google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

洞爺産セルリー

洞爺産セルリー
今朝は暑いながらも雲も広がって、少し涼しい風がそよいでいる札幌。昨日に比べると過ごしやすくなりそうですね。

さて今日はセルリーです。セルリーはフランス語だったっけ?普通には英語のセロリの方が使われるのですが、原産地に近い言葉で市場の中では統一されているみたいですね。

食べ方は生でしゃくしゃくといくのが普通でしょうが、私は醤油の漬物が妙に口に合います。特に暑い時に、冷蔵庫で冷やした漬物が妙にお酒に合ってとまらなくなります。

2010年6月28日 (月)

余市産とうがらし

余市産とうがらし
今日も朝から熱い日差しの札幌。6月だというのに暑い日が続いています。まぁ今日を乗り越えたら一応暑さは一段落しそう。向こう1週間は曇りの天気が続く予報です。それでも25℃近辺の温度にはなりそうですけどね。

暑い時には冷たい物もいいのですが、逆療法で辛いものもまた食べたくなるもの。ということでとうがらしを写してみました。暑い中、汗だらだらで食べるのもどことなく元気になりますよね。

そのまま食べるにはちょっと刺激が強すぎるかな?炒め物にちょっと入れて辛さを楽しみたいですね。あ、ラーメンに刻んで入れるのもいいかもしれないです。

2010年6月26日 (土)

当麻産枝豆

当麻産枝豆
昨日は暑いといっても朝は涼しかった札幌。今日は朝から晴天で気温も上がっている感じです。ただ、風はカラッとしていて北海道らしい暑さですね。

さてさて暑い日にはやっぱりビールと枝豆。ということで道産の枝豆です。

まぁ今の時代、枝豆は冷凍されていて、ちょっと電子レンジで解凍したらすぐに食べられますし、それのほうが選別されているので実入りが良いのも確かなんですが、やっぱり生の物を茹でるのは一味違うんですよね。

暑い中茹でるのは考えただけで汗が出てきますが、それでも冷たいビールがあれば最高の幸せになりますよ。

2010年6月25日 (金)

雨竜産暑寒メロン

雨竜産暑寒メロン
早朝は寒かったものの時間とともに気温が上がってきている札幌。今日は暑くなる予報です。今朝はやっぱりサッカーワールドカップですね。市場の中も競り以外はまともに仕事している人が少なかったです(笑)。試合が終わった後にざわざわしてきた感じです。

さて今日は昨日からでてきた暑寒メロン、道内のメロンでは珍しい青肉のメロンです。今日みたく暑い日には冷えた青いメロンもさっぱりとしていていいですね。

しばらくは暑い日が続く予報の札幌。明日はドリームビーチも海開きです。北海道の短い夏が今始まったようです。

2010年6月24日 (木)

稚内産なまこ

稚内産なまこ
昨日から天気が崩れ、今日は朝から雨が降っている札幌。予報では雨は今日迄で明日は真夏日になるそうです。その後も暑い天気が続きそうです。

さて今日はなまこがちょっとでていました。暑い時になまこ酢はさっぱりとした味わいにこりこりの食感がなんともあいますね。

ただここ2〜3年なまこは高値で推移しています。原因は中国経済の発展です。もともと中国では干しなまこを重宝していたのですが、経済の発展とともに日本のなまこを買うようになってきたのです。特に稚内産のなまこはイボイボが多く高級品なんだとか。

まぁ高く売れるにこしたことはないんですが、気軽に食べられなくなったのは残念ですね。

2010年6月22日 (火)

仁木産フルーツトマト

仁木産フルーツトマト
朝日がまぶしい今朝の札幌。今の時期はお日様が顔を出すとホント暑く感じます。でも風はさわやかな感じ。日中の最高気温は25℃の予報なので気持ちの良い一日になりそうですね。

さて今日はフルーツトマト。太陽がいっぱい当たる今のトマトは美味しいに違いないとおもいます。

最近のトマトは若干青みが残っているうちに収穫するのでなんとなく甘味が少なく感じます。でもフルーツトマトは品種の違いもあるけど、糖度が十分に上がってから収穫するので、甘味が抜群、色も真っ赤ですね。まさしく果物の代わりとして食べることができると思います。

2010年6月21日 (月)

静岡産養殖鮎

静岡産養殖鮎
今朝は曇り空の札幌。昨晩は雨が時折強く降ったりしていましたが、今は小康状態と言った感じでしょうか。今日はこのまま曇りの予報です。夏至なのにあんまりお日様は出てこないようですね。

さて今日は鮎なんて写してみました。北海道ではあんまり馴染みがないのですが、本州では今は鮎が真っ盛りのシーズンです。香魚ともよばれて香がとても良いらしいです。私は食べたことはないんですけどね。

食べ方はやっぱり塩焼きですね。囲炉裏みたいなところで串にさし、遠火でじっくりと焼くと味が出てくるようです。

2010年6月19日 (土)

砂原産おひょう

砂原産おひょう
朝から日差しが暑い札幌。今日はかなり暑くなりそうですね。まさしく夏が来たと言う感じです。

さて今日はおひょうの大物が1匹まるまるとでていました。重さは16.5キロだったかな?こんなのが海の中に寝そべっているなんてやっぱり海は大きいんだなと改めて感じます。

食べるならあっさり刺身、、、と言いたいところですが、あんまり大きすぎると刺身では大味すぎて美味しくないようです。ムニエル風とか炒めるのが味が出てくるらしいです。ちょっとおしゃれなフランス料理みたいな感じが合うんでしょうね。今日なら冷えた白ワインを添えたいですね。

2010年6月18日 (金)

月形産ダイナマイトスイカ初競り

月形産ダイナマイトスイカ初競り
今朝は太陽が覗いているものの、ちょっと雲もある札幌。今日は曇りの天気ながら気温は上がってくる予報です。

さて今日はダイナマイトスイカの初競りです。昨日はブログにアップしていないですけど、らいでんスイカの初競りもありました。北海道もすっかりスイカの季節になったようです。

ダイナマイトスイカはネーミングがいいですよね。でもよく考えたら、爆弾のイメージは確かにあるものの、これはダイナマイトじゃないですよね。これじゃ昔の海賊が使う爆弾ですよ(笑)。

まぁイメージだからそんなに突っ込むものでもないですね。ダイナマイトスイカは黒皮のスイカにしては安い方の部類。手頃な値段になることもあるので見かけたら試してみてください。

2010年6月17日 (木)

富良野産とうきび

富良野産とうきび
昨日、今日と久しぶりの雨の札幌。天気が回復するのは明日以降のようですね。

さて今日は富良野からとうきびです。暫らく天気が続いていたのでなかなか美味しそうな色合いになっていますね。

とうきびはいろんな品種が出ているため、もうどれがどのような味か一口に説明できない状態になっています。さらに品種以外にも商品名を独自についているので、もう何が何だかわからない状態。今日写したものは、品種はゴールドラッシュ、品名は富良野イエローだと。更には市場では単にイエローコーンとか言っているのではっきり言ってごちゃごちゃです。

まぁどれも美味しいんですけどね。できれば天気予報とにらめっこして太陽がいっぱいでている産地の物を選ぶのがいいかな?なにはともあれ、夏らしい食べ物です。

2010年6月15日 (火)

伊達産ブロッコリー

伊達産ブロッコリー
風が強いものの今日も晴れ渡っている札幌。ちょっと動くと汗がにじんで来ます。今日も暑くなりそうです。

さて今日は暑くなると困る野菜、ブロッコリーです。確かにこの時期に収穫する野菜ですが、暑いままにしておくと成長してしまい、芽が出て匂いがキツくなってしまいます。ので、氷をびっちり入れた中で運ばれています。

まぁブロッコリーに限らず、こう暑いと食べ物は痛みやすいですね。そろそろ食中毒にも注意が必要です。気分がよい青空が続いていますが、食べ物には注意をしましょう。

2010年6月14日 (月)

当麻産でんすけスイカ初競り

当麻産でんすけスイカ初競り
今朝は意外と雲がある札幌。それでも日中は夏日になる予報です。

さて暑い日が続くと水分補給は大切です。と思っていたらでんすけスイカの初競りがやっていました。黒々した皮に真っ赤な果実、この組み合わせは本当に食欲をそそります。

ご祝辞値段は残念ながらみることはできなかったです。が、いよいよ夏本番の雰囲気は十分に味わえますね。

2010年6月12日 (土)

由仁産いちご

由仁産いちご
今朝も青空の札幌、おひさまが眩しく、熱い日差しです。今日も暑くなりそうですね。

さて、今日はいちごです。いちごは本州から来たり、ハウス栽培の技術が出来上がっているから年中でていますが、本来なら北海道では初夏に実がなるもの。だから今は道内物のいちごがたくさん出ています。ただ、露地栽培に近いためか、形も不揃いで、あんまり大きくもならないみたいですね。そのまま食べるにはちょっと酸っぱそうな感じもします。だからジャムとかに加工したほうがいいのかな?小さいものは値段も安いし、手作りジャムにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれないですね。

2010年6月11日 (金)

富良野産黒小玉すいか

富良野産黒小玉すいか
今朝も晴ればれしている札幌。風もさわやかでなんとも気持ちの良い朝を迎えています。まだしばらくこの天気が続くようです。

さて今日は今週からでている道内物のすいか、黒小玉すいかです。名前の通りグレープフルーツを一回り大きくしたぐらいの大きさで、すいかではかなり小さく感じます。

でも冷蔵庫に入れるならこれぐらいの大きさがちょうど良いですね。今の天気ならちょっとした水分補給にもちょうど良い感じ。一口かじると夏の匂いが漂ってきますね。

2010年6月10日 (木)

盃漁港ブリ

盃漁港ブリ
今朝も良い天気の札幌。よさこいソーランを見学するには最高の天気となりそうです。

さてさて市場の中も夏魚満載、今日はブリなんて写してみました。出世魚だから隣にはちょっと型の小さいものがイナダだったかワラサだったかと並んでいます。

青魚は生臭さが少し残るのが玉に瑕。だけど、脂はあるし、今だったら辛そうな山葵にも不自由しなさそうだし、お酒で流し込んでもイケそうですね。日中暑く感じることもあるのでギンギンに冷やしていただくのが一番合いそうです。

2010年6月 8日 (火)

函館産カワハギ

函館産カワハギ
朝からピーカン(死語?)の天気の札幌。空気こそちょっと冷えている感じですが、これなら日中は気持ちの良い、さわやかな天気になりそうですね。

さて今日はカワハギがたくさんでていました。カワハギは名前の通り皮が簡単にむけるのでついた名前。顔が長いのでウマヅラハギとか単にウマヅラと呼ばれたりもします。

写真の物は活じめなのでやっぱり刺身かな。醤油に肝を溶かして食べる食べ方が通って感じかな。そういう食べ方ではやっぱり濃いめの日本酒にあわせたい感じです。

2010年6月 7日 (月)

襟裳産塩水ウニ

襟裳産塩水ウニ
早朝は天気が良かったもののちょっと雲が多くなっている札幌。でも日中は晴れて気温も上がって来る予報です。今日もさわやかな天気になりそうですね。

さて今日はそろそろ旬になるウニ。ウニは海水浴ができるくらいの海水温になると産卵するので、その1ヶ月前ぐらいの今の時期が一番身入りがよく旬となっています。

ただ見た感じはちょっと房が小さいかな。いや、赤ウニ(蝦夷バフンウニ)はこれぐらいだったかな?

まぁこの1週間ぐらいは天気が続く北海道。昆布も日を浴びて大きくなり、それを食べるウニも大きくなってきます。だから1〜2週間後ぐらいが一番の食べ頃かな?大変楽しみです。

2010年6月 5日 (土)

奥尻産朝イカ

奥尻産朝イカ
今朝は曇り空の札幌。天気は回復傾向で午後からは晴れになる予報です。気温も20℃ぐらいにはなるそうで過ごしやすそうですね。

さて今日は道内物の真イカがでてきました。本日水揚げされたものは朝イカと言う名前で特に重宝されています。いよいよ夏のシーズン到来って感じかな。

ただ、やっぱりまだ時期が早いのか小さいですね。それに値段も高い。普通に食べるにはもう1ヶ月ぐらいは待たないといけないかな。

夏の暑い日に氷に乗せたイカ刺なんて最高ですね。捕れたてバリバリのイカも美味しいけど、1日ぐらいたったイカも甘味が増して柔らかくてかなりイケます。冷酒をあわせるとより一層、、、。もう少しの辛抱ですね。

2010年6月 4日 (金)

青森産本マグロ

青森産本マグロ
今朝も霧雨まじりの札幌。日曜には良い天気になる予報ですが、ちょっと天気の回復が遅れている感じがしますね。ちょっとお日さまが恋しいかなっていう天気です。

さて今日は日本近海産の天然本マグロです。夏に向かって南の方から暖流に乗って日本海側、太平洋側と両方から海遊してきます。これからがまさに旬。今日のは日本海側の方かな、他にも能登産とかありましたからね。


日本ではやっぱり脂の乗りが重視されちゃいます。でも、脂が乗っている大部分は畜養といって、一度生け簀で肥らす作業をしたもの。だからどことなく養殖のサーモンと同じような味になっているんですよね。たまには天然の本マグロを味わってみるのもいいかも知れません。脂が少ないので、値段も意外と安いんですよ。

2010年6月 3日 (木)

支笏湖産チップ

支笏湖産チップ
今朝は時折雨がぱらつく札幌。今日は1日中はっきりしない天気みたいです。

さて今日は6月から解禁の魚、チップが大量にでていました。なんだか豊漁みたいです。

チップは正式名は姫鱒、紅鮭の海遊しない陸封型といわれています。阿寒湖が原産ですが、北海道では屈斜路湖、支笏湖、洞爺湖に移植されています。中でも支笏湖は水が冷たく、虫もつきにくいので生食にできるので人気が高いです。

チップという名前の由来は、私は釣るときの仕掛けの金属片がチップ(英語のマイクロチップとかポテトチップスのチップ)から来ていると思っていたのですが、アイヌ語の小さいとが薄いとか言う意味でのチップから来ていると言う説もあります。っていうか、アイヌ語も英語も意外と同じ意味のような感じですね。

生食用の支笏湖の物はちょっと高くて手が出ないですが、その他は豊漁のためか手ごろな値段。紅鮭の仲間なら塩焼きがイケそうですね。とにもかくにも北海道の夏の味の一つです。

2010年6月 1日 (火)

宮崎産ゴーヤ

宮崎産ゴーヤ
今朝は曇り空から次第に青空が広がってきている札幌。晴れそうな感じはあるものの、不安定な天気らしくにわか雨もあるそうです。

さて今日はゴーヤ。ちょっと前まではそんなに出回るものではなかったのですが、健康指向やらなんやらとかなりでてくるようになりましたね。普通にスーパーとかで見かけるようになりました。

産地は今口蹄疫で話題の宮崎産。私が見たかぎりでは沖縄産の物より青々していてイボもはっきりして美味しそうです。

口蹄疫の問題でこれから色々大変だろうと思いますが、あんまり力にはなれないけど、せめて食べ物ぐらいは意識して宮崎産の物でも食べて応援したい気分です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ