google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

札幌市場最終日

札幌市場最終日
今年最後の開市日です。とは言うものの何にもない状態、、、かと思ったら意外に品物が並んでいますね。まぁほとんどが注文品。今年は暦の関係からか、いまいち本格的に休みになっている人が少ない様で、今日、明日が買い出しのピークになりそうです。それでも正月から開いているスーパーも多いし、不況の影響もあるしであまり年末って感じが薄れているような感じですね。

それでは今年も私の拙いブログに付き合っていただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。来年は5日の初競りから更新予定です。

2009年12月29日 (火)

セリ納め

セリ納め
昨日からほんわかと暖かい札幌。融けた雪が道路で凍結して今朝はツルツル路面です。年末のこの時期に事故は起こしたくありません。いつもより慎重に運転しました。

さて今日はセリ納め。水産は特に何もなく淡々とセリをしていますが、青果は手締めをするみたいで、会場らしき物が設置されていました。多分青果のセリが一番最後になるからでしょう。

明日は市場は開いてはいますが、品物は注文分だけ。挨拶して大掃除をして終わるだけです。

2009年12月28日 (月)

沼田産ゆり根

沼田産ゆり根
ささめ雪みたいなのが降りだしている今朝の札幌。今は天気が悪くても、正月ぐらいは晴れてほしいものですね。

さて興味ゆり根の真空パック。おせちなんかに使えそうですね。私は茶碗蒸しかな。実家の年越しでは何故か茶碗蒸しを作っていたんですよね。でもこんな上品なものは入っていた記憶はないですけど、、、。

なんにしてもやっぱり年越し、正月と楽しい思い出は多いですね。息子にもそんな思い出を作ってあげたい気持ちです。

2009年12月27日 (日)

養殖鯛の山

養殖鯛の山
昨日に比べるとかなり暖かいけど、どんより雲に覆われている札幌。今日は日曜だけど年末最後の日曜は必ず開市となっている札幌の市場です。

今年も後わずか、そうなると集まってくるのが養殖鯛とハマチです。鯛だけで写真に写した山のざっと5倍ぐらいがセリ場にあります。仲買さんが保管している量も併せるととてもじゃないけど数え切れない量ですね。これで正月迄の量が確保されています。

さてさて泣いても笑っても今年も後5日、もう一踏張りです。

2009年12月26日 (土)

口取り菓子

口取り菓子
今朝は厳しい冷え込みになった札幌。それでも朝日がでているだけで気持ちが良いものです。午後からは天気が崩れる予想です。

さて今日は口取りがでていました。正月にこれを食べる風習が一部にあるので地味ながらも市場に出てきます。

私の実家はこの口取りを食べる家庭です。特に昔は甘いものがかなりのご馳走だったので父は今でも楽しみにしているようです。私自身は甘過ぎていつも一口しか食べなかったですけどね。でも色鮮やかな口取りは正月のウキウキ感を一段と高揚させてくれたものです。

正月らしさが年々失われる中、市場でこれを見るとやっぱりなんだかウキウキする感じがします。

2009年12月25日 (金)

ズワイガニ

ズワイガニ
今朝は重たい雲がかかっている札幌。今にも雪が落ちてきそうですが、今日は一応午後には晴れる天気みたいです。

さて今日はクリスマス。何か華やかな物をと探したら、やっぱりカニかなと言うことでズワイガニを写してみました。赤い色が華やかですよね。

ズワイガニは他のカニ比べると安価なカニです。でも味は結構イケると思うんですけどね。他のカニが少なくなっているなか、結構な量がとれている様です。テレビやネットの通販を見ているとかなりの主力商品みたいですね。

ただあまりにも極端に需要が増えると資源がなくなりそうな気がします。何事もほどほどにやってほしいものです。

2009年12月24日 (木)

葉付き橙

葉付き橙
早朝は割合良い天気でしたが次第に雪が強くなっている札幌。クリスマス的には雰囲気が出て良い感じですが、生活するにはもう少し少ない雪のほうがうれしいですね。

さてさてクリスマスを尻目に今日は葉付きの橙、鏡餅の上に置くやつですね。今は鏡餅なんて作るところも少ないけど、これだけ本物を使う人も結構いるようですね。

あと1週間もしたら新年なんですね。最近はだんだんと正月の有り難みが少なくなっている気がするんですけど、気のせいでしょうか?

2009年12月22日 (火)

伊達巻・戦国バサラバージョン

伊達巻・戦国バサラバージョン
早朝は止んでいた雪も日の出ぐらいからまた強めに降っている札幌。あんまり一気に降ってほしくはないけど、こればかりはしょうがないですね。今日も雪掻き頑張りますか。

さて今日は正月用の伊達巻です。今年の流行りを取り入れた戦国バサラの伊達政宗の絵が入っています。なかなか考えていますね。

このゲームはやったことないですけど、随分格好よく人物が書かれていますね。これなら熱中する人が増えるのもわかる気がします。だからと言ってこの伊達巻が売れるかどうかはわかりませんけどね。

2009年12月21日 (月)

長沼産かぼちゃ

長沼産かぼちゃ
今朝は結構な大雪になっている市場の周り。早朝の短時間で降ったせいか道路は除雪もされていない状態で大変走りづらいです。日がでてからは雪も一応止んでいる様ですね。でも交通機関は注意が必要ですね。

さて今日はかぼちゃ、明日は冬至ですものね。この時期のかぼちゃは収穫してから時間が経っているので青さというか緑色がちょっと抜けている感じだけど、熟成されて甘さが増えている気がします。

これから寒さと雪が厳しくなる季節。ビタミン、カロチンいっぱいのかぼちゃを食べて今冬も頑張りましょう。

2009年12月19日 (土)

上磯産作りうど

上磯産作りうど
一晩のうちに結構な雪が積もった札幌、あっという間の雪化粧です。天気予報通りで覚悟していたとはいえ、やっぱりいざ降ると雪掻きが大変ですね。ま、これは雪国の宿命。できれば少しずつ降ってほしいものです。

さて年末商戦真っ只中、今日はうどなんて物を写してみました。栽培物のうどはこの時期から出てきています。天然物と違って白いのが特徴。アクは少なく食べやすいでしょう。

札幌の雪はすでに峠をこえたようですが、全国的にはまだまだ大雪のところも多いようです。これから年末にかけての物流に少し不安がよぎります。

2009年12月18日 (金)

若松

若松
今朝も厳しい冷え込みが続いている札幌。と言うか全国的に冷えているようですね。昨日は市場で残念な事故が起こり亡くなった人がいました。ライトの大掃除中にクレーンと天井に挟まれたそうです。いつも働いているところで人が亡くなるというのはなんだかせつない感じになります。ご冥福をお祈りします。

さて今日は若松なんてものを見つけました。松飾りなんかに使うのかな。今では出来合いの物で終わっちゃう世の中、あまり引き合いはないのかもしれないけど、たまには自分で作ってゆったりと年の瀬を迎えるのも趣があると思います。

2009年12月17日 (木)

金柑

金柑
冷え込みが厳しい今朝の札幌。それでも雪が少ないだけ過ごしやすいですね。

さて今日はなんとなく金柑です。寒さが厳しくなると空気が乾燥します。金柑はシロップ漬けにすると喉に良いらしいので、乾燥がひどい時にはぴったりの食べ物ですね。

新型のインフルエンザは今のところ小康状態ですが、これからは季節性のインフルエンザを含めて気を付けたいところです。

2009年12月15日 (火)

伊達産水菜

伊達産水菜
今朝はかなり冷えている札幌。雪も強い降りではないものの、着実に積もって来ています。今日は日中でも氷点下の真冬日の予報。いよいよ厳しい冬が来たようです。

やっぱりこういう寒い日は鍋が一番温まりますね。最近我が家では鍋の野菜に水菜が多く使われます。で市場を見てみると、なるほどこの時期の道内物の葉物では水菜が一番多いようです。

しゃきしゃきでアクも少なく子供も食べやすい。鍋の時はしばらく続きそうですね。値段も安いし(笑)。

2009年12月14日 (月)

栃木産キウイ

栃木産キウイ
今朝は積もる程ではないけど雪が舞っている札幌。気温も低く、北海道らしいサラサラの雪になっています。

さてさて今日はキウイを写してみました。ひと昔前はニュージーランド産がほとんどでしたが、今では国内の物も多く出回っています。

冬場のビタミンC補給はみかんがメインですけど、色合いを考えるとキウイを合わせてとるのもいいですね。クリスマス、正月と使い道も多いように思います。

2009年12月12日 (土)

広尾産こまいの子

広尾産こまいの子
今朝は小雨ながらも暖かい札幌。でも暖かいのも今日まで、明日からはいよいよ本格的な冬将軍がやってくるようです。

さて今日の市場は御歳暮商戦真っ最中、さすがにどこも慌ただしく動いている感じです。そんな中こまいの子なんて写してみました。こまいは身の方は食べる事は多いけど、コッコはあんまり食べないですね。私は醤油で煮るのが好きだけどちょっとこのパックでは多いかな。

それよりこまいの子ってこの時期だったんだ(汗)。これじゃ、年末商戦の影で目立たないはずです。

2009年12月11日 (金)

日高産いちご・さがほのか

日高産いちご・さがほのか
今朝は星空もきれいに見えるほど天気の良い札幌。日が昇ってからも朝日が眩しいです。でも気温はかなり下がって、久しぶりにシバレたと言う感じ。クルマのフロントガラスもびっちり凍り付いていました。

さてさて今日はいちごを写してみました。この時期には数が少ない道内物です。色は薄いけどやはり活きがよく感じます。

この時期のいちごといえばクリスマスのケーキになるのが一番の使われ道。もう少ししたら仙台物を中心に入荷が増えてきます。が、今年は暖冬の影響でいちごの成熟が早まっているのだとか。今年のケーキには熟れ過ぎのいちごが多いかもしれないです。

2009年12月10日 (木)

ゆず

ゆず
昨日、今朝と少し暖かめの札幌。でも日の出が遅く、暗くなるのも早いため、ちょっとでも風が吹くと寒く感じます。

さて今日はゆず(徳島産だったかな)、冬至には欠かせないアイテムです。香もいいし、本当に体が温まりますね。肌もスベスベになります。

今年の冬至は22日。まだちょっと早いけど、日の入りの時刻は今が一番早いらしい。だからゆず湯でいつもより長めのお風呂なんていかがでしょう。

2009年12月 8日 (火)

たらば蟹

たらば蟹
昨日から降ったり止んだりを繰り返しながら今朝まで雪が降っていた札幌。まぁそのわりには積もってはいないんですけどね。

さて今日はクリスマスや年末年始、贈り物等に根強い人気のたらば蟹です。と言っても生茹では大分少なくなっています。さらには型も小さいですね。写真のは2キロちょっとで今では大きいほう、私が市場に来た頃は4キロ台がゴロゴロしていたので全く半分になっていますね。

たらば蟹は北海道の名物みたいな感じがあるけど、北海道産ってないんですよね。生茹ではロシア産、冷凍物はアラスカ産がメインです。

それでもやはり人気が高い。それだけ美味しい食べ物なんですね。

2009年12月 7日 (月)

あんぽ柿

あんぽ柿
ひらひらと雪が舞っている今朝の札幌。道路まで積もるにはちょっと弱いけど、屋根や歩道などはさすがに雪化粧となっています。ようやく年の瀬の雰囲気がでてきた感じですね。

さて今日はあんぽ柿です。私はほとんど食べないですけど、なかなか人気があるみたいで結構な量が毎日入ってきていますね。

これから雪の時期、雪かきした後に熱いお茶とあんぽ柿ってなんだか合いそうですね。

2009年12月 5日 (土)

ホワイトぶなしめじ

ホワイトぶなしめじ
今朝も朝日がまぶしい札幌。気温も朝は寒いけど昨日よりは暖かくなるみたいです。でも天気は下り坂、午後からは雨、夜には雪の予報です。

さて今日はなんとなく見つけたのはホワイトぶなしめじ、商品名はブナピーです。一時期テレビのコマーシャルでも出ていましたね。最近はさっぱり見かけなくなっていました。市場で見るのも久しぶりの感じがします。

私が食べたときにはキノコ特有の匂いが少なく、食べやすいように感じました。キノコ類は色々と作られていますが、新種の物はなかなか浸透しないものですね。

2009年12月 4日 (金)

お供え餅

お供え餅
今朝は天気は良いものの冷え込んでいる札幌。市場を歩いているとさすがに寒いですね。

さて今日は昨日に引き続き正月用品、お供え餅、もちろん真空パックの物です。以前は国外の物もあったけど、今は国産の餅米を使ったものが主力ですね。でも私はこのお供え、飾った事はあるけど、食べたことはなかったりして(笑)。

市場の中ではクリスマスより正月商品の方が力が入っています。やはり日本人は正月の方に重点を置いている人が多いのでしょう。

2009年12月 3日 (木)

〆飾り

〆飾り
今朝はべちゃべちゃの雪が降っている札幌。この時期の札幌でこれだけべちゃべちゃした雪はちょっと珍しいかな。やっぱり今年は暖かいんですね。

さてさて12月、今年も出てきました〆飾り。でも年々このコーナーも小さくなっていますね。今ではホームセンターとかで安く売っていますもんね。ここでも各お店やさんが自分用に買うだけになっています。

〆飾りは最後は神社で焼くのが普通。だからプラスチックを使わない物が今は一般的。それでも各都市の条例なんかで野焼きみたいのは禁止されている所も多く、今では単なるゴミになっちゃう事もあるようです。そうなるとご利益なんてなさそうですね。

2009年12月 1日 (火)

十勝産寒じめちぢみほうれん草

十勝産寒じめちぢみほうれん草
今朝は暖かい札幌。そのせいか私の家の周りは霧が凄かったです。まぁ雪が降るよりは遥かにましですけどね。

さてさて今日は冬の間だけ出てくるちぢみほうれん草。寒い風を当てると凍結を防ぐため葉を縮めて身を守るほうれん草の特性を利用した商品です。その際に余計な水分を飛ばすため、味が濃くなるようです。

だから冬期限定。自然の力って本当に面白いですね。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ