google

コンテンツ

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

落葉きのこ

落葉きのこ
今日も曇り空スタートの札幌。昨日は日中晴れ間が見えました。今日もそのような展開になるようです。

曇りの朝ばかりで感じませんでしたけど、今朝目覚めたら外はまだ真っ暗なのに気が付きました。いつのまにやら日の出の時刻が遅くなっていたようです。早く晴れないと本当に夏がこないまま終わってしまいそう。

とか考えていたら、えぇっっ!もう落葉きのこが出てきているの?そりゃ雨は多いし、気温も低いけど、、、一応7月だよ。もしかして今年はもう夏らしい夏は期待できないんですかね。ちょっと寂しい気分です。

2009年7月30日 (木)

白糠産真つぶ

白糠産真つぶ
今日もなんだかすっきりしない天気が続いている札幌。もうこの書き出しも飽きてきたんですけど、天気が悪いから仕方がない。今日も湿度と戦いながらの仕事です。

と言ってもたいしたやることはないんですけどね、平日は。で、適当に歩いて目に入ったものは、つぶ。写真じゃわかりづらいけど、かなりでかいです。ソフトボール近くありそう。

私は刺身が好きだけど、こんなのをつぼ焼きしたらどうなるんだろう?ただ値段がね1個千円以上は間違いなし。とても手が出る値段じゃないです。

2009年7月28日 (火)

小休止

小休止
今日も雨の札幌。動くと体に水分がまとわりつき、体力が消耗していく感じです。だから今日は集中力もなく、ちょっとお休み。

と言うわけで市場、水産棟3階の喫茶部です。店ではなく部と言うところがなんかの組合がからんでいる特徴です。で、こういうところは利益を追求しちゃいけないはずなのに、コーヒー1杯300円は高くない?ま、風通しが良くて涼しく、慌ただしい市場の中でゆっくりできるのが良いんですよね。だから場所代みたいな感じです。さて、一服したらまた仕事だ。明日は休みだし、もう一頑張りと、、、。

2009年7月27日 (月)

南空知産かぼちゃ

南空知産かぼちゃ
今日も曇りの出だしの札幌。なんか夏がこないまま秋になっちゃうんじゃと不安になる天気ですね。気温が低い割に体には水分がべたっとついている感じですっきりしないです。

さて休み明けの市場、今日、目についたのはかぼちゃです。道内産のかぼちゃが次第に増えてきています。やっぱりこれもバーベキューでほくほくのところを食べたいですね。

ところで、箱には南空知って書いていましたが、どの辺なんでしょう?元卸の伝票をちらっと覗いてみてみたら、栗山らしいですね。うーん、どっちの表記がわかりやすいかな?私としては栗山って書いてもらった方がわかりやすいと思うけど、、、なんだかまだ、いろいろな思惑が働いているようで難しい問題のようです。

2009年7月25日 (土)

新冠ピーマン

新冠ピーマン
今朝は小雨の札幌。でも気温がある程度あるせいか、かなりムシムシした感じで梅雨みたいな状態です。

さて今日はなんとなくピーマン。新冠ピーマンって響きがいい感じ。

バーベキューでピーマン、必需品ですね。青空の下、バーベキューをしたいものです。そのためにも、天気が回復してほしいものです。

2009年7月24日 (金)

札幌産花ニラ

札幌産花ニラ
昨日は昼ぐらいには晴れ間も覗いたものの、やっぱり今朝は曇りの札幌。息子は今日、終業式で明日から夏休みですが、この天気じゃ、あまり楽しくもないかな。ま、天気の悪いうちは頑張って宿題でもしてもらいましょうか。

それはさて置き、今日は何気なく見つかったのが花ニラ。ニラの上につぼみのようなものがついています。これは全く初めて見ます。どうやって食べたら美味しいんでしょうかね。

市場を歩いているとホントいろいろ見つけますけど、知識のほうが追い付かなくなっています(汗)。

2009年7月23日 (木)

増毛産南陽さくらんぼ

増毛産南陽さくらんぼ
今朝もイマイチの天気が続いている札幌。昨日は日食でずいぶん騒がれていましたが、札幌は雲が多く私は早々に断念。札幌は皆既日食でもないし、まぁいいかって感じです。

さて今日は増毛産のさくらんぼを見つけました。さくらんぼと言えば余市・仁木しか思いつかないので、ちょっと意外な感じです。

今年は雨が多く、さくらんぼは安定しているとは言い難い状況です。日食は見られなかったのは仕方ないとしても、このさくらんぼみたいな丸い太陽が恋しい今日この頃です。

2009年7月21日 (火)

美瑛白木山産カリフラワー

美瑛白木山産カリフラワー
連休後の札幌、なんだかすっきりしない天気が続いています。昨日、海の日はかろうじて晴れたものの気温も上がらず、それ以外は雨。なんとも夏らしくないですね。

と言うわけで市場を歩いても、やはりどことなく元気が無い。景気だけではなく天気も消費に関係するようですね。

で、何となく山盛りになっていたのがカリフラワー。白い部分がもっこりと美味しそうですね。私は普段は醤油野郎ですが、これにはさすがにマヨネーズが合いますね。

ところでカリフラワーには漢字があったのですね。箱に花椰菜と書いていました。当て字?今回は時間がないので今度調べてみよっと。

2009年7月18日 (土)

苫小牧産毛がに

苫小牧産毛がに
今日もイマイチな天気の札幌。このまま天気は崩れる予報です。せっかくの連休なのに残念。残念と言えば明日は土用の丑の日なのに活うなぎを見つけられないのも残念。毎年探すんですけど、予約分で終わっちゃうのか、店頭ではまず見かけないんですよね。ま、今の北海道の天気では必要のない代物かもしれないですけど(笑)。

その代わりと言ってはなんですけど、苫小牧産の毛がにです。苫小牧と言えば北寄貝が有名ですが、日高の隣、毛がにだってもちろんとれるのですね。

私は個人的には太平洋側の毛がにが大好き。なんかみその味が違うんですよね。水の味が違うのかな。とにかく舌に合う感じです。

ただ苫小牧自体のものは食べたことはないんです。はてさてどんな味かな?

2009年7月17日 (金)

旭川産激辛なんばん

旭川産激辛なんばん
今朝は薄曇りの札幌。今日は若干日が射しそうですね。でもまだまだ日照不足。なんとなく体がだるい日が続いています。だから昨日に続き、元気が出そうなもの、激辛なんばんです。辛いものは暑くても寒くてもいけますなぁ(笑)。

産地は旭川。最近の旭川ものは旭山動物園で押すものが多いのかな。激辛なんばんはアムール虎が目印です。

さて食べ方は、このままではちょっときついでしょう。私は茄子の味噌炒めに混ぜるのが好きですけど、皆さんはいかがでしょう。

2009年7月16日 (木)

札幌産こねぎ

札幌産こねぎ
昨日は雨、今日もすっきりとしない空模様の札幌。本州みたくバカみたく暑くなるのも考えものですが、やはり青空はほしいところですね。こう天気が悪いとなんとなく物も売れないんですよね。なんか体もぐったりになっちゃいます。

だから今日見つけたのも薬味。普段なら暑くて食欲のないときのそうめん等になんて言うところですが、今年は熱々ラーメンに山盛りにして、スタミナ回復に良いんじゃないでしょうか?

2009年7月14日 (火)

砂川産ゴーヤ

砂川産ゴーヤ
今朝は朝のうちは雨が残ったものの、少しずつ重たい雲がよけていく感がある札幌。ようやく天気は回復かな?でも水産物でなまものが極端に少ない状態です。こういう時って市場を歩いていても楽しくないです。

ってことで、青果の方をぶらつくと、なんと道産のゴーヤを発見。前にラジオで聞いていたけど、ようやくご対面。ラジオの情報では今年が初めらしいんですよね。味は本場ものより苦みが少なく、マイルドだとか。

私はコンビニのゴーヤチャンプルしか食べたことがないけど、かなりおいしかったですね。特にビールとの相性が抜群。夏には欲しい一品ですね、体にも良さそうだし。

2009年7月13日 (月)

伊達産レッドキャベツ

伊達産レッドキャベツ
今朝外を見たら見事な朝焼け。「朝焼けは雨」とかいう言葉を思い出していたら、市場についた頃にはすっかり本降りの雨になっていました。

さてさて、今日もブラブラ歩いていたら、レッドキャベツを発見。これがまた赤というよりは黒い感じ。さらに表面に何か出てきているのか、白っぽくなっていますね。新鮮な証拠なのかな?

ここのところの気温差でなんとなく体がだるく感じるこの頃、こういう物を食べたらなんだか体に効きそうですね。

2009年7月11日 (土)

七飯産枝豆

七飯産枝豆
厚い雲に覆われている今日の札幌。今日は気温もあまりあがらないそうです。

さてさて今日もあっちをフラフラ、こっちをフラフラしていたら、なんとなく枝豆を発見。そう、夏ですものね。やっぱりビールに枝豆でしょう。

ただやっぱりまだ早い感じ。ちょっと豆の部分が小さいような感じですね。これではまだビールのつまみには物足りない。皮ごと使う料理用かな。天気もイマイチなのでもう少し待ちますか。

2009年7月10日 (金)

道東産・夏サンマ

道東産・夏サンマ
今日は朝から雨の札幌。なんか一日ごとに天気がかわりますね。気温の上下に体がついていかないような感じです。

さて今日は昨日から道内のニュースで取り上げられているサンマです。札幌の市場には今日が初出荷となります。ニュースでは漁業関係者が高値を期待しているようですが、不況といわれている今はちょっと期待どおりにはならないでしょう。

夏のサンマはやはり脂の乗りがイマイチ。加えて刺網なので魚体にキズが多いんですよね。写真の物ぐらい状態が良いと美味しいとは思いますけど、こんなものは数も少なく、やはり高いんですよね。だから私自身はそんなにお薦めはできません。

やっぱりサンマは秋の方が良いですね。魚体にキズのつきにくい棒受網ですし、脂もあるし、値段も安いし、、、。なんで夏サンマに期待しているのか、私にはさっぱり理解できません。

2009年7月 9日 (木)

伊達上長和産・新じゃが

伊達上長和産・新じゃが
昨日はどしゃ降りの雨だった札幌、今日は朝から晴れ渡っています。仕事の日ばかり晴れるのもなんか残念な気分ですが、ま、まだ子供も学校があって遊びにいけるわけでもないから、今のうちはこんな天気のかわり方でもまぁいいかな。

さて今日も目的もなくぶらぶらしていたら、北海道産の新じゃがを発見。新じゃがといえば春先からでまわる長崎あたりのほうが、全国的には有名ですが、北海道ではこの時期にでてきます。これがまた大きくて美味しそうですね。

ピカピカの太陽の下、ほくほくのじゃがいもにバターを乗せて、、、なんてなんだかテレビで流れてくるような北海道の絵を想像してしまいますね。ま、これもまた病みつきになる食べ方ですけど(笑)。

2009年7月 7日 (火)

月形産スイカ・ゴジラのたまご

月形産スイカ・ゴジラのたまご
朝からよすぎる天気の札幌。今日も暑くなりそう気配が満々です。こんな日はちょっと食欲も落ちてきますね。で、なんとなく歩いて見つけたのがスイカ、ゴジラのたまごです。

ゴジラがたまごから産まれるのかどうかは別として、これをガンガンに冷やして喉を潤す。暑い日にはこういうのに限りますな。ただ大きすぎて普通の冷蔵庫には入らないのが難点かも(笑)。

2009年7月 6日 (月)

浜益産スナップさやえんどう

浜益産スナップさやえんどう
今朝は曇りながらもなんとなく暑くなりそうな感じの空の札幌。昨日は天気もよかったし、なんとなく夏らしい夏を期待できそうな感じになってきましたね。ただ、なまものの取り扱いには暑さは大敵。食中毒警報などか聞こえてくるようになりました。皆さんの家庭でも気を付けてくださいね。

さてさて今日はなんとなくたくさん出ていたスナップさやえんどう。これもサクサクとした感じがビールにホントあうんですよね。いろいろな地方の物があったけど、海に近い浜益ものを写してみました。なんとなく海風があたる物のほうが塩分というか、ミネラルが入っているような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

それよりもこの名前、箱にはスナップって書いているけど、競りの品名はスナックなんだよね。一般的にもスナックの方が受け入れられていると思うけど、なんで統一しないのかな、それが不思議です。

2009年7月 4日 (土)

余市産さくらんぼ・ジャンボ錦

余市産さくらんぼ・ジャンボ錦
今朝は薄曇りの札幌。天気の回復はイマイチの土曜日です。さて、今日もなんとなくぶらぶらしていたら、でっかい粒のさくらんぼを発見。ジャンボ錦と書いています。

これは佐藤錦の大きいのを集めたのかな?それとも新たな品種?そんなことは置いておいても、とにかく大きい。写真じゃわからないけど、巨峰の粒ぐらいはありそうです。

これなら3粒も食べたらお腹いっぱいになりそう。美味しい物はつい食べ過ぎちゃうけど、本当は食べ足りないぐらいが味わえるんでしょうね。

2009年7月 3日 (金)

鵡川産生ししゃも

鵡川産生ししゃも
市場に来てから一雨降った今日の札幌。でもすぐに雨も上がり、少しずつ青空が見えはじめてきました。週末は天気予報通り気持ちの良い天気になりそうです。

さて今日は本場北海道のししゃもです。といっても今は漁期ではないのも事実。基本は晩秋にとって寒風干しですからね。

まぁよくあることなんですよ。他の漁をしていて違うものが入るのは。ししゃもの場合、夏に出ることが多いから、この時期の何か違うものに混ざっているんでしょう。

で、肝心の味はと言うと、私も聞いただけなんですが、脂が強いらしいです。コッコにまだ栄養が行っていない分、身に栄養が多いんでしょうね。だからなめろうみたいな感じで、たたいたほうが良いみたいです。

やっぱり昔からとっている時期が一番美味しいんでしょうね。むやみやたらに食べれば良いって物でもないようです。

2009年7月 2日 (木)

小樽産ぐすべり

小樽産ぐすべり
今日もパッとしない天気の札幌。市場についたら霧雨まで降ってきました。でも今週末からは一応晴れの予報、気持ちの良い週末になりそうですね。

さて今日は小樽からぐすべりです。毎年ここからしかでてこない珍しいもの。今年も見事にできていますね。

小樽産と言っても範囲が広いんですよね。多分これは山側のフルーツ街道と呼ばれる方の道沿いでしょう。私は海水浴に蘭島まで行ったときによく抜け道として使わせてもらった道だから、なんだか親しみがありますね。

ただはっきりいって、このぐすべり、私は美味しいと感じたことはありません。ジャムなんかに加工しないと食べられない気がするんですけど、みなさんはいかが?

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

facebook

  • facebookページ
    facebookに登録している方はこちらのページを「いいね!」すると便利だと思われます。

北海道食材検索

アクセスアップリンク

無料ブログはココログ