google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

新篠津産雪原アスパラ

新篠津産雪原アスパラ
朝日がまぶしい今朝の札幌。意外と良い天気ですね。今日、明日は過ごしやすい感じになりそうです。

今日はネーミングが気に入った雪原アスパラです。もちろんこの時期はハウス栽培ですが、雪のなかの緑って確かに色合いがいい感じですし、それを想像できるこのネーミングはまさにピッタリって感じです。

ただ私は冬のアスパラってなんだかやわらかすぎてイマイチ好みじゃないんですよね。やっぱり太陽をたっぷり浴びたしゃくしゃくのアスパラがいいなぁ〜。

2010年1月29日 (金)

節分いわし

節分いわし
昨日に比べるとかなり冷え込んだ札幌。でも多分これぐらいが平年並みの寒さなんでしょうね。今日は雪の予報ですが大雪にはならなそうな雰囲気です。

さて今日も昨日の続きで節分物、いわしです。いわしの生臭さや焼いた時の煙りと柊の葉の刺々で、魔というか鬼を退治するという地方があるようです。魚を使うところをみると海のある地方の文化でしょう。

ただこれはそんなに北海道では広まっていないような感じです。恵方巻きが全国区で流行りだした後に次はいわしもと水産業界で力を入れた時もあったようですが、なかなか浸透しなかったようです。それでも一応細々と続いているところを見ると、やっぱり使う方がいると言うことですね。

2010年1月28日 (木)

中国産落花生

中国産落花生
今週は1日単位で極端に天気が変わる札幌。って酷い天気は火曜日だけか。昨日からは妙にあったかい。今朝は雨まで降っていました。でも天気予報では週末まで雪の日が多いようです。

さて今日は28日。もう1月も終わりなんですね。来週には節分じゃないですか。と言うわけで目についた落花生を写してみました。北海道では豆まきを落花生で済ませる家庭も多く、この時期にたくさん出回ります。

ま、今はなんでも形式化というか簡素化されているので別に驚く事でもないんですけど、やっぱり少し味気ないかな。でも大豆でやってもどうせ私は鬼役だから痛いだけ。だったら落花生の方がまだいいかな?私の節分楽しみは恵方巻きだけです(爆)。

2010年1月25日 (月)

様似産日高いちご

様似産日高いちご
日がのぽる前にさらっと雪が降った札幌。気温は高いのですが天気は下り坂。今日午後から雪の予報で、明日には吹雪になるようです。

さて今日はなんとなくいちご。本州物がメインなんですが、日高いちごが新鮮な感じがしたので写してみました。赤色は薄めですが鮮やかな色合いです。

ただあんまり道内物のいちごってスーパーでは見かけないんですよね。値段が高いのか人気がないのか・・・。今一度注意して道内物に目を向けてみてもいいんじゃないかなと思います。

2010年1月23日 (土)

厚田産チコリー

厚田産チコリー
寒さも雪も一息ついた感じの札幌。ただ重たそうな雲が朝の空に広がっています。

さて今日は冬の物として少しは知られてきたかなと思うチコリーです。チコリーがどういう食べ物かはネットで調べてください(爆)。私が感心しているのはこれがお日様を当てない栽培方法だと言うこと。吹雪等で日照時間が短い冬の北海道にピッタリだと思います。温度管理は難しそうですけどね。

生産者の皆さんは本当に色々考えていらっしゃる。この景気の悪さの中でも結構良い値段で取り引きされています。その分あんまり一般には広がらない食材なのかな?

2010年1月22日 (金)

タイ産オクラ

タイ産オクラ
とにかく寒い今朝の札幌。札幌でも滅多に体感できない寒さで、10分も外にいると本当に体の芯から冷えきってしまう状態です。

さて何か温かいものとたどり着いたのはオクラ。味噌汁に入れるとネバネバも相まって本当に温まりそうです。

オクラって好きだけど国内物は出回る時期が短いですね。ましてや道内物なんて滅多にお目にかかる事もありません。

ってか温まるならもうタイにでも行きたい気分です。とにかく今日は寒い。

2010年1月21日 (木)

日本海側ニシン大漁

日本海側ニシン大漁
今朝の市場は吹雪になるほど雪が降り続いています。でもテレビをみたら札幌の中心部は意外と良い天気なんですね。まぁ今日はいつ雪が降ってもおかしくないです。寒さも今日から今週末にかけてがピークになりそうです。出かけるときには暖かい服装が必須ですね。

さて今日はニシンがとにかくでていました。ちょっと前のニュースで小樽が豊漁と聞きましたが、日本海側すべてが豊漁のようです。

でも今日からはまた時化が続くようなので、買うなら今日まで。またしばらく鮮魚はお預けになりそうです。

2010年1月18日 (月)

いよかん

いよかん
重たい雲がゆっくりと流れている札幌。いまいちパッとしない天気ですが、気温は昨日までより少し暖かいかな。寒さがゆるむ時には雪が付き物なんですが、昨日の雪は酷かったです。すべてが雪に埋没してしまった感じ。って今朝市場にきたらそうでもないなぁ。ということは私の家の方だけなんですね。とにかく昨日は1日雪かきで終わった感じです。今日は体が痛い、、、。

さて今日、目に入ったのはいよかん。子供の頃はみかをより好きだったなぁ。大人になってからはあんまり食べなくなっちゃった。手がベタベタになるのでなんとなく敬遠しています。

柑橘類が目にとまると言うことは、私の体は昨日の雪かきで相当疲れているのかな?まぁこれから冬の時期は火曜日も休みを頂きます。ゆったりと体を休めよっと。

2010年1月16日 (土)

しょうが茶

しょうが茶
今シーズン一番の冷え込みになっている札幌。風もあって一段と寒く感じます。雪も降ったり止んだりと不安定な感じ。こうなると郊外に出ると地吹雪がすごくなるんですよね。出かけるには注意が必要です。

いや〜今日はとにかく寒い。とにかく温かくなるものと見つけたのはしょうが茶。これは良さそう。寒い外から帰った瞬間に熱々のしょうが茶なんてあったら、、、なんて考えただけでも体が温まるような感じになります。

2010年1月15日 (金)

福島愛情野菜試食会

福島愛情野菜試食会
昨日は結局日中は雪が降らなかった札幌。その代わりと言ってはなんですが、冷え込みが厳しくなっています。こういう風に冷え込むと、札幌に雪雲が入りづらくなるものですが、今日も雪の予報です。日曜迄この寒さが続く様ですね。

さて今日は福島から野菜の試食会に来ていました。野菜と言ってもニラ、アサツキ、春菊等の葉物です。毎年来ていて、ま、一種の差し入れみたいな感じになっていますね。今朝はことのほか寒かったので野菜鍋というか、スープがあっという間になくなっていました。写真を撮っている間になくなったので、私は天ぷらだけ食べてきました(笑)。

寒い中本当にご苦労様です。やっぱり温かい物を食べた人はみんな笑顔になっていますね。元気が出てくる差し入れです。

2010年1月14日 (木)

網走湖わかさぎ

網走湖わかさぎ
一晩で結構な雪が積もった札幌。今朝は一応雪は止んでいるものの、昼頃からはまた雪が降る予報です。気温もかなり低い状態です。

こういう寒い日には私は暖かい家に引きこもるのですが、冬の行事としてわかさぎの氷穴釣りをする人も多いですね。釣ったその場で天ぷらやら唐揚げにしたらさぞかし美味しいだろうと思います。

ま、私は食べるの専門ですけど(汗)。

2010年1月12日 (火)

雪中キャベツ

雪中キャベツ
朝日がわずかながら覗いている今朝の札幌。昨日見た天気予報ではもっと冷え込む感じになるかなと思ったけど、そんなに寒くも感じません。ただ明日あたりはあまり良くない天気になる予報です。そろそろ札幌も一荒れしそうな感じですね。

さて今日は雪中キャベツがたくさんでていました。以前は和寒産が有名でしたが、今では道内各地の物が出てきていますね。

一度雪の中で寝かせると甘味が強くなるようです。ただ葉っぱは若干固くなるんですよね。だから熱を通す料理にあうようです。今の時期ならロールキャベツなんて温まって良いですね。

今日は若干鮮魚が多かったですが、明日以降はまた漁模様に影響がありそうな天気。冬の間はやっぱり保存が効く食べ物が中心の北海道です。

2010年1月 9日 (土)

厚田産川がれい

厚田産川がれい
雪が少し積もっている今朝の札幌。昨日までの濡れた道路が今朝の冷え込みで凍り、その上に雪が積もったのでとっても滑りやすい状態です。運転する人は今日は注意が必要ですね。

さて今日は活きの良さそうな川がれいが入っていました。道東側の時化が続いているので魚は日本海側が中心。その中で結構目立っていました。

川がれいは独特の匂いがあるのでなかなか好みが分かれる魚です。私は活きの良いものを煮たのが好きですね。時間が経つと匂いがきつくなるのであまりお薦めはできません。

冬の時期は天気が悪いことが多いので、なかなか新鮮な魚が手に入りにくいです。その分普段見過ごしている魚に注目するので、これもまた楽しみではあります。

2010年1月 8日 (金)

春告魚・日本海側ニシン

春告魚・日本海側ニシン
今朝もなかなかの天気の札幌。ただ昨日に比べるとちょっと冷えているかな。太い道路には雪が無く走りやすいですね。

さて今日は春告魚の別名を持つニシン、浜益産です。と言ってもちょっと早いな。これは去年アドバイスをいただいた、試験操業かな。この様子をみてから本格的な漁の漁獲量を決めるのでしょう。個人的な感想では大きさは十分ですが、メスが少ない気がします。

春告魚がでてきたとは言え、北海道の冬はこれからが本番。寒さに負けないようにしましょうね。

2010年1月 7日 (木)

熊本産七草

熊本産七草
今年は曜日の関係からまだ初競りに来ただけのぴろしです。今日から本格稼働。と言ってもまだまだ何にも無い市場。天気も札幌こそ悪い天気ではないものの、道東太平洋側は酷い状態です。これじゃ魚も入ってこないです。

さて今日はまだ松の内、7日といえばやっぱり七草粥ですね。まぁ我が家では正月に餅すらも食べないので、この風習もやってはいませんけど(汗)。今年一年の無病息災を祈願する行事らしいです。冬に不足がちなビタミン類が取れるので体には良いみたいですよ。

デフレで不景気な世の中、最後にものを言うのは健康な体。例え神頼みでも祈願しておきたいところです。

2010年1月 5日 (火)

初競り

初競り
明けましておめでとうございます。
って新年の挨拶としては遅い方ですね。でも札幌の市場は今日から始まりました。

新年から札幌では有名なスーパーと言うか魚屋が一つ潰れました。不景気がまだまだ収まっていない様です。有力な小売店がなくなると市場の取り扱い量が減ってきて、私みたいな弱小の所にも品物が回ってこないという悪循環になるのが懸念されます。本当に今年は厳しい状況になりそうです。

ま、それはそれとしてこのブログからは不景気を感じないよう、派手な食べ物でも探してみようかと思います。それでは今年も一年よろしくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ