google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

厚岸浜中産鮭児(ケイジ)

厚岸浜中産鮭児(ケイジ)
重い雲の隙間から青空が見え隠れする今日の札幌。昨日は結局一日中雨。今日はある程度回復しそうですね。やっぱり秋の天気は変わりやすいですね。

さて今日は鮭のシーズンも後半となってきた中から、ケイジがたくさん網に入ったようです。ケイジは鮭児と当て字されるように鮭の子供。まだまだ大海原を回遊して大人になるはずなのに、何の因果か間違って網に入っちゃった感じの魚です。その間違って入っちゃう確率が1万分の1とか聞いたことがあるけど、まぁ海流のせいで一気に入っちゃう事もあるんですね。ちなみに私には普通の鮭とあんまり見分けがつかない。いや鮭というよりマスと見分けがつかないかな?

さて味はと言うと、、、と言っても食べた事がないからコメントも出来ません。今日写した物、2キロの後半ぐらいの重さでこの不景気でも小売で1万はするでしょう。私には普通の鮭で十分です。

2009年9月28日 (月)

砂川産オクラ

砂川産オクラ
今朝は重たそうな雲に覆われている札幌。休み明け、1週間まるまる休みだった人もいると思いますが、今日の天気だとちょっと気だるい感じになるんじゃないかな?

さてさて今日はオクラが目立ったので写してみました。オクラの道内物って意外と見かけないんですよね。暖かい地方の物なのか、冬・春はタイとかフィリピン等の輸入物、夏でも宮崎辺りの物が多いんです。

オクラの粘りは体に良いらしい。まだイカもとれているし、ちょっと涼しすぎるかもしれないけど、イカオクラってのが飲んべえにはピッタリですな。もちろん熱燗で(爆)。

2009年9月26日 (土)

根室産真ダチ

根室産真ダチ
今日も朝は良い天気。昨日は日中は暑く感じるほどでしたが、夜には雨が降った模様。秋の天気は半日ごとに変わっているようです。

さて今日はタチがだいぶ増えてきたので写してみました。と言ってもまだ少し小さめかな?やはり一度ビシッて冷え込んでからじゃないとこれは大きくなってこないようです。

来週はもう10月になるんですよね。段々と寒い季節が近づいてきます。

2009年9月25日 (金)

余市産山ぶどう

余市産山ぶどう
今日はスカッとした青空。これからは秋らしく変わりやすい天気になる予報です。

さて今日は今年は見ることないかなと思っていた山ぶどうです。例年ならお盆ぐらいから色付きはじめ、既に終わっている季節のような気がしますが、今年はやっぱり8月の長雨で遅れてしまったようですね。いまになってどっさりでています。

このまま食べられなくもないけど異常に酸っぱいはず。ジャムとかにもできなくはないんだろうけど、量がかなり必要だと思います。やっぱり無難に焼酎に漬けて果実酒ってのが良いみたいですね。

2009年9月24日 (木)

山形産あけび

山形産あけび
今朝もいい感じに朝日が射している札幌。昨日はちょっと暑かったけど、今日は気持ちの良い1日になりそうですね。

さて連休明けの市場、流石に皆さん忙しそうで、どことなく慌ただしい感じです。私もその流れにのって、ついつい急ぎ足になっているようです。気が付くといつもより早く仕入れが終わっていました(笑)。

さてそんな風に急いだ中で目に飛び込んできたのはあけび。見事な紫色です。一つは綺麗に割れていてまさに食べ頃なんでしょう。

それにしてもこの紫色には毎年圧倒されちゃうなぁ。だって、私の経験だと紫って食欲の湧く色だとは決して言い難い。だからこれを最初に食べた人はどんな気持ちだったか本当に聞いてみたいです。

2009年9月21日 (月)

長野産さんごやまぶしたけ

長野産さんごやまぶしたけ
今日は敬老の日。でもなぜか市場が開いている、、、。というわけで今日も出勤。盆と正月以外は3連休以上しないのが市場の方針。ここでも守っているんですね。

さて、といっても魚なんて入っていないや。漁師さんも休みのほうが多いみたい。青果は根菜物中心に結構入っていますね。まぁそんななか珍しいきのこが目に入ってきました。白いきのこはやはり目立ちますね。

きのこは色々な品種が作られています。その中には売れずに消えて行くものも多いようです。さてさてこの白いきのこはいつまで残っていられるかな?

2009年9月19日 (土)

カリフォルニア産グリーンマンゴー

カリフォルニア産グリーンマンゴー
今朝は雲の札幌。なんか市場で曇り空なんて久しぶりのような気がします。

さて今日も時間がないのでざっくりとグリーンマンゴーだって。正確にはケイト種とか書いてあったかな。青々していますね。春夏に食べるならこの青さもそそりますが、秋にはやっぱり色付いたものが欲しいと思うのは私だけでしょうか。

2009年9月18日 (金)

お気に入り風景

お気に入り風景
今日も秋晴れの札幌。とのんびり天気の話をしている場合ではないです。初めての秋の大型連休を控えて大忙し。なにせ経験のないことだから、、、とにかく駆けずり回っています。

というわけで風景写真を1枚。無機質な建物の間から、遠くの山がきれいに見える最近お気に入りの場所です。

2009年9月17日 (木)

十勝産作りまいたけ

十勝産作りまいたけ
今朝もカラッと晴れている札幌。良い秋晴れが続いています。このままシルバーウィークも晴れると言うことが無い連休になるんですけど、どうなることやら。

さて、今日は作りまいたけがどっさりでていました。これがまたでかい。写真のは一株で5キロぐらいありますよ。

やっぱり秋の味覚にきのこは除けないですね。これだけあれば天ぷらにまいたけご飯に汁物に、、、ってちょっと飽きちゃうかな。ほどほどが一番ですね。

2009年9月15日 (火)

歯舞産シマカツオ

歯舞産シマカツオ
今日は曇り空の札幌。昨日の清々しさに比べると、やっぱりどんよりとした天気は嫌な感じです。

さて、今日は何かないかなと水産の方を歩いていると、シマカツオなるものを見つけました。恥ずかしながら私は名前ぐらいしか知らなかったです。なかなか愛嬌のある顔ですね。

食べるとどうなんでしょう。私の拙い経験だとこの形の魚は脂が多いんですよね。でもカツオと名前が付いているからちょっと臭みでもあるのかな?それならカツオと同じようにたたきにするとイケるのかな?よくわからない。

また一つ食べてみたいリストが増えてしまいました(笑)。

2009年9月14日 (月)

余市産りんご・あかね

余市産りんご・あかね
今朝は晴れ渡っている札幌。最近市場に来る日の朝は晴れの日が多く、本当に気分がスカッとしますね。朝だけでも晴れてくれるのはやっぱり体には良い感じです。

今日はこの青空に合うような真っ赤なりんご、あかねです。こんな青空の日に、こんな真っ赤なりんごがなっている木の下にいたら心がなごみそうですね。

あかねは小振りで固めのりんご。酸味も強いほうです。でも、これがりんごらしいりんごじゃないかな。これをまるかじりして、血が付かないようなら、あなたの歯茎はまだまだ大丈夫でしょう(笑)。

2009年9月12日 (土)

秋のきのこ展

秋のきのこ展
今日もスカッとした秋晴れの天気。こういう日は本当に気分がいいですね。どこかに出かけたくなるような感じです。中にはきのこ狩りなんて人もいるでしょう。

と言うわけで保健所主催のきのこ展の案内です。今日、明日に開かれ無料相談ができるみたい。とってきたきのこも見てもらえそうですね。

毎年ニュースできのこにあたる人がでています。最近は温暖化の影響で今まで暖かい地方でしか生えなかった毒きのこが範囲を広げているそうです。つまりは今までの経験では危険になってきているらしいです。ただしい知識を身に付けるためにも、ぜひこういう物を活用してほしいですね。

2009年9月11日 (金)

和歌山の柿

和歌山の柿
今日は朝から気持ちの良い青空。風もすっかりカラッとした秋風で本当に空が高いです。

こんな時にはなんとなく柿が似合うなぁ〜と思い、柿でも写してみました。柿は流石に和歌山産です。

昔は早い時期の柿には渋いのが結構あったけど、今は渋抜きがしっかりされていて青くてもおいしく食べられます。それはそれで良いんでしょうけど、たまにはあの渋さを味わってみたくなるんですよね。便利な世の中ですが、こういうちょっとした感覚がなくなっているのが寂しい感じがします。

2009年9月10日 (木)

鍋セット

鍋セット
日が出てから天気が回復してきた感じの札幌。私が出るときはおもいっきりどしゃ降りでかなり寒く感じました。これからはもう暑いて言うことはなさそうですね。

さてさて寒くなってきたらやっぱり鍋が恋しくなります。今はどこでも写真のような鍋セットがあって便利ですね。

昔はスーパー等で独自に材料を組み合わせていたのに、今はこれを専門に作る業者があるんですよね。1人前用の物とかで、コンビニの需要に答えた結果、専門的に作る部署が出来上がってきたんでしょう。

なんか味気ない感じもあるけど、手間とかゴミとか考えるとやっぱり便利ですね。

2009年9月 8日 (火)

シュウマイラーメン

シュウマイラーメン
厚い雲に覆われている今朝の札幌。昨日までの蒸し暑さも一変、今日は風が冷たいです。これから晴れの日が続きそうだけど、暑くなる日はなさそうな予報です。

さてさて今日もぶらぶら歩いていると、これから寒い日なんかにやっぱり恋しくなるラーメンが目に飛び込んできました。それもシュウマイラーメンとなんとも言いやすく、魅力的な響きですね。

製造が十勝麺工房とかなっている。販売者が横浜の業者。北海道小麦の麺と中華街のシュウマイを連想してしまったけど、本当の所はどうなっているのかな?確認しないままその場を離れたけど、ま、そんなことが気にならないほどシュウマイラーメンの響きが心をくすぐります。

2009年9月 7日 (月)

八雲産みょうが

八雲産みょうが
今朝は雨から始まった札幌。このまま雲が広がったままの感じになるそうです。

さてさて今日もぶらぶら歩いていたら、みょうがを見つけました。なんともふっくらとしていて、実(?)が厚そう。

私の母がこれ好きなんですよね。軽く酢に漬けて食べるのが好きみたい。でも私はちょっとその食べ方だと匂いが気になります。どちらかと言えば熱を加えた方がいいですね。だから味噌汁にスライスして入れるほうが好き。

みょうがを食べ過ぎると物忘れがひどくなるという言い伝えは科学的な根拠はないみたいです。その上、この香は記憶力にはいいみたい。やはり忘れたいことがある時は私はお酒に頼った方がいいみたいです(笑)。

2009年9月 5日 (土)

海鮮盛り

海鮮盛り
雨上がりの今朝の札幌。暖かい空気が入っているせいかなんだか蒸し暑い。ちょっと動いたら汗がしみでてくる感じです。

さて今日は土曜日、週末には何か変わった物でも出てくるかなと歩いてみたら、なにやら派手に海産物が盛られている場所を発見。どうやら何か撮影用に並べられたものみたいですね。単品では見慣れた物でもさすがに揃えると迫力が違います。私もすかさず写させて頂きました、

ここまで並べると言うことは何かのパンフレットぐらいにならないと元がとれないような気がします。と言うことはもう年末のお歳暮カタログ?気が早いかもしれないですけど、これぐらい早く動かないと今の時代、売るチャンスがないんですね。

2009年9月 4日 (金)

夕顔(ゆうがん)

夕顔(ゆうがん)
今朝は曇り空の札幌。今日はこのまま天気は崩れ、夕方には雨の予報です。最近は市場に着いても暗い状態。これからどんどん夜明けが遅くなるんですね。なんだか寂しくなってきますね。

さて、今日は夕顔が転がっていたので写してみました。細長いのだけかと思ったら、丸くなるのもあるんですね。いや確かかんぴょうの元なんですよね?あれって結構丸いのを削っていなかった?だったら細長い方が変形品?でも市場に出てくるのは細長いのばかりなんだよね。結局よくわからん(汗)。

食べるとなるとこれまたよくわからん。確か味噌汁に入れるとかなんとか、、、要は野菜汁みたくするといいんですね。ということは、ズッキーニを固くした感じなのかな?でも調理の仕方をわかっても、これをそのまま買う気にはなれないですね。10キロ以上もあり、扱いに困りそうです。

2009年9月 3日 (木)

茨城産栗

茨城産栗
今朝は良い天気の札幌。朝から青空っていつ以来かな。久しぶりに空をまじまじと見てみると、いつの間にやら空が高くなっています。やはり秋なんですね。

と言うわけでより秋らしく感じる栗なんていかがでしょう。ただこの栗だけは北海道産が市場に出ることは少ないんですけどね。

今日みたいにスカッとした天気の日の夕方、風が冷たくなったときに食べるホクホクの栗ご飯。うーん、結構絵になりますね。

2009年9月 1日 (火)

余市産洋梨プレコース

余市産洋梨プレコース
今朝も曇りの札幌。でも今日からしばらくの間は天気が良い予報です。といっても天気が良いのは日本海側。太平洋側は台風の影響があるので注意が必要ですね。

さてすっかり秋らしい北海道、何か秋らしいフルーツでもと見つけたのは洋梨です。私は好きなんですよね、この洋梨。ちょっと何か食べたい時に食べるのにちょうど良い大きさだし、柔らかめの果肉にさっぱりした甘味が何とも言えないほどマッチするんですよね。特に皮ごと丸かじりすると、皮の固さがまたアクセントとなって、本当に美味しいと思います。でも意外と人気がないのかな?フルーツ類では結構安値の方なんですよね。なんだかもったいない。

やはり日本人にはシャクシャクとした梨の方が馴染みがあるんでしょうね。このまま食べるよりスイーツなんかによく使われる所をみると、やはり「洋」の物なんですね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ