かれるものがあります。

2010年7月22日 (木)

じゃこ入り食べるラー油

じゃこ入り食べるラー油
日中は気温が上がりながらも朝晩は涼しい風が吹いている札幌。今日も暑くなるらしいですが明日からは雨模様の予報です。まぁ、東京の方の暑さに比べると札幌は過ごしやすい天気なのでしょう。

さて暑い中、食欲も落ちてくるなか、今流行りの食べるラー油なんていいかもしれないですね。とはいっても今日見つけたのはちりめんじゃこ入りだって。前には数の子入りってのも見かけたんですが、食べるラー油の人気はまだまだ衰えないようですね。

個人的な感想ですが、はっきり言って私には油が強すぎる物が多く、胸焼けしちゃいます。唯一胸焼けしなかったのが食べるラー油の元祖桃ラーだけでした。ま、ほどほどに食べ物にかけるのがいいみたいです。

2010年7月20日 (火)

月形産すいか・ゴジラのたまご

月形産すいか・ゴジラのたまご
今朝も曇りで霧雨まで降っている札幌。なんだかずーっとおんなじ天気が繰り返されているような感じ。今週も曇りに雨の予報、梅雨がないと言われる北海道ですが、これじゃ梅雨そのもの。気温も高めでムシムシします。

さて今日は毎年写していますがゴジラのたまご。ネーミングが素敵なのでやっぱり目についちゃうんですよね。

曇りと言っても気温がぐっと上がることもあるので、熱中症対策で水分はしっかりととらないといけません。飲み物ばかりではなんとなく飽きてしまうので、こういう水分たっぷりの果物もとるようにしたほうがいいと思います。

2010年7月17日 (土)

雷電・太陽西瓜

雷電・太陽西瓜
雲があるものの太陽が顔を出している今朝の札幌。風が涼しく気持ちの良い朝です。ただ天気は下り坂。今日は雲が多くなり、明日からは雨もぱらつくような予報です。

天気ではあんまりお日さまを拝めないようですが、せめて果物で太陽をと言うことで、太陽すいかです。なんとも夏のイメージにぴったりのすいかですね。

ただ、これはやっぱり見るものですかね。普通のすいかに比べると甘味が少ないような気がします。

2010年7月16日 (金)

蘭島産ぐすべり

蘭島産ぐすべり
今朝は見事な青空の札幌。太陽が眩しいです。久しぶりの天気の良さですね。でもこの天気は今日限りみたいです。連休は雲が多く、雨も降るかもしれない予報です。

さて今日はぐすべりがなんとなく目に入ってきたので写して見ました。市場に出てくるのは蘭島だけですね。意外に人気は高いのですが、ここしか量産されていないらしいです。

ただそのまま食べるにはちょっと酸っぱすぎるかな。やっぱり果実酒にしたり、ジャムにしたりと加工しないと使い道がなさそうですね。

夏休み間近の学校の帰り道、ぐすべり、チヨコレイト、パイナツプルとじゃんけんをしながら帰った夏の日をなんとなく思い出してしまいます。

2010年7月15日 (木)

根室産・花咲がに

根室産・花咲がに
今日も雲が広がっている札幌。そろそろ夏の太陽が欲しい気分ですね。今日はちょっとは日が照りそうですが、まだまだ夏の感じじゃなさそうです。

今日は今週から漁が始まった花咲がにです。美味しさが落ちていかないように裏返しになっているので、見栄えは悪いけどそのまま写しておきました。なかなかかにの裏側をまじまじと見ることもないと思いますので、なかなかおもしろいかな?

花咲がには殻が固い割りには身が少なく食べづらいですね。でも味はかなり濃いような気がします。

私的にはカニとビールを合わせると、お腹が膨れて大変食べづらいかな。でも日本酒と合わせると酔いが回るのが早すぎるような感じになっちゃいます。なんともアルコールには合わないです。

2010年7月13日 (火)

伊達上長和産じゃがいも

伊達上長和産じゃがいも
厚い雲の間から、時たままぶしい太陽が顔を出す今朝の札幌。天気は一応回復ですが、ちょっと涼しすぎる朝ですね。

さて今日は道内物の新じゃがです。新じゃがと言えば一般的には長崎の物を言うのですが、北海道はこれからじゃがいもが出てくる時期です。

中身を確かめるために割ってありましたが、今年のはみずみずしく、中身も変色していなくて状態はよさそうですね。

新じゃがはやっぱり丸々を加熱して食べるのがいいですね。今ならバーベキューでアルミホイルにでも包んで焼くのが一番合いそう。合わせるのはバターがやっぱり定番かな。いかの塩辛やタラコを合わせると北海道らしいイメージもありますが、あんまり私はお薦めはしません(笑)。

2010年7月12日 (月)

鵡川産ししゃも

鵡川産ししゃも
今朝は雨の札幌。今日は一日中雨が降り続く予報で、気温も上がらないようです。

さて今日はししゃもが少量でていました。ししゃもの漁期は秋ですが、違う漁をしているとたまたまとれちゃうんですよね。

最近は刺身や寿司など生食が静かなブームらしいです。白身の割に脂たっぷりで結構イケるらしいです。でもせっかく食べるなら現地で食べてみたいですね。

2010年7月10日 (土)

太平洋産初サンマ

太平洋産初サンマ
今朝は曇り空から雨まで降りだした札幌。今日はこのままの天気が続くようです。気温もあんまり上がらない予報。なんか1日ごとに天気予報もかわりますねぇ。梅雨みたいな感じで予報しづらいのでしょう。

さて今日は初サンマがでていました。いつもの初サンマは身がまだ細いのですが、今年はなかなかの厚さがあります。6月が暑くて今は涼しいのでサンマも秋と勘違いしているのかな?

それでもまだそのまま焼くにはちょっときついかな。やっぱり初サンマは甘露煮風が一番合いそうです。

2010年7月 9日 (金)

仁木産さくらんぼ

仁木産さくらんぼ
今朝は小雨混じりの札幌。ただ空は明るく、昨日の予報では27℃ぐらいになるんだったかな?(土曜日の予想最高気温でした。)そうなるとかなり蒸し暑く感じるでしょうね。

さていつの間にか道内産のさくらんぼが出てきていました。道内のさくらんぼは余市・仁木がほとんどを占めます。今は佐藤錦と水門という品種が多いですね。これからもっといろんな品種が出てきて、黄色やら真っ赤なのやらと色鮮やかになります。

ただ今は雨が気になります。雨に当たると実が割れちゃうんですよね。農家さんもいろいろ雨よけの工夫をしているのですが、全部を覆うのはやっぱり無理な話。ここしばらくはまだ雨も降りやすいのが悩みの種ですね。

2010年7月 8日 (木)

南幌産ピーマン

南幌産ピーマン
今朝も曇りの札幌。太陽が出てくると気温も上がってくるようですが、今日は雨模様の予報です。

さて今日は濃い緑色のピーマンです。これからバーベキューをやるときに必要な野菜でしょう。もやしや玉ねぎとかだと焦げすぎたり、縮んだりしてイマイチバーベキュー向きじゃないんですよね。ざく切りのピーマンは一番焼きやすいような気がします。

とは言え、この天気ではまだ外でという気分じゃないですね。カラッと晴れる北海道らしい天気が恋しいですね。

2010年7月 6日 (火)

青森産梅

青森産梅
今朝も曇りの札幌。涼しい朝の札幌です。ただ湿度が高いせいか、ちょっと動くと汗がべったりとシャツに張りつくような感じです。しばらくはこんな天気が続く予報です。

さて暑い日がしばらくは続いていたので、ビールのつまみになりそうな物ばかりを写してきましたが、涼しくなって改めて市場を見回すと、梅なんてものがもう青森までとれるようになっていたのですね。

梅と言えばやっぱり梅干し、、、なんてことはなくて、私はやっぱり梅酒(笑)。今からじゃ飲み頃は秋口になっちゃいますかね。一年寝かせて、来年の夏に氷を浮かべてちびりとやるのがいいかな?それとも梅干しにして冬にあったかい焼酎に入れるのがいいかな?

年齢を重ねるにつれてお酒の事しか考えていない私がいます。

2010年7月 5日 (月)

新篠津産ピュアホワイト

新篠津産ピュアホワイト
昨日は雷が鳴りまくっていた札幌、場所によっては雨も強かったようですね。今日はそのまま雲が残っている様で涼しい朝となっています。今日は雲が切れたら少し気温が上がりそうですが、どうなるでしょうか。

さて今日は白いとうきびピュアホワイトが出てきていました。数年前からブレークしはじめて、今では結構有名な一品となりましたね。

糖度が高く、そのまま食べても美味しいと言いますが、個人的にはやっぱり茹でた方がより美味しくなると思います。

先週は晴れた日も多かったので、今日出てきたこのとうきびが多分今年一番の出来のような気がします。

2010年7月 3日 (土)

石狩産さやえんどう

石狩産さやえんどう
今朝は曇り空ながらも気温が高いのかムシムシしている札幌。こういう天気は体力が奪われる感じですね。一雨くると涼しくなりそうですが、今日は微妙な天気ですね。

さて今日はさやえんどう。今はささげやらいんげんなど豆類がピークのようです。

全部まとめて軽く炒めてあっさり塩味で、、、ってやっぱりビールのつまみを考えてしまう天気です。

2010年7月 2日 (金)

札幌産カリフラワー

札幌産カリフラワー
今朝は曇り空の札幌。天気予報では今日は暑くなるそうです。ムシムシしそうですね。

さて今日はカリフラワー。これも夏の暑い日に茹でたてにマヨネーズたっぷりでビールをゴクンと、、、CMになりそうなベタな感じですけど、やっぱりやめられないですね。

今回写したのは札幌産。札幌と言っても広いですけど、北区篠路産。私も篠路住みなので、何だか余計に美味しそうに感じちゃいます。

2010年7月 1日 (木)

富良野産そらまめ

富良野産そらまめ
早朝はなんだかムシムシしていましたが、市場についてから強めの雨が降った札幌。今日からぐずついた天気がしばらく続き、ちょっとムシムシ感があるようですね。

さて今日は青々としたそらまめが美味しそうだったので写してみました。

大きいそらまめとビール、枝豆に負けず劣らず、やめられないですね。ただ値段と量があんまり合わないのでちょっと高級品ですかね。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ