google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

マタタビ

マタタビ
今日は8月最後の日、天気は曇りながらもまぁまぁ穏やかな天気になっています。まぁ、今日のニュースと言えばやはり選挙でしょう。戦後続いた自民党政権が終わった日として、かなりの歴史的な日になるんですよね。実感がわかないと言うかなんというか、、、歴史が変わるときってこんなにもあっけないんですね、日本の場合は。いまだにポカンとしています。

さてさて今日は、、、と言ってもポカンとしたまま集中力もない状態、見つけたのはマタタビ。この時期に出てくるものなんですね。今の気分はまさしくこれを与えられた猫と言う感じかも知れません。

でもマタタビってどうやって食べるんだろう(笑)。

2009年8月29日 (土)

歯舞産おひょう

歯舞産おひょう
今朝は朝焼けが眩しかった札幌。でもそのあとは薄曇りの空。このまま気温が上がらないようですが、明日からは良い天気が続くようです。

さてさて、今日はいきなり28キロのおひょうが転がっていました。いつもながら写真じゃこの迫力を上手に写せないのが残念です。たまに出てくるんですけど、やはりついつい目がいっちゃうな。

それにしても、いつも思うのは誰が買っていくのかな?まさかこのまま料理屋さんに行くわけではないでしょう。適当に切り身にしてバラバラになっていろんな所に運ばれるんでしょうね。でも一度でいいからこういう物を捌いている料理屋さんで食事をしてみたい気もします。

2009年8月28日 (金)

余市産リンゴ・早生旭

余市産リンゴ・早生旭
今朝は雨から始まった札幌。日が昇ってからは少し止んでいるようですが、今日は一日中雨の予報。まぁ夏の疲れをとるにはちょうど良い感じですかね。でも気温が低めなので新型のインフルエンザには要注意です。

さて今日は綺麗に色づいたリンゴです。品種は早生旭。早生(わせ)とは、詳しくはわからないけど、まぁ読んで字のごとく早生まれ。だから他より早く収穫できるんです。が、早生物は全体的に水分量が多く、日保ちしないものが多いです。

この旭もやはり日保ちはしないほうですね。もともとの食感も、もそもそって感じなんですが、日が経つにつれてその感触が強くなる感じです。その代わりといってはなんですけど、香が非常に良い。ただ置いておくだけでもリンゴの甘酸っぱい香が部屋中に広がっゆくような気がします。

2009年8月27日 (木)

太平洋側秋鮭定置網開始

太平洋側秋鮭定置網開始
今朝はどんよりとした雲に覆われている札幌。今日はこのまま雨になるそうです。

さて今日の市場、妙に報道陣が押し寄せています。題名の通り秋鮭定置網の初荷があったので、その取材のようですね。珍しく活気がでている市場です。ん、でも今までも鮭、それもどうみても秋鮭が出回っていたのは、、、?どうやら時鮭の網にかかっていたもののようですね。今日から名実ともに秋鮭となるようです。

昨今、一番出回っているのは太平洋産。脂がのっているので、人気があります。私は個人的には道東、オホーツク海側の方が好きなんですよね。なんといっても身の赤さが際立っているような気がします。

食べ方は塩焼きにが一番好きですね。ちょっとしょっぱいかな?ってぐらい塩をふって、半日ぐらい置いたものが美味しい。でも秋鮭の醍醐味は身よりやはりいくらでしょうね。なんにせよ、秋には食べないと気が済まない食材です。

2009年8月25日 (火)

富良野産しいたけ

富良野産しいたけ
最近は日の出も遅くなった事を実感する札幌。朝日が出るとそんな事を忘れるぐらい気持ちの良い天気ですが、やはり日の入りも早く、朝晩はかなり涼しい状態になっていますね。

と言うわけで少しずつ温かい物も恋しくなってくる時期なので、しいたけなんて写してみました。まぁ今は年がら年中出回っているもので、特に珍しくもないけど、道内至る所で栽培されているようですね。今日目立っているように感じたのは富良野産、肉厚で大きさが揃っています。

特に鍋物にはなくてはならない存在。もうすぐ活躍する場が増えてくるですしょう。

2009年8月24日 (月)

新物飯寿し

新物飯寿し
家を出たときはかすかに地面が濡れていたぐらいなのに、市場についてからは次第に本降りになり、雨模様となった今朝の札幌。これで完璧に夏が終わってしまいましたね。何となく物悲しく感じてしまいます。

さて、今日もぶらぶらと市場を歩いていたら、北海道独特の食べ物、飯寿しの新物発表会が催されていました。大手メーカーの飯寿しはこの時期に一斉に出されてきます。

私自身は正月ぐらいしか飯寿しを食べないから、なんだか違和感だらけなんですけどね。試食をしてみましたが、やはり漬かっていない印象で、ちょっと生臭い感じです。1ヶ月ぐらい置いておくと美味しくなると思います。

北海道特有の食べ物ですが、最近はあまり消費されていない気がします。なんだか年々、美味しくなくなっている感じ。本当にうまく発酵すると、チーズみたいなこってり感が出てくるんですけど、そんな飯寿しは皆無になっちゃったかな。大量生産のせいで味が壊れた代表のような気がするのは私だけでしょうか?

2009年8月22日 (土)

岩見沢産プリンスメロン

岩見沢産プリンスメロン
今朝は青空が広がっている札幌。昨日に引き続き今日も暑くなるようです。しかし最近の天気予報はあてにならない。毎日状況が変わっている感じですね。でも来週からは涼しくなるようですね。過ぎ行く夏を楽しむラストチャンスの週末です。

さて今日なんとなく見つけたのはプリンスメロン。私が子供の頃はメロンと言えばこのメロンだったような気がします。今では食べるよりお供え物のイメージが強いですね。

なんだか懐かしいプリンスメロンの青臭い味が脳裏によぎる、残暑の厳しい札幌です。

2009年8月21日 (金)

日高近辺の秋鮭

日高近辺の秋鮭
昨晩は雨が降り続いた札幌。今日は束の間の晴れ間とともに気温も上がる予報。そのせいか朝からムシムシする感じです。

さて、お盆が終わってから気温が下がっていた北海道、すでに秋鮭が川に近づいているようです。写真の通りピカピカの秋鮭が大量に市場に入って来ています。今年はなんだか早そうですね。天気の影響でしょうか?

いくらの醤油付けに塩焼き、石狩鍋。考えただけでよだれが出てきます。

2009年8月20日 (木)

札幌産とうきび

札幌産とうきび
今朝はなんとなく朝日が眩しい札幌。でも天気予報はこの後1週間ぐらいは雨模様の天気なんですよね。残暑が全くない感じの今年の北海道です。

さて今日の市場は・・・と言ってもまぁ特に変わった様子もなく、夏の物がまだメインで取引されています。夏の物と言っても写真に写したとうきびの様に、本来ならこれから秋の初めが最盛期のものが大半なんですけどね。

で、とうきびですが、このようにポリ袋に無造作に入れられたものがでてくると、値段もガクンと落ちてまさしく食べ頃。安くて美味しい物はこれからが本番です。

でもと言うかやはりと言うか、涼しくなってからでは雰囲気が出ないのは確かです。せめて今朝の天気が少しでも続いたらとも思うのですが、まぁこればかりはしょうがない。食べ物だけでも過ぎ行く夏を楽しむのも一興かと思います。

2009年8月18日 (火)

仁木産ぶどう・ポートランド

仁木産ぶどう・ポートランド
今朝は曇りながらも若干の青空も見え隠れする札幌。涼しいそよ風も吹き、気持ちのよい朝となっています。そろそろ秋の気配も見え隠れするこの頃、何か市場の中で秋らしい物をと探しても、まだそこまで季節は進んでないようで、まだまだ夏の食べ物が主役のようです。

そんななかなんとなく写したのはぶどう、私の好きなポートランドです。甘味があるわりにはあっさりとした感じで食べやすいですね。

もう少し残暑が続きそうな札幌の天気。ただ日の入りが早くなってきたこの頃、虫の鳴き声を聞くと確かに秋の季節が近づいているのが感じられます。

2009年8月17日 (月)

由仁産ストロベリートマト

由仁産ストロベリートマト
3連休明けの市場、曇り空の札幌です。日中は気温が上がるものの、段々と日中の時間も短くなり、朝晩は涼しく、過ごしやすい日が続いています。

さて今日は休み明けとあって、品物が少ない。すべての物流がとまっていた感じで、まともに機能するのは明後日ぐらいになりそうですね。まぁ夏商戦の最盛期は過ぎたわけで、物は少なくても、どことなくのんびりした感じが漂っている状態です。

そんななか見つけたのはストロベリートマトと名前がついている食用ほおずきです。これは初めて見ました。どうやって食べるのかな?多分スイーツなんかに使うのが合いそうだけど、やっぱり私の頭じゃ想像できません。

さてさてこれから実りの秋、なにがでてくるか楽しみですね。

2009年8月13日 (木)

松茸(多分オホーツク海側)

松茸(多分オホーツク海側)
今日は天気予報通り雨の札幌。暑さも一息ついた感じです。市場はお盆休み前の最後の開市日、さぞかし騒がしいかなと来てみましたが、既に漁師さんは休みに入っているみたいで魚はまったく入っていない状態です。青果の方はさすがに荷物が入っていますね。お盆商戦用に気合いが見られます。

そんな中みつけたのは松茸。多分地物。わずかにオホーツク海側で出てくるらしいのですが、それにしても早い。やはり長雨の影響なんですかね。

市場は明日から3連休。そのあとは多分秋の気配が多くなると思います。

2009年8月12日 (水)

厚岸産サンマ

厚岸産サンマ
今朝は若干の雲が広がる札幌。今日の予報は気温は上がるものの天気は下り坂。夜には雨模様となる見込みです。これで夏は終わるような予感がします。

さて今日は本来は私は休みのはずですが、市場の3連休に備えて出勤です。やはり荷物が多いですね。明日ももちろん、大量の荷物になるでしょう。安全運転を心がけないとね。

で、今日はサンマがかなり安くなっていたので写してみました。ライトの当たる具合のおかげで黄金色に輝いています。昨日、お酒のつまみに食べたサンマの刺身がおいしかったので、思い出したようにアップしておきます(笑)。

これから一雨ごとに秋が近づいてきます。段々と食物も秋らしくなってくるでしょう。

2009年8月11日 (火)

福島の桃

福島の桃
今日も朝から快晴、暑い日になりそうです。こんな天気が1週間も続くと暑すぎると文句も出ますが、天気予報では明日からは天気が崩れる模様。暑さ寒さも彼岸まで、もとい、暑さもお盆までって感じになりそうですね。

さて、暑くなるとさっぱりと果物でも、、、ってことで桃なんかが合いそうかな。桃はほとんどが福島産。北海道産は夏の終わりに少し出てくるんですけど、甘味と大きさがイマイチのような気がします。

夏らしい日は今日まで、一雨きたら秋らしくなるでしょう。

2009年8月10日 (月)

余市産プラム

余市産プラム
今日はようやく朝から良い天気。これは暑くなりそうですね。朝からお日さまなんて本当に久しぶりの感じです。

さて今日は夏になると出てくるプラムです。これは昔ながらの言い方で、すももなのかな?

よくわからないけど、私は子供の頃、こういうみずみずしい物が大好きで、よく食べていました。種の周りが酸っぱいのもまたおいしく感じたっけ。今ではすっかりお墓のお供えって感覚に変わっています。

2009年8月 8日 (土)

淡路ゆうき耕房・完熟玉ねぎ

淡路ゆうき耕房・完熟玉ねぎ
やっぱり朝は曇るんですね。いつも曇り空から始まる札幌です。

最近野菜が高いらしい。確かに見に行ったらバカ高くなっていますね。天候不順が原因らしいけど、、、本当にこのままなのかな?天候は回復しているし、市場の入荷量も増えているような感じなんですけどね。まぁ現場を見ていないので何とも言えないんですけどね。

普通の物が高いんなら、いっそのこと普段躊躇するこだわりの物でもいかがでしょう。こちらは値段は安定しています。今なら割高感もないのでお買い得のような気がします。

2009年8月 7日 (金)

生筋子

生筋子
朝は相変わらず雲の多い札幌。でも昼間は夏らしいですね。やっぱり天気が良いとウキウキするような感じです。

さて今日は生筋子をみつけました。産地はわからないけど、多分今なら日高辺りの物かな。まだ粒が小さいように見えるけど、味は見たかぎりは心配なさそう。

今年は冷夏のためかウニもまだ産卵していないのか、身入りも十分。もしかしたら生イクラ醤油漬けと生ウニとの本当に美味しいウニイクラ丼が楽しめるかもしれません。

2009年8月 6日 (木)

仁木プルーン

仁木プルーン
朝はいまだに曇り空の札幌。それでも日中はここ何日か青空の晴天。気温も上がるわりには湿度が低く、まさしく北海道の夏空が来たみたいです。

さて今日はなにがあるかなと歩いていたら箱に大きくニキプルーンの文字。これ、いつも思うけど明らかにミキプルーンを意識していますよね?でも上手い具合に作戦勝ちのような気がします(笑)。

プルーンはミネラル豊富。特に鉄分が多いらしく、妊婦さんにはもってこいの食べ物だとか。ただ、このままだと量も食べられないんですよね。なにかヨーグルトとかアイスに混ぜて食べると、夏らしく、すっきりするような気がします。

2009年8月 4日 (火)

盃漁港イナダ・ワラサ・ブリ

盃漁港イナダ・ワラサ・ブリ
またまた今朝もどんより曇り空の札幌。ただ今までよりは若干薄い感じで、青空の期待が持てる空模様です。

さて今日は北海道では夏魚、ブリがかなり入っていました。いつもは暑い盛りにくるのでちょっと違和感があるかな。そのためか大きさもまちまち。だからフクラギ、イナダ、ワラサ、ブリと出世魚の名前か勢揃いしています。地方によっては名前がかわったりしますが、北海道では大きさでバッチリ区切っています。さらに言うとハマチは養殖のみの呼び名になっているんじゃなかったかな?

食べるなら私は酒飲みなのでやっぱり刺身。生臭さがあるので、ギンギンに冷やして、ワサビ多めがいいかな。おまけに脂が強いので、お酒もきつめの物がいいですねぇ。でも暑くないとこの食べ方もちょっと味が半減するような気がします。

2009年8月 3日 (月)

福島伊達みらい産新物リンゴ

福島伊達みらい産新物リンゴ
今朝は一瞬朝日が照りつけたものの、やっぱり曇り空になっちゃった札幌。朝はもう、ずーっとこんな感じ。ホント夏らしくないです。さてさて8月になって何か変わった物はと・・・っと見つけたのは新物のリンゴ。品種はつがるです。

新物のリンゴは酸味が強く、さっぱりとした味わいです。でも私としてはこれは食べるものというより、お盆のお供え物のイメージが強いですね。お墓の前に上がっているイメージ。だからこれがでてくると、お盆が来るんだなぁと漠然と感じてしまいます。

2009年8月 1日 (土)

知内産ニンニク

知内産ニンニク
朝はやっぱり曇りから始まる札幌。昨日は日中の天気が良かったものの、今日はもう下り坂になる予報。なんだかなぁ。晴れが続かないと元気もなくなるような気分。

と言うわけで道内もののニンニクです。ニンニクは青森が有名ですが、青森に近い道南でも結構いい感じのものがでています。

食べ方は粒が大きいので、焼いて丸かじりなんてのが最高でしょう。もちろんそのあと人に会ってはいけません(笑)。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ