google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

由仁産ながいも

由仁産ながいも
ビシッと冷え込んだ今朝の札幌。いよいよ冬の足音が聞こえてきた感があります。

さて今日はながいも。ながいもが活躍する時期は暑い夏で、さっぱりとろろをマグロやら蕎麦やら、、、ってのが定番だとはおもいます。でも新物は今からが本番。とれたてのながいもは水分が多く、香も味も大変濃いとおもいます。

昔の北海道はガンガンに焚いたストーブのそばでビールってのが定番。そのつまみに冷たいとろろってのもいけたでしょうね。エコ時代の今には真似できない行動です。

2009年10月30日 (金)

漬物用キャベツ

漬物用キャベツ
今日は曇り空、時折小雨が混ざっている札幌です。このまま雨模様になった後は今シーズン一番の寒さになる模様。もしかしたら明日には初雪がみられる可能性もあるみたいです。

さてさて今日も漬物用、大玉のキャベツです。久しぶりに外で山積みになっているのをみましたよ。

昨日のニュースで知ったのですが、夏の天候不順で、今になって野菜が一気に出荷され、だぶつき気味なんだとか。さらには漬物を作る人の減少、消費低迷で、物によっては例年の半額程度まで下がっているとか。

まぁ買うほうにはうれしいですけど、、、保存がきかない野菜類。もったいない事にならなければよいのですが、、、。

2009年10月29日 (木)

赤とうがらし

赤とうがらし
今朝は曇りの札幌。でも何となく暖かい感じです。

さて今日は何かあるかなと歩いていたら、赤とうがらしの山。漬物用ですね。いつ見てもこの盛り方は見事です。だってわざわざ赤いのを上にして溢れるように積むんですもん。

冬が近づくと毎年見るものですが、やっぱりこれも少なくなっていますね。漬物を作る人は本当に減る一方の感じがします。

2009年10月27日 (火)

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃ
今朝は雨の札幌。雨雲に覆われていると夜明けがまったくわからないですね。朝7時になっても夜が続いている気分です。

さて10月も最後の週、何か忘れているなぁ、、、と思っていたところにこのかぼちゃ。そうそう、忘れていたのはハロウィンですね。かぼちゃを細工するのは面倒だけど、これならシールが付いているので張りつけるだけ。なかなか考えていますなぁ。

って言っても、私自身はハロウィンのパーティーなんてしたことはありません。周りでもやっている人は見たことないんだけど、、、。もともと異文化、ましてや今は不景気。さらには新型インフルエンザ。今年はのんきにパーティーなんてやる雰囲気ではないようです。

2009年10月26日 (月)

鹿部産生たらこ

鹿部産生たらこ
今朝は曇りながらも天気は安定していそうな札幌。穏やかな気候が続いているようです。

さてそんな天気のせいか、先週末辺りから魚がだいぶとれてきています。そんな中からかなり量が入ってきているすけそうたらの子、いわゆるたらこを写してみました。

道内産のたらこは房が小さめの物が多いですね。噴火湾は色が濃くオレンジっぽい色、道東は薄いピンク色が多い特徴がありますね。

もちろんこれから普段食べているたらこに加工もできます。が、やっぱりまだ輸入物の原料を使った物の方が多いんですよね。そこまで安定していない漁獲なのが問題のようです。

2009年10月24日 (土)

漬物用大根

漬物用大根
日が昇る前は雨だったものの、少しずつ天気が回復している今日の札幌。なんだか良い天気になりそうですね。

さて今日は漬物時期にでてくるむき出しの大根です。今日みたいな天気の良い日は大根を干すにはいいかもしれない。

とは言っても今では漬物を作る人も少なくなっているでしょう。昔は市場には泥つきのむき出しの大根が駐車場にまで溢れていたもの。いまではすっかりそんな光景は見られなくなりました。

漬物用大根と書きましたが、普通に食べてももちろん美味しいです。本格的な漬物は無理でも、簡単な浅漬け用にすこしいかがでしょう。

2009年10月23日 (金)

紅芯大根

紅芯大根
今朝は晴れ間も見えている札幌。でもさすがに10月も下旬、だいぶ寒くなっています。

さて今日はなんとも鮮やかな紅色に目が止まりました。紅芯大根と言うみたいです。産地がちょっとわからなかったのが残念。外側の見た目は丸大根って感じで、結構青い部分も多いですね。何も知らずに切ったら、さぞかしビックリするでしょう。

問題は食べ方ですね。鍋物にはちょっと色がキツすぎる。大根おろしは面白いかもしれないなぁ。でも一番合いそうなのは漬物かな。昨日の赤かぶより赤くて、なかなか美味しそうになるような気がするんだけど、、、どうでしょう?

2009年10月22日 (木)

森産赤かぶ

森産赤かぶ
どんより雲に覆われた今朝の札幌。気温もグッと下がっている感じです。さて1日休んだあとの市場、何となく青果の雰囲気が変わったなぁと感じました。何がと言われると漬物原料の売り場が広くなった感じです。そうそう、北海道ではこの時期、漬物を漬ける人が多くなるんですよね。

で、選んでみたのは赤かぶ。でもあんまり赤かぶって漬ける人は少ないんですよね。日保ちがすくないから?歯応え?ま、あまり馴染みがないんでしょうかね。

そういう私も千枚漬けなら好きなんだけど、やっぱりかぶ自体に馴染みが無い気がします。

2009年10月20日 (火)

小宮さんが選んだバナナ

小宮さんが選んだバナナ
今日もほんわかと暖かい札幌。なんだか眠くなるような陽気ですね。

さてさて、今日はいきなりバナナです。ってこのシールが気になっちゃって。最初見た時、作ったのかなと思いました。でも良く目を凝らすと、、、なんだよ、選んだだけかよ(笑)って感じになっちゃいました。いやそれもそうだけど、更に小宮さんって誰なんだよ。ってもうツッコミ所満載です。

北海道では春に運動会。東京では秋のほうが多いのかな。昔の運動会にはバナナが付き物だった北海道、この現象は全国的なんでしょうかね。

2009年10月19日 (月)

オロロン長ねぎ

オロロン長ねぎ
どんよりとした雲に覆われている今朝の札幌。ただそれほど寒くはない気温です。

さてさて、そんなに寒くはないと言っても、やっぱり今の季節からは鍋物が恋しくなるもの。で、鍋物には欠かせない長ねぎです。

北海道の長ねぎは長沼とか南幌など、どちらかというと内陸側がメイン。でも今日写したのはオロロン産。って言うかJAオロロンってなっている。いつの間にこんな名前の農協が誕生していたんだろう?かなりの広範囲のような気がします。

それはさておき、箱に書いてある事が気になります。潮風を受けて甘さミネラルたっぷりだって。長ねぎなんてそう変わらないような気がしていたので、これはちょっと気になりますね。食べてみたいですけど、数が少ないみたいで、ちょっと札幌市内のスーパーでは手に入らないような感じがします。

2009年10月17日 (土)

茨城産干しいも

茨城産干しいも
今朝はなんとなく暖かく感じる札幌。寒さは一段落と言う感じですかね。でも雪虫が飛んだりしているので、初雪も近いようですね。

さて、今日は干しいも。昔は中国産がメインだったけど最近は国産の物のほうが多く出回っているかな。

私が子供の頃はストーブの上でこれを焼いて、なんとも香ばしい匂いに包まれた物です。今の暖房ではそういう事ができないんですよね。でも安全第一です。物足りない感じはしますけど。

2009年10月16日 (金)

ニセコ産じゃがいも

ニセコ産じゃがいも
今朝も良い天気の札幌。でもさすがに天気は下り坂のようです。

さて今は実りの秋真っ盛りの市場、特に青果がブドウやらリンゴやら柿に梨、カボチャに人参、じゃがいも、玉ねぎと、とにかく豊富。今年は豊作なんですかね。

そんな中、じゃがいもに注目です。すべてのじゃがいもを割って中身を見せています。今年のいもは中が空洞化しているらしいです。なるほど写真の通り少し空いていますね。夏の天候不純の影響でしょうか。

ただ味には全く問題ありません。こういう物は安くなる傾向があるので、美味しくたくさん頂きましょう。

2009年10月15日 (木)

東神楽産辛味大根

東神楽産辛味大根
朝日が眩しい今朝の札幌。近ごろは朝は天気が良いような気がします。朝だけでも晴れるとやっぱり気持ちはいいですね。

さて今日なんとなく山盛りになっていたのは辛味大根。特に気になった理由は昨日のテレビで新そば特集があって、これならそばの薬味にいけそうだなと思ったからです。新そばその物の味と香りも良いですけど、1アクセントって感じですかね。って確かこの組み合わせは漫画美味しんぼでやっていたかな?

ま、なんにせよ美味しい食べ方だけはなぜか記憶に残っているんですよね。

2009年10月13日 (火)

礼文産当別かじかの子

礼文産当別かじかの子
土曜は激しい雨だったものの、昨日からは秋晴れの札幌。今日も気持ちの良い青空から始まっています。

さて今日は当別かじかの子がたくさん出ていました。当別かじかはざらざらの肌で茶褐色という感じのかじかで、身よりこのコッコがメインになっていますね。これの醤油漬けはなかなかご飯に合います。イクラと違い、ちょっと薄皮を残して漬けるのがコツですかね。

かじかは魚偏に秋と書きます。感じの通り秋を代表する魚だと思います。

2009年10月10日 (土)

厚真産ヤーコン

厚真産ヤーコン
台風一過と言う感じの札幌。気持ち良い青空と朝日です。朝晩の寒さは次第にきつくなっていますが、お日様が出たらちょっとした暖かさに包まれそうですね。

さてさて今日はなんとなくヤーコン。近ごろは名前も知れ渡ってきたけどその割りには需要がのびてはいない商品です。値段も決して高いと言うわけでもないんですけどね。どちらかというと健康食品みたいな扱われ方になっているかな。

朝晩の寒いときに鍋とか味噌汁にいれたらきっと暖まるような気がするんですけどね。とかいって私もまだ試したことはないんですけど(笑)。

2009年10月 9日 (金)

羊蹄メロン

羊蹄メロン
台風の影響で昨日の夜からずっと雨の札幌。冷たい空気のおかげで北海道直撃は避けられたものの、道東は暴風、その他はとても寒い状態になっています。

さてさて今日はこの寒さに合うものをなんて探していたら、なぜかメロンが目に入って来ちゃいました。だってもういい加減、秋も深まっていますよ。去年はここまでなかった気がするんですけどね。産地はバラバラながら結構な量が入っています。

寒いなか食べるのはちょっと躊躇しますが、今回の寒さが人一段落して、小春日和みたいな時に食べると、秋のメロンも結構いけそうですね。

2009年10月 8日 (木)

鵡川のししゃも

鵡川のししゃも
今日は曇り空の札幌。気温も低く一段と寒く感じます。明日からは北海道にも台風の影響がでて来そうですね。それがすぎると更に寒い空気が入ってくる予報です。

さて冷たい空気といえば、それを利用する食べ物もあります。例えば写真のししゃも。市場の中にも見事にディスプレーされています。実際はやはり鵡川の地方で干すのが美味しいと私は思います。空っ風と潮風の混ざり具合があの辺はちょうど良い感じだと思います。

最近は漁獲量も増えているのか、結構見かけるようになりました。昔は輸入物のカペリンばかりだったんですけどね。値段もだいぶ手に入る値段になってきています。今のまましばらく続いてくれたら嬉しいですね。

2009年10月 6日 (火)

余市産千両梨

余市産千両梨
今朝はなかなか晴れているのに、にわか雨なんかが降ったりしている市場。なんだか不安定な天気のようです。まぁ市場の周辺は不安定でも、さすが今は実りの秋、色々な物の量が半端じゃないくらいに入っています。その中から千両梨をピックアップしてみました。

千両梨は形は洋梨、味は日本の梨みたいな感じの梨です。北海道産しかみたことないから北海道特有のものかな?でもそんなに人気があるとは言い難いです。だって値段がどちらかというと安い方ですから。

今日ピックアップしたのはその値段が更に落ちているから。なんと一番安い物は一箱10キロで200円のセリ値。いくらたくさん出回っているとはいえ、これじゃ箱代ぐらいにしかならないですよ。農家さんはこれじゃ大変ですよね。

もちろん我々小売もガソリン代すらにならない。景気が落ち込んでいるとはいえ、あまりにもひどいスパイラルになっています。早くこの状態、改善されないかなぁ〜。

2009年10月 5日 (月)

おもちゃカボチャ

おもちゃカボチャ
今朝は雲の切れ間から所々青空を覗かせている札幌。今日はこのまま少しずつ天気は下っていくみたいです。

さてさて休み明けの市場、今は青果が収穫の秋ということで、とにかく色んな野菜や果物が所狭しと山積み状態。そんななかこじんまりと変わった形のカボチャが並んでいました。おもちゃカボチャというそうです。

こういう品種なのか、それともたまたま発育不良でこういう形と色になったのかは不明ですけど、ひょうたん型で色もまちまち、見ていて飽きません。

畑にはこういう物もかなりあるんでしょう。食べるのはちょっと無理そうです。けどなんか野菜の不思議を見ているみたいで楽しいですね。

2009年10月 3日 (土)

サロマ産牡蠣

サロマ産牡蠣
今朝は雲ながらもどことなく暖かい札幌。今日はこのまま晴れそうなので意外に暑くなりそうですね。

さて今日はサロマの牡蠣が出てきたので写してみました。北海道の牡蠣のメイン産地は厚岸とサロマ。厚岸のは房が大きいような感じだけど値段が高い。サロマはコストパフォーマンス重視かな。でも大きい物はどちらも同じような値段になるんですけどね。

いくら昼間が暑くなっても、朝晩は冷やっとする秋の気候。長い夜に牡蠣鍋もやめられないですね。

2009年10月 2日 (金)

日高産鮭白子

日高産鮭白子
どんよりとした雲に覆われている今日の札幌。今日はこのまま雨になる予報です。

さて秋も深まってきた中で、毎日鮭の白子が大量に出回っています。多分新巻き等の加工品を作った時の余りなんですよね。鮭は捨てるところがないと言われます。白子も当然食べられるながらも人気がなく、加工にも向かないみたいです。

味は他の魚の白子に負けず劣らず美味しいと思うんですけどね。安いし鍋にはピッタリだと思います。

2009年10月 1日 (木)

秋田産食用菊

秋田産食用菊
今日は朝から天気の良い札幌。今日一日は気持ちの良い秋晴れになる予報。明日からは天気が崩れていくようです。

さて、今日は見事に咲いた菊です。日の長さに敏感な菊が咲き誇るってことは、もうかなり日が短くなっているんですね。

で、この菊は食用なんですけど、やっぱり私、花類は苦手です。私の母は菊が大好きで、酢の物にして食べていますけど、何度チャレンジしてもあの香がダメなんです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ